RoundTable

時事ネタ考察委員会 / 72

311 コメント
views
51 フォロー
72
れれれ 2019/11/09 (土) 01:36:28

>> 66
教師の立場ならどちらかを選択しなければならないのですが、まぁ置いておきましょう。

塾などの場合は、経営者が決める事なので考えなくていいと思います。
それと元ネタがテストなので、今回の舞台は「小学校のテスト」で考えたいと思います。

今の段階で2つおかしな点がありますので、説明よろしくお願いします。

①「児童の目線に寄り添うこと」が結論なのならば、「〇」をつける必要はありません。
正規に「×」で採点し、児童の目線に寄り添えばいいのではないですか?

バツを付ける場合は、無慈悲にただバツを付けるだけでなく「算数の問題だからバツにしちゃったけど、
ギリギリにならないように早めに家を出るのは良いアイディアだな」みたいに言ってやる。

これは良いと思います。
なぜ間違った回答に「〇」をつけていいのか、分かりませんので説明よろしくお願いします。

②「児童の目線に寄り添うこと」が結論なのならば、「マルをつけるかバツをつけるか」はどうでもよくありません。
>> 37参照
児童の気持ちになって考えてみましたか?
児童は自分の回答に〇がつくか×がつくか、何点だったかを楽しみにしています。
特に小学生はテストを親に見せます。
「ドラエモン」の「のびた」は点数が悪いと、親に見せずに隠します。
それくらい小学生にとっては、テストの点数は大事なのです。
家庭によっては100点取ったらご褒美貰える家や、点数が悪いと怒られる家庭もあるでしょう。
それを、教師が「〇」か「×」かはどうでもいいと言って適当に採点するのは、
あまりに無責任すぎませんか?
正式に採点してあげるべきだと思います。

通報 ...
  • 73
    詠み人知らず 2019/11/09 (土) 16:36:59 >> 72

    元ネタが小学校のテストというのは初耳なので、その設定を考慮するのであれば、そもそも俺の意見も変わってくるのですが。