艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 避難所

編集連絡掲示板 / 483

671 コメント
views
3 フォロー
483
名前なし 2020/08/27 (木) 13:08:22 bef34@a1ab3 >> 351

木主ではありませんが、この提案とりあえず終了という形にしたら良いと思うのですがどうでしょうか?
このまま継続してもみんなが納得出来る形にはなり得ません。
もしも本気で統合を考えるのであれば、きちんと雑談板を利用している人の大多数に分かるように告知した上で然るべき手順で1からやった方がどういう結果であれ納得出来る人が多いはずです。
先日気付いた人が木で知らせただけで反対の意見がいくつも出たのは明らかに告知不足だった証拠でしょう。

また、改めて行うのであれば数週間という拙速なことはせず月単位かかってもこの場できちんと結論を出してから提案者などが代表して本家や運営に連絡するようにして、くれぐれも決まってない状態で相手方に通知しないように。
余計な混乱を招くだけです。
単純に雑談板をどうするかだったzawazawa移行時とはまた事情が異なります。
7年近く分裂していたものを統合するわけですから、7年間離れていた親子が一緒になってすぐに元通りに生活出来ないのと同じです。

それと木主へ、雑談板では多くのネタの会話があります。その会話がネタなのか本気の会話なのかきちんと判断出来るようになってください。
判断が出来ない場合はその木には触れないでスルーするようにしてください。

通報 ...
  • 484
    名前なし 2020/08/27 (木) 13:33:51 b648c@38f6e >> 483

    同意 なんだけどこれ無かったことにするのは出来るんだろうか?本家側の凍結板で統合に向かって話が進んでいる(らしい)って聞いたんだが

  • 485
    この枝 2020/08/27 (木) 13:51:34 bef34@a1ab3 >> 483

    凍結板を見た人の話を確認する限りでは、運営側としては統合するのが望ましいと考えている的な発言があった程度みたいです。
    また本家のいくつかの掲示板で否定的な意見が噴出というか完全に分離して独自に雑談掲示板を作ろうって話まで出てましたので
    仮に別のメンバー限定トピックで話し合われていても本家の利用者が賛同するとは思えない状況だと感じました。
    木主が言うところの「本家のモデレーターや運営が難色を示している」わけではないですが、あの状況を強引に抑えてあちらのモデレーターが統合しましょうと言うとはちょっと考えにくいですね。

  • 486
    名前なし 2020/08/27 (木) 14:45:10 159f3@80c81 >> 483

    とりあえず終了させるという案に賛成です。先日も本家と避難所で対立を煽るような荒らしが出たりしましたし、現状では十分な意見を吸い上げることは出来ないと思います。

  • 489
    名前なし 2020/08/27 (木) 18:03:36 bc80c@b78ec >> 483

    提案者当人が積極的に動く事がない以上賛成

  • 490

    下の書き込み確認しました。私の杞憂だったようなので一度終了する方向で賛成します。

  • 493
    この枝 2020/08/28 (金) 21:40:31 bef34@a1ab3 >> 483

    提案の終了を提案してから丸1日以上経過しました。
    現時点で頂いたご意見は別枝になっている方の分も含めまして提案終了に賛同が4となっております。
    個人的には本家側の反応や昨日明らかになった管理してくださっているzawazawa運営の方のスタンスなどから考えると、今すぐにこの件を終了としても大きな問題は起きないと思いますが、あと1晩ご意見をお待ちしようと思います。
    時間の目安としては私が終了を提案したのと同じ時刻である明日の午後1時頃までとお考えください。

    本来こういう件では1週間は待ちたいのですが、
    第1に9月の新ログ設置まで数日なので余りギリギリまで続けると設置するモデレーターや運営の方に迷惑がかかりかねないこと。
    第2に昨夜メンテ明け前で人が多くなっている午後8時頃に雑談板で話題が出た際もそういう話があるなら参加して続けたいという人が皆無だったこと。
    この2点からこの提案そのものに関しては早期終了が望ましいと考えました。

    終了に関して拙速であるというご意見も当然あるかと思いますが、この状況でダラダラと続けているような状態にしておいてもどちらの意見の方にもメリットはなにもありませんので。
    ご理解頂きたく思います。

  • 494
    名前なし 2020/08/28 (金) 21:51:39 87bf6@04bec >> 483

    提案終了に賛成で

  • 495
    この枝 2020/08/29 (土) 13:24:27 bef34@a1ab3 >> 483

    午後1時を過ぎました。
    提案を継続したいというご意見がありませんでしたので、とりあえずこの提案に関しては終了とさせて頂きたく思います。

    一昨日に終了を提案した際も少しコメントさせて頂きましたが、
    もしも新たに本家との統合を提案される場合は、まず雑談板で提案の木を立てて利用者にとってどんなメリットがあるのか説明し、そこで編集板で話し合うべきことなのかどうか諮ってください。
    また雑談板は時間帯によって来ている人が変わります。
    あとあと聞いてないという意見が出るのを極力避けるために、深夜など人の少ない時間帯だけでなく人の多い時間帯など複数回確認する方が良いかと思います。
    その上でここで話し合おうと言うことになった時点でこちらに移行し、その後も議論をしていることが分かるようにメニューや雑談板の上の部分、あるいはトップページなどわかりやすいところに告知文を提示してくださるようお願い致します。

    今回の件は雑談板だけでなく本家も巻き込んで共にいらぬ騒動となり対立煽りの荒らしまで出てくる事態になりました。
    二度と同じことが起きないように私も含めて十分気をつけてなければならないと思います。

    長々と申し訳ありません。これでこの提案を閉めたいと思います。