俺も教師の立場から意見させてもらってるよ。
埋まっちゃってるけどもう一度>> 31から辿ってくれ。
舞台が塾なのか小学校なのか、後者だとして私立であれば教員は公務員じゃなくなるけど、ひとまず細かいことはいいでしょう。
少女が解答した問題がテストなのか宿題なのか、あるいは授業中の出来事なのか、それによって教師側の責任やリスクの程度に違いも出てくるけど、ひとまず細かいことはいいでしょう。
とにもかくにも、生徒の目線に寄り添うべきというのが俺の結論だよ。
俺が教師ならそうするし、そうするべきだと思ってる。
少女の解答にバツを付ける、別に構いません。でも少女の目線に寄り添ってあげましょう。
8時20分だとギリギリになると考えて8時15分と答えた少女「個人の」目線です。
マルを付ける、これも構いません。
もちろんバツになる場合が大いにあることは伝えるべきだし
与えられている裁量と折り合いをつける必要も確かにありますが。
「結局お前はマルとバツどっち付けるんだ!?」
ということが言いたいのであれば、この段階では何とも言えません。
>> 51の選挙の例に倣うなら、候補者AとBがそれぞれどのような政策を掲げているのか不明な状態ではどちらに投票するか判断できないのと同じで、塾なのか学校なのか、テストなのか宿題なのか、どのような対応が少女の為になるか、諸々の状況を踏まえたうえで「生徒の目に寄り添うべき」というのが俺の結論です。
通報 ...
投稿するにはメンバーである必要があります。
その回答は、提示された問題において正当であるとは到底言い難いものである、ということを僕は説明しました。