https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_bosyuu/topic/299
の連絡用スレッドです
開始日:3月5日(水)21:00~24:00(隔週水曜全四回予定。時間帯、日程については応相談)
キャラシ〆切:2月25日23:59まで
【セッション用部屋】(工事中になることがあります)
【作成準備、素振り用部屋】(入室可。経験表やアビスカース、能力値の決定時などにご自由お使いください。またビルドの相談もこちらでする予定です)
ご不明な点、不安な点がございましたらお気軽にご相談ください。
エンハンサーのレベルを上げてジャイアントアームとかが安牌な選択肢でしょうか
あとはセージをかじって言語を取得してみるのも一つの案です。
他には……MP用と割り切って魔法使い系技能をとってみるとか。ちなみに武器を100gで加工すればソーサラーとコンジャラーの魔法の発動体として使えるようになりますよ~
エンハンサーを6にしてジャイアントアーム習得、MP用としては万が一回避に余裕がありそうなら自身にファナティシズムが撃てることからコンジャラーを選択、あまった500でセージ取って蛮族の文字を読めるようにしました
アドバイスありがとうございました!
判断が早い……!
お早い提出どうもありがとうございます。こっちも頑張ってシナリオ作らないと……
「」1さん、現在のキャラシについてご指摘とご質問をさせてください。
セッション履歴の方で追加している前払い報酬7万Gが存在してしまうと所持金総額が220,000 Gとなり他の方より7万G多い状態でのスタートとなってしまいます。
収支履歴かセッション履歴の7万Gを削除してくださるようお願いします。
また履歴にて成長ダイスの記録がありますが、これはどちらで振ったものでしょうか?
私が作成したココフォリアの準備部屋で振ったものではないようでしたので、差し支えなければ教えて頂きたく……
おっと収支でもう追加されてたから二重になってたのか…危ない了解です
準備部屋で振ればよかったのか……申し訳ない自分でココフォリアのルーム作成とか仕様把握のために作ったルームで振りました
勝手に改変し放題だし公的な場で振った方がいいですよね了解です振り直します
x28 grで振ってもよいでしょうか?
うおーありがたい……いやキャラシ弄り始めたの今日なので本当に早めのご指摘ありがたい
悩んでる点としてはスレの方でフェンサーのサブ技能にはアルケミストオススメだよって言われて賦術埋めていったんですが自分アルケミスト使うのが初めてなもので…
マテリアルカードの種類って絞って1種類でどうこうできる幅を増やしておいた方がいいのか、それとも各技のPPみたいな扱いで散らして取得しても問題ないのか…ってのがちょっとわかってない状態です
教えていただけると助かります
追記に対する返答もありがとうございますー
ご質問ありがとうございます!
フェンサーはアルケミスト技能の一つである【クリティカルレイ】がおすすめです。
【クリティカルレイ】はクリティカルの出目を増やす効果があります
フェンサーはクリティカル基準値を下げてクリティカル値を狙うアタッカー職なので相性抜群です。
フェンサー技能:2d6で10以上でクリティカルを2d6で9以上でクリティカルにすることができます。
【クリティカルレイ】(マテリアルカード金Bの場合):2d6で10以上の値が出ればクリティカルの場合、判2d6+1で10以上の値が出ればクリティカルにすることができます。
これらを重ね合わせると2d6でクリティカル基準値10が2d6+1でクリティカル基準値9となり、高いダメージを出しやすい!ということですね。
ですが賦術は補助動作で使用する場合、1ラウンドに1回のみしか使えない制約があります。初めに【クリティカルレイ】を使ったターンは他の賦術を追加で使うことはできません。
他の賦術の同様のため、多くの賦術があってもそれを活かしきれない場面があるかもしれません。
ので、クリティカルを重視する場合、フェンサーとセットで使うアルケミスト技能は極論【クリティカルレイ】だけで良い……と思います!
おっとそうだ。アルケミスト技能についての詳しい説明はルルブⅢのp112をご覧ください。
説明が的外れだったらすみませぬ
おお……ありがとうございます
クリティカル特化やりたいしクリティカルレイ主体で行くのが良さげですね
他の枠も取るだけ取った以上は……と思いましたがクリティカルレイ+αみたいな運用をするのであればアルケミスト技能に経験点を大きく割く意味ってそこまでない…?のでしょうかね?
その場合余った分の経験点ってどこに割くのが良さげなのでしょう
MPがあんまり伸びなかったのでそっちは練技分専用としておいて魔法戦士方面には行かない方がいいのかな?他に割く方がよさげかな?とは思うのですが……
無難にセージかレンジャー辺り取っとくのがいいんでしょうか
おっしゃる通り大きく経験点を割くうま味はそんなにないですね。練技みたいに1ラウンド中の制限がなければ話は違ったかもしれませんが……。
・スカウト
LVをさらに伸ばして先制を取りやすくする。先制成功で主動作が増えるファストアクションがしやすくなるだけでもかなり利点があります。
・マギテック
あえてマギテックを取得してMPを補強しつつ(魔法系技能を取るとMPが多少伸びます)補助動作で使える魔法(1ラウンド命中を1増やすターゲットサイトなど)に手を出すのもありです。
・セージ
基本的にセージ+知力Bで判定する場合が大半のため、活かしきれない場合があるかもしれませんが、9Lvまで上昇させると常に消費MPが-1になるマナセーブという特技を取得します。
・レンジャー
高い器用度Bを活かす!となるとレンジャーが候補です。薬草類で回復する場合、薬草の威力+レンジャー技能+器用度Bで回復量を決定するため値が高くなりやすいです。
サプリメント記載の技能については除外して説明していますが、もしこれについて知りたい!というものがあればお気軽にどうぞ!
ありがとうございます!
とりあえずアルケミスト技能はクリティカルレイと…気持ちお守り程度にヒールスプレーでも持っておいて2レベルにはしといていいですかね…
自分に対してはリカバリィもあるし高レベル帯で意味のあるものなのか分かりませんが一応戦闘中に使える回復手段持っといた方がいいのかな…と
>(魔法系技能を取るとMPが多少伸びます)
しらなかったそんなの…取ってるだけで練技の使用可能回数も伸びますし結構よさげですねこれ
1レべで取れる分だけでも非戦闘時にも便利そうな分と命中に寄与してくれる分で便利が良さそうですしこれ1だけ取ってみます、逆に2レべ以降は本格的にシューター入れてかないと割に合わなさそうな感じ…
とりあえずスカウトを伸ばしてレベル9にして影走りを取得しておいたのと余った500点とりあえずレンジャーを1だけとったので
現在フェンサー9・スカウト9・エンハンサー8・アルケミスト2・マギテック1・レンジャー1で暫定行こうかと思っております
無理に500点使うよりは置いておいた方が…という場合はレンジャー撤回させてもらうかもしれません
アイテムに関しても明日以降詰めていきます、ありがとうございました
あと非常に図々しいお願いにはなるのですが武器の持ち替えにはウェポンホルダーが要る、みたいな結構やる特定動作に必要なアイテム類教えていただけるとありがたいです…
現状把握できてるものは武器防具装飾品除くと上記ウェポンホルダー・マテリアルカード・マギスフィア・スカウト用ツールくらいです…
>気持ちお守り程度にヒールスプレー
>戦闘中に使える回復手段
いいですね!専業ヒーラーが恐らく1名?(マギテックシューターでも回復できないことはないのですが)になってしまうので補助的な回復ができるのはとてもありがたいところさんです!
誰かに使える回復というのは貴重ですからね!
>2レべ以降
そですね。明確な目的がない限りは必要なところで技能を止めておくことが無難です。
>500点
余った分の500点の使い道は経験者でも割と悩むところではあります。
個人的にはセージの取得をオススメしたいところです。判定に関してはあまり寄与できませんが、セージを1Lv取得すると使える言語が1つ増えるからですね。
リカント語を取れば獣変貌したリカントと会話できるようになりますし、魔神語をとれば敵の会話から情報を得ることができるようになるかもしれません。
>特定動作に必要なアイテム
挙げてもらったやつ以外で「」1さんのPCがこれなきゃヤバい!なんてことになるアイテムはないかな?と思います。
基本は魔法使い系技能でそういったアイテム類が必要になってきますね。
冒険者技能用に必要なアイテムについてはエピトレp108にまとまっていますので参考にどうぞ。
●ウェポンホルダー、ウェポンホルダー改
エピトレp144
購入時に鞘が付いてくるソード系とホルスターが付属する1Hガン系(この二種はウェポンホルダーを必要とせず持ち替えができます)を除く武器やアイテムを補助動作で交換するときに使用します。
●聖印(神聖魔法についてはルルブⅠp197)
神聖魔法の行使要件です。神聖魔法を使用するために装飾品のどこかに必ず装備していないといけません。
●妖精使いの宝石、宝石ケース、華美なる宝石飾り(妖精魔法についてはルルブⅡp111)
妖精魔法の行使要件です。妖精魔法を使用するために装飾品のどこかに必ず装備していないといけません。
●魔法の発動体
ソーサラー、コンジャラー、ウィザード技能の行使要件です。詳しくはルルブⅠp196をご覧ください。
●楽器(バード技能詳細はルルブⅡp118)
バード技能の行使要件です。これを装備していないと呪歌や終律を使うことができません。
ありがたい…とりあえず500点余剰分以外は問題ないようでホッとしました、ありがとうございます
セージも便利そうだな…ヨシそっちにしてみます
アイテムに関してもありがとうございます!エピックトレジャリー持ってるのでそっち見てみます
とても丁寧に教えてくださりありがとうございます!
初心者は大切にして沼に沈めねぇとなぁ!の精神なのでオールオッケーです!
他の方もお気軽にどうぞ……!
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=DhNOZx
とりあえず暫定アイテムも埋めましたー
筋力があと1でボーナス行くけど指輪が取れない…おのれ大きな手袋
特にこれで問題ないようならアビスシャードを武器4つに割り振ってC値8にしてーで行こうと思います
ちょいと駆け足気味で長くなります。すみませぬ。
エンハンサーに関してなのですが、【スフィンクスノレッジ】ではなく【デーモンフィンガー】の方が良いと思われます。知力Bが増えるものより器用度Bが増えた方が活躍の幅が広がるかなと。
それと、戦闘特技の【挑発攻撃Ⅱ】ですね
クリティカル特化をやりたいとのことなので【必殺攻撃Ⅱ】がよりやりたいことに合致してくるのかな……と思います。
そんな貴方に!エピトレp146多機能**ベルト!これを多機能スマルティエベルトにすると装飾品欄を増やしつつスマルティエの個数を稼げます!これをする場合スマルティエのチェーンをこちらに変更してもらう形になりますかね……
でも増える装備部位が腰だから指輪が装備できない……
そんな貴方に!エピトレp149ディスプレイサー・ガジェット!装備するとその他装飾品欄を一つ得ることができます!
最後にMPが少ない種族がエンハンサーをやるうえでかなり使われてくるのが魔晶石です。エピトレp108にあります。
MPを肩代わりできる優れものです。その膨大な資金で購入を検討されてみてはいかがでしょうか!
なるほどありがとうございます!
器用度ももっと盛り盛りにした方がいいのかなるほど…ステで尖らせて技能でできることの幅広げるみたいな感じでイメージしてましたがたしかに5人いらっしゃるなら半端にするより役割で割り切った方が良いのか
挑発攻撃→必殺攻撃に関しても了解です、両手武器持ちですし回避盾とするよりは攻撃に全振りした方が良さそうですね…ここら辺のアドバイスしていただけるのとてもありがたいです
>多機能ベルト!これを多機能スマルティエベルトにすると装飾品欄を増やしつつスマルティエの個数を稼げます!
>ディスプレイサー・ガジェット!
なるほどそんな手が…!
スマルティエの武道帯は最後が~ベルトではないので多機能化できないなあと思っていたのですが
この場合はスマルティエの武道帯を抜いて普通のベルトをスマルティエ化したうえで多機能**ベルトにすることになるのでしょうか?
完全に忘れてた!!!ありがとうございます
エンハンサー技能分で使うのは毎回3点分ですし3点分のものをごぞっと購入しておくのが良さそうですね…1点につき100Gほどですしかなり余っている状態なので結構な量購入して置いて良さそうです
装備に関してのみちょっと疑問な点があるので回答もらえ次第になるかとは思いますがその他2点分は早速反映させてもらいます、ありがとうございます!
>スマルティエの武道帯を抜いて普通のベルトをスマルティエ化したうえで多機能ベルトにする
その他装備品に付けている〈スマルティエのチェーン〉を差し替える形で考えていました!
スマルティエの武道帯と多機能スマルティエベルトが両方腰装備になると思っていたのですが、多機能で増えた装備枠に武道帯を入れてスマルティエを2個分稼ぎ、今チェーンを装備している「その他」の分を能力増強の指輪に充てる…という形になるのでしょうか?
ディスプレイサーガジェットくんを噛ませるとどういう挙動になるのかが分からない…
あ゛ー!両方腰になってしまうの失念していました!ごめんなさい!
エピトレp137に「その他部位にすでに装備している部位のものは装備できない」ざっくりそんな記載がありました!
すみませぬ……指輪はあきらめてもらう他ないですかねぇ……
ディスプレイサーガジェットくんは……うーん。装飾品欄をその他に変更する装備と思った方が分かりやすいかもしれません。
ううむやっぱ無理だったかあ
なるほど…その他装備に既に装備している部位のものは装備できない…ってことは両手埋まってる場合は指輪も無理ってことですもんね
じゃあマギスフィアとかのその他部位に行けるよって書いてるやつか任意しか無理か…
了解です、ありがとうございました
今見たら暗視デフォで持ってたのにオウルビジョン取ってた(特大ガバ)のでラビットイヤーに変えました
あとはちょいちょいRP用に持ち物足したりなど…
あーいや違うんす!
既に手に手袋を装備していてもその他欄に指輪は装備することはできます!
「その他部位にすでに装備している部位のものは装備できない」の言い方はだいぶ語弊がありました。これはラルヴェイネとスマルティ系の装飾品のことで、正しくは「部位:その他にすでに別の部位に装備しているものと同じ部位用のものを装備しても異なるものとは見なされない」です。急いで返答しようとして事故りました……すみませぬ。
ああなるほど!でもそうなると結局は最後のその他部位をスマルティエシリーズに割いて生命力ボーナスを取るか指輪で筋力を上げるかの2択になるか…
うーむヘッドバンドで回復すること自体に意味を持たせられてる訳だし生命力ボーナス乗せるよりは筋力上げて火力に貢献できるようにした方がいいんだろうか…頑強のおかげでHPに結構余裕ありそうな気はするし
今ルールブックⅡの265ページ見てたらソード分類武器にはデフォで鞘がセットで付いてる関係でウェポンホルダー要らないっぽい…?
背中装備のスマルティエシリーズ風切り布でめっちゃ強いし金額的にも手が出るので4つソード分類の武器保持しててもウェポンホルダーなしでOK!って感じならウェポンホルダー→スマルティエの風切り布、チェーン→筋力増強の指輪にしようと思うのですが大丈夫でしょうか
そですね 鞘が付属するところがソードのいいところです!
はい!その変更で構いませんよ~
やったーありがとうございます!
風切り布つえーって思ってたけどウェポンホルダー要らないなら手が出せる!ウレシイ
風切り布は1回使うと再使用に18ラウンドの時間が必要なので気を付けてくださいね……!
実質戦闘中1回みたいなもんだけどそれでも十分強い!
ちなみになんですがアビス強化は同じ武器に対して2回まで行うことができます。
もちろん強化内容を同一のものにはできないですし、アビスカースが被ったら振り直しになりますが。
(参考ルルブⅡp275)
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=5MV6QK
まだ名前も付けられてないですが、一応形になったので提出させて頂きます。
はい!まずは提出ありがとうございます!
朝早くからご苦労様です……!
戦闘特技について
→恐らく敵陣に突っ込み射手の体術で回避しまくる想定だとは思うのですが、その場合《ターゲッティング》が不要になる可能性が高いです。詳しくははルルブⅠp137をご覧いただければと。
後方エリアから乱戦エリアを狙う場合には誤射の危険がありますが、同じ乱戦エリア内ではその危険がないためです。
魔法について
→ルルブⅠp134,173ページをご参照ください。通常移動を行った後は魔法及び射撃攻撃ができなくなってしまいます。
これを緩和する手段はいくつか存在するのですが、今回の子にぴったりなものは足さばき(ルルブⅡp227)です。今回は基本戦闘なのでエリアを移動しつつ魔法と射撃が行える優れものの特技です!
前述のターゲティングが不要になることを鑑みると……両手利き、武器習熟ガンA、二刀流、射手の体術、足さばきの順で取得すれば操作感を変えずに1ラウンド目から抜群に動けるのではないかな……?と思います。
技能について
→スカウト技能は是が非でも7lvまで取得することをお勧めします!
ルルブⅡp237に記載のある【ファストアクション】という戦闘特技を取得できるからです。
この技能は自分が先制判定に成功した場合、そのターンの主動作を一つ追加します。自分だけが使えるターンが1つ増えるのと同じですね。
つまり、この子の場合は最初のターンのみ銃弾を4発撃ち込むことができるのです!
とりあえずはそんなところでしょうか。
装飾品についてはマギスフィア系は装飾品欄に入っているものしか使えないことにご留意ください。
もちろんセッション中に付け替えはできますが、戦闘中に急にマギスフィア小を使いたい!となった場合は主動作を消費して付け替えることになりますのであしからず。
戦闘外で使用する分には装飾品欄になくとも今回のセッションでは構いませんが(探索判定時など)
詳しいアドバイスありがとうございます!高レベルキャラ作るの初めてなのでとても助かります!
アドバイスに従って色々変えてみました。
そうですね、前線で射手の体術で回避する想定のキャラだったんですけど、移動したら攻撃できないからどうしよう…て思った結果ターゲティング取ったんですよね。
足さばきってこんな痒い所に手が届く特技があったとは…気づいていなかった…
確かにファストアクションめっちゃ強い!?こんなDPS爆上がりな特技だったとは…
とりあえずスカウトレベル7にしたいけど、経験点カツカツだったので、今回はアルケミスト技能諦めてスカウト上げました、それに伴うアイテム修正はまた追々やります。
グレネード使おうとするとマギスフィア小が結構装備枠圧迫するのが辛いですね…いっそグレは諦めて探索で有用そうなマギスフィア大だけ持っていくか…
今気が付きました。スマルティエシリーズを4つ装備していますが生命力が上がっていないようです。
生命力増強を2増やしておいてください。
多少ダメージもしくは命中・回避を妥協できるのであれば、シューターかマギテックのlvを1減らすのも選択肢としてはアリです。中々構成が難しくなるのはもちろんですが……。
装備枠がグレネードのネックなところですね。
マギスフィアじゃらじゃらするよりかはスマルティエ・ラルヴェイネシリーズを装備したり、おっしゃる通りマギスフィア大の方がアドかもしれません。
皆様、キャラシ〆切はこの伝言板上部にあります通り2月25日23:59までです。もう一週間を切っているので改めてリマインドです。
相談がある場合は承りますのでお気軽にどうぞ!
作成途中でも提出してもらえると大変助かります!
「」GMさん、リマインドありがとうございます。
提出が遅くなっておりましてすみません。
スレの方でリマインドしてしてくださった参加者の方もありがとうございました。
お手数おかけして申し訳ございません。
下記のキャラで参加しようと考えております。
アイテムなどまだ全く揃えられておらずすみません。
フェアリーテイマー技能+アルケミスト技能で回復やその他攻撃などを行い、
フェンサー技能+エンハンサー技能で前線でも一応戦える構成にしようと考えております。
出来るだけ早く作り終えようとは思っておりますが、最悪週末には完成させたいと思っております。
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=FzeQee
いいんだ
人それぞれにペースがございますから、とにかく〆切に間に合えさえすればいいのです!
一点お願いがあります。
キャラシートのタグに『魔神号』と追加しておいてください。全員のキャラシの参照性向上のため、よろしくお願いいたします。
・物理と魔法のどちらでも戦えるキャラにしたい!というそこの貴方!二つほど魔法戦士のキャラクターにオススメの戦闘特技がありますので紹介しておきます。
【マルチアクション】(ルルブⅠp292)
→魔法と近接攻撃を同時に行う実質二回行動みたいな特技です。後方から前線移動後及び戦闘開始時前線にいた場合は魔法行使が行えないため注意!
【足さばき】(ルルブⅡp227)
→エリアを移動しつつ魔法と射撃が行える優れものの特技!前述の魔法行使が行えないタイミングの状況を緩和することができます!
もし何かお迷いの点があればご気軽にご相談ください!
ご指摘ありがとうございます! タグ追加いたしました。
戦闘特技は選択肢が多くて悩みますね…。
今のところ、武器習熟SをAに落としてマルチアクションを取ってみようかな?と考えております。
筋力増やすなり、オーダーメイド化なりで武器の威力は確保できるはず…。
足さばきとの組み合わせも面白そうですね! こちらは何と入れ替えるかでちょっと迷ってます。
一週間を切ったとはいえまだ時間はあります。
そして現在のキャラシに不安がある方もいると思います。
なので!今週の土曜日曜(20~24時)月曜(20~23時)に上記説明欄リンクの【作成準備、素振り用部屋】にて相談会を開催します。
参加は自由です!相談内容もビルド以外に「RPでこういうことがしたい」とかでもOK!
キャラシが完成している君も完成していない君も!週末祝日はココフォリアでこの期に及んでまだシナリオが完成していないGMと握手!
わーい嬉しい
土日はちょっと用事がありますので月曜に伺います
突発で大変申し訳ないが現在上記の準備室に二時間くらいGMがいます
既に決めてた時間にも開催はするので安心してください!
本日も突発開催中です
お気軽にどうぞ
ようやく一回目のセッションで使うシーンが完成いたした!
ので、皆様のご都合が合うのであれば開始時期を早めることができます。
具体的には26日のご都合をお聞きしたくてですね……
当方26日OKです
私も2/26で大丈夫です!
予定通り夜の部も開催中
時間早めオーケーですぜ
開始時期の早期化了解です
速くSettei考えねば…でもアイデアが浮かばないよぉ…辛ひ…
相談しに来てもいいんだぜ……!
GMは今日の24時までは相談部屋にいるんでね!
なに…!ありがたい…
今から行きます
確認とれたのでヨシ!
二月二十六日から魔神号出航です!
皆様よろしくお願いします!!
います
本日最終日!GMに相談できるのは実質今日だけ!
"今日"なのだった
セッション一時間前にはセッション部屋の中にキャラクターを入れておいてくださいね!
聞きそびれていました。
ログのアップは可能でしょうか?
OKです!
OKです
念のためログアップはこちらで全員の確認取れ次第とします
すみません、反応が遅れてしまいました。
私もログのアップOKです!
私もOKです、返信遅れて申し訳ない
ほんじつ
無事GMも家に帰還し昼寝を決め込んで19時を21時と勘違いして馬鹿みたいに焦る程度の余裕がありました。
早めに集結していただけると早めにスタートする予定です。
オーケー牧場
今週もやります魔神号
早めに集まれば早めに開始します
現在部屋の最終調整中です
もうしばし待ってくれよな
了解しました!
了解しましたー
工事中を解除しました
入室可能です!
念のため確認です。
本日(3/19(水))はお休みでよかったですよね?
はい
本日はお休みですのでご安心を
また来週の26日にお会いしましょう!
ありがとうございます、安心しました!
また来週(3/26)よろしくお願いしますね!