<Infinite Dendrogram> Wiki

疑問・違和感解消板

350 コメント
views
1 フォロー

作中で感じた「このキャラクターの行動、こうした方がいいんじゃない?」「ここの設定変じゃない?」などの疑問・違和感について書き込み、それを他の人の意見を聞きながら解消していくための掲示板です。
疑問・違和感を感じても、そこから作者への批判につなげる書き込みは厳禁

発案者
作成: 2023/01/02 (月) 21:21:36
通報 ...
  • 最新
  •  
159
名前なし 2023/12/07 (木) 12:40:14 2df19@db08d

クラウディアは片っ端からいろんな武器試して超級職取りまくったらマスターにジョブが独占されないし自分の強化もできると思うんだけどなにかやらない理由とか説明されてたりしますか?

160
名前なし 2023/12/07 (木) 14:04:33 4b7a8@0fadf >> 159

神シリーズは確か一人一個までだし、王系統はマスターが居ない時でも既に埋まってる物が多かったとかじゃない?
後は【剣王】みたいにハイエンドだと突破が難しい試練があるとか

167
名前なし 2023/12/07 (木) 21:02:43 c13b1@c8fa0 >> 160

神シリーズは一人一個までなんてルールあったっけ?
魔王は兼任できないっぽいけど。

179
名前なし 2023/12/09 (土) 23:53:12 d8207@c909f >> 160

一人一個までなんてルールはないと思う。もしあるなら記述を示してほしい。

164
名前なし 2023/12/07 (木) 20:29:04 fbe84@50cc3 >> 159

技量必須でマスターが取り辛い神系統をわざわざ埋めるメリットはないし、王系統はその武器種に合わせてジョブ構成からやらなきゃだし。

177
名前なし 2023/12/09 (土) 22:47:41 f3b00@f2b5f >> 159

【闘神】みたいに前提条件として他の超級職に就いていない、というのが神系統に共通してあると思う

178
名前なし 2023/12/09 (土) 23:15:15 10f9f@cf79e >> 177

(=ↀωↀ=)<あ。ちなみにクラウディア以外でも戦闘系の【王】と【神】をセットでとれた場合は無駄が少ない
(=ↀωↀ=)<ほっとんどいないけど
(=ↀωↀ=)<積み重ねで【王】になれても【神】に届く技術があるかは別問題だし
(=ↀωↀ=)<両方空いてるかも別問題だし
(=ↀωↀ=)<……同系の【神】が空いてなかったから【王】が【神】を暗殺したけど
(=ↀωↀ=)<技量不足でなれなかったなんて馬鹿な話があったりなかったり

全ての【神】が他の超級職に就いていれば取れないもの、では無いと思う。

161
名前なし 2023/12/07 (木) 16:28:37 616d2@3616e

クマニーサンってオリジナルスキル作ったりしないのかな?クラウディアが元のスキルを発展させて作ってたりしてたから《破城槌》を改造したりもできそうなもんだけど

163
名前なし 2023/12/07 (木) 18:38:30 c7f13@71621 >> 161

一応クマニーサンの【破壊王】って神系統じゃなくて王系統だからなぁ、それこそ【獣王】の疑似ワールドブレイカーみたいな性能がかけ合わさった結果生まれた半分バグみたいな仕様利用技とかなら出来なくは無いと思うがどうなんだろうか

168
名前なし 2023/12/08 (金) 11:22:14 6199d@bb436

特典武具関連で質問です。
今オリジナル特典武具を作成してるのですがこのスキルだと何級になるのかというものです。

古代伝説級
起動&持続コスト  MP−100/分
自身の弓、弩以外の直接攻撃によるダメージが0になる。
[発動中]
不可視化、自身への看破及び探知系スキルの結果改変。

↑これに未定ながらパッシブ付き。

169
名前なし 2023/12/08 (金) 16:07:58 869e0@ff33f >> 168

個人的には、オリジナル〇〇についての質問は該当のぼく・わたしの板でやってほしい
作中設定の疑問じゃないし

171
名前なし 2023/12/08 (金) 22:58:47 6199d@bb436 >> 169

すみませんでした。

170
名前なし 2023/12/08 (金) 22:13:42 06c4c@dbf4f

【バビロン】のラーニングスキルにストック容量ってありましたっけ?
【ニーズヘッグ】や【ヌン】に【アビス・シェルダー】とかはあったので【バビロン】はないのは不自然だと思うのですが

172
名前なし 2023/12/08 (金) 23:43:15 18f14@76a72 >> 170

今んとこ言われてるのはラーニングしまくってるため、形態が上がってもステがあんま上がらないこととスキルレベルの伸びが悪くなってるらしい。

173
名前なし 2023/12/09 (土) 00:01:31 b25bc@5564a >> 170

前提として、
学習(ラーニング)と保持(ストック)は別物である。バビはラーニングに、カタは両方に該当する。ストックタイプはどれもストック容量がある。一方、ラーニング単タイプ(=バビ)は未だ限界について言及されていない。

また、バビはスキルにリソースを割いている分、出力やステータスが低い。進化してもほとんど成長もしない。

以上をまとめると……
ラーニング単タイプには学習量に限界がないか極めて大きいっぽい。ただ、進化しても成長しないって結構なデメリットだな。進化のかわりにラーニングでスキルを増やしているようなものだ。

174
名前なし 2023/12/09 (土) 00:18:57 06c4c@dbf4f >> 173

なるほど、非常に参考になります

できればでいいのですが、2つ目の参考欄にある文章はどこの話のか教えていただけないでしょうか?

175

参考欄2つ目は159話と460話
https://ncode.syosetu.com/n5455cx/159/
https://ncode.syosetu.com/n5455cx/460/

ちなみに、なろう本文検索https://narou.ykllog.com/
を使うと記述を探しやすいよ。作品の本文全体からワード検索ができる。

176
名前なし 2023/12/09 (土) 14:05:42 06c4c@b0502 >> 173

ありがとうございます

180
名前なし 2023/12/14 (木) 14:21:01 修正 e1dcf@07046

張が好きで解像度を上げたいのですが、どうしても納得出来ない点があり、皆さんの意見を伺いたいです。

張の【符】で作った義手についてですが、あまりにご都合主義ぎませんか?

他の魔法とかスキルには、ゲーム内の法則がちゃんとあって理由付けされた部分が多いだけに、納得出来てないんですが、皆さんはどういう解釈されてますか?

スキル発動の触媒に使うとか、キョンシーに外付けの脳として着ける事で命令を与えるとかはアーキタイプシステムの補助受けた、そういう仕組みのスキルだと理解できますし、声を変えるくらいならスキルなくても出来そうだと思うんですが…

181
名前なし 2023/12/14 (木) 15:03:47 1d00c@0bbec >> 180

腕が無くても頭が無くても腕だけでもアンデッドはアンデッドなので、義手型のキョンシーも作るのは出来るだろうなって思ってる
普通の義手に操作系の札を貼ってるだかかもしれんが

182
名前なし 2023/12/14 (木) 15:49:23 e1dcf@1f98c >> 181

ご意見ありがとうございます。
確かに腕だけの死体をキョンシー化もしくは普通の義手を符で操作するのであれば可能かもしれないですね。

本編で「張の右腕だけは符で作った義手」と表現されていたので、物理的に腕を作り出しているものと考えてしまっていました。

183
名前なし 2023/12/14 (木) 19:57:19 7b84d@3032c >> 180

迅羽と違って符設置の特典武具が無いのに符で球体作ってるから
符を腕の形にして操作するってことも元から描写されてた範囲でできると思うぞ

184
名前なし 2023/12/15 (金) 14:51:53 e1dcf@e61ac >> 183

ご意見ありがとうございます。

符で球体を作る事に関しては、
「【大霊道士】張葬奇が放つ、最大最強の魔法の発動態勢。」と表現されているので、スキルの一部としてアーキタイプシステムで補助された動きなのかなと考えていました。

ただ、おっしゃる通り複数の符を操作してハリボテの腕を形作るくらいなら出来るのかもしれませんね。

185
名前なし 2023/12/15 (金) 20:51:09 7b84d@3032c >> 183

アーキタイプシステムはできるかもしれない事をできるようにしてるわけだから
張か大霊道士に符を動かす適正があるって事だからね

186
名前なし 2023/12/15 (金) 22:06:16 修正 e1dcf@554b9 >> 183

183さんの符で腕を形作っているという解釈は、自分の中に無かった新しい考え方で参考になりました。腕のような複雑なものを完全にマニュアルで操作するのは厳しいと感じましたが、よく考えるとマリオ先生のような例もあるので才能さえあれば可能そうですね。

自分の中で【符】は次のように仮定して捉えていました。
①MPをリソースとして貯めておくバッテリーのようなもの
②貯めたリソースに対して追加の命令を与える事でスキルを発動する触媒、またはキョンシーを遠隔操作するためのアンテナ
③ある程度の指向性を与える事でドローンのように操作が可能

ですが、義手を符で作るというのを、義手という物体を創造しているものと捉えていたので、上述の仮定が崩れ、無から有を創造するのはいくらなんでも応用効きすぎでは?と疑問に思った次第でした。

187
名前なし 2023/12/30 (土) 12:08:48 1d00c@5ab48

>(=ↀωↀ=)<ジョブ限定というより剣という武器種の種族特攻な汎用スキルになります
これ、聖騎士で覚えられない理由なくねー?

188
名前なし 2023/12/30 (土) 13:05:38 4b7a8@3c3b7 >> 187

多分、普通に騎士経由してたら取れてるタイプのスキルだと思う
乗馬が聖騎士だけで取れないのと同じ感じじゃない?

189
名前なし 2023/12/30 (土) 13:18:01 修正 1d00c@725fc >> 188

乗馬と同じなら騎士消しても残るんじゃね?
騎士の純正スキルだから覚えないってことならわかったんだが武器種の汎用スキルなら聖騎士で受けられるように思える

196
名前なし 2023/12/30 (土) 16:10:19 b27f8@61e30 >> 188

《乗馬》はスキルレベルの上限解放するから受け皿になって他は聖属性乗っかる別スキルだから受け皿にならないとか?

203
名前なし 2023/12/30 (土) 20:29:59 1d00c@725fc >> 188

汎用武器スキルだからなあ…って思ったが下で騎士以外の斥候とかから拾った可能性もあるなと考えを改めた

190
名前なし 2023/12/30 (土) 13:19:23 fbe84@5db55 >> 187

聖騎士自体は光属性、対アンデッド、回復魔法が専門だからな。

201
名前なし 2023/12/30 (土) 20:03:51 1d00c@725fc >> 190

乗馬と同じような扱いの場合レイが取らない理由が無さそうだが斥候あたりで実は取れてると言えば通るか

202
名前なし 2023/12/30 (土) 20:25:55 修正 18f14@d1daf >> 190

基本的に剣技スキルは剣の装備スキルとして付与されていてネメシスに却下されたとか?

204
名前なし 2023/12/30 (土) 20:34:00 修正 1d00c@725fc >> 190

すまん、確認したいんだが
①基本的に剣のスキルとしてついてるから
②魔法武器とかでない剣で使えるスキルだから
③それ以外
のどれ?

205
名前なし 2023/12/30 (土) 20:47:03 18f14@d1daf >> 190

206
名前なし 2023/12/30 (土) 20:59:00 1d00c@725fc >> 190

ありがとう
その場合だとどこかに元となるジョブが転がってそうだしそっちを踏めば良さそうな気もする

207
名前なし 2023/12/30 (土) 21:04:54 13f9d@84f9b >> 190

疑問
①スキルが剣に「つく」とは何か
②なぜネメシスはそれを却下できるのか・するのか。ネイリングではマスターが剣王のスキルを発動しているというのに。

申し訳ないが理解しきれない。

208
名前なし 2023/12/30 (土) 21:08:13 1d00c@725fc >> 190

騎馬民族のお守りと聖騎士のように◯◯斬りが使えるようになる剣とそれを受けれる騎士という関係だろう
ネメシスは他の武器を持つのは嫌がるので却下してもおかしくない

209
名前なし 2023/12/30 (土) 21:21:18 1a6fa@84f9b >> 190

それらのエピソードは全く根拠にならないと思う。しかし話が平行線になりそうだから、ここらで止めておこう。
返答ありがとう。

210
名前なし 2023/12/30 (土) 21:22:46 1d00c@725fc >> 190

>> 202が修正されてるしまあ大体合ってるんじゃねえかな

211
名前なし 2023/12/30 (土) 21:53:33 18f14@d1daf >> 190

あってます。剣技系スキルはアクセサリーとかでなく、剣に装備スキルとしてあり
ネメシスは大体の武器を却下してるからそういう武器も使えんかったんじゃないかな
て言いたかった

199
名前なし 2023/12/30 (土) 19:49:01 20936@f974f

一つの活動報告に一つ質問を送ってたんだけど、それでも複数質問扱いになってしまうのだろうか?

教えて欲しい

200
名前なし 2023/12/30 (土) 19:58:49 42f73@572de >> 199

ここで聞かれても「それは複数質問扱いになると思う」としか返せないよ。

違うと思うなら、先生が基準なんだから先生に聞けばいいんじゃない?その貴重な一回を使う事になるのかもしれないが。

212
名前なし 2024/01/03 (水) 01:31:43 985f2@c6d1c

キャッスル系列のエンブリオは〈マスター〉ログアウト時に紋章に格納されるのか、出っぱなしなのか

213
名前なし 2024/01/03 (水) 01:34:46 修正 665f2@54b9f >> 212

アイテムは出しっぱなしにする設定があるらしいから
1.出しっぱなしにするには専用のスキルが必要
2.出しっぱなしに出来るがスキルは使用できない状態になる
3.キャッスル系統は出しっぱなしに出来るしスキルも使える
あたりが考えられる

214
名前なし 2024/01/03 (水) 01:47:58 9f0b2@6138a >> 212

基本的に出しっぱにできないし、スキルも使えないけどスキルの効果は持続するっぽい?
感想返し/2017年分⑧
○例えば「対象を閉じ込める」ような効果を持つキャッスルないしテリトリー系列のエンブリオがあったとして、そのエンブリオのマスターがログアウトした場合、収容されていた対象はやはり解放されてしまうのでしょうか?
(=ↀωↀ=)<<エンブリオ>そのものなら基本的に解放されますが
(=ↀωↀ=)<<エンブリオ>そのもので閉じ込めるのではなく
(=ↀωↀ=)<能力で檻などを作って閉じ込める場合
(=ↀωↀ=)<それがログアウト後も持続するものならば解放されません

215
名前なし 2024/01/03 (水) 02:37:00 c7f13@71621 >> 214

例としては牢獄型のキャッスルだと仮定してその牢獄そのものに閉じ込める能力はログアウトで消えるけど、能力で手錠とか出して相手を拘束する能力の場合はログアウトしても拘束されたままの可能性があるって感じかねぇ?

216
名前なし 2024/01/03 (水) 05:17:24 4b7a8@89801 >> 214

エンブリオその物か生成系エンブリオかって違いな気がする
アルハザードが相手を物理的に拘束しててもマスターのログアウトで消えるけど、イデアの場合は拘束を続けれるみたいな
TYPEが違ってても同じようなことが出来るエンブリオはありそうだし

217
名前なし 2024/01/03 (水) 08:14:05 820f6@b2e8b >> 214

エンブリオそのものは消えるけど、スキル効果なら効果時間の間は持続するみたいな感じかな

218
名前なし 2024/01/03 (水) 12:36:04 54f43@bdb18 >> 214

【パンデモニウム】とか明らかに残ってそうなのも、生産物を組み込んでたりすんのかな?

219
名前なし 2024/01/03 (水) 22:48:33 985f2@c6d1c

《観魂眼》:パッシブスキル
【冥王】の奥義。
死者も生者も関係なく魂・幽体が見えるようになり、死者の魂と会話することができるようになる。
ってあるけど、超級職奥義にしては控えめな性能だよね。
リアルでいうところの霊感に相当するのかな?説明的に霊感の上位互換みたいな気もしないでも無いけど。

あれが肉体依存ならデンドロでは発揮出来ないけど、精神か魂あるいは本人の技量依存ならデンドロでも使えそうだし
天然の審獣眼に似た感じ?
というか天然で霊感ある=【死霊術師】系統の適性ありで、超級職でそれが保証される?

220
名前なし 2024/01/04 (木) 15:17:08 f97e3@c6d1c >> 219

というかそもそも【死霊術師】系統の奥義であって、=【冥王】奥義ではないのでは?

221
名前なし 2024/01/04 (木) 17:10:22 1d00c@86a9d >> 220

>とはいえ、この世界においては魂が【冥王】の《観魂眼》をはじめとしたスキルによって観測可能であり、同一性の問題は解決されているとも言える。

222
名前なし 2024/01/04 (木) 21:50:54 15cc2@b1926 >> 220

獣心憑依もそこまで大した奥義じゃないし戦闘メインじゃないやつの奥義は地味なのもあるのかもしれん。ただそれがあるだけで半端なく便利だけどって感じの奥義。

223
名前なし 2024/01/11 (木) 21:31:06 1d00c@fa104

耐性系は複数装備でもそこまで強化されない
やっぱフィガロとりあえずカメオつけとくべきだったんじゃね……?

224
名前なし 2024/01/11 (木) 23:17:40 07b42@c3a17 >> 223

それはどういう理屈かな?結果論を超えたものはあるのだろうか。

251
名前なし 2024/01/12 (金) 23:38:23 1d00c@f10d7 >> 224

その判定も吹き続けてる笛が普通に弾けたあたり割と怪しくねえかな

252
名前なし 2024/01/13 (土) 00:09:05 616d2@f95e8 >> 224

メドゥーサVSカメオは公式でどうなるか書かれてるんだし怪しくはないと思うけど笛はどういった解釈でそうなったの?

253
名前なし 2024/01/13 (土) 00:24:08 b4c6a@93373 >> 224

必殺スキルを使用したら、沸騰する血液で身体の内側から焼かれるらしいね。火傷でカメオが無駄打ちされちゃうね。
カメオとフィガロとは相性が最悪だ。

254
名前なし 2024/01/13 (土) 00:30:44 1d00c@f10d7 >> 224

笛をカメオで無効化した時どう見ても1秒とかの単位じゃなかったろ
ついでにたかが1秒あってもユーゴができることなんてないし呪術王に持たせる意味もない、つまり弾けるような状態異常も十分あると言うこと
必殺の時に壊れるのは必殺との相性が悪いであってフィガロとの相性が悪いわけではないだろ

255
名前なし 2024/01/13 (土) 00:33:46 616d2@f95e8 >> 224

あれ笛のスキルは10分以上音を聞いた生物が対象だった筈だけど持続型って言われてたんだ(把握してなかったわ

256
名前なし 2024/01/13 (土) 00:50:32 1d00c@f10d7 >> 224

いやそこは言われてないが効果が持続する以外に持続型を定義できそうなものがあるか?

257
名前なし 2024/01/13 (土) 00:55:07 616d2@f95e8 >> 224

メドゥーサの話から効果時間終了まで毎秒が判定があって続くのが継続型ってくらい?
ただそれとは別に判定が一度だけのスキルもあって眠民罠はそっちだと思ってたんだけど

258
名前なし 2024/01/13 (土) 00:58:14 1d00c@f10d7 >> 224

その場合でも判定が一度のスキルは弾けるなら十分装備しとくべきじゃね?

259
名前なし 2024/01/13 (土) 01:27:51 修正 616d2@f95e8 >> 224

「しかし、単発の呪い相手なら使えなくもない。だから今回は装備しておけ」って言われて渡された物だし弾けることは確定だとして、複数種類の100%耐性持ってるなら採用するべきか悩むかな、耐性でレジストはできるけど判定は普通にそのままだから無意味に壊れる可能もあるし.....
乱戦で何が飛んでくるかわからない状況だと優先度の低い装備と変えて着けたほうが良さげだとは思う、だけどいかんせん判定が緩すぎるんだよな....判定より発症した状態異常だけを弾くならまだ産廃扱いはされないだろうに

268
名前なし 2024/01/13 (土) 10:31:52 a1ffe@c5c15 >> 224

何よりも普通の物理攻撃でかすり傷おっても反応するのが使いずらい
フィガロは無傷で済ませられないと思ってたんじゃない?

246
名前なし 2024/01/12 (金) 21:45:15 7b84d@3032c

闘士→魔法の適性が壊滅的
力士→長期戦向き
スルト→SPだけじゃなくMPも使う
ビシュマルの戦闘スタイルだと剛闘士にもメリットありそうだけど力士にMPの確保手段があるんかね

247
名前なし 2024/01/12 (金) 21:48:24 ca1f1@aacca >> 246

力士は物理ステータスだけじゃなくて全ステータスが伸びやすいとかですかね

261

装備制限バフスキルに維持コストがかかるとかかもしれない。
燃費の悪いビシュマルだからそこを避けたのかもしれないね。
アユーシの方は分からないけど…
一応、万能装備適正のある闘士職だからその辺を意識したのかもしれない。横の繋がりの強そうなクランだし。
女の子だから力士は生理的に受け付けなかっただけかもしれないが。

260
名前なし 2024/01/13 (土) 02:05:50 fbdc2@f93de

自分で魔法込めたジェムなら一気に複数使って1人で累ね〇〇できると思う?

262
名前なし 2024/01/13 (土) 02:21:27 dc288@54b9f >> 260

重ねはけっこう繊細なタイミング合わせが要求されるらしいから多分無理じゃない?

264
名前なし 2024/01/13 (土) 02:44:50 fbdc2@f93de >> 262

累ねで使うこと前提にジェム作ればいけたりしないかなあ。もしくはジェムに合わせられる技量鍛えるとか

263
名前なし 2024/01/13 (土) 02:27:16 17656@e390d >> 260

宝石の体積の分座標がずれるから難しいんじゃないかな?
装置で発動タイミングを同期させるならその装置の大きさの分だけさらに位置がズレそうだし…
指向性のある魔法を交差する様にまとめて撃つとかは出来るかもしれないけど、それで累ねの条件を満たせるかは分からないね。

エンブリオや特典武具で同じ座標にスタックさせられるなら可能かもしれない。

265
名前なし 2024/01/13 (土) 02:47:04 fbdc2@f93de >> 263

座標を合わせなきゃいけない描写ってあったつけ

266
名前なし 2024/01/13 (土) 03:31:00 0020b@db52f >> 263

描写はない。が、衝撃波関連でのみ用いられている所をみるに、振動の重ね合わせの原理を活用しているように見受けられる。
それなら、座標は合わせないといけない。物理学の考え方だね。

先生は一定以上の物理の知識はありそうだし。

278
名前なし 2024/01/14 (日) 01:38:52 17656@87820 >> 263

累ね自体はグランドクロスでもやってる。
RSK戦では十字の形を維持する様な陣形でやってたね。
位置まで合わせる必要があるとは書いてないけど必要性は否定できないかな。

267
名前なし 2024/01/13 (土) 04:00:15 fbdc2@f93de >> 260

もしジェムを使って1人で累ねができたらエンブリオや超級職に頼らずに超級職の奥義クラスの攻撃が連射できて尚且つ再現性があってロマンの塊だと思ったんだけどやっぱそんなに上手くいかないか。専用のエンブリオか特典武具があれば確かにできそうと思った。答えてくれた人たちありがとう

269
名前なし 2024/01/13 (土) 14:18:14 f97e3@c6d1c >> 267

ジェムを設置して一斉遠隔起爆ならいけるんとちゃう?

270
名前なし 2024/01/13 (土) 19:07:56 a8d19@cb0fd >> 267

それを既に枝主らが提案していて、それの問題点が「一斉遠隔起爆では座標合わせが難しい」ということね。

271
名前なし 2024/01/13 (土) 19:38:25 4b7a8@c5781 >> 267

ジェムじゃなくて符とかなら薄いし難易度下がったりする?

272
名前なし 2024/01/13 (土) 20:05:17 54f43@2866f >> 267

なんなら割と基本寄りの運用方法の可能性ある

273
名前なし 2024/01/13 (土) 20:07:26 7b84d@3032c >> 267

奥義を見るに符は累ねというより合体魔法じゃない?

274
名前なし 2024/01/13 (土) 20:09:54 af598@292dc >> 267

符だろうがジェムだろうが、魔法に合わせて計算し尽くし精密な座標に設置し、精度の良いタイミングで起動できるなら可能。
これを戦闘中にはできないよね、って話かな。
ジェムの体積が問題になるかどうかは、その振動魔法の波長によるから何とも言えない。

あらかじめ準備できる設置罠としてなら可能かもしれない。ただし、波長の知識や振動魔法の知識が必須だから、空振術師相当への就職は必要そう。

要するに、ジェムだけ渡された素人には到底不可能な技術ってこと。
空振術師や震王ならジェムでできるかもけど、枝主の趣旨には合わないよね。

275
名前なし 2024/01/13 (土) 20:17:12 98799@292dc >> 267

簡潔に言うと、
Q. ジェムを併用すれば、合体魔法や儀式魔法が一人でも打てますか?エンブリオや超級職は無しで!

A. たぶんムリ。

みたいなもんよ。たぶん。

276
名前なし 2024/01/13 (土) 20:27:50 1d00c@82940 >> 267

同じ魔法のジェムでも威力が微妙に違うとかもありそう

277
名前なし 2024/01/13 (土) 20:49:44 057d9@85acc >> 267

自分で各パートを歌いながら録音して、各録音の再生ボタンを押して綺麗にハモらせる程度には難しそう

279
名前なし 2024/03/01 (金) 00:25:39 1d00c@6b9bc

割とマジでテロでなんとかしようとしてたってのをプラスに捉えるの無理があるくない?

280
名前なし 2024/03/01 (金) 01:15:25 85a67@31c37 >> 279

邪神討伐の名目さえも言わずにやってるせいで王都襲撃が知ってる人又は勘のいい人からすればただの外道行為でしかないのが。
 それに気づかなければあの講和会議に参加してないマスターはそこまでじゃないかな。
 ギデオンのテロはどうしようもないけどそこら辺のヘイトは皇王は政治に無関心って評価あるから宰相を切り捨てればどうとでもなるし。

 プラスは難しいけど無関心程度までは情報戦次第ではいけるんじゃないかなと思う。
 王都のテロ。疑うにせよ一般人からしたら変な生物の襲撃で皇国の関与は黒寄りのグレーって感じだろうから

281
名前なし 2024/03/01 (金) 01:22:24 1d00c@6b9bc >> 280

講和会議の時は普通に人前で話してるし人数からして隠すのは無理でしょ
それに今回のスレの流れはその宰相の部分も大きいし切り捨てたい部分が中心になってる

282
名前なし 2024/03/01 (金) 01:30:35 2349e@16ee5 >> 279

完全皇国視点で言えば
・戦争でティアンが死なずに済む
・ゴタゴタなくてすぐに合併するから、今にも餓死しそうな辺境、下層民が助かる
・国が残って、有利な立場での合併だから民衆が戦勝国に虐げられる心配がない
ってあたりはプラスではあると思う

ただ、そもそもとして話してる人間がプラスに捉えてるかっていうとそうじゃないんじゃないか?
〈マスター〉である分、寄ってはいても上の視点と同じことを思えるかっていうと違うと思うし
他からの心象悪くて、悪寄りであることを理解してるからこそ、苦し紛れで冗談交じりで言ってるように自分は受け取った

283
名前なし 2024/03/01 (金) 01:42:36 1d00c@6b9bc >> 282

苦し紛れでも自分から振る話題でもなかろう
なんかしら納得させられるようなエピソードの一つでもなかったのか?

284
名前なし 2024/03/01 (金) 02:00:09 修正 2349e@16ee5 >> 282

戦争するな、に対しての納得させられるエピソードは他にないんじゃない?
皇王がアルターと戦争したがってて、思う所はあってもアルターを皇国に併合するという方針には従って動いてるから、戦争を止めさせる行動ってほぼしてなさそう。それこそ血を流す量を少なくするテロくらいしか

あとメタ的な話しちゃうと、仮にあったとしても読者がミリも知らない内政のすげぇエピソード言わせるより、不謹慎ネタ寄りだとしてもみんな知ってること言わせた方が話の作り方としていいってのもあるかと…
ここは別に新情報出して関心を得ようとする箇所じゃないし

285
名前なし 2024/03/01 (金) 02:05:59 1d00c@6b9bc >> 282

掲示板回やってる理由なんて他の場面から出せない情報を出すためだろ
ここで皇国視点のアピールができないならなんで皇国側についてるんだ……?ってなるし
最悪金払いはきっちりしてるとかでもいくらかマシだろう

287
名前なし 2024/03/01 (金) 08:14:49 修正 2349e@16ee5 >> 282

皇国側に付いてる理由って、本編で既に「国に愛着があるから」「親しくなった人たちがいるから」「高額報酬が支払われるから」って語られてない?
皇国所属の視点はこれまでにも何個もあるし、他の場面で出せない情報を出す、って目的なら、なおさら皇国より別の国の情報出した方がいいよね。今回で言うなら、真妖精・天竜人などのレジェンダリア関連とか、議長の仕組みの匂わせとか
その上で、皇国関連だけど出したい!ってなる情報なら別だけど

288
名前なし 2024/03/01 (金) 09:02:05 1d00c@de4f0 >> 282

そんなら親しい視点でのアピールポイントやら金払いの良さを大人しく上げとけよ
1行で済むような話なんだしそれすら出せないようならそもそも皇国の人間が出てくる必要もない

289
名前なし 2024/03/01 (金) 09:42:57 2349e@16ee5 >> 282

>> 285の時点からの疑問なんだけど、なんで「宰相の内政手腕」と「戦争回避しなかったのか」の話題に、「皇国についてる理由のアピール」で返すの…?

290
名前なし 2024/03/01 (金) 10:18:47 1d00c@de4f0 >> 282

読者へのアピールをここでしないでどうするんだよって話だよ
それはそうとダメな人扱いされてるのに普通に押し負けてるようならなんかしらいいところもあるぐらいにはしておきたいだろ

291
名前なし 2024/03/01 (金) 14:51:15 dcd79@72478 >> 282

読者へのアピールとしては邪神関係で皇国は最善手打てないからしゃあなしだし、マスターは遊戯派は金あれば動くのはカルディナのラピュータ襲来でわかってることだし、ティアンはそんなこと気にする余裕ないしで何かここで弁明する必要はない気がする。

292
名前なし 2024/03/01 (金) 17:25:02 1d00c@de4f0 >> 282

金があっても動くことだけじゃないってのもわかってるだろ
イブとかまさにそう

295
名前なし 2024/03/01 (金) 20:27:25 7b84d@3032c >> 279

マスター不信状態の初期アルターだと
2回目の戦争にもマスターが参加せず、ドライフの勝利とアルターのティアン被害がほぼ確定で
テロで勝利したほうがティアンの首に金払わずに済むから、両国とも最悪は免れるという考え方

296
名前なし 2024/03/01 (金) 21:07:57 1d00c@de4f0 >> 295

エリザベート輿入れ後の話ですよこれ

293
名前なし 2024/03/01 (金) 20:00:03 6e093@8724c

ワールドとルールの違いが一生わからん…

294
名前なし 2024/03/01 (金) 20:02:27 665f2@54b9f >> 293

基本的にワールドは他対象、ルールは自己対象

297
名前なし 2024/03/01 (金) 22:32:47 6e093@8724c

>> 294ありがてえ…

298
名前なし 2024/03/07 (木) 05:40:33 80b53@00b0a

ファトゥムって地属性魔法超級職総なめしたら経験値効率よくなりそうだけど何でやらないんだろう。出来ないのかな?それとも手間のわりに大して強くなれないのか

299
名前なし 2024/03/07 (木) 05:51:17 6e093@8724c >> 298

もう埋まってそう

300
名前なし 2024/03/07 (木) 06:20:47 4b7a8@ebbf7 >> 298

重力系の超級職はファトゥムが取れるって明言されてるから、多分地神に経験値集中させたいんだと思う
目的は分からないけど、覇王とかも似たようなことしてたし間違いなく理由はあるはず

301
名前なし 2024/03/07 (木) 10:42:18 1219f@4250b >> 300

魔法属性の神の縛りとして、同じ属性の魔法超級職に就けなくなるとかあるのかもしれんね

304
名前なし 2024/03/07 (木) 22:46:56 10f9f@5c35e >> 298

以前雑談掲示板の方で語られていたことだけど、
一つの器にリソースを一定以上注ぐことで無限職に到達できるのではないか、という話があった。
主な根拠としてはキャンディの発言がある。
【犯罪王】や【龍帝】が3000オーバー、
【邪神】が1000で終焉起動?という点から、
キリ良く1万か10万くらいだろうか?

305
名前なし 2024/03/07 (木) 23:51:20 3a935@dfd15 >> 304

超級エンブリオの上が無限級エンブリオですし超級職の上が無限職になれるというのはありえそうな話ですね

307
名前なし 2024/03/08 (金) 06:15:17 a9dea@9d7e5 >> 298

つく意味がないって話だったはず

302
名前なし 2024/03/07 (木) 14:36:15 6e093@8724c

マスターのリアルに影響を与える〈エンブリオ〉ってあるのかな?

303
名前なし 2024/03/07 (木) 22:37:32 10f9f@5c35e >> 302

○アリスンの管轄がドットなハックの廃人化やゲーム越しのリアルキル封じでしっかり管理されてるなーという
(=ↀωↀ=)<色々やらかしている管理AIはいますが
(=ↀωↀ=)<リアルのプレイヤーに害を出さないという大前提はあるのです

精神的なトラウマを植え付けることはあっても、物理的に影響を与えることはできないようにされてると思う。

306
名前なし 2024/03/08 (金) 05:47:05 修正 6e093@8724c >> 302

なるほど…
「自分の脳疲労を回復」的なメリット与えるのも無理かな?
ゲーム機本体が無限エンブリオ産ならエンブリオで部分的に掌握して逆干渉できそうではある

308
名前なし 2024/03/08 (金) 06:46:36 eadd8@97ab4 >> 306

精神保護はメリット(気分をハイにする薬等の)効果も防ぐし、「精神保護の突破」と「無限エンブリオの被造物の大前提部分の掌握or世界を跨いだ効果持続」の両立は厳しいと思う

309
名前なし 2024/03/08 (金) 07:12:08 修正 6e093@8724c >> 306

そう考えるとハードル高いな…
掌握にリソースを割いた超級エンブリオならできないこともない…か?

310
名前なし 2024/03/08 (金) 07:55:25 10f9f@e8a2b >> 306

○え?!ハッキングとかチートとか技術的に不可能に近いんだったら
セキュリティ担当は何を何から守ってるの??
(=ↀωↀ=)<「まぁ、まずハッキングとかできないだろうけど」
(=ↀωↀ=)<「それでもしてきた奴はバンダースナッチに潰されるので」
(=ↀωↀ=)<「結局は不可能」という感じ

多分そっちの方に手をだすと管理AIが本体を出せる特記事項に抵触するから、

を相手にする必要があると思う。

実際にハッキングしたアメリカの大手ゲーム会社が文字通り潰されたことがある。(多分中の人ごと)

311
名前なし 2024/03/08 (金) 15:48:05 修正 6e093@8724c >> 306

あ、これ無理なやつだ
ただハッキングと「エンブリオからのリアルのマスターに対する干渉」は違うような気も…?
それを無限エンブリオたちが容認するのか次第ではできるんだろうけどそこがわからん…

312
名前なし 2024/03/08 (金) 19:10:45 616d2@feb12

ソシャゲとかだとダンジョン最新部を目指せ!みたいなイベントたまに見るけどデンドロでもそういうイベントあるのかな?

313
名前なし 2024/03/08 (金) 19:15:38 34f10@88ac4 >> 312

墓標迷宮最深部を目指せ(来ないで)

317
名前なし 2024/03/08 (金) 19:32:10 616d2@feb12 >> 313

何階層あるか知らないけど四十層辺りからモンスター強化したりとか罠の配置で難易度上げてそう

314
名前なし 2024/03/08 (金) 19:15:39 1d00c@1578f >> 312

難易度地獄の特別ダンジョンみたいな話題がBDのおまけにあった、らしい

315
名前なし 2024/03/08 (金) 19:27:41 616d2@feb12 >> 314

そんなのあるんだ、いつか書き下ろしでダンジョンアタックとか来たら良いな

316
名前なし 2024/03/08 (金) 19:30:05 665f2@54b9f >> 314

○ところで難易度地獄の神造ダンジョンって特別編なぜなに内だけのネタ?それともガチで構築中?
(=ↀωↀ=)<実はイベント限定マップを用意することは偶にある

これかな?

318
名前なし 2024/03/08 (金) 19:36:08 616d2@feb12 >> 314

ありがとう、こういう期間限定のダンジョンって少しもったいない感じするな~
構造とか色を変えただけのモンスターを使ったコピペダンジョンとか配置すればいいのに

319
名前なし 2024/03/08 (金) 19:40:51 6e093@8724c >> 314

そんなことはイベント担当が許さないんじゃないかなと勝手に想像する次第。
あの方々仕事に対する姿勢は本物っぽいし

320
名前なし 2024/03/08 (金) 21:00:15 4397c@dfd15 >> 314

>> 316
白猫クレイドルの孤島もイベント専用マップみたいな雰囲気を感じますね

323
名前なし 2024/03/09 (土) 22:28:36 54f43@49c20 >> 314

確かイベント後何かに使うかもって事であの島保存してた筈
多分情報体にでも変換して

324
名前なし 2024/03/09 (土) 22:37:09 10f9f@5c35e >> 314

キャタピラーにお願いしたみたいだからそのままの形で保存してると思う。
情報体に変換したらキャタピラーの領分からは多分外れるから。

331
名前なし 2024/03/10 (日) 13:02:20 54f43@49c20 >> 314

空間系のスキルは持ってないだろうからあの大海をくまなく探せばあの島見つかったりするのだろうか‥

321
名前なし 2024/03/09 (土) 21:11:08 7b84d@3032c

刃以外にスキル乗らないのに
ユノーは本当になんでそんなスキルにしたんだ…

322
名前なし 2024/03/09 (土) 21:56:58 1d00c@6ad7a >> 321

まあ槍の攻撃スキル少ないビルドだったんだろう、多分

325
名前なし 2024/03/10 (日) 11:35:49 6e093@8724c

メインジョブとサブジョブの違いってなんだろう?
奥義が使えない以外にあるのかな

326
名前なし 2024/03/10 (日) 12:16:36 7b84d@3032c >> 325

メインのスキルは条件満たせば全部使えるけど
サブは奥義以外のスキルも汎用以外、メインと互換性が無いと条件満たしても使えない

327
名前なし 2024/03/10 (日) 12:28:17 6e093@8724c >> 326

なるほど…?

328
名前なし 2024/03/10 (日) 12:50:34 6e093@8724c >> 326

「火属性魔法職でサブの水の魔法は使えない」とか「剣士で回復魔法は使えない」みたいな認識で良いのだろうか

330
名前なし 2024/03/10 (日) 13:00:31 54f43@49c20 >> 326

そう
使いたければメインとサブで互換性のある組み合わせじゃないといけない

332
名前なし 2024/03/10 (日) 13:23:58 b27f8@61e30 >> 325

互換性以外で一番の違いは経験値が入るのはメインジョブだけでメインジョブがカンストしていてもサブジョブに入ったりはしないはず。

334
名前なし 2024/03/10 (日) 14:37:27 6e093@8724c >> 332

確かにそれはでかいな

335
名前なし 2024/03/10 (日) 15:58:29 b27f8@61e30 >> 332

あと《看破》とかで表示されるのがメインジョブのはず。

329
名前なし 2024/03/10 (日) 12:51:37 665f2@54b9f

そういや未だに「条件」と「制限」の違いがわからない

333
名前なし 2024/03/10 (日) 13:37:41 eadd8@97ab4 >> 329

条件:効果を発揮する時に満たさないといけない手間
制限:効果そのものが少なかったり出来なかったり(回数制限.時間制限、みたいな)
個人的にはこんなイメージ
ただ書く人とかで全然変わるし(ルシファーの制限とか)余り区別しなくてもいいとは思う

336
名前なし 2024/03/17 (日) 10:12:24 d9728@7cb06

蒼白三 閑話のあとがきのここと、

○デウス・エクス・マキナの状態
基本的にはマキナと常時連結。
時折、必要に応じて着脱可能。
外してもしばらくは残存エネルギーでマキナも動ける。
というかそれ用のバッテリーをいつの間にか自分で(勝手に)作っていた。
しかし動力炉そのものを煌玉人に搭載可能なサイズまでダウンサイジングすることはできなかったので、基本的にデウス・エクス・マキナとの連結は必要。

煌玉人についての説明のここで、

生体部品を使用した皮膚を持つ美しい人型で、人と言葉を交わすだけの高い女性人格の“人工知能”を持ち、その所作は訓練された人と似ているとされる。
自力でMPを生成可能な“動力炉”を搭載し、完全に独立して行動することができるほか、数多の“特殊機能”を併せ持ち、戦闘においても戦闘系超級職に匹敵、あるいはそれを凌駕する性能を誇る。

動力炉についての記述なんですが、「フラグマンは煌玉人に搭載可能な小型動力炉を作れたけど(少なくとも今の)マキナでは無理だった」という理解でいいでしょうか?

344
名前なし 2024/03/17 (日) 19:15:16 修正 18f14@88f5c >> 336

フラグマンも設計自体はできても作るのに《アストラル・マニピュレーター》が必須でコードかなんかで外部バッテリーと接続してマキナに作らせてたかも?まあ、どっちにしろマキナは作れないになるけど、アストラル・マニピュレーター持ちの水晶たちは作れるかも?

346
名前なし 2024/03/27 (水) 16:47:30 54f43@7c327 >> 344

マニピュレーターって製造技能の向上よりは動力炉みたいな規格外機構の製造制限の面が大きそうだな…

348
名前なし 2024/03/30 (土) 09:50:29 b27f8@61e30 >> 336

水晶達が素材不足で質の悪いコア使ってるみたいだし単に素材が無いだけかも?

337
名前なし 2024/03/17 (日) 13:52:34 修正 6e093@00b98

〈UBM〉の名前って【看破】しなくても見えるもんなのかな
もっと正確に言えば「見ようとしなくても最初から見えてる」のかな

338
名前なし 2024/03/17 (日) 14:51:12 0a44b@68687 >> 337

モンスターの名前って上に表示されてるんじゃなかったっけ?てかRSKの時はそれで分かったわけだし

339
名前なし 2024/03/17 (日) 15:24:00 6e093@00b98 >> 338

ありがたい

340
名前なし 2024/03/17 (日) 16:52:56 81c7c@8fbf8

今の所海竜種って海竜王しか出てない?

341
名前なし 2024/03/17 (日) 17:02:04 0a44b@4a32a >> 340

クロレコの🐙

342
名前なし 2024/03/17 (日) 17:03:29 修正 f8954@b8cd2 >> 340

ハイ・フロスト・サーペント(海蛇)
アーマード・サーペント(海蛇)
メイル・サーペント(海蛇)
ルルーディ【ドラグクラーケン】(蛸)等々

345
名前なし 2024/03/27 (水) 08:13:41 616d2@f5e0b

前回の戦争って何日くらいで終わったんだっけ?

347
名前なし 2024/03/29 (金) 01:28:15 b27f8@61e30 >> 345

1日じゃなかった?(うろ覚え)

349
名前なし 2024/03/30 (土) 10:35:51 616d2@ee490 >> 347

そんなに短かったんだ

350
名前なし 2024/03/30 (土) 17:21:59 b27f8@61e30 >> 347

○<第一次騎鋼戦争>の所要時間
(=ↀωↀ=)<ぶっちゃけ戦闘は一日で終わった
(=ↀωↀ=)<でも王国敗北直後にカルディナが介入してきたので
(=ↀωↀ=)<速攻で停戦して皇国戦力は本国に撤退して戦争結界解除
(=ↀωↀ=)<という感じ

見つけた。