艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 避難所

編集連絡掲示板 / 351

671 コメント
views
3 フォロー
351
名前なし 2020/08/19 (水) 03:37:11 修正 29b67@4eecc

雑談板でちょうど話があったのでご提案です。
① 来月以降のトピックは本家側のグループに立てる
② ①がスムーズに進んだ場合、将来的には避難所wikiのものを本家wikiの旧雑談板ページに再移動させることも検討

というのはどうでしょう?

下のツリー3枝を見て頂けると分かるのですが、避難所と本家が分離した理由は負荷の問題でした。
現在は雑談板がzawa化したため負荷の問題は発生しなくなっています。
一方でwikiとzawa合わせて4つでありややこしく、「左MENUの最新の10件のことも両wikiごちゃ混ぜ」などの混乱を招く要素が増えてきています。

艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 避難所
名前なし 2020/08/19 (水) 02:19:57 e1132@af22c

(´・ω・`)行数おーばーよー(ナ級ページ)

①については利用者として何か変わるわけではないので来月から問題なく実施できるのではないかと思います。
②は避難所各ページの取り扱いについてなどの検討課題も多いのですぐに取り掛かるのは難しいんじゃないかなと。これは利用者の間でゆっくり検討していければいいのではないかと思います。

ご意見をお願いします。

通報 ...
  • 379
    名前なし 2020/08/22 (土) 18:24:17 ba49f@f40d2 >> 351

    ①反対:現状で一応うまく回っている以上、無理に本家に移行する必要を感じない
    ②反対:「将来的には避難所wikiのものを本家wikiの旧雑談板ページに再移動させることも検討」とあるが、誰が検討して誰が移動するのか、仮に実施しようとしてもなあなあで流れて頓挫するとしか思えない(というかそこは木主自身がまさに「検討課題が多いので~難しい」と予測しているのにわざわざ提案する意味が分からない)
    ・「避難所のモデレータが個人的に信頼できないから移行に賛成」とか言ってる人がいますが、言い換えればそれは、本家側モデレータに対して「お前の管轄外の雑談板がある日勝手に乗り込んできたけどこれからはお前がここも管理してね」と要求するに等しいのですが本気で言ってるのでしょうか

    381
    名前なし 2020/08/22 (土) 18:58:47 56deb@c1d17 >> 379

    Duben氏より信頼できるというのは分からなくもないが、その相手に話を通してないのはアレだよね。

    385
    2020/08/22 (土) 20:12:17 修正 ba49f@f40d2 >> 379

    事前に話を通したとしても結果は同じです。やり玉に挙げた9枝氏が言ってるのは要約すれば「(俺が得するので)移行に賛成」っていう極めて自分本位な理由で、仮にそれを根拠に移行を持ち掛けても、あちらのモデレータに負担増を強いるだけで本家側には何のメリットもなくないですか?
    かつて雑談板が本家から避難所に分離したのは負荷分散というwiki運用上の必要に迫られての措置でした。逆に言えば、現在の雑談板を本家に統合するなら「しなければならない」合理的な理由についてきちんと筋を通す必要があります。

  • 383
    名前なし 2020/08/22 (土) 19:01:04 修正 56deb@c1d17 >> 351

    ①:どちらかといえば賛成(=発想自体は賛成)、ただし今すぐは難しいのでは
    ②:木自体が言っている通り今すぐは無理だよね。どうしてバーターで提案したんだろう?

  • 387
    名前なし 2020/08/23 (日) 03:55:20 修正 7ef51@55990 >> 351

    ①・②共に賛成します。zawa移行時もそうだったけど、われわれ雑談板利用者が実際に管理保守してるわけではないのだから、この提案の意思決定権は最終的にwikiwiki運営と受け入れ側の本家管理者に帰属するものだと思います。逆に言えば、ここで賛成多数となっても運営や本家管理権保持者が反対する場合には無条件で棄却ということで。あと1週間で新トピックを立てるのでwikiwiki運営及び本家管理権保持者へのコンタクトを急ぐべきだと思うよ。

    389
    名前なし 2020/08/23 (日) 04:36:55 08bf9@48954 >> 387

    完全同意

    393

    仰る通りここでの議論結果よりもプロセス的には本家側の削除対応に当たる人達の意思がすごく大切だよね。実際に分かれてる意味がなくなった以上、管理面から合体してくれor合体しないでくれってなれば当然それに従うべきだと思う

    396
    高輪ゲートウェイ 2020/08/23 (日) 07:59:20 >> 387

    本家や運営会社が話にノータッチだとまずいので4下枝の通り本家に問い合わせしてみたよ

  • 388
    名前なし 2020/08/23 (日) 04:35:41 08bf9@48954 >> 351

    ①:賛成、②:賛成
    既に散々指摘が出てるようだけど、9月から移行するのであれば本家の凍結板あたりにコンタクト取ったほうがいいと思うよ。

  • 391
    名前なし 2020/08/23 (日) 07:02:21 86ee3@1a0be >> 351

    雑談利用者全員に影響するような重要な案件を雑談板への告知無しで勝手に決めようとする木主のこのような傲慢なやり方は到底賛同できません

    397
    名前なし 2020/08/23 (日) 21:12:09 bc80c@b78ec >> 391

    深夜ちょろっと枝葉が伸びただけのノリで書き込んでその後放置ってのは流石にな…

  • 392
    名前なし 2020/08/23 (日) 07:17:15 bb85b@c0730 >> 351

    どちらも賛成。「文化や空気の違いが損なわれるのではないか?」という懸念は個人的に心配してないかな。というのも既に本家側のメニューバーには堂々と雑談掲示板へのリンクが掲載されているわけで、誘導箇所が増えるわけではないから住民の層が入れ替わったりはしないと思うんだよね。

    401
    名前なし 2020/08/24 (月) 02:46:43 f0439@eb647 >> 392

    同感。文化の違いを懸念する声は分からなくもないけど杞憂に終わると思う。本家をzawa側から覗いてる人なんてまずいないだろうし。

  • 395
    高輪ゲートウェイ 2020/08/23 (日) 07:56:58 >> 351

    たまたま見かけた&木主が完全に放棄してるっぽいので、この件について凍結板で運営会社さんや本家モデレーターの方が把握されているのか確認してみた
    デメリットしかないからと拒絶される可能性も高いし、メリットがあって統合を進めてほしいという感じになるかもしれない
    返答があったらここに転載するね

    399
    名前なし 2020/08/23 (日) 21:18:14 修正 d0b87@92ad5 >> 395

    問い合わせ乙です。提案理由が謎い木主の主張そのものとは関係なく、お問い合わせによって分かる運営の考え方に従うって感じでいいんじゃないかな

    403

    問い合わせありがとうございます

  • 398
    名前なし 2020/08/23 (日) 21:15:47 d0b87@92ad5 >> 351

    ①②両方賛成かね。2つ上の枝さんも言ってるけど空気感は変わらないと思うというか自惚れすぎだかもだけど変えられないと思うw

  • 400
    名前なし 2020/08/24 (月) 02:44:16 f0439@eb647 >> 351

    賛成で。ただし②については「イベント作戦司令室や雑談板小ネタ」などの隷下ページを一緒に連れていくことができるのであればという条件付きで。雑談掲示板/XXXXXXみたいな感じで子ページ化でもいいし独立ページでもいい。

  • 402

    提案者です、沢山のご意見ありがとうございます。
    現状では賛成:14、反対:9で賛成多数となっています。
    あと5日で新トピックを設置する必要があるため、いくつか指摘があった通り「wikiwiki運営や本家モデレーターの考えに従う」という方針でいけたらと思います。
    仮にこのまま賛成多数でも。負担が増えることになる運営や本家モデレーターが反対したり難色を示した場合は即棄却という形で問題ありません
    相手側が受け入れても大丈夫だという場合、本家側に9月トピックを立てるという形でいければと思います。
    この試験で予期せぬ問題などが発生した場合、10月以降は再びこちらという選択肢もあり得ると考えます。

    提案の動機についてですが、MENUに関しての混乱だけが理由というのではなく、負荷問題がなくなったのであれば再統合が自然な流れ、あるべき姿なのではないのか問いたかったという感じです。
    言葉足らずで申し訳ありませんでした。
    雑談板にはずっと長いことお世話になっていますが、24枝さんの仰る通り文化が変わったり住民が入れ替わったりする心配はないのではと考えています。

    艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 避難所
    名前なし 2020/08/23 (日) 07:17:15 bb85b@c0730 >> 351

    どちらも賛成。「文化や空気の違いが損なわれるのではないか?」という懸念は個人的に心配してないかな。というのも既に本家側のメニューバーには堂々と雑談掲示板へのリンクが掲載されているわけで、誘導箇所が増えるわけではないから住民の層が入れ替わったりはしないと思うんだよね。

    414
    名前なし 2020/08/25 (火) 16:25:36 159f3@80c81 >> 402

    賛成か反対かアンケート取るにしても編集板でやるんじゃなく雑談板で一月ぐらい常設してやるべきでは?回答にSNS認証するかどうかも検討して

    415
    名前なし 2020/08/25 (火) 16:25:53 99e41@2a1f1 >> 402

    >> 412そもそもメニューにも雑談コメ欄下にも告知せずに勝手に話を進めてるのは手続きとしてどうなのかって話だな

    416
    名前なし 2020/08/25 (火) 16:32:24 2b981@2a7fd >> 402

    >> 413今更だろうとこっちでは専ブラ使ってるという話そのものが忌避されてるのは理解した方が良い。

    417
    名前なし 2020/08/25 (火) 16:35:38 99e41@2a1f1 >> 402

    poiや専ブラ話題は反転して普通に話してる印象。反転しないとめんどくさい人に噛みつかれるので反転推奨話題であるのは同意

    419
    名前なし 2020/08/25 (火) 17:13:58 修正 33bb8@5b4fd >> 402

    どっちも印象論じゃないか そんなことよりも「ツカス」とかみたいに雑談板じゃ常用されてるけど本家じゃ暴言としてBAN対象、みたいに知らず知らずの間にルール違反でBANされるとかもあり得るんだよね そして利用してる以上は規約に同意したという建前なので「知らなかった」は許されない 印象論じゃなくてこういう明文化されてる弊害を話していった方がよくない?

    425
    名前なし 2020/08/25 (火) 17:23:37 04dce@c39cd >> 402

    住民の意見よりも運営の考えを優先すべきだと思うので枝案で文句なし

    426
    名前なし 2020/08/25 (火) 17:23:51 99e41@2a1f1 >> 402

    poiや専ブラ話題がガイドラインとして許可・保証されるのはありがたいね。「ツカス」「パンツコキ」みたいなのはもはや名詞化しちゃってるからどうしようも無い気がする。だけど罵詈雑言は深海棲艦相手でも禁止にするのは賛成

    435
    名前なし 2020/08/25 (火) 17:49:34 d2295@2e840 >> 402

    >> 425
    これだよね。ここの住民ってzawa移行時もそうだったけどいっちょ前に文句ばっか言うくせに管理には全く協力しないんだよなぁ

    437
    名前なし 2020/08/25 (火) 17:50:43 2b981@2a7fd >> 402

    管理に限っては大元である本家の管理人が雑談板分離前に逃げてしまって不在のままこれまでやってきて新しい管理人を選出するのも難しい状況だからzawa運営にお願いしているけど、この板をどうするかまでまずは運営にお伺いを立てるなんて言って運営に丸投げするならそもそもこんな提案は不要です。

    480
    名前なし 2020/08/25 (火) 23:49:37 9eea2@592d6 >> 402

    zawazawaに移行するとき、運営に一任するで問題になったことがあります。一任すべきではありません。

  • 411
    名前なし 2020/08/25 (火) 16:22:23 ed7f0@8cbd1 >> 351

    ①②ともに反対。成文化されたルールに差異が多いことからすり合わせに多大な労苦を要することは容易に想像でき、かつ、そのコストに見合うリターンがない。単に両方の利用者が不愉快になるだけ。

  • 418
    名前なし 2020/08/25 (火) 16:37:34 4ab58@80b92 >> 351

    ①反対②反対。現状維持で充分。ガイドラインの温度差が大きいからね

    423
    名前なし 2020/08/25 (火) 17:23:04 04dce@c39cd >> 418

    ガイドラインは本家と共通定期。編集者以外は知らないか

    434
    名前なし 2020/08/25 (火) 17:48:51 修正 d176a@2a1f1 >> 418

    ガイドラインは憲法みたいなもんで、それをどう解釈して運用するかがかわるのよね。その運用面で本家と避難所で温度差があるのは確かよ

    436
    名前なし 2020/08/25 (火) 17:50:41 d2295@2e840 >> 418

    どこがどう違うの?具体的に説明してほしいな。暁のページとか見てる限りだと避難所以上に緩い気すらするんだけれど

    442
    名前なし 2020/08/25 (火) 17:55:41 2b981@2a7fd >> 418

    暁のページはあれで問題になっていないわけじゃなくて度々あっちでもやり玉に挙がってることを忘れてはいけない。

    445
    名前なし 2020/08/25 (火) 17:58:20 b9ecc@fdcee >> 418

    本家ってモデレーター就任以降は大分緩いというか穏やかになった印象あるね
    お絵かき板もR18が当初OKだったぐらいだし
    あれは運営会社の規約問題を指摘されてやむを得ず禁止になったぐらい

  • 420
    名前なし 2020/08/25 (火) 17:15:55 793c1@88d06 >> 351

    1・2共に反対。攻略情報を求めて本家も利用しますが、何人かの方が指摘してる通り文化が違う。くだけた言い方をすれば「ノリ」が違う。これは無用な対立を生むだけだと思います。序でに木主へ。深夜の冗談交じりの雑談をこういう形に発展させる木主の感覚に、そして多くの人が利用している掲示板にも関わらず、多くの利用者が気付かない場所で、アリバイ作りとも取れるこの板での相談など何らかの悪意とも取れる意図を感じる。

  • 422
    名前なし 2020/08/25 (火) 17:22:44 04dce@c39cd >> 351

    両方賛成。というか急に反対増えたけど自演臭くね

    427
    名前なし 2020/08/25 (火) 17:24:36 99e41@2a1f1 >> 422

    雑談板で話題に上がったからでしょう。気になるならモデレーターにいってドメイン調べてもらえば言い

    428
    名前なし 2020/08/25 (火) 17:24:49 87bf6@04bec >> 422

    雑談板でこの木の話があったから来たんですよ。この枝こそ賛成派の自演じゃねえの?って思う程度にはこの木自体が臭いってのは自覚して?

    429
    名前なし 2020/08/25 (火) 17:29:53 159f3@80c81 >> 422

    雑談板で木が立ってたからこっちに書き込んだんやで。反対の自演を疑うなら賛成意見も疑わないと不公平では?

    430
    名前なし 2020/08/25 (火) 17:33:37 793c1@88d06 >> 422

    420ですが、雑談板で話題が上がったので経緯を簡単に調べた上で書き込みました。19時頃から24時くらいまで平日はかなりの頻度で雑談板を利用してるのに、さっき初めて知りましたが、あなたはいつこの情報を知りました?

    431
    名前なし 2020/08/25 (火) 17:42:02 33bb8@5b4fd >> 422

    上で住民の意見なんか知ったこっちゃないと言いつつ住民の意見として賛成票を投じるのって矛盾してるよね

    438
    名前なし 2020/08/25 (火) 17:51:19 d2295@2e840 >> 422

    何でも自演って言い出すのはどうなのさ?普通に話題に上っただけでしょ

  • 424
    名前なし 2020/08/25 (火) 17:23:07 87bf6@04bec >> 351

    本家に組み込まれるという話を見てきました。ここに積極的に来る人の方が少ないだろうにここだけで、しかも一週間そこらで決めるような案には反対なので1も2も反対です。

  • 433
    名前なし 2020/08/25 (火) 17:48:15 d2295@2e840 >> 351

    どちらも賛成

  • 439
    名前なし 2020/08/25 (火) 17:52:25 76411@33136 >> 351

    いままで静観してたけど両方反対。理由は以下。①雑談板への告知をしていないことを指摘されているのに一切スルー②本家の提案板や管理板などに一切議論提起をしていない③8/19にゆっくり議論しようと木を立てているのに8/25に結論を出し、拙速に移行しようとすること④そもそも移行の必要性を感じない

    440
    名前なし 2020/08/25 (火) 17:52:53 d2295@2e840 >> 439

    ②本家側は凍結板で話し合いが進んでるよ

    443
    名前なし 2020/08/25 (火) 17:56:41 2b981@2a7fd >> 439

    凍結板ってどうやって見るんだろう?誰でも見られるページになってる?

    450
    名前なし 2020/08/25 (火) 18:04:20 d176a@2a1f1 >> 439

    凍結板はメンバーオンリーじゃないかな

    454
    名前なし 2020/08/25 (火) 18:09:45 159f3@80c81 >> 439

    流石に雑談板住民が見れないとこで話し合うのはおかしい

    460
    名前なし 2020/08/25 (火) 18:18:46 d176a@2a1f1 >> 439

    いや、凍結板の議論は「雑談板のこの話を本家管理・運営側でどう受けるか」というはなしのはず。こっち抜きで意志決定する訳では無いと思うよ

  • 441
    名前なし 2020/08/25 (火) 17:55:40 修正 b9ecc@fdcee >> 351

    ①・②両方賛成で
    特に②はSMS認証を解除できる点でメリットが大きいと考える
    今の避難所だとwik側のSMSを解除しちゃうと荒らされたときに復旧が遅れるけど、本家の1ページになっちゃった場合にはそのリスクもなくなる

    448
    名前なし 2020/08/25 (火) 18:02:32 33bb8@5b4fd >> 441

    一概に復旧が遅れるとは言えないと思う 良くも悪くもそのせいで数日前に本家が荒らされたときに大変なことになってたでしょ モデレータが起きてなかったら編集合戦が朝まで続いてたよ それにWiki部分のヘッダフッタサイドバーは滅多なこといじらないし現状のままでいいと思う

    453
    名前なし 2020/08/25 (火) 18:06:47 b9ecc@fdcee >> 441

    いや、艦隊司令部とかそういうページが全然使われてないじゃん。そういう状態が解消するんじゃねって話よ

    455
    名前なし 2020/08/25 (火) 18:11:38 33bb8@5b4fd >> 441

    司令部は「せめてコメント欄だけでもZawazawa化すれば?」って話は雑談板で出したことあるけど立ち消えになったね SMSでガッチリ固めてる弊害だけど、だからこそページ書き換えレベルの致命的な荒らしは湧いてないとも言える 数日前に本家が荒らされたときも、時間的に多分同一人物だろうけど雑談板は暴言連投程度で収まってたし

    457
    名前なし 2020/08/25 (火) 18:13:11 d176a@2a1f1 >> 441

    海域7つあるとトピック7つ別に作って埋め込む必要あるからね…

    458
    名前なし 2020/08/25 (火) 18:15:17 b9ecc@fdcee >> 441

    あぁそうか、トピック数の問題もあるねぇ

  • 444
    名前なし 2020/08/25 (火) 17:58:08 263c2@61dbb >> 351

    両方反対。 自分はさっき知ったとこだけど、住民の何割がこの話知ってるんですかね? それでいて性急に過ぎる話の進め方に違和感しか感じない。

    446
    名前なし 2020/08/25 (火) 17:58:58 b9ecc@fdcee >> 444

    違和感は感じるものじゃなくて覚えるものですよ

    447
    名前なし 2020/08/25 (火) 18:01:50 d176a@2a1f1 >> 444

    横からだが「「違和感」という第六感的感覚を感じる」という解釈が出来るので言語学者的には特に問題ないとの議論がある

    451
    名前なし 2020/08/25 (火) 18:05:34 b9ecc@fdcee >> 444

    トートロジーってご存じで?

    456
    名前なし 2020/08/25 (火) 18:11:46 d176a@2a1f1 >> 444

    「頭痛が痛い」ともまた違うらしいよ。そもそも「違和感を覚える」の「覚える」は感じるを言い換える用法だから大して変わらないのだとか。てか1葉のツッコミ自体がスレチよね

    459
    名前なし 2020/08/25 (火) 18:18:16 b9ecc@fdcee >> 444

    そうだね。すまん

  • 449
    名前なし 2020/08/25 (火) 18:03:43 修正 d176a@2a1f1 >> 351

    木主さんへ:とりあえずこのまま話を進めるつもりなら「左メニュー」「雑談板コメ欄下」に告知くらいは出したらいかが?

    452
    名前なし 2020/08/25 (火) 18:06:05 b9ecc@fdcee >> 449

    編集したくても電話番号認証が必要でできないんじゃね。枝さんがやってもいいのよ

    466
    名前なし 2020/08/25 (火) 19:32:04 aab9d@94ba8 >> 449

    それならそれで木主が自分では出来ないから誰か立ててくださいと頼むべき。提案するなら最後まで全責任を持ってやらないとダメ。もし途中で参加出来なくなるなら代わりの人を探すのも提案主がやるべきことだよ

  • 461
    名前なし 2020/08/25 (火) 19:03:59 e9ae0@0a663 >> 351

    本家とこっちを完全に分離して、本家側に新たに雑談板をつくって管理するという話も出てきてますね。無理に統合するより分離した方がスムーズな気がします

    470
    名前なし 2020/08/25 (火) 19:45:34 33bb8@5b4fd >> 461

    該当木のこの書き込みで雑談板に告知した気になってるんだと思うな

    艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 避難所
    名前なし 2020/08/19 (水) 03:23:06 29b67@4eecc >> 97997

    亀レスだけどこれは編集板で話し合う価値があると思ったから持ち込んでみるわね

    ってかこんな特殊構文使う人雑談板に居ないよね 存在を先ほど知ったが

    471
    名前なし 2020/08/25 (火) 19:47:19 aab9d@94ba8 >> 461

    ここに持ち込んだのなら最低でもここできちんと決めてから運営に確認すれば良いのにそれすらすっ飛ばして運営に確認するなんてことしちゃってるからな。運営が載っかっていようと一部の利用者の独断だからこれを認めたら提案したもの勝ちになるよ

    472
    名前なし 2020/08/25 (火) 19:47:44 3fd1d@33f38 >> 461

    もうルビコン川を渡っちゃったわねぇこりゃ。本家はもう避難所イラネってなっちゃってるし

    473
    名前なし 2020/08/25 (火) 19:57:03 33bb8@5b4fd >> 461

    >> 471 陰謀論めいてて悪いが、この提案の真意が現状の雑談板を潰すことだとしたら統合されても本家から切られても木主大勝利なんだよね

    474
    名前なし 2020/08/25 (火) 19:58:55 3fd1d@33f38 >> 461

    それはそれは飛躍しすぎでしょ

    475
    名前なし 2020/08/25 (火) 20:06:18 33bb8@5b4fd >> 461

    飛躍しすぎならスマン 何か上でも本家同様に下ネタ禁止で深海への罵倒も禁止にしろって言ってる人が居たからさ

    477
    名前なし 2020/08/25 (火) 20:19:53 aab9d@94ba8 >> 461

    陰謀論はさすがに飛躍だと思うけど、重大な案件なのに提案してから告知せずに賛成意見が多いところで決定して成立させようというのは本家で何度も行われた手口だよ。で、その後それを知った人からの反対意見が殺到して大もめになって提案主が消えてぐちゃぐちゃになる

    478
    名前なし 2020/08/25 (火) 20:29:20 159f3@80c81 >> 461

    一回雑談板に木が立っただけで否定的な意見がこれだけ集まったのを見て木主がどうするかかな。雑談民の為を思っての行動なら無理に進めることは出来ないだろうし、逆にそこら辺の意見なんかどうでもいいと思ってるなら進めるだろうし

    479
    名前なし 2020/08/25 (火) 20:34:24 76411@33136 >> 461

    もう既に木主が収拾できる状態じゃないような…

    482
    名前なし 2020/08/27 (木) 12:38:20 3e88d@beaa5 >> 461

    メニューバーへの告知すらしないような木主だしねえ

  • 481
    名前なし 2020/08/26 (水) 03:34:13 ca8a0@1ca6c >> 351

    今頃この話を知ってびっくりして来た者ですが両方とも反対。んで、過去ログへのリンク辺りに今こういう議論が起きてますがみたいなお知らせ的なのが表示でもされない限りずっと気づかないままの住人も居そう。

  • 483
    名前なし 2020/08/27 (木) 13:08:22 bef34@a1ab3 >> 351

    木主ではありませんが、この提案とりあえず終了という形にしたら良いと思うのですがどうでしょうか?
    このまま継続してもみんなが納得出来る形にはなり得ません。
    もしも本気で統合を考えるのであれば、きちんと雑談板を利用している人の大多数に分かるように告知した上で然るべき手順で1からやった方がどういう結果であれ納得出来る人が多いはずです。
    先日気付いた人が木で知らせただけで反対の意見がいくつも出たのは明らかに告知不足だった証拠でしょう。

    また、改めて行うのであれば数週間という拙速なことはせず月単位かかってもこの場できちんと結論を出してから提案者などが代表して本家や運営に連絡するようにして、くれぐれも決まってない状態で相手方に通知しないように。
    余計な混乱を招くだけです。
    単純に雑談板をどうするかだったzawazawa移行時とはまた事情が異なります。
    7年近く分裂していたものを統合するわけですから、7年間離れていた親子が一緒になってすぐに元通りに生活出来ないのと同じです。

    それと木主へ、雑談板では多くのネタの会話があります。その会話がネタなのか本気の会話なのかきちんと判断出来るようになってください。
    判断が出来ない場合はその木には触れないでスルーするようにしてください。

    484
    名前なし 2020/08/27 (木) 13:33:51 b648c@38f6e >> 483

    同意 なんだけどこれ無かったことにするのは出来るんだろうか?本家側の凍結板で統合に向かって話が進んでいる(らしい)って聞いたんだが

    485
    この枝 2020/08/27 (木) 13:51:34 bef34@a1ab3 >> 483

    凍結板を見た人の話を確認する限りでは、運営側としては統合するのが望ましいと考えている的な発言があった程度みたいです。
    また本家のいくつかの掲示板で否定的な意見が噴出というか完全に分離して独自に雑談掲示板を作ろうって話まで出てましたので
    仮に別のメンバー限定トピックで話し合われていても本家の利用者が賛同するとは思えない状況だと感じました。
    木主が言うところの「本家のモデレーターや運営が難色を示している」わけではないですが、あの状況を強引に抑えてあちらのモデレーターが統合しましょうと言うとはちょっと考えにくいですね。

    486
    名前なし 2020/08/27 (木) 14:45:10 159f3@80c81 >> 483

    とりあえず終了させるという案に賛成です。先日も本家と避難所で対立を煽るような荒らしが出たりしましたし、現状では十分な意見を吸い上げることは出来ないと思います。

    489
    名前なし 2020/08/27 (木) 18:03:36 bc80c@b78ec >> 483

    提案者当人が積極的に動く事がない以上賛成

    490

    下の書き込み確認しました。私の杞憂だったようなので一度終了する方向で賛成します。

    493
    この枝 2020/08/28 (金) 21:40:31 bef34@a1ab3 >> 483

    提案の終了を提案してから丸1日以上経過しました。
    現時点で頂いたご意見は別枝になっている方の分も含めまして提案終了に賛同が4となっております。
    個人的には本家側の反応や昨日明らかになった管理してくださっているzawazawa運営の方のスタンスなどから考えると、今すぐにこの件を終了としても大きな問題は起きないと思いますが、あと1晩ご意見をお待ちしようと思います。
    時間の目安としては私が終了を提案したのと同じ時刻である明日の午後1時頃までとお考えください。

    本来こういう件では1週間は待ちたいのですが、
    第1に9月の新ログ設置まで数日なので余りギリギリまで続けると設置するモデレーターや運営の方に迷惑がかかりかねないこと。
    第2に昨夜メンテ明け前で人が多くなっている午後8時頃に雑談板で話題が出た際もそういう話があるなら参加して続けたいという人が皆無だったこと。
    この2点からこの提案そのものに関しては早期終了が望ましいと考えました。

    終了に関して拙速であるというご意見も当然あるかと思いますが、この状況でダラダラと続けているような状態にしておいてもどちらの意見の方にもメリットはなにもありませんので。
    ご理解頂きたく思います。

    494
    名前なし 2020/08/28 (金) 21:51:39 87bf6@04bec >> 483

    提案終了に賛成で

    495
    この枝 2020/08/29 (土) 13:24:27 bef34@a1ab3 >> 483

    午後1時を過ぎました。
    提案を継続したいというご意見がありませんでしたので、とりあえずこの提案に関しては終了とさせて頂きたく思います。

    一昨日に終了を提案した際も少しコメントさせて頂きましたが、
    もしも新たに本家との統合を提案される場合は、まず雑談板で提案の木を立てて利用者にとってどんなメリットがあるのか説明し、そこで編集板で話し合うべきことなのかどうか諮ってください。
    また雑談板は時間帯によって来ている人が変わります。
    あとあと聞いてないという意見が出るのを極力避けるために、深夜など人の少ない時間帯だけでなく人の多い時間帯など複数回確認する方が良いかと思います。
    その上でここで話し合おうと言うことになった時点でこちらに移行し、その後も議論をしていることが分かるようにメニューや雑談板の上の部分、あるいはトップページなどわかりやすいところに告知文を提示してくださるようお願い致します。

    今回の件は雑談板だけでなく本家も巻き込んで共にいらぬ騒動となり対立煽りの荒らしまで出てくる事態になりました。
    二度と同じことが起きないように私も含めて十分気をつけてなければならないと思います。

    長々と申し訳ありません。これでこの提案を閉めたいと思います。

  • 487
    ギムレー@柱島 2020/08/27 (木) 17:35:37 >> 351
    488
    上の枝 2020/08/27 (木) 17:58:56 bef34@a1ab3 >> 487

    凍結板での問い合わせ内容掲載ありがとうございます。
    どういう状況なのか理解出来ました。
    「速やかな統合を望んでいる」というところまで踏み込んでいるわけではなく「統合してもらえると運営としては大変助かる」ということですね。
    であれば上の枝の1葉さんが懸念されている「統合に向かって話が進んでいる」という状況ではありませんので、
    今回の提案をひとまず終了させても運営さんに今回の件に関してさらに余計な迷惑をかけることはなさそうですね。

  • 492
    名前なし 2020/08/28 (金) 06:40:27 f9016@2a1f1 >> 351

    木主当人には話をまとめる気がまったくない建て逃げの状態のようですし、本家・避難所双方で望んでいない提案となっておりますので提案の棄却に賛同致します