やっつけ業務連絡

業務連絡2020 / 60

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あるかな 2020/09/24 (木) 19:18:39 170a0@eaec6

再塗装か~。確かに年数からみて、再塗装の可能性ありだね。
一方で、屋根付き日陰駐車場とか、保存状態が良かったのかも。18歳の朱色とは思えないし。
マツダの赤は確かに美しいが、ブリに合うのかは疑問。
火曜の16号で、久々に朱ブリBHターボにすれ違った。
最近は、とんと見なくなったなあ。

ちなみに、プローバのATサブコン、少し出足が良くなった気がする。踏むと気持ちイイ。

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  • 61
    jyusi512bb 2020/09/24 (木) 20:12:32 78e01@c7640 >> 60

    朱ブリの台数は全部の7割ぐらいと考えて
    00年~02年:1500台x3年分
    03年:400台
    02年の6:200台
    で、5100台*0.7≒3600台ぐらいか?
    当然BE/BHのみの計算です(笑)。

    なかなかチャンスも無さそうだけど
    1度ウチの6発も運転して比較してみて欲しいです。

    ATF&フィルタ替えても なお
    2→3速の変速は不整な路面なら いいけど
    キレイなトコを走ってると気になります。

  • 62
    あるかな 2020/09/25 (金) 19:41:30 170a0@eaec6 >> 60

    シフトショックが大きいのなら、添加剤という手もあるよ。
    僕は数年前から「イクセルIXLメタルコンディショナー」というのを使っています。概ねATFの2~3%を添加。
    今のところ不具合なく、ショックは感じますが気になるほどではない程度。
    入れた後は、ヌメッとしたシフトショック?に変わったのを感じました。今はもう慣れてしまって感動しないけど。
    有名どころではワコーズATがあるけど、高いんだよなあ。
    ちなみに、ATサブコンではシフトショックの減少は期待できません。

    63
    jyusi512bb 2020/09/25 (金) 20:47:42 78e01@c7640 >> 62

    他の変速は気にならないけど
    何故か2→3が気になるんだよねぇ

    そのウチ慣れるか、添加剤にイクか?
    細かいことは気にせずパワーモードお任せにするか??
    2→3→Dのシフトは手動でゲートをガチャガチャするか??
    (6発のはSSぢゃありません‥)

    64
    jyusi512bb 2020/09/26 (土) 17:12:59 78e01@c7640 >> 62

    まだ、ATFの交換から
    100キロ程しか走ってないので
    もう少し様子見とゆ~コトで