木主の段位にもよると思うのでふだん救助メインでやってるユニグリあたりの人のいち意見としてへ~くらいで聞いてもらいたいのですが、そもそも論として救助って絶対に行かなくちゃいけないわけじゃないです。大事なのは3通電以上が見込めるかどうか?だからです。だいたいの試合で4割救助を挟むのは6の効果で誰でも20秒時間が稼げて得だから、にすぎません。
今回だとおそらく一等航海士がファーチェで1.5ダメ+時計を1つ消費させられたうえでのバーメイドにタゲチェンかなと思います。ということは一等航海士がそのままファーチェで追われていた場合に比べてフルゴの救助狩り性能がめちゃくちゃ高まっているということです。
一等航海士が行けない以上、行くのは探鉱か占い師ですが、探鉱は遠すぎ、占い師はそこまで救助に強くないです。フクロウあるじゃんって思うかもしれませんが0.5ダメハンターに対してはそんな強くありません。あと6もないので行ったところで即トンネルされたら負傷が増えてハンターに存在感を献上してるだけになります。そしてこのタイミングで救助狩りが発生するとよほどのことがない限り3通電は厳しいです。救助に自信のある占い師なら行きますが、自信がないなら無理せず、アイテムが残っている状況で次のチェイスを伸ばす方が安定と言えます。
あとこれは古参だったらそうかも?くらいのあれなんですが、チェイス中にフクロウを呼べないやつはセカチェ伸びないから、みたいに考える人もいます。これは本当に人によるのでわかんないですけど。
サバイバーはチーム戦なので救助しないこともチーム全体のことを考えると戦略として大事になります。野良でやるなら根に持つのはメンタルによくないので、ファーチェでアイテムを使い切ってフクロウももらって、救助なんぞいらんおれが5台分チェイスキャリーしたる!ってできるようになったほうがいいんじゃないかなと思います。
46,47の方ありがとうございます!
45の者です。追加で状況的には。
・段位は3段と4段(自分は3段)
・危機一髪持ちは一等航海士のみ
・ファスチェはバメで、一等の負傷はちょっと巻き込みしてしまったときに、連続で0,5ダメを2回食らう→吊られた後に遠距離からスキルで0,5食らってしまった物
・一等の時計は使ってなかったはずなので2個まだあったはず...?
2人の話的に詰んでたのかなぁ。即死以外で、救助一ミリもされずに飛ばされたのが初めてで、内心混乱してました...
救助が無理っぽかったってことが分かってスッキリしたし勉強にもなった!
ありがとう!
追記(余計だけども):うる覚えですが、飛ばされた後観戦してると何故か探鉱がチェイスしていた気がする。結果的には2台残しの全吊されて負けでした。
45
存在感maxふるごは一等が救助来ても椅子に触った瞬間0.5入るから、無理ってことだろうな...
存在感の計算としてはバメダウンで石と1、回復とか含めて0.5と1でギリmaxいってるはず。