ちーばちゃん
2022/05/10 (火) 13:58:56
今週もおつかれさまでした。とくに、論文解題の資料を作成してくれたももちゃんありがとう&お疲れさまでした!かなりの文章量がある卒論の要点をおさえ、さらに優れた点と改善点を明記してくれていたことで、MVPとされる論文でもさらに伸ばせる余地があることがわかり、勉強になりました。
『アナと雪の女王』含め、ディズニー作品について抱いていた印象が、今回の講義を通して大きく変わりました。日本語題の『アナと雪の女王』よりも、現代の "Frozen" から多重な意味を読み解けることは特に興味深かったです。ここから、同性愛とはまた違った、人の愛し方の名前があることがわかりました。「ディズニー作品は、子どもでは理解できないことが多すぎる」という先生の発言のとおり、たしかに含蓄されている要素が多すぎて難しい作品だと感じました。世界的にファンが多い「ディズニー」だからこそ、求められるものが多いのですね。
授業の感想でも言及しましたが、今回のゼミで末廣ゼミ的結論の導き方を理解できました。結論で扱う作品によって、これまでどんなにいい本文で書き進めていても駄作になってしまう危険性も理解できたので、自分の結論でほかの作品を使うときには、テーマに沿ったいい作品選びができたらな……と思います。同様に、自分が書きたいことを映画から拾いすぎて、論旨がブレてパンクしないようにも気をつけていきたいです。
ゼミ後の個人相談では、音楽やファッションなどカルチャーに着目したテーマにしようと方向付けができました。ただ、過去にこういったカルチャーをテーマにした先輩方がいないということで、卒論執筆にかなり不安を感じています。テーマ決めのために先生に提案いただいた作品を観て、なにか掴めたらいいなと思います。
通報 ...