2024年版です
jyusi512bb
jyusi512bb
通報 ...
2024年版を作りました
今年もヨロシクです
今年もよろしく。
25年目の車検に向けて、やることいっぱいあるなあ.....
そろそろ、ブッシュ類がやばい。
部品の有無も 工賃も、ドッチもヤバそう
お墓参りお疲れ様でした。
積雪の方は大丈夫でしたか?
一応レンタカー予約は
4WDスタッドレス付きにしておいたけど
雪は全然ふった様子もなく、風が冷たいのみ
ただ那須のお山方面は雪雲が掛かってました
ここのトコロ、揺れてるねぇ
流石にチト怖い・・
こっちの地震が南海トラフや富士山噴火に繋がらなければいいんだけどね。
揺れてるのは地面だけじゃなかったんで、あるかな号の整備をしました。
2週間くらい前からアイドリングが不安定になって、上がったり下がったり。
とりあえず、原因はエアフロメーターかISC(アイドル・スピード・コントロール)バルブなので、
まずはISCを清掃しました。
どうやら、ISCにカーボンが溜まっていたのが原因のよう。
綺麗にして再取り付けしました。試走は来週末。これでダメだったら、今度はエアフロを清掃します。
こういう故障は、今までは一旦ネットで原因と対策を調べて、これだろうという情報を得てから
動画やみんからの詳細画像を見て作業してましたが、整備書があるとその裏付けや
詳細な作業工程がわかるので、すごく安心しました。感謝感謝です!
2枚並べると、劣化してるのがよく分かるねぇ
整備書、自分では殆ど見なかったなぁ(笑)
先程、たまらずちょっと試走してきました!(笑)
アイドリングが安定して、レスポンスもよくなった気がします!ヨカッタ!
エアフロ用洗浄剤クレのエアフロクリーンも買ったので、週末作業かな。
アイドリングの安定、大事です!
ヨカッタ
既に車検から2週間が経っていますが、今更ながら報告です。
車検に出す前々日に、下に潜って点検したところ、前輪右側のドライブシャフトブーツが
切れていて、グリスが飛散(悲惨)してました。
慌ててアマゾンではめ込み型のシャフトブーツを購入し、前日取り換えして、事なきを得ました。
今まで持ったのが不思議なくらいですが、そろそろ他のシャフトブーツも順次交換していこうと
思いました。
で、車検が最悪だった...という話は、またの機会で。
画像1
画像2
飛散したら大変なコトになったのでゎ?
昨年のGWに引き続き、今度は運転席側のロッカーカバーガスケット交換とプラグ交換&オイル交換をしました。
朝7時から午後2時まで、7時間掛かりました。中腰作業なので身体がバキバキです(笑)
実際、運転席側はオイル漏れが無かったのですが、いつか漏れてくるという危機感があり、精神衛生上やっといた方
がいいかな、プラグ交換もあるしということで計画してました。
折角なので、シルバーブルーに塗装してあります。
やってみて思うこと、水平対向エンジンって、2気筒エンジンの整備を2回やるってことなんだな...
連休後半では、ATオイルパンのオイルにじみがあるので、ATオイルパンのガスケット塗りなおし、フルードと
フィルター交換を計画しています。うまくいきますように!
塗装後はキレイで良いねぇ
2気筒x2 至言です
『ATオイルパンのガスケット塗りなおし、フルードとフィルター交換を計画』は挫折しました...。
用意してあったガスケットが使い物にならないことが判明、来年以降に持ち越します。
とりあえずは、ATフルードの交換を実施しました。希釈法なので100%綺麗になるわけではない
のですが、見違えるほどレスポンスとシフトショックが消えました。
自分でATフルードを交換するのは初めてなのですが、こんなに簡単で効果があるなら、毎年のように
やってもいいかも。今回はおおむね80%交換しました。
写真は、左から廃液⇒50%交換後、一番左は新油です。
一番右が新油(笑)。
トルコン太郎のような圧送方式なら100%交換できるんだろうけど、
ゴミが行ってはいけないところに詰まるトラブルもあるらしい(まるで脳梗塞)ので、
自然落下でよき。
あまり乗らなくても、フルードの色が全然違う・・
昨日、横浜方面(笑)で信号停止中の
凹み羽の初代ブリッツェンを見かけました
ヤッパリ格好良いねぇ