2020年の分としました。
jyusi512bb
jyusi512bb
通報 ...
限定車だから、数字持っていそうだよね。大いに期待したい。
ちなみに、国会図書館は、市中の図書館のように本が陳列してないのは知ってるよね。
検索して「この本見たい」と要望すると、30分くらいしてから出てくるって訳だけど、
アフターコロナでどうなってるのか...。
で、今のところ22日(土)は空いてます。
現地送り可能ですが、14くんの予定次第です。10時必着となるとムズイかな。
17日に販売店より連絡があってから
どぉしようかなぁ?の予定です。
栃木に置いておくとなると
なかなか見せるチャンスもないから
送って貰ってついでに は良いかも?
予定より1日早く、本日連絡が来ました。
22日(土曜)午前中に取りに行く 旨、伝えております。
なので問題なければ現地送りをお願いしたく。
承知しました。現地まで、ここから概ね1時間ちょっとくらいです。
9時半くらいに合流できれば、ゆっくり行っても11時には到着するイメージ。
具体的な時間を決めてもらえれば合わせます。
で、さっき買い物から帰って来たんだけど、ボンネットから異臭が。。。
開けてみたら、ラジエーターのアッパーホースに穴が空いてて、
ピューっとLLCが噴水してた(笑)。熱でぶよぶよになってる。
仕方ないので、早速、強化シリコンホースをアマゾンで発注しました。
水曜日に届くから、土曜までに修理する予定。
いやはや、なぜこのタイミング!?ネオクラッシックカーのあるあるか。
でゎ9時過ぎ狙いで最寄り駅に着くようにします
って、新鎌ケ谷だったっけ?
新鎌ヶ谷でOKです。では、9時過ぎで。
修理出来なかったらゴメンナサイ。夜間作業なので、若干不安が残る。
とりあえず、経過報告はしますね。
分かりました。
経過報告を待ちます。
新鎌ケ谷から 販売店の最寄り駅まで
1hもかからないので、動けなくても問題ないです
本日、アッパーホースの交換を完了しました。予め作業イメージをしていたので、
案外スムーズに進みましたよ。
ちなみに作業時間は、20時30分から21時40分までの1時間10分でした。
明日の晩にLLCを入れて、エア抜きをして漏れが無いか確認します。
本日、LLCを入れてアイドリングしつつ、エア抜きを完了。また、ホースからの漏れは見当たらず。
明日、ちょっと動かしてみて、問題なければ完了です。
ロアホースも一緒に買ったけど、そちらは来年に予定しているタイベル交換の時に
お願いするつもり。
問題ないと良いねぇ
とりあえず、夕べ走ってみて問題はなさそう。
明日の目的地の住所を教えてください。サイトは削除されてた。
ココです
株式会社エールート
〒340-0801 埼玉県八潮市八條294-1
今日はクルマ洗わずに雑巾で拭き拭き
よぉ~く見れば見るほど、「中古車感」満載です(笑)
磨かなきゃなぁ
・トランクのトコ
・ヘッド&フォグランプ
剥がさなきゃなぁ
・旧 保管場所ステッカー
車検シール、貼り付けたのは良いけど
ナナメっちゃった(笑)
CDチェンジャは動作しました、ホッ(笑)
特に運転席も皮シートの磨きが必要でした‥。
やること満載ですな。
やはり一番の問題はトランクリッドの傷かなあ。
直すのにどのくらい掛かるかねえ。
ヘッドユニットのCDが使えるのがうらやましい。。。
Dラー高っ!
ただ、さすがにブレーキオイルとデフオイルは自分でもやる気はない...。面倒!
LLCもオイルも捨てるのにも困るし
ここはプロにお任せで
デフは下手なトコに頼むより
安心だしねぇ
フィルターと エアコンフィルターは
自分でやろうかと思ってます
車載ヂャッキ使うのもアレだから
フロアヂャッキも買わなきゃなぁ…
フロアジャッキとウマが必要だね。
フロアジャッキは腕の長いのがあると便利です。ちょっと高いけど。。。
最近は、2×4材の2段重ねをスロープ状に切った材木と重量ブロックに乗り上げて、
下側の整備をしています。
12日、国会図書館に行ってきます。
台数ちゃんと分かるかなぁ?
やっぱり数字は出ませんでした
レガシィで集計されちゃってて‥
前回の数字は大きく外れてなくて
普通車=3ナンバーではなく2000cc以上だったので
インプは含まれず、フォレスター+レガシィEJ25+レガシィEZ30みたい
で、今回車種の数字と2.5~3Lの数字があったので、EZ30はコレかな?
2002-08:266
2002-09:627
2002-10:285
2002-11:366
2002-12:366
で、合わせて 1910台で ブリ6は10分の1、B4とワゴン半々と考え
5%なので、1910/20=95.5
100台程度だった とゆ~コトにしておこう。
う~ん…
バックモニタ用に1万円未満のポータブルナビ
買うべきか否か?悩ましい
ナビとしてなら、格安SIMスマホで充分だろうけど…
1万円出すんなら、バックミラー型ドラレコ(リアカメラ付き)を導入しては?
バックに入れると、ミラーのモニターが後ろを写します。
ちなみに、リアカメラの解像度は1080Pは欲しいし、前後とも1080Pで
録画できるのがいいよ。
ナビは、、、、スマホでよか。
確か、BEEは純正でナビ付エアコンコントローラーがあったんでは?
良さそうなヤツを探して見ねば
BEE純正の出物はないだろうしなぁ
各種オイル交換完了
ついでに運転席ドアの閉まりがイマイチで見てもらったら
違うネジが取り付けられてる等など…(笑)
以前ドア内張をバラしたときの戻しがダメだったらしく
関連部品3点ばかり追加発注となりました。
その分の取付は来月です。
あと、ドアのネジ穴目隠しも取り付けて貰いました。
違うネジねえ。。。バラして取り付けるときに、よくあるよね。
ネジが余ったり、明らかに違うネジが残ってたり。
レガシィの場合、オイルは生命線だから、とりあえず交換して安心ですな。
で、今日は格安で手に入れたProva eifel ATサブコントロールユニットを
取付けました。ECUに手を入れるのは緊張するね。
効果のほどは明日以降試運転してリポートします。
NAの方が効果があるみたいなので、効果が確認できればお勧めしますよ。
先程エアフィルタ交換しました
試走してないけど(笑)
まぁ大丈夫でしょう
本日問題なく走ったので、おそらく大丈夫だったのでしょう(笑)
那須山方面を軽く流してきましたが
やっぱり良いです。ター暴とは別の魅力があります。
本日給油したら、4.2Km/Lとゆ~凄い値をマーク
乗らないでエンジンかけてるのみ だからなぁ・・
前回、9.8だったので
通算では、6.7ってトコか
走らせないと走らないワケねぇ(笑)。
まあまあ、仕事や買い物に使うわけでなし、純粋無垢に”趣味”で使うので、
燃費は気にしない気にしない!(笑)
燃費気にしてたら、4WDのATは乗れんし。希少車の博物館保存を目標に
愛でるしかないでしょう。
ところで、ブレーキオイルはどうしたの?交換済み?
2速固定で、3500~ とか廻すと
やたら気持ちイイし
距離乗るワケじゃないので
リッター2(笑)とかでも
別に構わないとは思ってます
納車前の整備で、リアはパッド交換したと聞いていて
ブレーキオイルもリザーバタンクは綺麗に見えるので
今回のディーラ整備では特に交換していません
や、長距離のお出かけの際にリッター2は流石に困るか?(笑)
64Lのフルタンクで128キロでは何回も給油しなきゃならん‥
再塗装か~。確かに年数からみて、再塗装の可能性ありだね。
一方で、屋根付き日陰駐車場とか、保存状態が良かったのかも。18歳の朱色とは思えないし。
マツダの赤は確かに美しいが、ブリに合うのかは疑問。
火曜の16号で、久々に朱ブリBHターボにすれ違った。
最近は、とんと見なくなったなあ。
ちなみに、プローバのATサブコン、少し出足が良くなった気がする。踏むと気持ちイイ。
朱ブリの台数は全部の7割ぐらいと考えて
00年~02年:1500台x3年分
03年:400台
02年の6:200台
で、5100台*0.7≒3600台ぐらいか?
当然BE/BHのみの計算です(笑)。
なかなかチャンスも無さそうだけど
1度ウチの6発も運転して比較してみて欲しいです。
ATF&フィルタ替えても なお
2→3速の変速は不整な路面なら いいけど
キレイなトコを走ってると気になります。
シフトショックが大きいのなら、添加剤という手もあるよ。
僕は数年前から「イクセルIXLメタルコンディショナー」というのを使っています。概ねATFの2~3%を添加。
今のところ不具合なく、ショックは感じますが気になるほどではない程度。
入れた後は、ヌメッとしたシフトショック?に変わったのを感じました。今はもう慣れてしまって感動しないけど。
有名どころではワコーズATがあるけど、高いんだよなあ。
ちなみに、ATサブコンではシフトショックの減少は期待できません。
他の変速は気にならないけど
何故か2→3が気になるんだよねぇ
そのウチ慣れるか、添加剤にイクか?
細かいことは気にせずパワーモードお任せにするか??
2→3→Dのシフトは手動でゲートをガチャガチャするか??
(6発のはSSぢゃありません‥)
まだ、ATFの交換から
100キロ程しか走ってないので
もう少し様子見とゆ~コトで
バンパー外し...17年くらい前にやりましたが、正直なところ、一人では大変でした。
今では、それなりに機材(インパクトレンチとかトルクレンチとか)があるので、さほどとは思わなくなってますが。
さて、昨日マッキントッシュMDからカセットテープ(CT)のヘッドユニットに交換しました。
音が全然違う...。中古で手に入れたMDがダメだったのかもしれませんが、CTの方が断然音がいい。
ボリュームとかコンデンサーとかの内部部品が違うのかなあ。
まだまだいけるよ、CT。CT型のブルートゥースもあるので、拡張できるし。
で、ラジエーターのかしめから液漏れするようになったので、今朝から修理。
これから動かしてみてどうなるか。
ラヂエターどうなった?
以前からCT版の方が音が良いと
ゆ~のは聞いたコトあった気がします
極私的にはMDもCTも持ってないので
ドッチでも良くて、高音質の方が良いのでは?
と思う次第
そもそも工具、全くないしなぁ…
(おそらく以前のは既に廃棄されてる(笑))
11月の連休のときにディーラ持ち込みでやって貰うか
ラジエーターのカシメは修理しましたが、やっぱり漏れるのでよくよくみたら、
アッパーホースの脇に亀裂が入ってて、そこからシトシトぴっちゃんしてました。
新品に取替え確定!とりあえず、ネットでそれなりのものを探してます。安ければ
7000円くらいでありそう。でも、ローテンプサーモもいっしょに変えたいので、
それなりの出費が...。
CTのヘッドユニットとアンプの相性とかもあるかもね。
ホース亀裂‥もぉ大変
次、帰ったら見ておこう
屋根はあっても下は砂利なので
ホースそのものをキチンと見ておかねば
ごめん、説明不足。
ラジエータ上部のプラスチック部分に亀裂が入っていて、それがアッパーホースの脇のところ。
要は、本体に亀裂が入っているので、要交換というわけ。
交換ついでに、ロアホース(そろそろヤバイ)とサーモスタットも交換しようと。
レガシィは温度が高めだそうで、冷却系は結構ウイークポイントらしい。
むむ!よぉく読み直したら、ホースの「脇」って書いてるね‥
前回LLC交換時に何も言われなかったので
まぁまぁ大丈夫だろうとゎ思ってます
戦翼のシグルドリーヴァ は見るべき?
まあ、観てもいいんでないかな。荒野のコトブキ+ストライクウィッチーズ+蒼き鋼のアルペジオなどの要素が
混じってる。とりあえず観てみたら?
ただ、今シーズンはいろいろ観るべきものが多い。進撃、劣等生、半妖の夜叉姫、ひぐらし、Gカムイ、呪術。
それ以外で”当り”があると嬉しい。
やっと、ラジエータとローテンプサーモを調達しました。
今週には到着するので、週末は修理ですわ。
ふうむ‥、列挙のヤツでは
進撃と半妖の夜叉姫は見ます。
本日、午前中にラジエーターを新品に取替えました。ついでに、ラジエターロアホースをシリコン製(青)に、サーモスタットをビリオンローテンプスーパーサーモに交換。これでしばらくは持つかな。
サーモは標準78℃から71℃開弁になって、カンカンに熱くなる前に冷却始めるようになる(ガソリンを多めに吹いてエンジンを冷やすなんてもっての外)。
大して試走してないので、アンダーカバーは外したままです。
来週まで様子見しつつ、今度はミッションアースとマフラーアースを取付予定!
ラジエター交換、大仕事お疲れ様です
旧車なのでアースは効果ありそう
本日晴れたので、ATミッション、マフラー及びリアデフアースを取り付けて、アンダーカバーを元に戻しました。
近所を試走しただけですが、心持ち変速ショックがぬるくなった気がします。
加えて、確実にマフラーの音が静かになりました。リアデフアースは、デフオイルの劣化が遅くなるらしいとのこと。
あと、防蝕亜鉛も。ボディの錆止めです。気休めですが、アマゾンで400円くらいなので良いなかと。
とりあえず、ラジエーター回りは問題ないようなので、良かったです。
今週は実家でブリ6と遊んでるんだね。ドライブにはいい季節だ。
次は何をイジる?
ヤフオクで入手した純正ブリホイル
キズのある2本は、だいたい磨き終えて
パテ盛り省略して 続いて塗装の予定。
雨だったせいか
何かが馴染んだのか
POWERモードのせいか
前回ほど2→3の変速は気になりませんでした。
ラジエーター回りの最終確認ついでに、やっぱりヤフオク送料込み1600円で落札した
ゼロスポーツクールラジエーター(ステンレスの板)を取付けしました。
サビサビだったけど綺麗に磨き上げ、さらに取付穴の位置が微妙に合わないのを削って広げ、
ダイソーのすき間スポンジでラジエーターの上、左右をふさぎました。
今度は、タイミングベルト交換だなあ...さすがに自分ではできないので外注だ。
ETCは全然使ってないうちにETCⅡにバージョンアップしてて。どうなんだか!?
ブリ6なのにマニュアルモードATの設定がないのが残念ではあるけど、POWERモードを
デフォルトにしていいんじゃない?!
POWERモードで廻すと6500まで引っ張って
楽しいので、デフォで良いと思ってます(笑)。
NAならでは!
ツインターボみたいに4500回転の息継ぎがなく、きれいに上がっていくんだろうね。
NAなのでイッキに吹けます
ターボほど早くないので、やや安心(笑)
あとで日記にも書くけど
バンパ脱着&フォグランプ磨きを敢行!
まぁまぁキレイになりました
が、新たな課題が…(笑)
今日は風が強くて、ホイールの塗装は断念して
先にフォグ手入れを行った次第です。
昨日今日の燃費は、8.41Km/L
本日までの平均燃費は、6.33Km/Lとなりました。
走らせれば走るんだけどなぁ‥(笑)。
バンパー外しは難儀だよねえ。
思ったより奥行?が長く、持ち上げるのも一苦労するからね。
よく頑張りました!
フォグも綺麗になって、また素の状態に一歩近づきましたね。
私の方はタイミングベルト交換をどうするか思案中。
持ち上げられない前提で
下敷きを敷いておいて外しました
思ったよりも軽かったのはヨカッタ
ジャッキアップも要らなかったのは驚き!
なんと驚き!
「ミラージュDOHC16V 4WD」で検索すると、3代目ミラージュサイボーグ3ドアが
「2,200,000円」のプライスタグで出てきた!
新車より高い。昭和の車が高騰しているって、実感!!
うぉ!福岡の赤いヤツかな?
今見ても古くさく感じないんだけど
後ろに映ってるギャランらしきヤツも気になる
運転席の窓が落ちた とか
フロントのタイヤが外れた とか
走り出したら水温急降下してヒーターが効かなかった とか
いろいろ、懐かしいなぁ(笑)
そうそう、赤いやつ!
僕のサイボーグセダンも運転席側の窓が落ちたなぁ。
オーバーヒートもしたけど、気に入ってたよ。
今でも乗ってたら、少しは値が上がってたりして。(そんなことないか。)
しかし、ブリのフォグがガラス製だったとはね。
そんなんでも白く曇っちゃうんだね。
窓落ちまで一緒だったとゎ(笑)
当時のクルマって、そんなモンだったのか?
当該ミラージュならではの あるあるなのか??
ブリのフォグが曇るのは持病みたいで
参照出来る記事があって助かりました
フォグが磨けるように 考慮済みなのは助かったけど
ソレを外しにくいトコに付けちゃってるのは‥(笑)
シリコンオフ・マスキング・プラサフのみ終了
明日は天気がアレで塗るのは無理かな?
どんよりしてて、降ってもおかしくなさそう
やや風もあるので今日は無理かな
イケるか?と思って買い物に出たら土砂降り‥(笑)
取り敢えず、ガンメタとクリアを買ってきました。
微風だったけど
ガンメタとクリア吹きました。
仕上がりは如何に?
ちょこちょこ修理が進んでますね。
塗装はなるべく、薄く、3回くらいに分けて塗るのがポイントかな。
クリアは、完全にガンメタが乾いてから。
ぼくのも塗装してから数年経って、だんだん剥がれてきてるので、そろそろ再塗装が必要か。
焼き付けじゃないからねえ。。。
あとで日記に上げますが
ガンメタ、思った以上に暗かった‥
でも、ブリホイールはシルバーより暗い色だよねぇ
う~ん、色が濃いねえ...。
シルバーでは薄くなるだろうし。あとは車のボディ用のカラーパレットで、
似たような色を探してみるとか。
Dラーで色番号教えてくれれば一番だけど、ホームセンターで写真とにらめっこが現実的かな。
ホイール用のヤツは選択肢が少なくて‥
ボディ用のヤツ+ホイール用のクリアにするかなぁ?
ちなみに、トミカイのホイールの塗装には、ボディ用を使ってますよ。
やっぱりホイール用は、色が少なくてつまんないので。
少し青みが掛かったシルバーにしています。
やっぱり、そうなるよねぇ
意外に、コーストグレーメタリック辺りかな?
とも思います
2021年分を作成したのでソッチにお願いします