ピュグマリオーン掲示板

11月7日後期第4回ゼミに対するリスポンス / 9

14 コメント
views
0 フォロー
9

 後期4回目のゼミナール、お疲れさまでした!みんな本論提出がんばったね…!ひとまずお疲れさまと言いたいです🥹
 今回は序論・結論の書き方や卒論提出の際の要項を確認しました。今までただただ必死に目の前にある本論提出に向けてパソコンに向かっていましたが、表紙やファイルの話が出てくるといよいよ卒論も終わってしまうんだと実感が湧いてきました。最終チェックの12月12日に後悔している自分がいないように、勢いを止めずに11月も卒論と向き合っていきます。
 個人相談では、序論と結論についてまとめてきたアイディアをもとに先生に意見をいただきました。序論については、#MeeToo運動やウィルスミスの殴打事件を取り上げて〈有害な男性性〉の現代性を論じます。さらに、私と『パワー・オブ・ザ・ドッグ』との出逢いについても書くべきだとアドヴァイスをいただいたので、LGBTqや多様性に興味があることを論じます。結論については、『パワー・オブ・ザ・ドッグ』では不穏な余韻を残して暫定的に解決された〈有害な男性性〉の問題を他の方法で解決している作品を探しているのですがなかなか見つかりませんでした。その上で相談させていただいたところ、『ブロークバック・マウンテン』という結ばれる同性愛関係が描かれた西部劇を取り上げて対比し、『パワー・オブ・ザ・ドッグ』の悲劇性を強調すればいいのではないかとご意見をいただきました。『ブロークバック・マウンテン』は前から繰り返し観ている好きな作品で、内容も美しく幸せなだけじゃなくて考えさせられる味のある作品であるため、この方向性でひとまず書いてみることにします。
 次の個人相談は明後日の金曜日なので、ひとまず序論をすべて書いて添削していただけるように準備してきます。できれば結論のアウトラインも用意しておけるように頑張ります。

通報 ...