伝言板 検索除外

【相談】サタスペミニキャンペーン「ライフ・オブ・パンクス/虎と過ごした3日間」

38 コメント
views
0 フォロー

https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_bosyuu/topic/68
の相談事・伝言・スケジューリング等のためのトピック。

概要

【日程】9/16(金)~9/18(日) 21:00~24:00
【システム】アジアンパンクTRPG サタスペ
【募集人数】3~4
【使用ツール】ユドナリウムリリィ http://imgtrpg2nd.com/udonarium_lily_1.07/
【締切】9/14(水)までに3人以上集まらなかった場合は流卓
【使用ルルブ】基本、ロケット
ルルブについてはGMが所有するのが上記2冊のみのため。それ以外のサプリのデータを使いたい方はデータを詳細に記述していただければ対応しますが、却下する可能性もあり。
1日目に顔合わせ+第1話+アフタープレイ+第2話導入、2~3日目に第2話、という想定。
もし3日で終わらなかったら19(月)にもやるかも?

GM
作成: 2022/09/12 (月) 17:58:29
通報 ...
1

コピペ:「」Aさんの仮キャラシ
https://character-sheets.appspot.com/satasupe/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY0vf42wQM
希望ベーシックカルマはマネージャー>参謀>リーダー>技術屋>道化師>荒事屋
とのことです。

5

アジト欄にある「猫屋敷」が手元の基本ルルブ・ロケットを見る限り見つかりませんでした。
これらに載っていない趣味おたからでしたら、データの詳細な記述をお願いします。
アジトが単に猫たっぷりであるという設定上のフレーバーなのでしたら問題はありませんが、その際もその旨の記述お願いします。

6

すみません、ダボラ 虎と宝とうろんなやつら掲載のおたからを採用していました。
問題あるようでしたら基本のおたから(「不詳の弟子」)に変更しようと思います。

7

猫屋敷
無制限
特殊機能:部屋
このアイテムがあるアジトで誰かが判定を行う際《猫屋敷》の持ち主は《食事》を1個消費することで【邪魔】の異能を1度使用できる。
※だぼら 虎と宝とうろんなやつら収録の「育成」おたから

8

了解しました。
キャラクターシートに詳細にデータを書いておいてくれるなら、そのままそのお宝を使用していただいて問題ありません。

2

「」Bさんからのお問い合わせ:ハルシオンの戦闘中利用についての回答

まず質問に答えますと、銃声は「確実に」大きな音と判断します。それ以外でもキャラクターが大声を出せばそれは大きな音とします(補助行動扱い)。他人に干渉する異能の使用(応援など)はその都度考えることにしようかな。
後述の理由により戦闘中の利用は難しいと思いますが、それでも戦闘中に眠らせてもすぐ起きるのが微妙or非現実的だと考えられるのであれば、使われたラウンド中は起きるかどうかに判定(性業値/激)をかませるかも。

で、以下は補足事項。
ハルシオンは基本的に経口投与の薬のため、注射の形では出回っていないと考えられます。自作するなら注射型にすることもできるかもですが(沙京の阿片窟でドラッグカクテルを行う等)。仮に注射型となったとしても、戦闘中に抵抗する相手に刺す場合にはかなり高い難易度を要求します。
経口投与のため、他人に使うなら食べ物や酒に混ぜるのが主になると思いますが、この際も相手が気付くかどうかの判定は挟まるでしょう(おそらく[犯罪]基準)。
……実際、どう使うかわかりにくいクスリですね、これ。

21

ロケットNo.1熟読してて気づきました。注射器っていう武器がちゃんとデータとして存在してるんですね。
ルールとして定まっているならハルシオンの注射器による投与もあり……なのかなぁ?
ただ、注射器とハルシオン(と酔拳)のコンボはなかなか凶悪かつ非現実的に思えますね。注射器も吹き矢も命中値が低すぎる気がする…。
どうせ初期武器として注射器は持てませんので、第2回までに裁定を考えさせてください。さっといい感じにするには注射器と吹き矢の命中値を各々+2するくらいかな?

22

この件につきまして、本卓では以下の裁定にしたいと思います。

  • 血戦中にハルシオンを使用した者(使う方法問わず)は即座には眠らず、その血戦が終了した時点で眠り始める
  • 注射器と吹き矢の性能は変わらない

ロケットに記載されてるクロロホルムが価格4・肉体判定が1回必要・1ターンのみなのを鑑みると、この調整は必要かなと思いました。睡眠導入剤のハルシオンに麻酔剤のクロロホルムと同等の速効性があるのも妙ではありますし。
クロロホルムの効果は変化ありません。

3

https://character-sheets.appspot.com/satasupe/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYy47q0wQM
教養型亜侠であとは犯罪が強めで他はまぁそこそこという感じ。ベーシックカルマは今のところ技術屋ですが参謀でも構わないです

4

ショタ少年探偵いい…。データも見た感じほぼ良いように思います。
とても細かいことですが、アジトのセキュリティは10になると考えられます。エリアの治安と「[生活]+錠前の修正値」を比べて高い方になると読めます。

11

新人カルマありっぽいので追加しました
「異能:萌え」で「代償:甘ったれ」です

12

異能まわりは問題ないです……が、趣味おたから「犬溶接バーナー」を手持ちのルールブックから見つけられませんでした。
基本・ロケット以外のサプリ収録のものの場合、データを詳細に記述するようお願いします。
「魔改造キット」あたりの名前を変えただけの相当品かな?とも思いましたが、その場合も相当品である旨の記述をお願いします。

14

犬溶接バーナー
使用:補助
回数:1
「獣」タイプのモンスターを含む敵との血戦に勝利した時に使用できる。その血戦で行動不能になった「獣」カテゴリのモンスター1体と自分の[通常装備]欄にあるアイテム一つを選んで、[教養]で難易度11の判定を行う。成功するとそのアイテムを、以後永続的に、そのモンスターの装備欄にある一番最初のデータと同じ武器として扱う事が出来る。同じアイテムにこの効果は累積せず、このアイテムに対して【合成】を使用することは出来なくなる。また、すでに【合成】が使用されたアイテムにも、この効果は使用できない。
※だぼら 虎と宝とうろんなやつら収録の「工作」おたから

猫屋敷がOKならとつい変えてしまいました。あとPTのバランスを見て好みを弄りました。すいません

15

上記概要に書いてあるとおり、基本・ロケット以外のサプリの内容については詳細な記述をお願いし、かつ利用の可否は適宜判断します。申し訳ありませんがご協力お願い致します。

で、これは……なかなか判断に困るやつやな?(倫理的にも性能的にも裁定的にも)
獣の多くは「武器なし」で、【牙】をはじめとした異能でそれを強化してるんですよね。これを溶接した場合、単なる武器なしになるのか(つまり溶接の意味がないか)、それとも溶接した獣のステータスを全て加味した上で記載された武器データをそのまま書き写すのか、判断しかねるところです。武器なしでない獣もけっこういるんで使えないおたからではないのでしょうけど…。
個人的には、武器なしの獣を溶接した場合は異能などを加味しないと裁定したいところです。どこかに裁定が載った例などありますでしょうか?

18

うーん、例はちょっと思いつかないですね。個人的には「武器なし」であっても「獣」の装備は名前が同じでも数値が異なるみたいなものが多いので変わった武器欲しさに選んだのですが…
とても裁定が面倒そうなので止めておきます。代わりに基本の「サビシガリヤ」から「友達の輪」に変更しておきます。

19

了解です。お手数おかけいたしました。

25

第1回終わったあとなので暴露しますと、仮に犬溶接バーナーで虎を溶接したアイテムを持っていた場合、WWWFメンバーの地雷を踏み抜くところでした。上記データ見た時内心ヒヤヒヤしておりました…。

9

https://character-sheets.appspot.com/satasupe/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYwa-mzAQM
キャラクターを作成しました。クラックを飲んで酔拳で暴れます。情報収集は教養で行います。絵は後で書きます。

10

奥義だ! ロケット買ったばかりだからチームカルマ周りあまりチェックしてませんでしたけど、奥義自体はチームカルマの前提であって荒事屋なら習得できるのですね。
面白そうなので奥義もOKです。しかし中毒まっしぐらな感じで11歳の女の子なのに実に退廃的だぁ……。
見た感じデータにも問題なさそうです。きわめて細かいツッコミを入れるなら、車の名前は「シトロエン2CV」が正しいですね。

13

あ、一点データミス。クラックの中毒は11でなく9のようです、ご注意を。
まぁ11でも9でも酔拳とのシナジーは十分高いと思いますけど! ちなみに複数のヤクをキメている場合は酔拳の[破壊力]は今有効な効果のうち最も高いものを使うこととします。

17

ご指摘ありがとうございます。
本当ですね、部分的にコデインと見間違えていました。
ご指摘の二点を修正し、ついでに立ち絵を載せておきました。

16

裁定:
ロケットNo.1にある「酒」は、飲むたびに好みが変わるのをチェック・管理するのめどいので「好みを変えてよい」とする。
また酔拳との兼ね合いについては、飲んだターン中(ラウンド中でもセッション中でもない)は破壊力修正に計算されるとする。

20

木曜になりましたので募集の方は締め切りました。
第1回セッションは9/16(金)21時からとなりますので、遅くともその日の19時までにはキャラクターシートを完成させていただけるようお願いします。
なるべく他のPLとDDが確認しやすいよう、基本・ロケットの範疇でも簡単に各データの説明欄を埋めておいていただけると嬉しいです。
たぶん30分前くらいにはユドナの部屋を立てます。その時に別途URLと部屋名を書きます。

それでは改めて、よろしくお願いいたします!

23

http://imgtrpg2nd.com/udonarium_lily_1.07/
サタスペ虎ミニキャンペーン第1回/4fu

24

第1回セッションお疲れ様でした!
第2回は9/17(土)21時からとなります。ゲーム内1日目夜に虎を預かったところからスタートとなり、『無理』状態になりたくなければ皆さん2ターン睡眠して2日目朝からの行動となります(睡眠時にちょっぴりイベントあり)。
計画フェイズとして直近すべきことは買い物、情報収集、虎の育成となります。いずれも計画的行動です。移動は基本ルルブの範疇で自由ですので、初回のお買い物の内容等はあらかじめ決めておく・相談しておくのがよいと思います。
虎の育成に関する詳細はセッション中に説明します。

27

もう1つ宿題。子虎の名前を決める必要があります。
なにか推したい名前がありましたら考えてきてください。なければ2つ名表を用いて決めます。あるいは情を移さないためにあえて名前をつけないという選択肢もありかも。
「具体的な名前」「2つ名表で名前を決める」「名前はつけない」のうちからキャラ意見を考えておいてください。

26

昨日はお疲れさまでした!
https://character-sheets.appspot.com/satasupe/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY0vf42wQM
異能の取得は縄張り(中華街指定)
代償の取得はお大尽
経験点は教養に振って3、凡人になりました

次回の行動は苦力・お酒・食事の買い物を予定しています
マネージャーなので!

28

昨日はお疲れ様でした
https://character-sheets.appspot.com/satasupe/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYy47q0wQM
異能は 偽造
代償は T&Tより「毛嫌い」を取得。詳細はキャラシートにも書きましたがこちらにも書いておきます
・毛嫌い
特殊機能「サタスペ」のついている武器を使用したり、特殊機能「不安定」ののついている乗り物を装備する事が出来ない

経験点は保留です。とりあえず次回は主に情報収集に奔走する予定です

29

fu1447751.png
三連休だったのでマイティ殺神サークルのイラストを描きました!
TRPGスレにあげてもいいでしょうか…?

30

ヒャア!みんなかわいい!そしてオニールさんでけぇな!
私はOKですよー

32

すごい素敵なイラストですね!私もOKです!立ち絵の人形まで拾ってもらってうれしい!

34

おー可愛いですねー!
私も構わないですー

31

昨日はお疲れさまでした。
経験点で精神を3→4
殺し屋により異能:反撃、代償:タイマン
虎Bの討伐がドラゴンの条件に認めていただいたので、これと【童貞】(新人)、【タイマン】(殺し屋)でドラゴンになりました。
満たしたとき取得したのは異能:NGシーン 代償:功夫です
これでだいぶ安定感が増したかと思います。
https://character-sheets.appspot.com/satasupe/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYwa-mzAQM

33

http://imgtrpg2nd.com/udonarium_lily_1.07/
サタスペ虎ミニキャンペーン第2回/nS3

35

第2回セッションも無事終了です。
第3回(最終回予定)は9/18(日)21時からとなります。ゲーム内3日目朝からスタート、新たな情報収集項目をねらいつつ、虎育成もあと1歩です。
多分スピークイージーまで行けるはず……多分。行けなかったらスピークイージーというか感想戦はここでやることにしましょう。
よろしくお願いいたします!

36

http://imgtrpg2nd.com/udonarium_lily_1.07/
サタスペ虎ミニキャンペーン第3回/X0J

37

サタスペミニキャンペーン「ライフ・オブ・パンクス/虎と過ごした3日間」、無事PC死者なし・ミッション達成にて完走しました!
最終日は少し押してしまいましたが、皆様遅くまでお付き合いいただいて大いに感謝です。
皆様とても素敵で刺激的なロールをありがとうございました。ヤクもスケベも流血沙汰も日常茶飯事なオオサカ、やっぱいい舞台ですわ……。GMもGMの自信がついてきました。

突発的に思い立ったキャンペーンなのもあり、他にやるべきこと・やりたいことも山積しているため、近々で「マイティ殺神サークル再集結!」と呼びかけるのは難しいかもしれません。
ですが、また別の卓で、PLとGMの座を違えて遭遇することもあるかもしれません。その時もぜひよしなによろしくお願いします。
レポートはなるべく早くまとめようと思うので、それを見てこのサークルいいなと思った方がGMとなって再結集したり、新規メンバーを募ったりしてもええんやで!

改めて、今回は短い募集期間・攻めた日程にも関わらずお集まりいただき、各PCに深く感謝いたします。
ありがとうございました!

38

fu1456600.txt
レポートまとめました!