RoundTable

【A2回戦】 白鳥 VS 天音 / 21

21 コメント
views
51 フォロー
21
詠み人知らず 2019/11/03 (日) 12:14:47

お疲れさまでした。
一通りを読んだうえで、会話の流れと重要ポイントをひとまず整理します。

🔸発端となった出来事

• 天音
    期間中の予定を報告(31日は20時頃には戻る)
    15時に書き込みを行う

• 白鳥
    20時に戻ると書かれていたせいでファーストコンタクトが遅れてしまった
    予定の報告(>> 1)は毒にも薬にもならないどころか、完全に毒になってしまっている

🔹主要な論点

1. 15時に書き込みを行ったことは予定外の行為なのか否か
    • 白鳥
      「9時から仕事で20時に戻る」と書かれていたので、20時までは書き込めないのだと解釈した。
    • 天音
      そういう意味ではない。ネット環境さえあればどこからでも書き込める。白鳥の解釈は誤りだ。
  2. 予定の報告は必要だったのか?
    • 白鳥
      必要ない。むしろなかった方がよかった。
    • 天音
      必要性は全くないが、必要がなくても何かすることはある。
  3. 予定の報告は無いほうがよかったのでは?
    • 白鳥
      なかった方がよかった。
    • 天音
      読み取って自分で判断しろ、と主張(後述)

通して読んだ感想としては、散らかりつつある盤面をお片付けする手法に双方で違いがあり、それにより話がすれ違っているように見えた。

白鳥は終始一貫して論点3を軸に「予定の報告(>> 1)は無いほうがよかった」と主張し続けており、その説明として必要性に言及している。いわば、白鳥の言い分としては「必要性が無いのであれば、しない方が良かった」という内容であり、前述した論点1~3のうち2と3は同一のセンテンスに組み込まれている。
白鳥は必要のない行為そのものを咎めてはおらず、あくまで「無いほうがよかった」を基礎としたうえで「必要性が無いなら報告しない方が良かった」と結んでいる。

それに対して天音は必要性の有無を個別のテーマとして扱う姿勢を見せている。

白鳥の発言>> 7

俺の書いたレスを細切れに分解し、意味すら変えて反論してくるとは予想外だった

恐らくこれは必要性の有無などを個別のテーマとして扱い虚構の反論を行う天音へのクレームだったんだろうけど、天音のリアクション(>> 9)を見る限りでは上手く伝わってなかったようです。
そこで白鳥は諸々の論点について更に追及するのではなく一旦打ち切ることを選択した、という流れでしょう。

・・・以上のことを白鳥みずからが適切に説明できていたらIPPONだったんですが
意図的に喧嘩を起こすというコンテンツの性質上、重要じゃない細かい部分をピックアップして論点を分岐させること自体は不自然なことではないし、実際に文章化された内容としては天音の反論に含まれる虚構成分を刺しきれていないと判断します。
とはいえ、相手にうまく伝わってなかったにせよ白鳥は枝部分を打ち切る理由については説明できていたので「論点を一旦打ち切る」について白鳥にイエローカード出すつもりも当然ありません。
ホントに打ち切っちゃっていいのか?とは思うけど。

というわけで論点2は消化。

さて、残る論点は
1. 15時に書き込みを行ったことは予定外の行為なのか否か
3. 予定の報告は無いほうがよかったのでは?
この2つなわけですが、これも個別のテーマではなく相互補完的な関係にあるといえます。

白鳥:
「あってもいいかな」のつもりで書いたものが、なかった方がよかった、ということになった>> 1について、弁論はない、ということでよろしいか?

ここから辿れば分かりやすいだろうか。
さして重要でない余計な論点を打ち切った白鳥が話題をフォーカスしたときの発言だ。
これに対して天音は以下のように返答している。

いや、読み取ろうよ
そもそもさ、最初から大体これに関する話でしょ?その話をしてたんじゃなかったのか???

ということで「読み取れるのかどうか」を確認しなければならない(ここで論点1が関係してくる)
白鳥は質疑応答を拒否されたと言っているが、天音の意見として少なくとも以下の内容が確認できる。

• >> 3は職場から書き込んだ。ネット環境さえあればどこからでも書き込める。「20時までは書き込めないことを報告している」という白鳥の解釈は誤りだ。
  • (天音が20時まで書き込めないとしても)そもそも白鳥から会話を始めてもいいはずだ。

これらの内容は「20時頃に戻る」という報告がファーストコンタクト遅延の直接的な原因とはいえないことを主張する説明として成立している。
「職場からでも書き込める」については一考の余地ありだけど、肝心の白鳥自身がこの発言に反論してない・・・

「レスを細切れに分解し~」の流れで枝葉の論点だけを打ち切ったつもりが、掬い上げるべき部分までリムーブしてしまったように見える。

2人の言い分を総合的にまとめた結論としては

• 天音は「20時に戻る」と報告したが、それ以前であっても掲示板への書き込みは可能。
    つまり>> 1は単なる帰宅時間の報告。
    毒にも薬にもならず必要性もない報告だけど、礼儀や思いやりも踏まえて「あってもいいかな」と思ったので書いた。
  • 白鳥から会話を始める(先に発言して天音の返信を待つ)こともできた。
    なので「20時に戻る」と報告したことはファーストコンタクトが遅れた理由にはならない。

といった感じでしょうか。

とても見ごたえのある接戦でしたが、準決勝に進出するのは天音とさせていただきます。

Good Game💯

お問い合わせはこちらにどうぞ。
基本的には返事しますが、質問内容によっては優勝者が決まった後になる場合があります。

通報 ...