RoundTable

天使さんはこちら

13 コメント
views
50 フォロー

天使さんと喧嘩するためにトピを立てます。

そもそも、天使さんは存在するのでしょうか?
天使と聞くと、空想上あるいは神話上の生き物のように思えてなりません。
そもそも、書き込みも、神のご意思ではなく、自分の意志で書き込みされているかどうかも不明です。

注:適当に考えました。もしお題が的外れでしたら、天使さんの方からご提案くださいな。

他提案:小説を読むことが人生の何に役に立つのか?

バンドル
作成: 2019/12/08 (日) 00:46:58
通報 ...
1
天使 2019/12/08 (日) 00:54:41

喧嘩リクエストの快諾とトピ立てありがとうございます。

そもそも、天使さんは存在するのでしょうか?

私が実在するか、ということですか?
ちょっと趣旨がよくわかりません。
何が言いたいんでしょう。

小説を読むことが人生の何に役に立つのか?

バンドルさんは小説を読む人ですか?

2
バンドル 2019/12/08 (日) 01:04:25 334b5@0c5ff

>> 1

私が実在するか、ということですか?

いえね、例えばこうやって文字を読んでやり取りします。
しかしながら、このやり取りも私の妄想なのではないかと思うのです。
天使さんを思う余り、妄想シミュレーションが発生している可能性があります。

ちょっと趣旨がよくわかりません。

妄想シミュレーションではないという確信を持ちたいです。

バンドルさんは小説を読む人ですか?

ちょくちょく、読みます。小説が好きでした。
ところが最近読まなくなりました。時間の無駄だったのではないかと思うようになりました。

3
バンドル 2019/12/08 (日) 01:18:59 334b5@0c5ff

あ、そうそう。

私、バンドルと言うんですけど、ハンドルネームのハンドルから取りました。
論コミュで活動していたんですが、論コミュが閉鎖になってからはさみしくって。
ここの喧嘩界を誰を介するともなく、知りました。
よろしくお願いします。

4
不特定多数 2019/12/08 (日) 02:19:22 4424c@3b0e4

天使って、難語撒き散らしたりわざわざ遠回しにモノを言ったり超絶気持ち悪い表現使ってそれに快感得て満足してる、公開オナニーで有名な独り善がりブタゴリラ(メス)の、あの天使さんですか??

天使って名前からして、なんかチンケな下っ端感がスゲェんだけど、強いのかな、このレス見たら得意技である公開オナニー(キモい表現)でもしてくんのかな、それともオナニーとかおまえの方が気持ち悪い表現だろうとか在り来りで浅はかな天使ごときでも思いつきそうなこと言ってくんのかな、

ひたすら書き殴るの飽きたんで、こんくらいでやめとくか、ってことでこんなに書いたら大胆に先陣切ってバリバリ攻撃体勢で挑んで来てくれることでしょう。楽しみだなぁ、どんな返しがくるんだろう

5
バンドル 2019/12/08 (日) 02:24:42 334b5@0c5ff

>> 4

こんばんわ!不特定多数さん!
すごく元気そうですね

新参者だけどォ!?!?

上記トピでやり取りしてるの見てます。
面白い立て方しましたね。機を見て参加したく思ってます。

8
不特定多数 2019/12/08 (日) 16:05:38 4424c@3b0e4 >> 5

はい、こんにちは
文面だけで、リアルではそこまでかもよ?

それは、それは、有り難きお言葉
しかし、参加したいのに参加してないってことかな、まああんま見てないししらんけど。

6
天使 2019/12/08 (日) 11:37:07 修正

>> 2

天使さんを思う余り、妄想シミュレーションが発生している可能性があります。

安心してくだい、妄想じゃありませんよ。
でもこれってあれですよね。世界5分前なんたらみたいなやつ。
「世界は5分前にできた」と主張する例のあれです。
それに通じるものを感じます。
私が何を言っても、「○○という可能性を否定できていない」で済ませる懐疑主義者の懐刀にして、物事の実証を他人に委ねる責任逃れ戦法。
このやり取りの先にはそうした未来が予見されます。
なので正直付き合いたくないですね。

ちょくちょく、読みます。小説が好きでした。
ところが最近読まなくなりました。時間の無駄だったのではないかと思うようになりました。

好きだったんですか。それなのにもったいない。
思うんですけど、好きなことってたいてい時間の無駄なんですよ。
最近私はポケモンのゲームに夢中なんですが、まるで時間の無駄です。
喧嘩も同じです。こんなこと早くやめてしまいたい・・・笑
余談はさて置き、ここで一つ考えたいのは、逆に時間の無駄ではないこととはなにかということ。
生活で役立つことであったり、必要なことに使う時間は無駄とはいえないでしょう。
だとしたら、勉強とか...仕事とか...家事育児とか...が真っ先に思い出されます。
でもそうしたことって一般的に「大変なもの」であるし、「すきなこと」ではないですよね。
もちろん全員がそうとはいいませんが。
つまり何が言いたいかというと、好きなことは時間の無駄であるけれど、嫌いなことは時間の無駄ではないということ。
要はバランスが大事でして、好きなことばかりをやっていても生きていけなくなるし、今度は嫌いなことばかりをやっていると心身を病んでしまいます。
無駄な時間と必要な時間をうまく混ぜ込み、折り合いをつけることで豊かに生きていくことができるわけで、無駄だからといって切り捨てる生き方はあまりに無理があります。
ひるがえって、小説を読むことは確かに人生において何の約にも立たないかもしれない。
ですがその「無駄を過ごす」ということ自体が人生において重要であって、そういう視点で捉えれば、小説を読むことにも意義を見いだせるのではないでしょうか。
端的に言い表すと、必要な無駄を人生に取り入れるべきということになります。
「必要な無駄」という一見矛盾ともとれるこの言葉は、やたらに効率や生産性が迫られる今の時代にこそ必要な考え方だと思います。
目先の有益性ばかりにとらわれず、無駄なことを愛でて取り入れ、どうかあなたが楽しくも無駄な人生を歩んでくれることを切にお祈り申し上げます。

7
りおし 2019/12/08 (日) 14:58:38 2d7ac@08480

OECD調査で子供の読解力低下が指摘されてるのだから小説を読むのは役に立つに決まってんじゃん。一行で済む話。ニュース見てないんかなこいつら。

9
不特定多数 2019/12/08 (日) 16:08:15 4424c@3b0e4

天使拗ねちゃったのかな?ごめんね?
そんな豆腐メンタル?だと思ってなかったんだ?
ごめんね?センチメンタル?ならケンカ?やめたほうがいいよ?これは優しさ?だよ?

10
天使 2019/12/08 (日) 17:10:45

>> 7
「小説を読むのは役に立つ」という立ち位置で論を進めるのは簡単ですが、つまらなくもあります。

11
霧雨 2019/12/08 (日) 17:17:37

常に簡単な道を爆走し、ブイブイ言わせてるりおしさんがいると聞いて駆けつけました。

眼の前現れる分岐点ッ!選ぶのはもちろん、easy way

┈┈Hey! Hey! Alright(アニメ メジャー第5期OPより)


小説は分かりませんが、少なくとも土屋 賢治 著のエッセイを読んでも何の役にも立たないかと存じ上げます。

12
バンドル 2019/12/08 (日) 20:30:59 02f51@c26fd

>> 6

「世界は5分前にできた」と主張する例のあれです。

バレましたか。

懐疑主義者の懐刀にして、物事の実証を他人に委ねる責任逃れ戦法。

浅はかな考えを見破られました。
しかし、有効な反論として

「勝手にしたら?あなたが認識する私の存在証明を、私がする必要性はどこにあるの?」

これを言われた後のことを考えてました(汗

逆に時間の無駄ではないこととはなにかということ。
>「必要な無駄」という一見矛盾ともとれるこの言葉は、やたらに効率や生産性が迫られる今の時代にこそ必要な考え方だと思います。

素敵な言葉をありがとう。まずは私の1負けです。

娯楽とわかっていて享受することが、無駄に思えてしまいます。
個(自分)を満たすことが、社会(全体)の何に繋がるというのでしょう。
例えば家庭を持ち、会社で働いていると、個が満たされることの価値が見いだせなくなってきます。

効率化と生産性の向上を求め続ける社会は、個の余暇を奪い、個が全体のための糧になることを望んでいます。
もはや形は違えど、武士道戦時中の日本のように、全体のために個を捧げることを至福と考えるべきではないでしょうか?

とはいえ、

今度は嫌いなことばかりをやっていると心身を病んでしまいます。

尤もな意見ですが、では「ポケモン」や「読書」は
 全体の糧となる個人という資産 を維持(心身を病ませない)させるための「ツール」と捉えることもできます。
そう考えれば個人は自由な欲求に耳を傾けず、心身を保つための必要最低限なカウンセリングを受け、食事も栄養補給剤のみに頼るというような考えを持つこともできます。
あるいは全体の生産性につながる同じ読書でも ビジネス本セミナーなどに余暇の時間を費やすことこそ、
至福と捉えるべきなのではないでしょうか?

個人が自由に欲求を満たすことを目的に社会が豊かさを持つのならば、
「ソードアンドシールド」には大賛成ですが、
個人が犠牲になることを前提に、社会が国際的競争力などを保とうとするならば、
個人が自由に欲求を満たすのは間違っています。

個人の欲求があったとしても、それは全体の生産力向上を前提としなければなりません。

PS:
以上は暴論ですが・・・(笑)

目先の有益性ばかりにとらわれず、無駄なことを愛でて取り入れ、どうかあなたが楽しくも無駄な人生を歩んでくれることを切にお祈り申し上げます。

名前にたがわず、優しいですね。

13
バンドル 2019/12/08 (日) 20:33:13 02f51@c26fd

>> 7

ニュース見てないです。すみません。