RoundTable

喧嘩王 謁見の間 / 141

392 コメント
views
52 フォロー
141
なごむ 2020/02/16 (日) 18:54:17 >> 136

>> 139

大体の人が当てはまるような内容でもって「言い当てた感」を出してくる占いとか、そういうのを連想してしまう

たしか、バーナム効果でしたっけ?
誰にでも該当するようなことが書かれているだけなのに、あたかも自分が属するものだけに当てはまっているように錯覚してしまう心理学の現象ですよね

ところで、世の中には派閥というものがたくさんあります
俳句にも、自由律俳句や無季俳句を認めないと主張する派閥もあるそうです

では、真理も、それぞれが感じ悟るものだと思いませんか?

たとえば、「吐故納新」の出典は荘子ですけど、道教は、「道とは言葉で言い表すことはできず、仮に名付けているに過ぎない」として、「書物や言葉は道を指し示すもの」という解釈です

つまり、「名言は空虚だ」という感じ方もまた、一つの真理なのだと思うのです

新しい思想っていうのは、実は、読み手の誤解から生まれるのかもしれませんよ?

通報 ...