日本語ボランティア情報交換・相談室 検索除外

教室休止中の日本語学習のために

10 コメント
views
0 フォロー

みなさんこんにちは😃このサイトを開設してからも、社会の状況がどんどん変わってきています。当初、日本語教室の休止も3月中だけかと思いましたが、4月も休止、このままでは5月も開けないのではないでしょうか😟休止中、日本語教室に来ていた外国人の方々の日本語学習は止まってしまいます。外国人の皆さんが日本語学習をするのに有効なウェブサイトや有効な手段をご存じであれば、ぜひご紹介ください。お待ちしています😊

いいの
作成: 2020/04/23 (木) 15:40:28
最終更新: 2020/04/23 (木) 15:42:19
通報 ...
1

先ほど、「ニュースとお知らせ」にアップした、「COVID-19 多言語情報ポータル」の中に、日本語学習のサイトも紹介されていました
NIHONGOeな
https://nihongo-e-na.com/jpn/
ウェブ版エリンが挑戦!日本語できます
https://www.erin.ne.jp/jp/
外国人の皆さんに紹介したり、一緒に見て、日本語学習を支援したりできればいいですね😉

2

こんにちは。水戸で日本語ボランティア活動をしています。
火曜日に 日本語教室を開いている公共施設から 5月まで 閉館延長のお知らせが来ました。学習者さんには ウェブサイトの紹介をしましたが 今は勉強はあとでいい、また一緒に勉強したいという返事をいただいたり‥。1人では やる気がおきないんでしょうね。勉強というより 日本語教室が 居場所(リラックスできる、仲間との交流など)になっている学習者さんもいるんですよねえ。
来月 学習者さんとボランティアのzoomお茶会でもしようかと 計画しています。
いろいろ問題(wifiなど)もありますが まずは やってみようと。💪
毎日 悶々とする日々です。
みなさんは どう対応されていますか?

3

日本語教室がお休みになっている間に、日本語の「多読」はいかがでしょうか📗

<にほんごたどく>に無料の読み物がたくさんあります。
https://tadoku.org/japanese/free-books/

4

こんなのもありました。
<筑波日本語eラーニング>登録が必要です。(もうすぐ終了してしまうサイトですが、今回のコロナ禍で期限延長したそうです)
http://e-nihongo.tsukuba.ac.jp/

漢字が勉強できるスマホアプリです。
https://www.intersc.tsukuba.ac.jp/~kyoten/basickanjiplus.html

< SuMo Japan >在住外国人のためのアプリ
http://www.intersc.tsukuba.ac.jp/~kyoten/sumo_japan.html#.XLQYKi_AM6h

どれも筑波大学の日本語・日本事情遠隔教育拠点が制作したものです。
英語話者向けという感じなのですが。

5

NHKも自分で日本語を学習できるウェブサイトがありました。

<やさしい日本語/Easy Japanese>
https://www.nhk.or.jp/lesson/

場面が短いアニメになっているので、使い方が分かりやすいのではないでしょうか。

6

文化庁からインターネットで日本語の勉強できるウェブサイトが公開されました。
いろいろな言葉で説明があります。場面がビデオになっているので、分かりやすいですね。ゼロの人でもできそうです。

<つながるひろがるにほんごでのくらし>
https://tsunagarujp.bunka.go.jp/

7

やまださん、たくさんの情報をありがとうございます。私も大変勉強になります。ぜひ活用したいと思う物ばかりです😃

8

こちらもご紹介しておきます。

★大阪府が作った教材です。
<きいて まねして はなして「わたしたちが語る」20のエピソード>
http://www.pref.osaka.lg.jp/chikikyoiku/osyaberi/manesite.html

★<じゃぱすた/Let's study Japanese>
日本語の表現や文法が学習できるYoutubeチャンネルです。とっても分かりやすいです。
https://www.youtube.com/channel/UCq62LsItH2ADzfT4dnjtVIA

9

千葉市国際交流協会が作成した日本語教室用の教材だそうです。
【わたしを伝える日本語】
PDFの「はじめに」に使い方の説明があります。
<テキストPDF>
https://drive.google.com/drive/folders/1HnW7DhK4Hm6lRRfut3y3srdc5wL-wMW1?usp=sharing
<動画>
https://www.youtube.com/playlist?list=PLdvMCZD_p_eYwa9sHBFxcoXix2cAv_ehl

10

これもインターネットで日本語を勉強できるサイトです。1人で勉強するために作られたようです。
動画もあって、ゼロからでもできそうです。文字もあります。(漢字はないようです。)

<日本語独習コンテンツ>
http://el.minoh.osaka-u.ac.jp/flc/jpn/jpn_data/index.html