RoundTable

喧嘩が強い喧嘩師はわかったけど喧嘩の強さと知力って関係あるの?

26 コメント
views
50 フォロー

強者、上層、古参…ってお前らバカの一つ覚えみたいに連呼してるけど、恐らく一定層の喧嘩師の間での通念に喧嘩の実力には頭の良さ(以下知力と呼称)が影響するってのがあると思うんだわ。なあお前、この文読んでるお前だよ。一度と言わず二度も三度も喧嘩と知力には結び付きがあると考えた事はあるだろ?だからこそ煽りにバカアホと云った文言が付けられる。
そこでさ、俺はふと疑問に思った訳。喧嘩の実力と知力は結び付くのかって。

そりゃ一般ピープルと比べたら俺らはバカだ。時間をドブに捨ててる大バカだ。それを踏まえた上で大空け同士で語られる喧嘩の実力に知力は関係するのかと云う事をテーマにしたい。

たとえば喧嘩歴10年overで強者と崇め仕られているおでんと喧嘩歴数ヶ月のキリトで比較しよう。
自分を下げるつもりは毛頭無いが恐らく認知されているおでんの知力を5としたらキリトは2か3程度の認識だろう。

だがそこに待ったを掛けるッッッ!!!

お前らはその知力の範疇に成長速度を加味しているか?
例えの中に例えを入れるのが国語的に正しいのかは解らないが敢えて例えよう。早稲田大学を卒業した人間が早稲田の過去問をアッサリ解く事は至って不思議では無いだろう?
無論だが早稲田大学へのdisではない。例として記しているだけであり並々ならぬ努力に勤しまなければ早稲田大学を卒業する事は不可能だ。
だが、もしも10歳児が早稲田大学の入試問題を解いた場合、その10歳児にはどんな言葉が贈られると思うか?
逸材、勤勉、頭脳明晰。どれも間違ってはいない。しかし、こうも言われるだろう。

天才と。

前述した三つの賞賛の言葉はその10歳児だけが有する肩書きではない。早稲田大学を卒業した者ならば誰しもがそう呼ばれるに相応しいものだ。
だが天才だけは違う。天才と云うのは努力も宛ら、再上層階級の知力を持つ人間の中でも頭一つ以上に抜きん出ている者に贈られる言葉だ。
レオナルド・ダ・ヴィンチや、アルベルト・アインシュタインなどがこれに該当する。
そう、彼らは一般的な人知を超えた類稀すぎる才能の持ち主、故に天才と畏敬の念を払われるのだ。
だが、早稲田大学に在籍する生徒は5万人を超えているとのデータがある。
勿論、彼らも十二分に賞賛に値する人間である事は間違いない。だが、この狭い島国に5万人のアインシュタインがいると云うのは疑問でしかない
彼らは人知の及ぶ努力をし、理屈で語れる結果を出したに過ぎないのだ。
だが、例の10歳児や、ダヴィンチにアインシュタインは明らかに常軌を逸した遥か彼方の存在である事は言うまでもない。

さて、ここでおでんとキリトの話に戻そう。
おでんは10年を超える長いキャリアの末に手にした5の知力、キリトは数ヶ月で手にした2〜3の知力だ。
もしも知力のうちに知的成長速度が内包されるのならば、キリトは紛うことなき天才である。
更に話を戻すが、10年以上のキャリアの結果として高い喧嘩の能力を手に入れるのは何も不自然ではない。では短期間で急速に成長したキリトと云う存在は、強者だと認識されておらずとも知力に関しては抜きん出ていると言えるだろう。

最後に補足となるが俺は喧嘩の実力と知力の関連性を否定している訳では無い。無論、喧嘩が強い人間はそれなりの知力も持ち合わせているのだろう。
だが、現状の喧嘩の実力と知力を直結させる事への疑問を投げかけているのだ。

以上が俺の意見だ。

キリト
作成: 2019/12/06 (金) 19:12:54
通報 ...
1
廴部 2019/12/06 (金) 19:51:02 修正

ド的外れの比較例5963w

2
蓮矢 2019/12/06 (金) 20:36:29

これが12位か、、低レベル
相手の理屈がガバガバだと認識してから、相手のことを頭悪い、馬鹿と罵ること。ここについてお前は突いている。
しかし、
何を以って馬鹿だと罵ってるのかは不明ですよね。
お前の展開する問題提起の根本として、他の分野においてもその知力は使えるのか?喧嘩という分野だけで活躍する能力をイコールとして知力に結びつけるのは間違いだ。
↑↑↑まあこれは、たしかにそれは正解。正論 まあ誰でも思いつくよね。

さて、次は本論
なにも何に関して馬鹿、アホかは言われてない。
まあそこの立脚は、個々に準ずるところであるな?
でも、お前は、馬鹿、アホと言ってるからと言われてるから、全体的な知力のこと言われてる!ということは、他の知能分野もアホだと言われてる!って言ってる訳よ
ここまででわかるかな?
お前は、相手が馬鹿と言う行為に至るまでに意図には様々なものがあることが分かってなくて、馬鹿と言う=全体的な知力も馬鹿だと勝手に勘違いして、さらに言えば論理が飛躍しちまってる。
以下、話題を多角的に捉え、掘り下げる。
個人的な分析による見解。
少なくとも喧嘩が強くなることで、潜在的な知力は培われる。しかも、喧嘩はかなり脳がフル稼働する遊びでもあり、応用生のある知力を底上げする遊びでもあるとおれは考える。ここに違和感あるなら突っ込んでおくれ。
そこからどれくらい他の分野に換算できるか、どれくらい順応できるか
他の分野にどれくらい喧嘩で培った基礎力が引き出されるのか

そこは、才能の領域でしかない
でも、潜在的な知力が培われるということは、喧嘩が強くなる=潜在的な知力が大きくなるということだ。
つまり、喧嘩が強いほど、潜在的な知力が大きいということ。
であるからして、繰り返すが、喧嘩が強くなることで潜在的な知力が上がるということは、喧嘩用の思考力以外の
他の知能分野にも繋がる。
だから、喧嘩をやっていれば、芸術や数学、音楽(楽譜作りなど)、演技、表現などにその能力が順応して、喧嘩しない場合よりも発達が早くなったり、到達点が高くなることはある。
しかも、他の視点からの刺激により到達点が上がることはよくあることだしな。
早稲田の過去問でも、早稲田の過去問ばかりやっていては、8割は超えないから東大の過去問やって9割超えたとか普通にある。
結論 みんなどんどん喧嘩をして、他の知能分野の能力レベルを上げよう。

6

何言ってんだザコ。
俺は喧嘩と知力の結び付きは否定してねーぞ。
現時点での喧嘩の実力が高い人間が知力が高いとは限らないって事を知力のうちに成長速度も加味したらどうよってつつきながら言ってんの。
ペラッペラな長文書くなよ萎えるから。

8

追記
で、バカアホ云々掘り下げてる部分どこよ?
バカアホの基準はそれぞれ、今から掘り下げるって言った後まーったく掘り下げられてない別の話になってる事ツッコむぞ俺は。

3
なごむ 2019/12/06 (金) 22:19:21 修正

天才

…ぜんぜん関係ないけど、リンクだと勘違いして、ここ1000回くらいクリックしてた

わたしあほだ…

4
りおし 2019/12/06 (金) 22:38:30 2d7ac@08480


要するに知識は喧嘩と関係ないって言いたいの?

一つ例を出すね。大学生と園児がレスバをしました。大学生は園児に分かりやすい表現を使いました。知識全開では園児に酷だからです。お陰で園児は大学生の言い分を容易に理解出来ました。
大学生の配慮で理解し易かった園児はきっとこう思う事でしょう。

「俺氏大学生と対等にレスバしてる!知識は関係ない!」

7

ごめんそういうイレギュラー枠としてお前がいる事を忘れてた。
でも対等に張り合った気でいる障害者(お前)や園児は言わずもがな論外だよ。

9
りおし 2019/12/07 (土) 11:56:47 2d7ac@08480 >> 7


お前が園児だって話なんだけど?
俯瞰した意見出されて必死こいてひねり出したのがそれ?wショーガイシャーってただの罵倒じゃんw理屈で返せや理屈でwマジゴミw論外なのはお前だよガキw

10
りおし 2019/12/07 (土) 12:31:18 2d7ac@08480 >> 7

そういうイレギュラー枠としてお前がいる事を忘れてた

「そういう」って「そう言う」だよね?つまり>> 4の中に「そう言う」の「そう」に相当する内容が含まれてるよね?
イレギュラー枠?大学生か園児しか登場してないんだけど。キリとにとって大学生は想定外の存在だったろう。なぜならキリとは園児の立場だからである。大学生の立場ならそもそもこのようなトピは立てない。疑問にすら思わない。よって「そう」とは大学生である。
そして障害者は>> 4では登場しない。登場しない存在を出したのはただ罵倒したかっただけだろう。障害者を園児と同等に扱っているようだがこいつにとってりおしは大学生のはずである。

①キリとはりおしは大学生と見ていたはずなのに園児と同等の障害者と嘘をついた
②「そう言う」に相当しない障害者を出したのは合理ではない。悔し紛れの罵倒である

以上2点。キリとの内心を暴露した。はあみっともな。論外なのはキリとである。ブーメラン完成5963

これが論理というものデース

5
クレタ文明 2019/12/06 (金) 23:35:38

TwitterとかSkypeでよく盲目陰キャ引っ掛けてる地雷女とか萌え声厨を最近になって言い負かせるようになってきた勘違いイキリチンカス論争厨(笑)の臭いがプンプンする。

11
廴部 2019/12/07 (土) 15:02:59 修正

俺にゃあ突っかからないんですね。

12
霧雨 2019/12/07 (土) 15:44:57 修正

>> 11
もしかして中身ないのに無視されないと思ったのか?


成長速度を加味してもいいと思うけど、それ以前にまだそこまで努力してないのにめちゃくちゃ強いっていう、才能の塊みたいな奴を天才と呼ぶんじゃないでしょうか。「こいつ、努力したら更なる化け物になるな」って思わせるような、荒削りな化け物。
たとえば、パ〇スとか!?w

ちなみに、早稲田のくだりって誰をディスってるん?w

14

そりゃーーー元のポテンシャルは高けりゃ高いホド才能があるってーのはその通りだわ。

誰disでもねーぞ、というか>> 0では誰もdisってないぞ。

13
りおし 2019/12/07 (土) 16:05:18 2d7ac@08480

キリときゅん黙っちゃったあ?自分で言った障害者に完全論破されたお前って一体なんなんだろうねwみんなが忘れるまで待機作戦かなあ?もー来なくていいんじゃね?w

15

よくわかんないけど少なくともお前は「イレギュラー」だからな。
例に出てくる「大学生」でもなければ「10歳児」でもなく突然沸いてきた「論外なアレ」だからな。

16
りおし 2019/12/09 (月) 15:23:19 2d7ac@a3235 >> 15

そういうイレギュラー枠としてお前がいる事を忘れてた

「そういう」が何を指してんのかいみふめーなんですけどー。「論外なアレ」なんて初めて出てきたんですけどー。
後付け言い訳5963だわ

17
キリト 2019/12/10 (火) 15:49:00

ごせんきゅーひゃくろくじゅーさんさんってめちゃくちゃスレ伸びるじゃん。俺は>> 0さんだよ。

18
りおし 2019/12/10 (火) 17:12:49 2d7ac@a3235

あーあ。もはや会話もできねーのな。バカはすぐ壊れる。

19
キリト 2019/12/11 (水) 19:42:27

おしーえーておしーえーてーよーそのーしくーみをーwwwwww

20
Emperor 2019/12/11 (水) 23:56:00

おでんの知力が5で君の知力が2or3であると仮定して話しているのはいいんだけど、上限はどこまであるの?上限が5なのか、5以上あるのか。
仮に上限が5であったらいつからおでんは5だと思われてるの?今漸く5と認知されたのか。将又君と同じ数ヶ月目で5と認知されたのか。大事な部分抜けてて比較になってない。
仮に君と同じ数ヶ月目でおでんは知力4or5と認知されていたとしたら?こういう所の過程も考えずにおでんの知力が5で自分の知力は2or3で〜って喚くのは本当に辞めた方がいいと思うよ。
バカバカしい。

21
霧雨 2019/12/11 (水) 23:59:51 修正

仮定で話を進めていいのなら、おでんという存在が10年以上前からいるというのも仮定として進めていいんじゃないでしょうか…!?w

少なくとも俺は、ここに挙げられている登場人物のことは実在の人物とは別で考えてるよ…てかその前提で話進めるべきじゃないかなあ…??

実在のおでんが「あの」おでんであるなら、8年くらいになるはずだしな。

22

それはー俺に言ってるの?

23
霧雨 2019/12/12 (木) 00:05:45

>> 22
ああ、数ヶ月後のおでんが既に5で、ずっと5を維持し続けて現在に至るって意味ね。これ書いた直後に気づいた。

24

そんなところだね。
前提の流れを仮定もせずに完全無視して今現在のみで考えていて、尚且つ成長速度という馬鹿な考えを加えて考えているわけじゃん?
おでんが喧嘩の世界に入って例えば5.6ヶ月の時点で知力が5であると思われていたとして、始め〜凡そ半年での成長速度と、キリト君が喧嘩の世界に入って5.6ヶ月の時点で知力が2or3だったとしたら、おでんの方が成長速度が早く、そこから今まで知力は5と思われてきた知力は衰えることなく、尚且つ長年経つと色々と喧嘩の方法なども変わりつつあるだろうがそれも自己に取り入れることが出来ていて、5とされているおでんの成長速度はかなり凄いと思っても妥当であると考えるのは普通だと思う。
その逆もあるかもしれないし、キリトと同じかもしれない。
年月含めて考えるなら自分の今の立場(この場合は喧嘩を始めて数ヶ月)の時に相手はどうだったかを考えたりしないといけないのにそこを考えずに意味不明な比較をしてしまっているから俺は指摘したのよ。

25
霧雨 2019/12/12 (木) 00:22:12 修正

>> 24
なんでこいつ「10年over」っていう文言無視して勝手におでんを三、四ヶ月にしてるんだろう…とかずっと思ってたわ。

やっぱ仕事終わりに飲むのがビールじゃなくて発泡酒だと脳がぶち壊れるらしい。

画像1

こうやって写真までかます必死さ(しかもなぜか反対向き)も相まって、ただただ不調。今日はまともなレスをしようなんて考えない方がいいな

26

おでんがかなり前から居ることは知ってるからキリトくんと同じ3.4ヶ月では考えてないよ
ただ、もしキリトくんと比較するならば、おでんも喧嘩を始めて3.4ヶ月の時の実力・知名度とかを考えたり、事実を知った上でキリトくんと比較しないとおかしくなるしそれは適正な比較とは言えたもんじゃなくなるからね