ピュグマリオーン掲示板

5月16日第6回ゼミに対するリスポンス / 1

15 コメント
views
0 フォロー
1

第6回ゼミナールお疲れさまでした!
今回パラグラフ・ライティングの解説を受け、1年次のCompositionの授業の記憶が蘇りました。たえちゃん(上村妙子先生)の熱心な解説はこの卒論執筆のためだったんですね、、もっと真面目に取り組んでおくべきでした(笑)
TSを書くさいは、一文が長すぎず、内容がわかりにくくならない程度のちょうどよい分量で書くことが大切であるとわかりました。さらに、『紳士は金髪がお好き』のパラグラフ・ライティングの添削でも言及されていたように、リベラル?な言い方になるように文章を構成することにも留意します。ほかにも主語と述語が対応しているか、論旨文に沿った議論が展開されているかなど、とにかく今までにゼミで学んだことが重要なんですね。「パラグラフ・ライティング」と聞くと、なんだか難しい印象で苦手意識をもってしまいますが、基本に立ち返り、論理的なレポートの書き方を再確認してから執筆します。絶対に先生の睡眠時間を削ってやろうと思っているので、かならず期限内に提出します!笑
あとは来週の個人相談の時間を有意義なものにするために、とりあえず今週はどのシーンや挿入歌を扱って議論するか、ざっくりと固めます。

通報 ...