第2回目のゼミナールお疲れさまでした!
今回の講義では、自身の卒論の題材となる映画選びについて様々なアドヴァイスをいただきました。冬季勉強会での作品候補の発表の後、あれから色々な映画を見漁り、『ディア・ハンター』と『ドライビング・Miss・デイジー』の二つに絞れたつもりでしたが、この公開個人相談で、この二つの作品には、プロットがつながってない、他の監督作品の映画と関連が難しいといった問題があり、非常に難しいということがわかりました。また、他のメンバーの進捗状況を聞き、もうすでに題材となる映画が決まっているメンバーがいることを知り、かなり焦りを感じましたが、自分のモチベーションが上がるきっかけになりました。
授業後の個人相談も今回あったのですが、さらに有益なアドヴァイスをいただくだけでなく、ヴェトナム戦争を描いた映画や映画に関する本について教えていただいたり、資料をくださったりと、非常に有意義な時間を過ごすことができました。いまのところ、作品はまだ決めかねておりますが、テーマはヴェトナム戦争を描いたものにしようかと考えております。この度は本当にありがとうございました。また、この個人相談はほかのメンバーとの交流も深めることができるため、先生は大変かもしれませんが、積極的に入れたいと思いました。
いろいろと忙しくなってきてはいますが、皆さん頑張りましょう!また来週もよろしくお願いします。
通報 ...