決勝戦お疲れ様。
俺の手元に10ポインツあるから、お前らのレスをしっかり見させてもらってどちらかに加点していくゾ。
🔻 問題
家から駅までは30分かかります。8時50分に駅に着くためには家を何時に出ればよいですか?
というもの。少女の回答は8時15分。理由は8時20分だとギリギリになるから。
この回答はバツとなっていましたが、ネット上ではマルだろという意見もたくさんあります。
みなさんが少女の先生ならどうしますか?
まず別のトピックから話題を持ってきたものの、スマートに展開できているkainに1ポインツだ。
開始早々自分の立場を明確にしているスタンスも読み手としては話が早くて助かる。
次に「マル」という立場を示しているkainに対する梱煉の主張。
- 先生の立場上、解答が算数的に間違えてるものに「〇」をつけるのって無責任だと思うんですよね。
- 「×をあげた上で後で褒めてあげる」っていうことをすればいいと思うんですよ!
- 先生の役目は、テストだったり勉強面で正しいものを教えて正しい答え合わせをすることだと思うんですよね。
梱煉の言うとおりちゃうか?
3ポインツ贈呈。
- 先生の役目は、おまえも認めている通り「勉強」での正答を教えることだけではなくて、もちろん道徳面でのものも考慮されるべきなんだよな?
- だとするなら、>> 7で書いている通り、算数的な正答を指導することは何も否定していないのだから、それらの指導をきちんと行った上で「◯」をつけることは何ら問題がないのでは?
肯定して反論になってないと指摘。
kainに2ポインツ。
- 算数のテストで一番重要なのは道徳的なことではなくて算数の計算だと思うんですよね。
- 道徳の授業で教えればいいことを、算数のテストに用いれなくてもいいのではないかな、と。
- 算数のテストなんだから、算数的に間違えてることは正当に答え合わせしないといけないと思います。
梱煉に3ポインツ。
結局、先生として算数的な回答よりも道徳的な回答を優先する理由として納得できるものが見当たらなかった。
生徒を褒めることならどっちを優先しようができるよな?
なら算数の授業だから算数的な回答を優先する方が筋が通ってる。
一応>> 13では「生徒の自信に傷をつける形になり得るとは考えられない?」とあるけど、個人的に感情論に訴えかけるような人間は優れた先生とは言えないというのが俺の持論だ。
共感できないし梱煉の意見の方が説得力がある。
なので最後の1ポインツは梱煉にやる。
判定点数の振り分け
kain:3点
梱煉:7点
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合計
kain:10点
梱煉:10点
延 長 戦 突 入 で す
両者共、準備の程よろしく願いします。
延長戦は明日の13時より、24時間行います。詳しくは上記の日程を参考にしてください。
論題とかを今のうちに決めておくのとかは別にええんか?