伝言板 検索除外

D&D5e 『AfterAvernus エルタレル1492』

29 コメント
views
0 フォロー

D&D5e『AfterAvernus エルタレル1492』の連絡用トピックです。
『バルダーズ・ゲート:地獄の戦場アヴェルヌス』クリア後のエルタレルを舞台に、
その時その時思いついたシナリオを適当に遊ぶ卓の予定です。

※このトピックには『地獄の戦場アヴェルヌス』についての深刻なネタバレが含まれます。

開始レベル:1
曜日   :月曜予定
備考   :
PCはエルタレルに落ちて帰還した人物。
或いは浮上間近にエルタレル付近にやってきた人物。

「DM」
作成: 2024/02/12 (月) 20:52:19
最終更新: 2024/02/12 (月) 20:57:13
通報 ...
1

導入:
 西ハートランズ、エルターガルドと呼ばれた国の首都エルタレルはザリエルの契約とそれにまつわるに陰謀よってアヴェルヌスへと落ちた。
アヴェルヌスに落ちたエルタレルは、幾人かの冒険者達の決死行によって、再び地上へと帰還した。
アヴェルヌスでは、エルタレルの民はデヴィルや地獄の環境によって、数多くが被害を受けた。
かつては人口2万を超える大都市であったエルタレルも今や3千を下回り、
その町並みも荒廃しかつての有様はもはや面影を残すのみ。
DR1492の雪解月(5月)。エルタレルが地上へと帰還して1週間。
先行き不明なこのエルタレルでは、少しでも多くの力が求められていた。

2

〇今キャンペーンの開始時は『バルダーズゲート;地獄の戦場アヴェルヌス』の終了後一週間目です。
エルタレルは未だアヴェルヌス落ちの混乱から立ち直っていません。
さらに、地上に戻ってきたことにより幾つかの新たな問題も発生しています。
・不安定な状況
地獄で傷病を負った者は未だ癒されておらず、物資不足により明日の食料にも困っている有様です。
・脅威の存在
エルタレルは地獄落ちで多くの戦士たちを失っており、この町を狙う悪党や怪物、それどころか自然の脅威に対しても無力です。
・トラウマによる騒動
生き残った人々も地獄で大きな心の傷を受けており、生来あるいは地獄の影響によって変化した無実のティーフリング達が恐怖から迫害を受けています。
(地獄ではデヴィル軍に所属するティーフリングやカンビオンを多くの人が目の当たりにしたという事実があります)
エルタレルのティーフリングの内、身の軽いものはバルダーズゲートなど他都市へ向けて脱出するものもいます。

〇ザリエルの扱い
現在、ザリエルの顛末による指揮系統の混乱と混乱に乗じた陰謀により、物質界では『ザリエルの帰参』は広まっていません。
これにより、物質界で活動するデヴィルの間でも未だ「ザリエルの名の下の契約」が結ばれることがあるようです。
しかしながら「ザリエルの名の下に魂を捧げる」という契約でも、魂の一次受取先は契約を交わしたデヴィルであり、
最終的な魂の帰属は大悪魔ザリエルの後見人であるアスモデウスであるため、「現在のところ」不具合は発生していないようです。

3

時系列:
地獄の戦場アヴェルヌスPTがエルタレルを解放し、ザリエルと大悪魔ザリエルが合一する。

エルタレルが地上に戻る
↓(およそ二週間後)※1
アヴェルヌスPTが九層地獄から帰還する
↓(およそ一週間後)
レイヴンガードがバルダーズゲートに帰還
↓(およそ三か月後)※2
バルンガ、エルタレル王に即位
↓(およそ三か月後)※3
バルダーズゲートにて対カルトの新部隊を設立、リックが初代隊長就任

※1:本キャンペーン第一話の時系列
※2:バルダーズゲート3
   アヴェルヌスPTのバルダーズゲート勢はレイヴンガードに命じられエルタレル復興のため派遣中。
※3:※2の時期にバルダーズゲートがカルトのせいで糞ほど酷いことになった事が設立の理由。
   図らずもリックはカルトの腐敗や陰謀から潔癖であった稀有な『燃える拳』となる。

4

エルタレルの民(アヴェルヌス落ち経験者)は1d6を振る、もしくは自身の選択により以下の表から背景の[弱み]を増やしてよい。

『君たちはどう生き残ったか』
d6
1.私は友や親兄弟の死体に紛れてデヴィル達の目を逃れた。
 [弱み]私は死体にトラウマがあり直視に堪えない。

2.私は虜囚の身であったが、檻に入ったまま地上へと脱出した。
 [弱み]私はフィーンドに類するものが恐ろしくて仕方がない。

3.私はデヴィル部隊の気配を避けながら精神をすり減らし逃げ隠れしていた。
 [弱み]私は行く手が見通せない状況で極めて強い不安を覚える

4.私は戦力として守る側に居たが私の代わりに仲間たちが数多く死んでいった。
 [弱み]私は目の前で仲間が倒れることが耐えられない

5.私は誰にも見つからない地下室で暗闇の中孤独に隠れていた。
 [弱み]私は明かり一つない暗闇の中では体の震えを抑えられない

6.私は高城で保護された難民たちの一人だった。
 [弱み]私は孤独が何よりも怖く単独行動に躊躇してしまう

=======

エルタレル外の民(アヴェルヌス落ちしていない)は1d6を振る、あるいは自身の選択により以下の表から[尊ぶもの]を増やしてよい。

1.私は「異変で困った人がいるのでは…」と思ったら居てもたってもいられなかった。
[正義]困っている人がいるなら何としてでも助けてやりたい。

2.私は「異変とは面白そうじゃないか!」と思ったのでエルタレルを見に来た。
[探究]奇妙な事があると自ら確かめに行ってしまう。

3.私はふらふらして気づいたらエルタレルにやってきて居た。
[自由]何物も私を束縛することはできない。

4.私は「あんな事が出来るのは凄い魔法に違いない」と思って調べに来た。
[魔法]私は魔法の神秘性に惹かれてやまず、知らない魔法への興味がやまない。

5.私はエルタレル出身であり、かつての故郷が心配で様子を見に来た。
[故郷]私は故郷を何よりも大切にしており、その為に日頃尽力している。

6.私は「こういう出来事にはチャンスが転がっている」と思いすっ飛んできた。
[野望]私は自らが大人物になる為ならあらゆる機会を逃さない。

5

オーソドックスなファイターやりたいかもです

6
ラスティPL(=マリー) 2024/02/13 (火) 00:13:06

とりあえず候補の1つが力術ウィザードなんですが、
思いつきによっては全く違う傾向のクラスをやりたいと思うかもしれないので、
現時点ではほぼ決まっていないというのが正しいかも

10
ラスティPL(=マリー) 2024/02/15 (木) 02:03:39 >> 6

とりあえずウィザードなのは決定

11
ラスティPL(=マリー) 2024/02/16 (金) 12:23:48 >> 10

1つ質門がありまして、ターシャp.18の「サブクラスの変更」をキャンペーンの途中で許可されるか否か、というのを聞きたく…。
というのも最初ブレードシンガーで出発して、途中で力術に変更すればやりたいこと概ねカバーできるなと思いまして。

13
サフィ(シルヴァン)PL 2024/02/20 (火) 17:24:49 >> 10

昨日の相談会で翼の特徴NGが出たんで、採用考えてたらお気を付けください

14
ラスティPL(=マリー) 2024/02/20 (火) 22:33:38 >> 10

はーい了解です まあ候補の1つではありましたが決めてた訳じゃないので他の候補にしておきます

7
バルンガ(プロミネンス) 2024/02/13 (火) 00:16:34

http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=38606
異形の精神ソーサラーで行く予定です

8
サフィ(シルヴァン)PL 2024/02/13 (火) 19:39:11

投擲キャラをやってみようかなと
とりあえずはレンジャー想定でPTに余裕がありそうなら後衛型ファイターみたいな感じで

9

2/19(月) 相談会やります! よろしくおねがいします!

12

見逃してました、申し訳ない
>1つ質門がありまして、ターシャp.18の「サブクラスの変更」をキャンペーンの途中で許可されるか否か、というのを聞きたく…。
>というのも最初ブレードシンガーで出発して、途中で力術に変更すればやりたいこと概ねカバーできるなと思いまして。
サブクラスの変更が必要であれば、いっそシナリオフックとして使いますので、
頻繁でないなら、どうしても変えたいときはDMに要求する感じでお願いします。

15
ラスティPL(=マリー) 2024/02/20 (火) 22:34:12 >> 12

了解しました
やってその1回のみだとは思います

16
ラスティPL(=マリー) 2024/02/25 (日) 10:02:20

https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=38675
だいぶ出来てきましたがまだ完成ではないです

17

次回は3/25(月)予定です。よろしくおねがいします!

18

えー、先週風邪をひいたりなんなりしてシナリオが全く完成していないため
25日はおやすみとさせてください。
問題なければ次回4/1予定です。よろしくおねがいします

20

了解でーす

19

了解しましたー

21

了解しました

22

本日体調不良のためお休みさせて下さい
大変申し訳ありません

23

この時期は本当に身体によくない。
お大事に…

24

次回は5/6となります、よろしくおねがいします

25

申し訳ないのですが、本日05/27は風邪気味体調不良のためお休みさせてください…

26

お大事に…では本日はお休みとします

27

おっと了解ですー

28

分かりました、おだいじにー

29

申し訳ない今起きました…完全に寝坊です申し訳ない
14:30に昼寝したら22:30になってるとは…