人形師
変身したら即殴りか、それとも変身解除を待つか。その結論がまだ出てない
とりあえず殴らず様子見という逃げ策はこの前試したから次は刀吹き時間-10%と加速なしだからガンガン殴れる時に殴ってみよう
まあ強いわ。ぶっ壊れレベルの体力値。環境クラスの強さだね。ハンター目線より、自分で実際に使ってみたら強すぎてわろた。スタン編成+右下の人形師。これが最適解かな。骨董、探鉱(オフェ)、心理、人形師。右下で伸ばせない人は使うべきじゃないかな。まあ伸ばせなくても、粘着キャラの人が上手ければ、どっちみちある程度は伸びるけど。あとは隠者相手はVCつながってないとメタられる可能性高い
マルチで移形アンデッドが来ると粘着編成でもしぬ(なんなら人形師関係無く粘着編成自体が終わる)ので移形のランク戦解禁までの時間の問題かも…周りはオペラグレイスキーガンBANしたいのに一人だけアンデッド隠者BANとかやってたら異常者だしな
たしかに、そもそも粘着編成メタでアンデッドがそれなりにいるからな。骨董(オフェ)、曲芸(エンジニア)、心理、右下人形。ぐらいが無難か
>> 49 アンデッドはともかく隠者のBANは野良狩り性能他界から全然アリだと思う
それは思う。人形関係なく隠者戦が勝率悪い気がする。野良限定ならバルクの次に強いハンターだと思う
個人的にはバーメより心理のほうが相性良い気がする。いまって巻き込みなければ解読はやいしそんなに長期戦を想定することもないきがするので。最強編成ではないけど、人形師いれるなら左右人形師・左右or上右探鉱(粘着枠)・右下傭兵・左右心理がすきだな。探鉱に強ポスポーンさせる。傭兵BANなら心理も抜く。
個人的には救助職は右下人形師だけで行ける感じがする。正味、椅子まで近づければ傭兵より体力値多い(心理いれば3~5回救助いける)。恐怖食らっても問題ない。救助に早めに移動しないといけないけど、それ差し引いても解読速度早いから傭兵より個人的には優秀。ほんとぶっ壊れだと思うよ。ただハンター相性があるのだけ難点
相性あるのがほんとネック…。だからこそ左右チェイス職(ファチェじゃなければ2吊り目の救助補助役や終盤の肉壁役)にさせるほうが良い気もする。人形がファチェで即死したら見捨ててボロ温存しながら次の傭兵・心理・探鉱で80秒チェイスがんばってもらうしかない。右下人形はファチェの場合と0.5ハンターの救助に弱いと思ってる。(じゃあ人形を編成いれる必要そもそもあるの?って話にはなるけど、それはいったん置いといて…)
「0.5ハンターの救助に弱い」→早めに行って、0.5は確実に避けて恐怖もらう前提のタイミングで救助。あとは硬直を合わせれるレベルまで行けば、0.5ハンターにも確定で救助できると思う。難しいけど。。。「じゃあ人形を編成いれる必要そもそもあるの?」→それ。入れるなら狭いマップで右下かなあと。広いマップならチェイス要員で入れるのアリと思うけど、なら別キャラでもよくねみたいな。全ハンターに対しての練度上げる必要があるから、まあまあ上級者向けのキャラかもね。
ピア⚪︎ンさんがS30環境サバでSランクつけてましたが、実装から終わるまででSランクは絶対ないと改めて思うのですが違うんですかね。 環境サバは「ある程度どのハンター相手にも戦える」のが強みだと思うのですが、ボンボンや隠者(ガラテアやジョゼフ)などに極端に弱いような。 他の骨董曲芸(エンジ)は多少苦手なハンターはいるものの性能の高さや使い手の練度で、ある程度はチェイスも救助も担保できますし。
個人的な偏見格付けランキングなんて信用出来ない前提の方がいいよ たとえばハンターランキング10位以内の人と相談して決めました!とかだったとしてもその人が使ってるハンターに強く出られるサバイバーが実情と関係なく評価高くなったりするし
SとAの間ぐらいだと思う。エンジニアよりは劣るけど、応援団よりは強いかなって感じ。どうしてもハンターやマップ相性がある。はまればぶっ壊れなのは間違いないけど
ピア〇〇さんの評価付って低ランだと参考にならないんだよね。上位帯〜最上位帯のような状況判断やチェイスできる人たちなら意味あるかもしれないけど。 低ランだと距離チェできない分、チェイス持たない人が多いし、ボンガラには即死気味。
強い強いと言われているけれど低ランクだから全然強さが分からんわ。良くて解読6割、悪くて2割でダウンしてる姿ばかり見てる。本当に強キャラなのかな
医師や調香師もだけどこの手のキャラはカバーできる粘着職が必要不可欠
>> 62 上手くはあるんだろうけどどうしても上位帯の人の意見は上位帯の話になりがちなのは仕方ないといえば仕方ない
チェイス上手い人じゃないと使えないよね。チェイス下手な人が使うと無駄に0.5ダメ貯めてくだけ。
マンモスのスタダ(2パ固定)から使いはじめてるだけど、一週間で圏外からBバッチなれるし、今週はAバッチ余裕でとれそうなのちょっと意外だったというか、使ってるひとが少なすぎると思った。SランクほどじゃないけどA+くらいはポテンシャルある(曲芸師に近い)と思うのに実はマイナーだったのか…。
スタダはそんなもんだよ
スタダとかではなく、今段階でも探鉱と傭兵では1〜3位と100位ではかなり認知度の差があるんだけど、人形師の場合は2000ほどしかなくてやはり使用者自体が少ないのではと思ってるのですが、ユニ以上のひとの体感が知りたい。ハンター視点でも、編成で見かけるかどうかという。環境鯖たちくらいいるとはいわないまでも、準環境ほどにも見かけていないのでは?とおもってるけど実際どうなんでしょうか…?
人形師のAバッチ(50位以内)持ってるけど、通電後に全快の状態でノーワン耐えられるのが個人的に強みだと思ってる。人形師使ってる人ちらほら見かけるけど、準環境鯖よりも見かけない。見かけても同じもバッチ持ちが多い。粘着職が居ないメンバーで使うのはイマイチ刺さらないところがある。逆に言えば粘着職による風船救助があれば(調香師や医師よりも)チェイスを伸ばせる。全快ならルイになってダウン回避出来るから、通電後にゲートが開くまで稼げやすい。ゲートも無理矢理開けることも出来る。全員が使いやすいキャラじゃないけど、救助された後に伸ばす事が出来たり通電後も伸ばせる強みがあるから評価するならAじゃないかな。一番苦手なのは写真家。隠者は態々隠者に探されてファーチェになる事あるけど案外伸ばせる。ボンボンとガラテアは0.5与える性能高いと難しい。蝋人形師やアンはスタンする前にルイにならないと難しい。人形師をBANする傾向が多いのは血の女王と漁師。アンデッドに対しては安定にチェイス伸ばしやすいから強いよ。
人形Aとれたけど所感としてはまったくおなじです。無傷通電ならノーワンに耐えうるのが本当に強い(傭兵と違ってノーワンでなぐられる→数秒後にダウン確定だからってゲートに瞬間移動されることもないのが唯一無二だなって思います)。自分はアンがいちばん苦手で、写真家は初手で見つかりさえしなければ立て直しができるのがすごく便利(あと振りが遅いので板前での不感がしやすい)だなと思ってます。粘着職とセットなのは本当にそうですね。自分のチェイスのPS次第ではあるのですが、粘着職のPSにも依存するかもと思いました。あとやっぱり人形師プレイヤーはぜんぜん見かけないんですね…。
全快の状態じゃなくても、硬直で合わせられれば、数回は耐えられる。通電後は野人の次に強い。肘あてない傭兵より強い。肘あて1個の傭兵ぐらいの強さかな 肘あて3個の傭兵 > 野人 > 人形 肘あて1個の傭兵 > 傭兵
>> 69 アンデッドにはチェイスは伸びるけど立て直しが一人じゃできないから立ち回り的に不利なんだよね
曲芸や骨董たちが「チェイス余裕で救助も行けます」ってチート性能だから評価されんね・・・。下手に人形師を強くするより曲芸、骨董、探鉱、占いらを90族にする調整のほうが輝きそう。
やっぱり相性がデカすぎるキャラだと思うわ。あるハンター相手にはぶっ壊れ性能だけど、そうじゃ無いハンター相手だと普通レベル。ゆえに使いづらい
ダメージ無効化系のサバイバーは距離チェ系サバに比べて相性悪いハンターが多過ぎるから何らかの調整して欲しいな。脳死で距離チェ出来るキャラなら存在感貯めないしメタハンターも殆ど居ないし。
協力だと体力がアホほど多い鯖みたいになるからめんどくさい。追わなきゃいいだけなんだけど。
複数人来ると地獄見る
ホモハンには流石に耐えられない
最高峰の試合でもあまり見かけない。正直環境キャララまでの評価はないかな〜。環境じゃないにしても玩具や患者のような特定のマップで追えないとかもないですしね。ランクマのような純粋に勝ちを狙いに行くのなら環境キャラで固めればと思ってしまいます。全体負荷に弱いのがきついですね。
環境ハンターにはぶっ壊れレベルで強い。0.5ダメハンター相手にはPS次第では普通に強い。ルキノ、バイオリン、泣き虫、リッパーとかみたいなのにもPS次第ではぶっ壊れレベルに強い。問題はジョゼとか隠者とかきたら最弱レベルに雑魚キャラになること
こいつクールタイムなしで3回連続変身できんの意味わかんねー精嚢してんな
その変換こそアウトで意味わからんと思うが
負傷してないくせに治療に混ざって来るのうざすぎる
治療が本当に遅く、治療してる時間で確実に椅子飛ぶし、暗号機も1つあがる。なぜこのキャラ実装したんだ
人形師pick来るたびに、一応回復補助含めてバメpickしてんだけど、コレでイイかな?
治療デバフは緩和しても良さそうよね
最近マルチで練習してるんだけど、自分がファスチェの場合に限っては隠者と割と相性良いわ。 相手がアプデ知らないのもあるかもしれんが7割くらいまでは味方にダメージ入れずに済んで3台分チェイスできたわ。 相変わらず立て直しが死ぬほどキツイけど。
人形師は、以前より使いやすくなった!!上位帯は、 結構アイビィ、羊、サングリアに刺さるし、アンも猫を出したらルイ形態の加速使えばある程度回避出来るからチェイスは、心理みたいに一分は、余裕で稼げれるでも、治療や全体負荷をされてしまうと立て直しが鬼きつい!!
なんか36人格オススメされてるけど39とか03よりそっちのが強いの?危機一髪中にルイになれないのが微妙だと思って39使ってたんだけど36に変えた方がいいかな
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とりあえず殴らず様子見という逃げ策はこの前試したから次は刀吹き時間-10%と加速なしだからガンガン殴れる時に殴ってみよう
まあ強いわ。ぶっ壊れレベルの体力値。環境クラスの強さだね。ハンター目線より、自分で実際に使ってみたら強すぎてわろた。スタン編成+右下の人形師。これが最適解かな。骨董、探鉱(オフェ)、心理、人形師。右下で伸ばせない人は使うべきじゃないかな。まあ伸ばせなくても、粘着キャラの人が上手ければ、どっちみちある程度は伸びるけど。あとは隠者相手はVCつながってないとメタられる可能性高い
マルチで移形アンデッドが来ると粘着編成でもしぬ(なんなら人形師関係無く粘着編成自体が終わる)ので移形のランク戦解禁までの時間の問題かも…周りはオペラグレイスキーガンBANしたいのに一人だけアンデッド隠者BANとかやってたら異常者だしな
たしかに、そもそも粘着編成メタでアンデッドがそれなりにいるからな。骨董(オフェ)、曲芸(エンジニア)、心理、右下人形。ぐらいが無難か
>> 49
アンデッドはともかく隠者のBANは野良狩り性能他界から全然アリだと思う
それは思う。人形関係なく隠者戦が勝率悪い気がする。野良限定ならバルクの次に強いハンターだと思う
個人的にはバーメより心理のほうが相性良い気がする。いまって巻き込みなければ解読はやいしそんなに長期戦を想定することもないきがするので。最強編成ではないけど、人形師いれるなら左右人形師・左右or上右探鉱(粘着枠)・右下傭兵・左右心理がすきだな。探鉱に強ポスポーンさせる。傭兵BANなら心理も抜く。
個人的には救助職は右下人形師だけで行ける感じがする。正味、椅子まで近づければ傭兵より体力値多い(心理いれば3~5回救助いける)。恐怖食らっても問題ない。救助に早めに移動しないといけないけど、それ差し引いても解読速度早いから傭兵より個人的には優秀。ほんとぶっ壊れだと思うよ。ただハンター相性があるのだけ難点
相性あるのがほんとネック…。だからこそ左右チェイス職(ファチェじゃなければ2吊り目の救助補助役や終盤の肉壁役)にさせるほうが良い気もする。人形がファチェで即死したら見捨ててボロ温存しながら次の傭兵・心理・探鉱で80秒チェイスがんばってもらうしかない。右下人形はファチェの場合と0.5ハンターの救助に弱いと思ってる。(じゃあ人形を編成いれる必要そもそもあるの?って話にはなるけど、それはいったん置いといて…)
「0.5ハンターの救助に弱い」→早めに行って、0.5は確実に避けて恐怖もらう前提のタイミングで救助。あとは硬直を合わせれるレベルまで行けば、0.5ハンターにも確定で救助できると思う。難しいけど。。。「じゃあ人形を編成いれる必要そもそもあるの?」→それ。入れるなら狭いマップで右下かなあと。広いマップならチェイス要員で入れるのアリと思うけど、なら別キャラでもよくねみたいな。全ハンターに対しての練度上げる必要があるから、まあまあ上級者向けのキャラかもね。
ピア⚪︎ンさんがS30環境サバでSランクつけてましたが、実装から終わるまででSランクは絶対ないと改めて思うのですが違うんですかね。
環境サバは「ある程度どのハンター相手にも戦える」のが強みだと思うのですが、ボンボンや隠者(ガラテアやジョゼフ)などに極端に弱いような。
他の骨董曲芸(エンジ)は多少苦手なハンターはいるものの性能の高さや使い手の練度で、ある程度はチェイスも救助も担保できますし。
個人的な偏見格付けランキングなんて信用出来ない前提の方がいいよ
たとえばハンターランキング10位以内の人と相談して決めました!とかだったとしてもその人が使ってるハンターに強く出られるサバイバーが実情と関係なく評価高くなったりするし
SとAの間ぐらいだと思う。エンジニアよりは劣るけど、応援団よりは強いかなって感じ。どうしてもハンターやマップ相性がある。はまればぶっ壊れなのは間違いないけど
ピア〇〇さんの評価付って低ランだと参考にならないんだよね。上位帯〜最上位帯のような状況判断やチェイスできる人たちなら意味あるかもしれないけど。
低ランだと距離チェできない分、チェイス持たない人が多いし、ボンガラには即死気味。
強い強いと言われているけれど低ランクだから全然強さが分からんわ。良くて解読6割、悪くて2割でダウンしてる姿ばかり見てる。本当に強キャラなのかな
医師や調香師もだけどこの手のキャラはカバーできる粘着職が必要不可欠
>> 62
上手くはあるんだろうけどどうしても上位帯の人の意見は上位帯の話になりがちなのは仕方ないといえば仕方ない
チェイス上手い人じゃないと使えないよね。チェイス下手な人が使うと無駄に0.5ダメ貯めてくだけ。
マンモスのスタダ(2パ固定)から使いはじめてるだけど、一週間で圏外からBバッチなれるし、今週はAバッチ余裕でとれそうなのちょっと意外だったというか、使ってるひとが少なすぎると思った。SランクほどじゃないけどA+くらいはポテンシャルある(曲芸師に近い)と思うのに実はマイナーだったのか…。
スタダはそんなもんだよ
スタダとかではなく、今段階でも探鉱と傭兵では1〜3位と100位ではかなり認知度の差があるんだけど、人形師の場合は2000ほどしかなくてやはり使用者自体が少ないのではと思ってるのですが、ユニ以上のひとの体感が知りたい。ハンター視点でも、編成で見かけるかどうかという。環境鯖たちくらいいるとはいわないまでも、準環境ほどにも見かけていないのでは?とおもってるけど実際どうなんでしょうか…?
人形師のAバッチ(50位以内)持ってるけど、通電後に全快の状態でノーワン耐えられるのが個人的に強みだと思ってる。人形師使ってる人ちらほら見かけるけど、準環境鯖よりも見かけない。見かけても同じもバッチ持ちが多い。粘着職が居ないメンバーで使うのはイマイチ刺さらないところがある。逆に言えば粘着職による風船救助があれば(調香師や医師よりも)チェイスを伸ばせる。全快ならルイになってダウン回避出来るから、通電後にゲートが開くまで稼げやすい。ゲートも無理矢理開けることも出来る。全員が使いやすいキャラじゃないけど、救助された後に伸ばす事が出来たり通電後も伸ばせる強みがあるから評価するならAじゃないかな。一番苦手なのは写真家。隠者は態々隠者に探されてファーチェになる事あるけど案外伸ばせる。ボンボンとガラテアは0.5与える性能高いと難しい。蝋人形師やアンはスタンする前にルイにならないと難しい。人形師をBANする傾向が多いのは血の女王と漁師。アンデッドに対しては安定にチェイス伸ばしやすいから強いよ。
人形Aとれたけど所感としてはまったくおなじです。無傷通電ならノーワンに耐えうるのが本当に強い(傭兵と違ってノーワンでなぐられる→数秒後にダウン確定だからってゲートに瞬間移動されることもないのが唯一無二だなって思います)。自分はアンがいちばん苦手で、写真家は初手で見つかりさえしなければ立て直しができるのがすごく便利(あと振りが遅いので板前での不感がしやすい)だなと思ってます。粘着職とセットなのは本当にそうですね。自分のチェイスのPS次第ではあるのですが、粘着職のPSにも依存するかもと思いました。あとやっぱり人形師プレイヤーはぜんぜん見かけないんですね…。
全快の状態じゃなくても、硬直で合わせられれば、数回は耐えられる。通電後は野人の次に強い。肘あてない傭兵より強い。肘あて1個の傭兵ぐらいの強さかな
肘あて3個の傭兵 > 野人 > 人形 肘あて1個の傭兵 > 傭兵
>> 69
アンデッドにはチェイスは伸びるけど立て直しが一人じゃできないから立ち回り的に不利なんだよね
曲芸や骨董たちが「チェイス余裕で救助も行けます」ってチート性能だから評価されんね・・・。下手に人形師を強くするより曲芸、骨董、探鉱、占いらを90族にする調整のほうが輝きそう。
やっぱり相性がデカすぎるキャラだと思うわ。あるハンター相手にはぶっ壊れ性能だけど、そうじゃ無いハンター相手だと普通レベル。ゆえに使いづらい
ダメージ無効化系のサバイバーは距離チェ系サバに比べて相性悪いハンターが多過ぎるから何らかの調整して欲しいな。脳死で距離チェ出来るキャラなら存在感貯めないしメタハンターも殆ど居ないし。
協力だと体力がアホほど多い鯖みたいになるからめんどくさい。追わなきゃいいだけなんだけど。
複数人来ると地獄見る
ホモハンには流石に耐えられない
最高峰の試合でもあまり見かけない。正直環境キャララまでの評価はないかな〜。環境じゃないにしても玩具や患者のような特定のマップで追えないとかもないですしね。ランクマのような純粋に勝ちを狙いに行くのなら環境キャラで固めればと思ってしまいます。全体負荷に弱いのがきついですね。
環境ハンターにはぶっ壊れレベルで強い。0.5ダメハンター相手にはPS次第では普通に強い。ルキノ、バイオリン、泣き虫、リッパーとかみたいなのにもPS次第ではぶっ壊れレベルに強い。問題はジョゼとか隠者とかきたら最弱レベルに雑魚キャラになること
こいつクールタイムなしで3回連続変身できんの意味わかんねー精嚢してんな
その変換こそアウトで意味わからんと思うが
負傷してないくせに治療に混ざって来るのうざすぎる
治療が本当に遅く、治療してる時間で確実に椅子飛ぶし、暗号機も1つあがる。なぜこのキャラ実装したんだ
人形師pick来るたびに、一応回復補助含めてバメpickしてんだけど、コレでイイかな?
治療デバフは緩和しても良さそうよね
最近マルチで練習してるんだけど、自分がファスチェの場合に限っては隠者と割と相性良いわ。
相手がアプデ知らないのもあるかもしれんが7割くらいまでは味方にダメージ入れずに済んで3台分チェイスできたわ。
相変わらず立て直しが死ぬほどキツイけど。
人形師は、以前より使いやすくなった!!上位帯は、 結構アイビィ、羊、サングリアに刺さるし、アンも猫を出したらルイ形態の加速使えばある程度回避出来るからチェイスは、心理みたいに一分は、余裕で稼げれるでも、治療や全体負荷をされてしまうと立て直しが鬼きつい!!
なんか36人格オススメされてるけど39とか03よりそっちのが強いの?危機一髪中にルイになれないのが微妙だと思って39使ってたんだけど36に変えた方がいいかな