やっつけ業務連絡

業務連絡2024

20 コメント
views
0 フォロー

2024年版です

jyusi512bb
作成: 2023/12/29 (金) 16:13:42
通報 ...
1
jyusi512bb 2023/12/29 (金) 16:15:25

2024年版を作りました

2
jyusi512bb 2024/01/01 (月) 11:47:17 >> 1

今年もヨロシクです

3
あるかな5G 2024/01/01 (月) 20:05:08 eeb1a@eaec6

今年もよろしく。
25年目の車検に向けて、やることいっぱいあるなあ.....
そろそろ、ブッシュ類がやばい。

4
jyusi512bb 2024/01/02 (火) 20:29:31 >> 3

部品の有無も 工賃も、ドッチもヤバそう

5
あるかな5G 2024/01/28 (日) 17:24:38 eeb1a@eaec6

お墓参りお疲れ様でした。
積雪の方は大丈夫でしたか?

6
jyusi512bb 2024/01/29 (月) 20:46:16 >> 5

一応レンタカー予約は
4WDスタッドレス付きにしておいたけど
雪は全然ふった様子もなく、風が冷たいのみ

ただ那須のお山方面は雪雲が掛かってました

7
jyusi512bb 2024/03/02 (土) 18:49:33

ここのトコロ、揺れてるねぇ
流石にチト怖い・・

8
あるかな5G 2024/03/03 (日) 19:02:47 eeb1a@eaec6

こっちの地震が南海トラフや富士山噴火に繋がらなければいいんだけどね。
揺れてるのは地面だけじゃなかったんで、あるかな号の整備をしました。
2週間くらい前からアイドリングが不安定になって、上がったり下がったり。
とりあえず、原因はエアフロメーターかISC(アイドル・スピード・コントロール)バルブなので、
まずはISCを清掃しました。
どうやら、ISCにカーボンが溜まっていたのが原因のよう。
綺麗にして再取り付けしました。試走は来週末。これでダメだったら、今度はエアフロを清掃します。

9
あるかな5G 2024/03/03 (日) 19:03:50 eeb1a@eaec6

画像1
画像2

10
あるかな5G 2024/03/03 (日) 19:11:11 eeb1a@eaec6 >> 9

こういう故障は、今までは一旦ネットで原因と対策を調べて、これだろうという情報を得てから
動画やみんからの詳細画像を見て作業してましたが、整備書があるとその裏付けや
詳細な作業工程がわかるので、すごく安心しました。感謝感謝です!

11
jyusi512bb 2024/03/03 (日) 23:03:38

2枚並べると、劣化してるのがよく分かるねぇ

整備書、自分では殆ど見なかったなぁ(笑)

12
あるかな5G 2024/03/04 (月) 21:39:57 eeb1a@eaec6 >> 11

先程、たまらずちょっと試走してきました!(笑)
アイドリングが安定して、レスポンスもよくなった気がします!ヨカッタ!
エアフロ用洗浄剤クレのエアフロクリーンも買ったので、週末作業かな。

13
jyusi512bb 2024/03/06 (水) 07:29:40 >> 12

アイドリングの安定、大事です!
ヨカッタ

14
あるかな5G 2024/04/24 (水) 19:21:08 eeb1a@eaec6

既に車検から2週間が経っていますが、今更ながら報告です。
車検に出す前々日に、下に潜って点検したところ、前輪右側のドライブシャフトブーツが
切れていて、グリスが飛散(悲惨)してました。
慌ててアマゾンではめ込み型のシャフトブーツを購入し、前日取り換えして、事なきを得ました。
今まで持ったのが不思議なくらいですが、そろそろ他のシャフトブーツも順次交換していこうと
思いました。
で、車検が最悪だった...という話は、またの機会で。

15
あるかな5G 2024/04/24 (水) 19:23:32 eeb1a@eaec6 >> 14
16
あるかな5G 2024/04/24 (水) 19:24:44 eeb1a@eaec6 >> 15

画像1
画像2

17
jyusi512bb 2024/04/27 (土) 21:14:16 >> 14

飛散したら大変なコトになったのでゎ?

18
あるかな5G 2024/04/29 (月) 18:00:44 eeb1a@eaec6

昨年のGWに引き続き、今度は運転席側のロッカーカバーガスケット交換とプラグ交換&オイル交換をしました。
朝7時から午後2時まで、7時間掛かりました。中腰作業なので身体がバキバキです(笑)
実際、運転席側はオイル漏れが無かったのですが、いつか漏れてくるという危機感があり、精神衛生上やっといた方
がいいかな、プラグ交換もあるしということで計画してました。
折角なので、シルバーブルーに塗装してあります。
やってみて思うこと、水平対向エンジンって、2気筒エンジンの整備を2回やるってことなんだな...
連休後半では、ATオイルパンのオイルにじみがあるので、ATオイルパンのガスケット塗りなおし、フルードと
フィルター交換を計画しています。うまくいきますように!

19
あるかな5G 2024/04/29 (月) 18:01:51 eeb1a@eaec6 >> 18

画像1
画像2
画像3

20
jyusi512bb 2024/04/30 (火) 12:57:26

塗装後はキレイで良いねぇ
2気筒x2 至言です