ピュグマリオーン掲示板

2年間最後のゼミに対するリスポンス

17 コメント
views
0 フォロー

2年間最後のゼミに対するリスポンスを12月26日までに書き込んでください。

Iagomickey
作成: 2023/12/22 (金) 06:08:21
最終更新: 2023/12/22 (金) 10:54:45
通報 ...
1

2年間最後のゼミお疲れ様でした!
まずは2年間丁寧に指導していただいた末廣先生、そしてたくさん助けてくれたゼミ生、本当にありがとうございました!コンパや合宿などたくさんのイヴェントを計画してくれた先生やリーダー、歴代幹事のみなさん、ありがとうございました!
3年ゼミのときはシェイクスピアの原作に初めて触れたり、ミュージカル映画などを細かく分析したり、課題が多く大変ながらも楽しかったことを覚えています。4年ゼミでは卒論という大きな課題に対して、毎日取り組みました。本当に大変でしたが、先生やゼミ生にたくさんアドヴァイスをいただき、完成させることができよかったです。発表では4万字という長い論文をわかりやすくまとめて、ゼミ生や後輩のゼミ生に面白いと思ってもらえたら嬉しいです。
末廣ゼミに入った時はとても不安でしたが、みんなと仲良くなり、レポートや卒論なども楽しんで取り組むことができました。
2年間ありがとうございました!

2

最後のゼミお疲れ様でした!
卒業論文を無事に提出することができ、よかったです。4年生になった時は、私が卒業論文を書ききることができるのかと思っていました。しかし熱心に指導してくださった末廣先生や、相談に乗ってくれたゼミメンバーのおかげで卒論を書き上げることができました。本当にありがとうございました。次は卒論発表になります。自分の書いた卒論をわかりやすくまとめられるように、原稿を考えパワーポイントを工夫したいと思います。
改めて、2年間お疲れ様でした!

3

2年間最後のゼミお疲れ様でした!
プレゼミから始まり、講義、コンパ、合宿、卒論と様々なことを共にしてきて本当にたくさんの思い出ができました。イベントを計画してくれたリーダーや合宿で幹事を務めてくれたみなさん、私たちのためにいろいろと動いてくださりありがとうございました!そして全てのイヴェントを計画し、動いてくださった先生のおかげで大学生活後半の2年もとても充実したものになりました。本当にありがとうございました!
残すところあと2日間、卒論発表のみとなったゼミですが、最後のコンパまで全力で頑張って、全力で楽しみたいと思います!!あと少し、頑張りましょー!!
ゼミ自体は最終を迎えたということで一旦、、2年間ありがとうございましたー!!

4

2年間で最後のゼミナールお疲れさまでした!末廣ゼミに所属したこの2年間は講義だけでなく、合宿やコンパなど充実した時間を過ごすことができました。末廣先生、ゼミリーダーや幹事さんをはじめとしたゼミメンバーのみんな本当にありがとうございました!
無事に卒論を提出し、長い間情熱を持って取り組んできた卒論を書き終えられたことを実感し今はほっとしています。今回のゼミナールでは発表会に向けて完全燃焼できるように準備していきたいと気が引き締まったので、最後にもう少し頑張りたいです。
ゼミ論集の担当になったメンバー、役割を引き受けてくれてありがとうございます。発表の準備とも並行で大変だと思いますが、よろしくお願いします。改めて最後のゼミナールお疲れさまでした!誕生日もお祝いしてくださってありがとうございました!

5

2年間最後のゼミナール、お疲れ様でした!!
2年間のゼミを経て、今振り返ると本当にあっという間の日々でした。映画は趣味でたまに鑑賞する程度だった私には分析して、それを論文として書いたり発表するのは大変なことの方が多かったです。ただ、末廣先生の熱い指導や共に頑張ってきたメンバーとレヴェルアップしていいゼミの雰囲気で学べた為、本当に貴重でかけがえの無い2年間となりました。
私1人では決して卒論を書き終えることはできませんでした。支えてくれたメンバー、最後までご指導をしてくださった末廣先生、本当にありがとうございました。最後の発表まで、しっかりと準備をしてやりきります!! 
新年また元気に会いましょう!!

6

2年間最後のゼミナールお疲れ様でした。
2年間は今振り返るとあっという間で、卒論を書くのは本当に大変でしたが、とても楽しい時間でした。3年の最初に自信を持って出した文章は先輩や先生にたくさん修正され落ち込んだのを覚えています。あれからあっという間でしたが、映画をあらすじだけではなくあらゆる面から分析し楽しむ方を学びました。
卒論で支えてくれたメンバーや先生には感謝してもしきれません。合宿もとても楽しい思い出です。
最後の口述試験も頑張りましょう。しっかり準備して備えます。
改めて2年間お疲れ様でした。ありがとうございました。

7

2年間最後のゼミお疲れさまでした。
思えば2年の最後に先輩方の最終発表を拝見したとき、自分にこんなことができるのかと不安でした。しかし3年次からレポートの書き方や映像分析を学び、様々な作品やほかのゼミ生の発表に触れ、自分には無かった知識を身に着けることができたおかげで、4年次に1つの映画にしっかり向き合うことができました。約1年間毎週のように相談にのってくださり、睡眠時間を削ってまで丁寧に添削してくださった末廣先生、本当にありがとうございました。そして、毎週の個人相談後に数時間残って一緒に卒論を書いてくれた人たちも、本当にありがとう!個人相談での有意義な発見や、その後の時間のおかげで、途中で心が折れることなく取り組めたと思っています。
あっという間に12月も終わりそうなので、最後に悔いが残らないよう、プレゼン資料作りや発表練習にしっかり取り組み『私ときどきレッサーパンダ』の良さが伝わる発表をしたいです。
改めて、2年間ありがとうございました!

8

2年間最後のゼミナールお疲れ様でした!
末廣ゼミに所属した日が昨日のようで、2年間という時間があっという間に過ぎ去ってしまったことに、驚いています。末廣ゼミでは、シェイクスピア作品やミュージカル映画について分析しながら、英語圏の歴史や文化に多角的に学ぶことができました。合宿やコンパといった大学生らしいイヴェントも楽しむことができ、思い出に残る時間をつくることができました。ご指導してくださった末廣先生、ゼミ・リーダーのみなさん、合宿幹事のみなさん、本当にありがとうございました!
そして、卒論を無事に提出できて良かったです。私にとって卒論の準備期間は「卒論とは何か」と考えさせられた時間でした。扱った作品がジェンダーに関わるものであり、キラキラした夢を含んでいなかったことが影響していたからかもしれません。当初の私の目標は「自分の頭で考え抜くことを放棄しない」ということでした。途中は苦しみましたが、最後にはこの目標を達成できたのではないかと思います。卒論を書き上げるにあたり、アドヴァイスしていただいた末廣先生、ももちゃん先輩、メンバーの皆様、本当にありがとうございました!発表会では、作品の魅力を少しでも多く伝えられるように頑張りたいと思います。
改めて、2年間のゼミナールお疲れ様でした!発表会という、最後の課題までよろしくお願いいたします。

9

2年間最後のゼミナール、お疲れ様でした!
振り返ってみると、本当にあっという間でした。
3年生の最初のレポートではクイズ文の形式に苦戦し、今後やっていけるのかを真剣に考えたことを覚えています。また、去年先輩方の発表を聞いて、自分が論文を書き上げている姿が想像できず、不安でした。しかし、作品決めの段階から相談に乗ってくださり、毎回熱心な指導をして下さった末廣先生や、2年間一緒に頑張ってきたゼミメンバーのおかげで、最後までやり切ることができました。
大変なことも多かったですが、合宿やコンパなど、楽しいこともたくさんあって充実していたなあと感じます。企画を担当してくれた末廣先生をはじめとする、ゼミリーダーや合宿幹事のみなさん、ありがとうございました。
最後に発表が残っているので、悔いが残らないよう、最後まで頑張りたいと思います。
改めて、2年間ありがとうございました!

10

2年間最後のゼミナール、お疲れ様でした!
振り返ってみると本当にたくさんの思い出が詰まっていると思いました。
3年生では課題の多さに最初はびっくりしましたが、合宿だったりメンバーと助け合う場面が多く、周りの人にたくさん助けられました。
4年生では卒業論文があり、文字を書く読むが苦手な私からしたら本当に苦戦をしました。後期ではパソコンの調子が悪く、何もできないとなった時にメンバーが助けてくれて本当に助かりました。
正直、4年生ではダブルスクールをし、かつ学費を稼がなくてはいけない環境になり、卒論一本で集中して書くことができなかったと感じました。これに関しては自己責任ですが、先生もたくさん助けてくださり最後まで完成させ、提出をすることができました。本当にありがとございます。最後の発表まで準備を怠らずに頑張ります。2年間ありがとうございました!

11

2年間のゼミナールお疲れ様でした。
長いように感じた2年間も振り返るとあっという間でした。
プレゼミナールの時に受けた説明や課題、クイズ文など初めてのことばかりでこの先2年間やっていくことができるのか不安に感じたのを今でも覚えています。その中でもシェイクスピア作品から舞台や映画について学び、ミュージカル作品を通して分析方法を理解することで、完璧ではなかったかもしれないですが自分の幅が広がったように思います。
卒業論文では時間をうまく使うことができませんでしたが、ゼミナールメンバーの助けをたくさん借りて無事に提出をすることができました。ありがとうございました!来月の発表も最後まで頑張ります。
忙しい中、合宿の幹事やゼミ長を務めてくれたゼミナールメンバーの皆さんありがとうございました!
改めて、2年間のゼミナールありがとうございました。

12

2年間最後のゼミナールお疲れ様でした。
3年のゼミでは慣れていない映画の分析に苦戦しながらも、メンバーの発表を通じて幅広い知見を身につけることができました。
4年のゼミから主に取り組みだした卒論は、時間配分や構成におおいに苦戦しました。そのような状況にあったにもかかわらず先生やメンバーのご助力により、無事完成までこぎつけることができました。独りよがりにならないことの大切さを学びました。発表までしっかりやりぬきたいと思います。
ゼミリーダー、各合宿での幹事のみなさん、ありがとうございました。そして現在編集などを行ってくれているメンバーもありがとうございます。
改めて、2年間ありがとうございました。

13

2年間最後のゼミナールお疲れ様でした!
ありがとうございました!
大学生活の半分をこのメンバーと末廣先生と過ごせて幸せでした。末廣先生の熱心なご指導により自分自身成長を実感しながら楽しくやらせてもらいました。メンバーもいい雰囲気でみんな優しくて楽しかったです。
卒論も早く終わらないかなーと思ってましたが、終わってみたらみたで少し寂しい気持ちがあります(笑)
でも最後発表まで気を抜かずやりきりたいと思います。
改めて、2年間ありがとうございました!

14

 2年間のゼミナールお疲れさまでした!
 2年生の時に先輩の卒業論文の発表を聞いて不安に包まれ、3年生の時にまた先輩たちの発表を聞いてまた不安に駆られて、自分自身の成長もしっかり感じてはいたけど、その成長が足りているのか悲しくなった記憶があります。ゼミ・メンバーも私の何倍も実力が上がっていっている気がして焦りを感じた時もありましたが、それぞれたくさんの強みを持っていて、とても刺激を受けました。最後の最後までゼミ・メンバーに助けれた2年間で、無事卒論を提出できたのは、本当にみんなのおかげです。ありがとうございました、、、、、!末廣先生には、何度も何度も課題などの催促をしていただいたり、分析能力が低くいろいろヒントを求めてしまったりしてご迷惑をおかけしたにもかかわらず、最後まで相談や添削など面倒を見てもらいありがとうございました。本当に感謝いたします。
 あとは、発表ですが、自分の1番好きな『ベイビー・ドライバー』という映画の魅力を伝えられたらいいなと思います。頑張りましょう!

15

最後のゼミナールお疲れ様でした!
まずは、無事に全員が卒論を提出することができて安心しました。みなさん一旦お疲れ様でした。
先輩や同輩の卒論発表を見聞きした時は、私にこんなたくさんの文字数も、面白い研究もできるわけがないと不安で仕方なかったです。しかし、自分の好きな映画をとことん突き詰めて分析していく過程は、つらくもありながら、楽しみながら進めることができたと感じています。3年の時は映画の知識も乏しくユニークな分析もできず、自己嫌悪していましたが、本当にたくさんのメンバーからの刺激や励ましと、末廣先生の丁寧で熱心なご指導があったからこそ、ここまでやってこれたんだなと思います。本当にありがとうございました。
最近は卒論が終わって浮かれていましたが、発表に向けて気を引き締め直して準備していきたいです。ぜひみんなに『シェイプ・オブ・ウォーター』の素晴らしさを伝えられたらいいなと思います!

16

最後のゼミお疲れ様でした!そして2年間お疲れ様でした。
全員が卒業論文を提出できて、嬉しい気持ちとホッとした気持ちでいっぱいです。最初は自分が卒業論文というものを書けるのかどうか不安でいっぱいでしたが、末廣先生やゼミメンバーに助けられながら書き終えることができました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
今まで幹事などなにもやってこなかったので、論集の編集担当になりました。みんなの役に立てるよう精一杯頑張ろうと思います。また、発表もあるのでそれに向けて準備をしていきたいと思います。

17

2年間最後のゼミ、お疲れ様でした!
末廣先生、ゼミメンバーのみんな、2年間お世話になりました!ありがとうございました!
このメンバーで最後までいられて本当に良かったです!
末廣先生、2年間ご指導いただきありがとうございました!私は何度も遅刻や欠席などしてしまいましたが見捨てずにサポートしてくださりありがとうございます。
ゼミメンバーのみなさん、私は3年生の間はいろいろと考えすぎて馴染めなかったのですがそれでも少しずつ打ち解けることができました!みんなが気さくに話しかけてくれたおかげです!みんなのおかげで楽しい2年間になりました!
最後、卒論発表会もそれぞれの全力が出しきれればいいなと思います!
卒業後もそれぞれ頑張りましょう!