卒論研究発表会お疲れ様でした。そして、忙しい中4年ゼミ生のために2日間学校に足を運んでくれた2、3年生、本当にありがとうございました。
末廣ゼミのおかげで、文章を読み書きする能力や、先生がおっしゃっていた想像力と創造力、そして仲間と協力する力を身につけることができたと思います。私は元々集団行動が苦手で、皆んなで一緒に何かすることがあまり得意ではありませんでした。できるものなら1人で色々やりたい性格だったのですが、末廣ゼミのメンバーに出会ってから変わりました。飲み会にもゼミの仲間とは行きたいと思うようになり、卒論も1人よりも皆んなで一緒に書き進めたいなと思うようになりました。末廣ゼミでは多くのことを学びましたが、「仲間と一緒に何かを成し遂げる楽しさ」を知ることができたことが私にとって1番の収穫だと思っています。新しい価値観に気づかせてくれた末廣ゼミには本当に感謝しています。
卒論で取り上げた『ブラックパンサー』には多くの思入れがあったため、大好きだった作品で卒論を書けたのが良かったです。元からアフリカ系アメリカ人差別問題については深く学びたいと思っおり、そういった問題を学べる授業も自主的にとっていたのですが、歴史的事実を知るだけで終わってしまいました。しかし卒論で『ブラックパンサー』について執筆を進めることで、歴史的事実を知った上で、じゃあどうやったら差別ってなくなるんだろうと、自分なりに〈考える〉ことができるようになりました。答えのない問いに対し自分なりに考えることは、先生のおっしゃっていた想像力を鍛えることにも繋がりますし、卒論を作成するにあたって身についた力は沢山あるなと思いました。一生懸命に取り組んで本当に良かったです。
睡眠時間や家族と一緒に過ごす時間を削ってまで、添削や個人相談をしてくださった末廣先生には本当に感謝しています。失礼かもしれませんが、末廣先生は私にとって第2の父のような存在です笑。卒業してからも会いたいなと思う先生は末廣先生だけですので、卒業してからも会ってください笑。ゼミの仲間も、1年居なかった私を快く受け入れてくれて本当にありがとう!とても居心地が良かったです!そして、リーダーを務めてくれたさえ、もえか、あきら。リーダーの仕事はたぶん、想像よりはるかに大変だったと思うけど、みんなの為にリーダーをしてくれて本当にありがとう!!!
末廣ゼミで学べて幸せでした!本当にありがとうございました!!