https://wikiwiki.jp/identity5ch/彫刻師
ウィルとガラテアだったらどっちの方がbanのメリット高いの?あとナーフ入る前とはいえガラテアより魔女banが常識みたいな風潮があった理由も知りたい
ガラテアですな どちらもbanやがウィルは一応釘刺しで手間取ったら終わりですので あとナーフ入る前の魔女は信者使用時補助特質のct+20秒がないから本体信者鬼没→寄生信者鬼没とかで瞬殺、チェイス無視ができるためガラテアよりゲームになっていなかった
はぇー頻繁に出てたはずのガラテアにマッチしてでも魔女を避けたかった理由はそれか、情報サンガツ
ガラテアの弱体化はいつになるんだ? 石像溜まる速度4,5秒遅くするとかでBAN候補から逃れられたりしない?
弱体化の影響でbanされにくくなったのすげー助かる。お陰で最近の勝率めちゃくちゃ上がったわ。ガラテアは終わったなんて言われてるけど、そもそも存在感0の時点から強いんやから存在感溜まった後に調整入れられた程度じゃまだまだ現役。終盤にちょいとPSが必要になっただけなら大したことない弱体化や。
サバの皆さんガラテアBANしてます?BANの優先順位教えてくだせぇ…
粘着キャリー出来ないから基本女王 2に永眠とかウィル、他は魔女、ガラテア
ウィル>ガラテア女王魔女 ウィル以外ならファスチェが地雷でも勝ち分けあるけどウィルはチャンスがなくなる
最近左振ってるガラテア増えたけど、左ともう1つは何が多いんだろう?左右、左上、左下全部見る気がする
勝率アップが期待できる衣装とか携帯品ってある?
一時期マリアだと鯖目線石像避けにくいとか、残火だかの携帯品だとピン指しのときサバ見やすいとか言われてたし、携帯品だと石像の出現位置視認はわかりやすく、ただエフェクトで上の視界少し見にくくなるとかはあるが。判定は変わらないから、自分の石像の精度がどっちがより発揮できるかの「好みと相性」が勝率アップへのパフォーマンス。新しい携帯品も同じ。ただ他のキャラより衣装や携帯品でエフェクトは変わるから影響度が大きいって感じ。
これ以上の弱体化はないよな...?
環境キャラだしピック率もBanされなくなった分高いからBANされ始めたらあるとは思うよ まず弱体化するなら女王だと思うし、環境キャラを調整しますっていう割に放置してるキャラってサバイバー含めて多くいるからすぐナーフされることはないです
なんやかんや「環境ハンターの中では最弱ぅ!」ポジにいるよね
他の夢魔女や破輪等の環境ハンターと比べると使いやすくはありますけどね
破輪は慣れたらあっという間やぞ
まあ以前ほどの爆発力は無くなったけど全然強いよね。魔女ウィルみたいに癖が強すぎるハンターでもないし
テアと破輪どっちも使ってるけど、絶対破輪の方が使いやすい
合体石像って、縦→横と横→縦でなにか違うの?上手い人らみんな横→縦なんだが
後から見ても、合わせやすいかどうかだけど違いじゃない?
結論当てやすいから。具体的には①出す石像の位置調整がしやすい。②縦の方が早く合わせれる。 実践的に当然動いてる縦石像の方向上に横石像だすより、動いてる横石像の方向上に縦石像出すほうが視覚的に見やすい。理論的にハンターの視覚正面にサバイバーがいることが多いから、ワンタップ地点から東西南北の北(南)の地点で合体させるほうが1回目と2回目の石像を出す間の操作時間が少なくて済むため、サバイバーが避けにくい。また横石像の東西でワンタップであてるには本体の角度曲げる必要あるからブレやすい。まぁ正面に逃げる際の窓枠とかのポジションなら縦で通常の挟み込み狙って、外した保険やあわよくば2連擊狙う際なら縦→横だけど。 各残数とかポジションにもよるけど合体するならほぼ横→縦。ピン指しなら話は別。
そもそも何を言っているのか殆ど分からない。もし、返信するなら1度文を読み返してください。以下反論です。「動いてる横石像の方向上に縦石像出すほうが視覚的に見やすい」とのことですが、そもそも鯖に合体石像を当てる時、石像が進むのを見てから出してたら鯖に避けられるはずです。また、ワンタップでの石像を合体させようもしているのも謎です。
ガラテア使ってないor低ランなら、返信いらないです
第一に、議論姿勢が使ってないや低ランと煽る時点で時間の無駄ですが一応質問返しでしたので。 反駁すると、勿論ご指摘の通り石像が進むのを見てから石像出したら避けられる確率が上がります。ただし記述の通り実践的な話との前置きをした上で、石像が進むのを見ずに合体させるならワンタップで2個目の石像を出すのが最も早く合体させられます。それ故「横→縦」が多いと意見しています。勿論本体の付近で合体させることで当たり判定を広くする例外もありますが、最も横→縦の出し方が多い例としてワンタップを例示しています。 ご返信いただけるなら反論する以前にご自身がどういった主張をしたいのか明示していただけると助かります。
カスタマイズ設定で石像のボタンの大きさを最大にしてボタンの間の重なってるところを押すと同時に石像が出る小技が強い。存在感MAXで象形墓場からこの小技使うとほぼ0.5ダメ入る。
こっすいなぁwwww(今度してみよ)
なんやそのそそる小技は…やるしかないやんけ
一昔前にガラBANが流行ってガラテア使いが減ったおかげで中級ランク帯でまともに石像避けれるやつがおらん
マリーと占い師も同じこと起こってませんか?やはりBANがずっと固定されてる状況ってダメですね
コメントの喧嘩が見たい
占い傭兵BANのガラテアってどう?
両方微妙
普通にいいと思うけど。占いは置いといて、傭兵は距離チェできるキャラだからガラ苦手だし救助狩りもやりやすくなるし。
こいつ(左下瞬間)or(左右鬼没かひじき)マップによって使い分けるならどうしたらいいと思う?Banは探鉱よへ固定
なんやかんやでまだ強いんすかねガラテアって
強いよ
右下ガラテアの人格ポイントってみんな何降ってる?
指名手配、崩壊、怒り、鹿狩りだね。
コントロール3凶暴1手配1
145の鹿狩と崩壊あんまいらないと思う 石像じゃ崩壊乗らないしダウン位置覚えて置けばいらないくない?
救助狩りよりDD意識でやってたんだけど、確かにそうかもね。助言ありがとう。
究極人格以外はもう人それぞれ好みだけど、怒り凶暴翻弄中毒症。スタン少ないときは手配や凶暴上乗せ。 鹿狩りはあまり要らないけど、ランク帯違うwiki的には見失うリスク加味してオススメしてる頁あるし何とも。 崩壊ガラはかなり少ないよね。魔女ウィルピエロとかでよく見かけるけど、最近はスタンでそれどころじゃない事が多い。
ガラテアってどうやって練習したらいいの?
シントレで任意の位置に素早く出せるようにするのと、縦横と確定石像の練習。 1on1
某配信者の動画を見て思ったけど、現環境のガラテアってピエロとか悪夢と同列に並べられるくらい落ちぶれたの?
存在感MAXの後半の脅威は健在だけど、やっぱり一番大事な初動が数シーズン前からややきつい。 某配信者の一つ上の芸者蜘蛛ルキノなんかは距離チェなんかにも強いけど、ガラテアは遊園地の患者曲芸やレオ思の玩具納棺等の距離チェ。踊り昆虫なんかの補助チェも辛いし、オフェ探鉱骨董の粘着も合体しない石像で裁くのは中々にしんどい。 まあ大会やランクマ上位になる程サバイバー同士の連携が光るから、単体でチェイスしてくれる分には舞えると思うけども。0.5系だから庭師調香とか心理とかも相性悪くないし、空軍の銃塞いだり相性の良いサバイバーも多いんだけどね。
弱い弱い言われてるけど未だにチェイス方法分からん…板窓乗り越えでほぼ100%石像喰らうし強ポジ入ろうとしたら石像で防がれるし、避けようと動くと通常貰うし…距離チェしたくても距離チェするために板窓使うと確定貰うから全然伸びない 石像だけ避けて通常喰らって60秒弱ぐらい稼げたら許される?
板窓枠行く前にフェイント入れるとかしてる? 通る振りして一旦戻るとかするだけで結構避けられるよ
フェイント入れるために戻ると通常食らうんだけどそもそもそんな距離まで詰められてる時点でって感じか…
弱体化くらってるだけで性能としては全然弱くないと思うけど…女王といっしょで昔よりもスキルがどんだけうまいか?だと思う。弱体化で難易度上がってるだけというか 石像避けて本体くらって60秒なら十分だと思う。できれば特質は吐かしておいてほしい…自分以外の3人がいい救助してくれるかとか見捨てとかなんやかんやわかってるかどうかも大きいと思う
なんか最近やたらガラテア弱すぎる!強化必須!って言われてるところ見かけるからいや全然強くない…?って思ってたんだけどやっぱそうだよな 石像バカバカ食らいすぎて鬼没吐かせられないこと多いからフェイント交えながらなんとか頑張ってみるわ
解読圧かけられて救助狩りも狙えるハンターが弱いわけないんよ…って思ってる。ガラテアが最前線だったころに比べればフラホは増えたし強い鯖も増えたし、大変とは思うけど…あと環境キャラだいたいやってきました!みたいなハンターさんだと鯖の編成見てこれならガラテアでいけるじゃ~んって出してくるし石像もめちゃくちゃうまいしとてもつらい。そういう人のガラテアによく当たる。めちゃくちゃつらい 特質はいてるかどうか?って救助行くか見捨てするかとか、セカチェに向けて解読するか治療するかとかの大きなポイントなのでなんとかがんばって特質はかせてほしい。がんばろ~
ガラテアってなんか弱体化されたの?パッチノート見てもわからない。
ガラテア本体は弱体化されてない エンジニア応援団筆頭の距離チェ+粘着環境がとにかく向かい風になってて相対評価が落ちていってる
上で話してるやつのこと?最近の話じゃないから遡ってもなかなか出てこないと思う。実装当初はもっと強くてそこから弱体化かかって今に落ち着いたよって感じ。合体石像のスピードが遅くなったりとか。最近の対オペラ歌手みたいにチェイスしても勝てないから隠密!って冒険家が環境いりしたくらい当時は強かったんだよ
上の人も言ってる通り、女王や魔女と同じで難しすぎるだけで弱くない、どころか十分強いハンターだと思うよ 使いこなせれば…
使いこなせれば強いのはだいたいのハンターがそうだとおもうけど。
>> 164 大体というか全部だね 例えば最弱と言われるリッパーだって認知ボーダーは準環境にも引けを取らない 使いこなしやすさや強さを引き出せるかがハンターによって違うし人によっても違ってくるだけ
あとは鯖との相性やね。ガラテア、距離チェ鯖相手にはどうしようもない。応援団とか航空エンジニアとか多すぎて今の環境すごく辛い。トップ層も編成見てサブハン使ってたりするだろうし。強い弱いは相性。
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ウィルとガラテアだったらどっちの方がbanのメリット高いの?あとナーフ入る前とはいえガラテアより魔女banが常識みたいな風潮があった理由も知りたい
ガラテアですな どちらもbanやがウィルは一応釘刺しで手間取ったら終わりですので
あとナーフ入る前の魔女は信者使用時補助特質のct+20秒がないから本体信者鬼没→寄生信者鬼没とかで瞬殺、チェイス無視ができるためガラテアよりゲームになっていなかった
はぇー頻繁に出てたはずのガラテアにマッチしてでも魔女を避けたかった理由はそれか、情報サンガツ
ガラテアの弱体化はいつになるんだ?
石像溜まる速度4,5秒遅くするとかでBAN候補から逃れられたりしない?
弱体化の影響でbanされにくくなったのすげー助かる。お陰で最近の勝率めちゃくちゃ上がったわ。ガラテアは終わったなんて言われてるけど、そもそも存在感0の時点から強いんやから存在感溜まった後に調整入れられた程度じゃまだまだ現役。終盤にちょいとPSが必要になっただけなら大したことない弱体化や。
サバの皆さんガラテアBANしてます?BANの優先順位教えてくだせぇ…
粘着キャリー出来ないから基本女王
2に永眠とかウィル、他は魔女、ガラテア
ウィル>ガラテア女王魔女
ウィル以外ならファスチェが地雷でも勝ち分けあるけどウィルはチャンスがなくなる
最近左振ってるガラテア増えたけど、左ともう1つは何が多いんだろう?左右、左上、左下全部見る気がする
勝率アップが期待できる衣装とか携帯品ってある?
一時期マリアだと鯖目線石像避けにくいとか、残火だかの携帯品だとピン指しのときサバ見やすいとか言われてたし、携帯品だと石像の出現位置視認はわかりやすく、ただエフェクトで上の視界少し見にくくなるとかはあるが。判定は変わらないから、自分の石像の精度がどっちがより発揮できるかの「好みと相性」が勝率アップへのパフォーマンス。新しい携帯品も同じ。ただ他のキャラより衣装や携帯品でエフェクトは変わるから影響度が大きいって感じ。
これ以上の弱体化はないよな...?
環境キャラだしピック率もBanされなくなった分高いからBANされ始めたらあるとは思うよ
まず弱体化するなら女王だと思うし、環境キャラを調整しますっていう割に放置してるキャラってサバイバー含めて多くいるからすぐナーフされることはないです
なんやかんや「環境ハンターの中では最弱ぅ!」ポジにいるよね
他の夢魔女や破輪等の環境ハンターと比べると使いやすくはありますけどね
破輪は慣れたらあっという間やぞ
まあ以前ほどの爆発力は無くなったけど全然強いよね。魔女ウィルみたいに癖が強すぎるハンターでもないし
テアと破輪どっちも使ってるけど、絶対破輪の方が使いやすい
合体石像って、縦→横と横→縦でなにか違うの?上手い人らみんな横→縦なんだが
後から見ても、合わせやすいかどうかだけど違いじゃない?
結論当てやすいから。具体的には①出す石像の位置調整がしやすい。②縦の方が早く合わせれる。
実践的に当然動いてる縦石像の方向上に横石像だすより、動いてる横石像の方向上に縦石像出すほうが視覚的に見やすい。理論的にハンターの視覚正面にサバイバーがいることが多いから、ワンタップ地点から東西南北の北(南)の地点で合体させるほうが1回目と2回目の石像を出す間の操作時間が少なくて済むため、サバイバーが避けにくい。また横石像の東西でワンタップであてるには本体の角度曲げる必要あるからブレやすい。まぁ正面に逃げる際の窓枠とかのポジションなら縦で通常の挟み込み狙って、外した保険やあわよくば2連擊狙う際なら縦→横だけど。
各残数とかポジションにもよるけど合体するならほぼ横→縦。ピン指しなら話は別。
そもそも何を言っているのか殆ど分からない。もし、返信するなら1度文を読み返してください。以下反論です。「動いてる横石像の方向上に縦石像出すほうが視覚的に見やすい」とのことですが、そもそも鯖に合体石像を当てる時、石像が進むのを見てから出してたら鯖に避けられるはずです。また、ワンタップでの石像を合体させようもしているのも謎です。
ガラテア使ってないor低ランなら、返信いらないです
第一に、議論姿勢が使ってないや低ランと煽る時点で時間の無駄ですが一応質問返しでしたので。
反駁すると、勿論ご指摘の通り石像が進むのを見てから石像出したら避けられる確率が上がります。ただし記述の通り実践的な話との前置きをした上で、石像が進むのを見ずに合体させるならワンタップで2個目の石像を出すのが最も早く合体させられます。それ故「横→縦」が多いと意見しています。勿論本体の付近で合体させることで当たり判定を広くする例外もありますが、最も横→縦の出し方が多い例としてワンタップを例示しています。
ご返信いただけるなら反論する以前にご自身がどういった主張をしたいのか明示していただけると助かります。
カスタマイズ設定で石像のボタンの大きさを最大にしてボタンの間の重なってるところを押すと同時に石像が出る小技が強い。存在感MAXで象形墓場からこの小技使うとほぼ0.5ダメ入る。
こっすいなぁwwww(今度してみよ)
なんやそのそそる小技は…やるしかないやんけ
一昔前にガラBANが流行ってガラテア使いが減ったおかげで中級ランク帯でまともに石像避けれるやつがおらん
マリーと占い師も同じこと起こってませんか?やはりBANがずっと固定されてる状況ってダメですね
コメントの喧嘩が見たい
占い傭兵BANのガラテアってどう?
両方微妙
普通にいいと思うけど。占いは置いといて、傭兵は距離チェできるキャラだからガラ苦手だし救助狩りもやりやすくなるし。
こいつ(左下瞬間)or(左右鬼没かひじき)マップによって使い分けるならどうしたらいいと思う?Banは探鉱よへ固定
なんやかんやでまだ強いんすかねガラテアって
強いよ
右下ガラテアの人格ポイントってみんな何降ってる?
指名手配、崩壊、怒り、鹿狩りだね。
コントロール3凶暴1手配1
145の鹿狩と崩壊あんまいらないと思う
石像じゃ崩壊乗らないしダウン位置覚えて置けばいらないくない?
救助狩りよりDD意識でやってたんだけど、確かにそうかもね。助言ありがとう。
究極人格以外はもう人それぞれ好みだけど、怒り凶暴翻弄中毒症。スタン少ないときは手配や凶暴上乗せ。
鹿狩りはあまり要らないけど、ランク帯違うwiki的には見失うリスク加味してオススメしてる頁あるし何とも。
崩壊ガラはかなり少ないよね。魔女ウィルピエロとかでよく見かけるけど、最近はスタンでそれどころじゃない事が多い。
ガラテアってどうやって練習したらいいの?
シントレで任意の位置に素早く出せるようにするのと、縦横と確定石像の練習。
1on1
某配信者の動画を見て思ったけど、現環境のガラテアってピエロとか悪夢と同列に並べられるくらい落ちぶれたの?
存在感MAXの後半の脅威は健在だけど、やっぱり一番大事な初動が数シーズン前からややきつい。
某配信者の一つ上の芸者蜘蛛ルキノなんかは距離チェなんかにも強いけど、ガラテアは遊園地の患者曲芸やレオ思の玩具納棺等の距離チェ。踊り昆虫なんかの補助チェも辛いし、オフェ探鉱骨董の粘着も合体しない石像で裁くのは中々にしんどい。
まあ大会やランクマ上位になる程サバイバー同士の連携が光るから、単体でチェイスしてくれる分には舞えると思うけども。0.5系だから庭師調香とか心理とかも相性悪くないし、空軍の銃塞いだり相性の良いサバイバーも多いんだけどね。
弱い弱い言われてるけど未だにチェイス方法分からん…板窓乗り越えでほぼ100%石像喰らうし強ポジ入ろうとしたら石像で防がれるし、避けようと動くと通常貰うし…距離チェしたくても距離チェするために板窓使うと確定貰うから全然伸びない 石像だけ避けて通常喰らって60秒弱ぐらい稼げたら許される?
板窓枠行く前にフェイント入れるとかしてる?
通る振りして一旦戻るとかするだけで結構避けられるよ
フェイント入れるために戻ると通常食らうんだけどそもそもそんな距離まで詰められてる時点でって感じか…
弱体化くらってるだけで性能としては全然弱くないと思うけど…女王といっしょで昔よりもスキルがどんだけうまいか?だと思う。弱体化で難易度上がってるだけというか
石像避けて本体くらって60秒なら十分だと思う。できれば特質は吐かしておいてほしい…自分以外の3人がいい救助してくれるかとか見捨てとかなんやかんやわかってるかどうかも大きいと思う
なんか最近やたらガラテア弱すぎる!強化必須!って言われてるところ見かけるからいや全然強くない…?って思ってたんだけどやっぱそうだよな
石像バカバカ食らいすぎて鬼没吐かせられないこと多いからフェイント交えながらなんとか頑張ってみるわ
解読圧かけられて救助狩りも狙えるハンターが弱いわけないんよ…って思ってる。ガラテアが最前線だったころに比べればフラホは増えたし強い鯖も増えたし、大変とは思うけど…あと環境キャラだいたいやってきました!みたいなハンターさんだと鯖の編成見てこれならガラテアでいけるじゃ~んって出してくるし石像もめちゃくちゃうまいしとてもつらい。そういう人のガラテアによく当たる。めちゃくちゃつらい
特質はいてるかどうか?って救助行くか見捨てするかとか、セカチェに向けて解読するか治療するかとかの大きなポイントなのでなんとかがんばって特質はかせてほしい。がんばろ~
ガラテアってなんか弱体化されたの?パッチノート見てもわからない。
ガラテア本体は弱体化されてない エンジニア応援団筆頭の距離チェ+粘着環境がとにかく向かい風になってて相対評価が落ちていってる
上で話してるやつのこと?最近の話じゃないから遡ってもなかなか出てこないと思う。実装当初はもっと強くてそこから弱体化かかって今に落ち着いたよって感じ。合体石像のスピードが遅くなったりとか。最近の対オペラ歌手みたいにチェイスしても勝てないから隠密!って冒険家が環境いりしたくらい当時は強かったんだよ
上の人も言ってる通り、女王や魔女と同じで難しすぎるだけで弱くない、どころか十分強いハンターだと思うよ
使いこなせれば…
使いこなせれば強いのはだいたいのハンターがそうだとおもうけど。
>> 164
大体というか全部だね
例えば最弱と言われるリッパーだって認知ボーダーは準環境にも引けを取らない
使いこなしやすさや強さを引き出せるかがハンターによって違うし人によっても違ってくるだけ
あとは鯖との相性やね。ガラテア、距離チェ鯖相手にはどうしようもない。応援団とか航空エンジニアとか多すぎて今の環境すごく辛い。トップ層も編成見てサブハン使ってたりするだろうし。強い弱いは相性。