よくある質問/おすすめキャラにおける情報交換・検討相談用
ヘルメスは∞タンカとか限ベンテンとかと組めば強いけどおすすめまでは行かないか〜
ハロトウジとクリエーギル、ダゴンは最強クラス
攻略に☆4トムテ、周回に限定バロール、限定ダイコクがいていい気がする。扱い方単純明快だし、周回アタッカーの性質に超噛み合うし。
自分もいいと思う。ダイコクは耐久クエストでも輝くから攻略の方にも入れていいかも?あとは今回大きく強化された限定シヴァはどうだろうか
足しておきました。しばらく動きがなかったので、新キャラや強化の入ったキャラ等見直すと良いかもですね。
流石に攻略の限定エビスと限定アザトースは違くないか・・・?特定のギミック崩しっていう意味合いのが強いし
最近はスキル封印系の通りがいいから、攻撃不要で移動不要の先手束縛ができる限定エビスは強いと思う。敵全体に武器種変更を撒ける限定アザトースも似た理由で強い。
弱いと言っているんではなくて。メタ的な性能は十分あるし有用だとは思うけど、他の面子と比べて持ち出す状況が凄く限定的なんで、おすすめとはちょっと違うかなと。
汎用性の話ならむしろ相当高まっていると思います。効けば勝ちみたいな効果なのに、こんなに効いていいのか心配になる程。速攻の方が手っ取り早いという意味なら同感。
限定エビスと限定アザトースに関して、自分もおすすめに挙げるほどではないかなと思います。 束縛も武器種変更も効く敵には有効ですが、前の方が仰るように基本的にはギミック崩しとして起用されることが多いと感じます。 単体のポテンシャルで言うと、限定エビスは束縛の付与タイミングこそ優秀ですが、他に取り上げる良さがない点が気になります。なお比較されているベンテンは、配布という入手のしやすさ等も含めて評価されています。 限定アザトースは長期戦向けの性能ですが、あまりターンを掛けてしまうと敵のCSを許してしまうためなるべく早く終わらせたい点、防御手段の回避の発動率に不安が残る点を考慮すると、あえて真っ先に採用することもないかな…と思いました。
また、簡易版のおすすめは議論を介さずに編集できるように設置されたものとお見受けしますが、恣意的に編集してしまうと今回のように結局議論になってしまうため、無闇に編集すべきでもないのかなあと思いました。難しいところですね…
スキル封印系や武器種変更が強みのキャラに関して、反対意見の方が強そうなので外しておきました。また別意見が出れば再検討する方向で。ベンテンは配布の利点も加味して載せましたが、結局は束縛ありきなので一緒に外しています。 限定アザトースは、敵のCSが気になるならシュクユウ等と組ませれば良いだけだと思います。防御手段も同様。単体でできる範囲には限界がありますから。とはいえ、敵の無力化を見込んで載せたのは封印系と同じなので外しています。 また、気軽に編集できるようにしたことには相違ありません。動きがあれば意見が出る、くらいで良いと思っています。手間が勝って錆び付くよりは良いかと。
周回キャラじゃなく攻略キャラとしてなら限定エビス 限定アザトースは有用と思うけどね。といっても限定エビスは束縛しか特筆するものないから、限定エビス入れるなら他のスキル封印系もおすすめに入れる必要出てくるんでないかな。限定アザトースは全体のスキル構成が普通に強いし、特に弱化を撒いてくる敵に強く出れる点もポイント高い個人的に。
スキル封印系の中でも、隙が少なく先手で使えるキャラを選んだつもりです。攻撃「時」魔法かつ配布のベンテン、同じく低レア射撃のニンジャ、強化後で前3マスの限定エビス。他に有用なキャラが挙がったら追加や入れ替えを考えれば良いかと。
結局のところ、エビスやアザトースはおすすめに載せるほど強かったり使用頻度が高い訳では無いが、かと言っておすすめに載せないほど弱い訳でもないという絶妙なライン過ぎてぼやになっちゃってる感じ
環境変化に合わせて無力化系の戦術で有効なキャラを載せようとしましたが、意見が割れる絶妙なラインだったようですね。
個人的に周回で限定イツァムナーさんを結構使うんですがここはいる程ではないですかね?
載せて良いのでは。骨董市ARで限定ベンテンやカルキと組ませたら強いと思います。
追加しました。
現在復刻中の地獄限定ホロケウカムイに関して。「強化無効・火傷」への特攻、劫火による火力の高さはさることながら、開幕の強化無効、自身への根性・頑強付与、横移動力増加による整地性能など、地獄限定ホロケウカムイは相当強いはずなのですが、最後の総括おすすめキャラリストから削除されたのでしょうか?つい先日まで載っていたと思うのですが。
色々編集したタイミングで総括から一旦外しました。理由としては簡易版に掲載されていないため「自分の感覚とズレてるかな?」と思ったためです。 個人的には総括、簡易版の攻略・周回のいずれにも掲載して問題ない性能だと感じていますが、乖離があるとアレなので他の方の意見がほしいところです。
「攻略と周回の両方の総括に入る」と思う。聖夜ノーマッドなんかは最近になって刺さる場面ができてから再評価されたけど、温泉ホロは実装当初から一貫して状況選ばず強い。
ありがとうございます。 簡易版への記載は問題なさそうなので攻略・周回どちらにも載せておきました。 あわせて元々あった総括のほうも一応戻しておきましたが、こちらは限定ホロケウカムイに限らず微妙そうなら手直ししていただいて構いません。
今回の追加キャラについて、ヨルムンガンド(☆3/☆5)と限定オズは掲載して良いと思ってますがいかがでしょうか。 この2キャラの概評はSandBoxに置いてあるのでそちらも確認していただけると助かります。
ヨルムンガンドは非移動のCPチャージャー兼タンクとして特に☆3が強力ですね。☆5も防御バッファー・アタッカーを兼任できるためスペック高めな印象です。
限定オズは色々なことが試したくなる良キャラですね。手放しでおすすめはできませんが、やれること・苦手なことを把握すればダンジョンから東京湾海底まで網羅できるため、編成を組むのが楽しいキャラだと個人的に感じています。
どちらも特に問題はない気はします。限定オズの欠点もきちんと記載されていますし。・・・限定オズがおすすめキャラとして入るのはわかるんですが、この欠点がある以上簡易おすすめに入っているのが若干疑問ではありますね・・・。
ご意見ありがとうございます。大きな反対意見がなければ2キャラとも近いうちに掲載しようと思います。 簡易版のほうは実装2日後くらいににいわゆる『速報』的な感じで掲載したものなので、微妙であれば更新のタイミングで外しておきます。
どちらも載せて良いと思います。簡易版のオズも載せたままで良いのでは。組ませるキャラ次第で幅広く対応できるし、周回のみならず攻略面での有用性も高そう。
限定オズは工夫次第で本当に幅広く活躍しますよね。例えば限定ミネアキの[攻撃時]スキル封印+烙印等を全体に撒いて全域CSでドーン、という攻略も実用性があります(リフレインのテスカ戦で有効)。 とはいえ攻略も周回も有効な編成を組む知識・キャラを持っているかどうかが関わってくるので、それを記載できない簡易版に載せていいものか…と悩むところではあります。 (本音を言えば攻略にも載せちゃいたいです。)
やはり突出して有用ですよね。攻略にも載せて良いと思います。初心者でも配布デバッファーと組ませるだけで手軽に強さを実感できるはず。 そもそも組み合わせが重要なのは他の大多数のキャラにも言えることで、それは載せない理由になりませんし。運用に必要な知識はキャラページで確認して貰うものとして、そこへ誘導するまでがこのページの役割だと思っています。
言われてみればおっしゃる通りで、おすすめに掲載されているというだけで性能(個別ページ)を確認せずに起用することはないですね。個別ページには運用面の注意点やキャラ相性・編成案等も書かれているので、簡易版の攻略/周回どちらにも誘導用として掲載しておくことに賛同します。 今のところ概評も特に問題なさそうなので、夜くらいに作業しようと思います。
デバフ全域化があるので攻略に入るのは大体理解できるのですが、火力出しづらいと言っている以上周回には向かないのでは・・・?
確かに自身だけでは火力補助が不十分ですが、強力なアタッカー1体を全域化することで他を攻撃バッファー/防御デバッファーに割り振れるので、周回も問題なくこなせるイメージですね。編成案に挙げているようにダンジョンや東京湾海底等のクエスト適正は検証済みです。 アタッカー以外に割くリソース(ATK種花/LV種など)を少なくでき、戦友の強力なアタッカーを借りることで周回しやすくなる部分は大きなメリットだと思います。
編成例のは、あくまでその組み合わせクリアができるというだけで、他の組み合わせではどれだけ使えるの?という話になる気がしますが。まぁそれ言い出すとカルキも大概かなと思うところなので、どちらでもいいかもしれませんね。
おすすめキャラ(限定)にヨルムンガンド(☆3/☆5)と限定オズを追加しました。 あと総括も少し手直ししましたがこの辺は勝手にイジっていただいて大丈夫です。
ナイトプールの特殊見逃した……栞じゃまだ見れない…?やっちまった
板間違えた
アキバ・アンド・ドラゴンズ!追加キャラについて、限定アキハゴンゲン、限定ベイブ・バニヤン、準おすすめで限定カトブレパスの追加を検討しています。 また限定アキハ、限定ベイブは周回おすすめにも掲載して問題ないかなと思っています。 概評はSandBoxに置いてあるので確認していただけると幸いです。ご意見等あればお聞かせください。
今回は直近の限定オズほどやべえのがいるわけではないですが、アタッカー『は』高水準でまとまっている印象です。 限定ティンダロスは継続ダメージ強化の恩恵を感じにくい点やタンクとしてデバフに一切耐性がない点は評価しにくいところですね。ヴァプラは…うん…
良いと思います。限定ティンダロスは防御キャラとしては高性能ですが、防御キャラ自体の出番が現状ないので、おすすめとは言い難いですね。弱体対策まで持っていたら他の防御キャラとの差がつき過ぎたと思うので、妥当ではあると思います。
ありがとうございます。 限定ティンダロスは注目付与持ちで被弾が多いため移動を封じられる恐怖や崩し、あるいはCSで付与できるスキル封印のいずれか無効は最低限欲しかったかなと思いますが…ないものは仕方ないですね。
アタッカー3人の評価は問題なさそうなので、この後おすすめに掲載しようと思います。
おすすめキャラ(期間限定)に限定アキハゴンゲン、限定ベイブ・バニヤン、準おすすめで限定カトブレパスを追加しました。 また簡易版のほうにも限定アキハと限定ベイブを掲載しました。
おつあり! まだ何とも言えないけど、限定バニヤンはそのうち攻略でも活躍するかもしれないね(キルを取りながら残った敵のCSを防げるのはステージによっては大きいので)
簡易おすすめが当初の想定より増えてきたので、周回の表を役割別にした方が使いやすくなるかと思うのですがどうでしょう。 ひとまず綴じ込みで置いてみましたが、良さそうならこちらに差し替えて、そうでなければ元に戻そうと考えています。
作業おつかれさまです。 周回向けのおすすめキャラは役割ごとに細分化したほうが分かりやすいよな〜と思っていたので、とてもありがてぇです。 まとめ方も概ね問題ないので、反対意見が出なければ綴じ込みに書かれたものに差し替えてしまって大丈夫だと思います。
ありがとうございます!見やすい!!
どうやら大丈夫そうなので差し替えました。また何かあればお願いします。
お疲れ様です。現在ガチャで排出されている限定クルースニクですが、おすすめに載せても良い性能じゃないでしょうか。連撃、連撃時火力上昇及びクリティカル付与による高火力、100%根性付与と攻撃時HP回復による耐久性、移動後の隣接味方へのサポート能力付与など、移動がほぼ必須ではありますが、限定ホロケウカムイとはまた違った、かなりまとまった高い性能を持っていると思います。自分はフッキと組み合わせていますが相当強いです。まだ開催されたばかりなのでご迷惑だとは思うのですが、ご検討よろしくお願いいたします。
クリティカルが攻撃後だったりスキル付与支援の効果がニッチかつ発動不確定(偶に骨董市や論理爆弾みたいにスカる 種や閃き集中での補強不可)だったりでかなり難しい立ち位置だと思う もちろん整地できて高火力なので移動型アタッカーとして強いことは強い
被回復量増加のHP回復や確定根性、スキル封印をはじめとした厄介な状態異常確定無効持ちで耐久性十分だし、クリティカルもないのはほぼ最初の一撃のみで、状態異常特攻アタッカーの様に敵に左右される事がない、単体で完成しているアタッカーなので良いと思う。移動も2ターンに一回なので編成もそれなりに自由。 サポート能力も最大90%だが広範囲攻撃持ちのサポーター持ちにデバフ能力付与できたりCPに左右される味方の能力向上ができるのも良い。総括や簡易版への記載ははサンダユウ同様様子見が必要とは思うが、このページには記載して良いと思う
限定サンダユウはおすすめの補助(他)においても良いと感じましたがどうでしょうか。奇数ターンの「背後3列の味方に強化全転写」が唯一無二の強みであり、自身でも強化を多数持っていて扱いやすく。何より移動枠を消費しないのが最大の強み。他のバッファーと組み合わせても強いため、バフを重ねすぎると強化演出が長くなる点を除けば充分におすすめできる性能と感じています。
いいと思う レンタルだと弱かったり状況に合わせた相方が別途必須だったりは懸念点だけど、逆に言えば今後シナジー性の高いキャラが追加されるたびに運用の幅が広がるという将来性もある
良いと思います。攻略の方にも載せて良いのでは。扱えるバフが頭一つ抜けて多く、転写で簡単に撒けるので幅広く役立ちそう。
限定サンダユウ、正直この中に入れられるほどかと言われると疑問ではあります。本人からのバフにターン経過が必要なことと、味方からのバフ供給と転写のタイミングが思ったよりも噛み合わないです。他に挙がってるキャラと違って、このキャラだけ使い方が不明確か、手間のわりに・・・感がすごくて。
手間を掛けなくても初期状態の闘志+攻撃強化が整地後に撒けるって点だけ抜き出しても強いと思うよ 要は現在オススメに上がっているティンダロス(熱情+暴走撒き)と同じ運用方法
奇数ターン限定といえどスキルMAXで確定転写だし、なにより移動不要バッファーなのが便利 使い方はけっこう明確だと思うけど。。。 転写のタイミング的にフレに借りると立ち上がりは少し遅れてしまうのが残念だけど
前列に置かないといけない(=アタッカーの攻撃範囲が狭まる)時点で、恒常ティンダロスとは運用が全然違う気が・・・。正直ここが一番使ってて微妙というか、使ってて引っかかるところ。やり様はあるんだけど(限定オズと組ませて、転写全員広域化とか)、簡易でオススメっていえるか疑問ってところです。
恒常ティンダロスも隣接1マスでしかないんやけど
まあ他の簡易表補助枠の星5メンツと見比べると何の周回に適正あるかが不明確な気はするかも…(攻略には向いてると思うけども)。敵配置ランダムでCS発動する可能性があるダンジョンは攻撃時スキルが使いづらいし、イベクエ周回は非特効星5キャラ入れるなら限シヴァや限ベンテンみたいなアタッカーから埋めてった方が効率いいし、コインクエは黒服の回避貫通しようとすると射撃キャラを最前列に置きたくなるし…。フリクエ周回でどれだけ暴れられるかかなあ。
フリクエで言うと限シヴァとバフ種類が好相性で1ターン目後ろに置いても問題ないから 東京湾がほぼペアで攻略できるとかだった気がする
組み合わせに武器種を選ぶと言われたらそれは確かにそうだけど、転写タイミングはこれより遅れたら敵ターン開始時か被撃時しかないわけだし、限タンガ考えたらむしろ最良のタイミングだと思う。というか置いとくだけで背後3人全員を聖夜エーギルにできるような結構イカれた性能してるのに微妙と言われるとは、なんだかんだインフレ進んでるなぁ…
限定サンダユウでおススメに載れないなら、今載ってるおススメキャラもそこそこリストラ候補がでちゃいそうだけどね
恒常☆4以上の防御補助の枠、そろそろ無くした方がいい? 防御特化キャラが有効な場面もたまには来るだろうと思って触れずにいたけど、限定ティンダロス(防御特化)実装時の高難易度ですら出番が無かったからもう無理かも。 「攻撃一般」「全域攻撃」「攻撃補助」「攻防補助」「特殊補助」辺りで整理し直した方がいい気がする。
このページの情報が要る層が、自前の戦力の揃ってない時期にストーリーとか攻略するのには有効だと思うがなぁ
それもそうですね。火力で押しきれない場合の選択肢として残しておくべきか。耐久系クエストも大したことはないけど、使った方が楽な場面はあるし。
wiki全体の更新が停滞しつつあるので、おすすめページ更新の手間を減らしたいと考えています。更新を簡易版に絞り、停滞中の解説付きページを凍結(綴じ込み等)しても大丈夫でしょうか。キャラやARの基本データが埋まらない事には、お勧めどころではないので…… ただ、流石に今の簡易ページでは不十分なので、攻略向けの表を役割別に作り変えて仮置きしました。詳細はキャラ個別ページで確認できるので、おすすめページとしてはこれで事足りると思います。 賛成や反対、分類やキャラ選び等、意見があればお願いします。
停滞中の頁を綴じ込むことに賛成です。現在の簡易版もすっきりして見やすいと思います。ありがとうございます。
今のところ好意的な反応を頂いていますし、綴じ込むだけなら何かあっても戻せるので、性急気味ですがやってしまいますね。こういう情報は新しい方がいいですから。
攻略、周回に限フッキさんがいないの意外。結構有能なんだけどな〜。
単に更新する人がいないってだけだと思いますよ(小声) かく言う私もヘタに触って的外れな記事書くのが申し訳ないROM専なので贅沢言えないんですけどね
周回用としては、現行の花クエやダンジョンと相性悪くてやや厳しい印象。攻略用としてはかなり強いと思います。ただ、完全育成すると一度の移動でクリ++の条件を満たせなくなる欠陥はかなり気になります。
完全育成に関して同意見です。もし完全育成してた場合の痛手を考えると相当ですね。花クエは川シヴァが強すぎて出番はないですが、ダンジョンクエストだと限オズと組めばですがHP 満タン状態でも簡単に一掃できて比較的楽に周回はできますね。ただオズのcp70%以下の場合、全域付与の確率が不安定なのとオズがcsバンバン撃ちまくりなのがかなり気になりますがね…。
条件に引っかかっている人をちらほら見かけますし、スキル進化等の対応があると良いのですが。ダンジョンは確かにそれで周回できそうですね。試していないので難点がどの程度か分かりませんが、実用レベルなら載せてしまって良いと思います。
停滞している解説付きページを凍結(綴じ込み)し、簡易版の表を充実させました。おすすめページ更新の手間を減らし、詳細はキャラ個別ページで確認してもらう方針です。 冒頭の文章や掲載キャラも調整したので、その辺りも含めてご意見等あればお願いします。
すごくいいと思う、お疲れ様 強いて言えば温泉ホロは攻略で起用する場合整地のほかに強化無効での回避潰しやCSの根性配布を当て込んで使うので、攻防補助兼任アタッカーのほうが感覚として近いかも?
分類に関する意見、参考になります。確かに補助能力も当てにしますよね。この辺りはかなり悩んでいて、攻撃:補助が7:3で補助複合、8:2で攻撃専任というイメージで選んでいます。(分類名が紛らわしいと思い、補助兼任と攻撃主体に変更しました。) 温泉ホロは他にもう一つ補助があればそちらに移動かな、という印象ですがどうでしょう。全体強化無効は優秀ですが、平均的な効果が攻防補助0.5個ずつだと仮定すると、補助要素は少ない部類かと思います。 それと、見直していたら主人公の対強化・対弱体能力の高さが目に入ったので移動しました。
更新お疲れ様です。 簡易版の攻略おすすめですが、これから攻略する方には現在手に入るキャラなのかどうか分かった方が良いと思い、恒常と限定で分けた表をSandboxに作成しました。 恒常限定以外の分類は変更していません。 問題無いようであればおすすめページの表を差し替えたいと思います。
ありがとうございます、良いと思います。項目を増やす過程で恒常と限定を混ぜてしまいましたが、分かれている方が便利ですね。項目名だけ少し手を加えたのでご確認ください。
ありがとうございます。項目名、わかりやすくなりました。こちらで差し替えました。
周回おすすめの☆3ティンダロスについて、限ベンテンのCSキャンセラーとして起用されることが多いと思い、特殊補助に移動しました。
今回のガチャ組、全体的に強いけど評価が迷いますね。ヨリトモは全体魔法弱点は強いけどきちんと活かせる編成を組めるなら強いという立ち位置。ジェイコフは火力はあるけど武器種に難あり。タネトモはオススメ入りしていい使い勝手。(連撃付与が強く後方支援として優秀。でも不確定。とはいえ本体が確定連撃&非連撃時に火力アップがあって射撃として普通に強い)といった感想です。
まだ効果倍率を調べていないので情報不足ですが、ヨリトモは攻略用として強いと思います。耐性が非常に優秀ですね。編成は魔法アタッカーを入れるかスフィンクスで魔法化するくらいで、難しくはなさそう。 ジェイコフはやはり突撃なのが厳しい。タネトモは連撃の活かし方次第ですが、特別強いかと言うとやや疑問。シンヤは便利な効果を多く持っていて、攻略で使いやすそう。ギリメカラは魔属性の攻撃有利込みで火力高めですが、総合的には標準くらいの印象。
限定ヨリトモを攻略おすすめの攻撃+補助(攻防)に追加しました。単独火力は他の有力アタッカーの一段下くらいですが盛りやすく、耐性と補助能力が優秀で攻略向きだと思います。 あとは限定シンヤも良さそうですが、効果範囲が広い代わりに発動がやや不安定なのをどう捉えるか。現在は閃き等で補いやすいので問題ないと思っていますが、独断で追加するには微妙なラインという気がします。他の新キャラも意見が増えなければ保留で。
新学期転光召喚2023その2で実装されたオスカーは周回おすすめの恒常・配布(常時入手可)、攻撃、全域入りがほぼ確定な気がします。まだ4月中旬ですが今年のキャラでは(暫定)1番使いやすい良キャラ。属性が変わってCSが全域になった限ベンテンですね。敵全体に全域弱点付与もばらまいてくれるので他の全域キャラと相性が良く、量は少ないけど敵のHP減少に封印耐性、敵のCS妨害など補助面でも非常に優秀です。辛いのは恒常ゆえに復刻がされにくいこと…。(最近は限定より恒常のほうが手に入れにくい印象もある)
☆5オスカーは周回向け(攻撃/全域)に掲載してOKだと思います。火力が思ったより出ないのでフリクエでは活躍させにくいですが、ターンを重ねても全域攻撃の切れ目がないのでダンジョンクエスト(特に池袋地下大迷宮)での適性が高いですね。
個人的には開幕全域CS+回避貫通や頑強時強化を全体に撒ける☆4ユーマも一目置いていますが、全域CSが1ターン目のみのため掲載されている他の全域CSキャラと比べると劣るかな〜という印象です。
攻撃+補助で限マクロイヒも相当優秀なように感じました。連撃で付与確率の上がったクリティカル+と敵のバフ奪取。それを味方に全転写できる為、本人含め火力が凄まじいことになります。弱点で相手にデバフも入れられるため、更に火力を底上げでき、隙がありません。
不安定ながら爆発力のあるロマン砲といった印象で、ここに載せる感じのキャラではない気がします。強化全転写は条件の厳しさから周回用として、具体的な運用例がほしい所です。
☆4タローマティとアルジャーノン(竜宮)も1.5倍特殊バフデバフ全体に撒ける☆4として便利。こんくらいのバフ撒きなら今後も増えそうではあるけど装備ARの違いもあるし、メンバー足りてない時の候補にはなりそう
全域周回時の選択肢になりそうですね。発動条件はそれなりに場所を選ぶものですが、役立っている場所があるなら載せても良いのでは
限定ニャルってここに入らないんでしょうか 無視しちゃったんですけども
破格の移動力上昇スキル持ちだから整地役として十分おすすめキャラだと思う、デメリットもあるけど敵全体発狂とか味方の攻撃を魔法範囲化&連撃付加等の強力なスキルも揃ってるし。
ありがとうございます 手に入るのはまた1年後かあ…………(;_;)
追記すると隣接1マス内に確定で2ターン回避を付加できるCSも強力な印象ですね、例年通りなら8周年の時期にガチャ復刻もされる筈なので是非
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自分もいいと思う。ダイコクは耐久クエストでも輝くから攻略の方にも入れていいかも?あとは今回大きく強化された限定シヴァはどうだろうか
足しておきました。しばらく動きがなかったので、新キャラや強化の入ったキャラ等見直すと良いかもですね。
流石に攻略の限定エビスと限定アザトースは違くないか・・・?特定のギミック崩しっていう意味合いのが強いし
最近はスキル封印系の通りがいいから、攻撃不要で移動不要の先手束縛ができる限定エビスは強いと思う。敵全体に武器種変更を撒ける限定アザトースも似た理由で強い。
弱いと言っているんではなくて。メタ的な性能は十分あるし有用だとは思うけど、他の面子と比べて持ち出す状況が凄く限定的なんで、おすすめとはちょっと違うかなと。
汎用性の話ならむしろ相当高まっていると思います。効けば勝ちみたいな効果なのに、こんなに効いていいのか心配になる程。速攻の方が手っ取り早いという意味なら同感。
限定エビスと限定アザトースに関して、自分もおすすめに挙げるほどではないかなと思います。
束縛も武器種変更も効く敵には有効ですが、前の方が仰るように基本的にはギミック崩しとして起用されることが多いと感じます。
単体のポテンシャルで言うと、限定エビスは束縛の付与タイミングこそ優秀ですが、他に取り上げる良さがない点が気になります。なお比較されているベンテンは、配布という入手のしやすさ等も含めて評価されています。
限定アザトースは長期戦向けの性能ですが、あまりターンを掛けてしまうと敵のCSを許してしまうためなるべく早く終わらせたい点、防御手段の回避の発動率に不安が残る点を考慮すると、あえて真っ先に採用することもないかな…と思いました。
また、簡易版のおすすめは議論を介さずに編集できるように設置されたものとお見受けしますが、恣意的に編集してしまうと今回のように結局議論になってしまうため、無闇に編集すべきでもないのかなあと思いました。難しいところですね…
スキル封印系や武器種変更が強みのキャラに関して、反対意見の方が強そうなので外しておきました。また別意見が出れば再検討する方向で。ベンテンは配布の利点も加味して載せましたが、結局は束縛ありきなので一緒に外しています。
限定アザトースは、敵のCSが気になるならシュクユウ等と組ませれば良いだけだと思います。防御手段も同様。単体でできる範囲には限界がありますから。とはいえ、敵の無力化を見込んで載せたのは封印系と同じなので外しています。
また、気軽に編集できるようにしたことには相違ありません。動きがあれば意見が出る、くらいで良いと思っています。手間が勝って錆び付くよりは良いかと。
周回キャラじゃなく攻略キャラとしてなら限定エビス 限定アザトースは有用と思うけどね。といっても限定エビスは束縛しか特筆するものないから、限定エビス入れるなら他のスキル封印系もおすすめに入れる必要出てくるんでないかな。限定アザトースは全体のスキル構成が普通に強いし、特に弱化を撒いてくる敵に強く出れる点もポイント高い個人的に。
スキル封印系の中でも、隙が少なく先手で使えるキャラを選んだつもりです。攻撃「時」魔法かつ配布のベンテン、同じく低レア射撃のニンジャ、強化後で前3マスの限定エビス。他に有用なキャラが挙がったら追加や入れ替えを考えれば良いかと。
結局のところ、エビスやアザトースはおすすめに載せるほど強かったり使用頻度が高い訳では無いが、かと言っておすすめに載せないほど弱い訳でもないという絶妙なライン過ぎてぼやになっちゃってる感じ
環境変化に合わせて無力化系の戦術で有効なキャラを載せようとしましたが、意見が割れる絶妙なラインだったようですね。
個人的に周回で限定イツァムナーさんを結構使うんですがここはいる程ではないですかね?
載せて良いのでは。骨董市ARで限定ベンテンやカルキと組ませたら強いと思います。
追加しました。
現在復刻中の地獄限定ホロケウカムイに関して。「強化無効・火傷」への特攻、劫火による火力の高さはさることながら、開幕の強化無効、自身への根性・頑強付与、横移動力増加による整地性能など、地獄限定ホロケウカムイは相当強いはずなのですが、最後の総括おすすめキャラリストから削除されたのでしょうか?つい先日まで載っていたと思うのですが。
色々編集したタイミングで総括から一旦外しました。理由としては簡易版に掲載されていないため「自分の感覚とズレてるかな?」と思ったためです。
個人的には総括、簡易版の攻略・周回のいずれにも掲載して問題ない性能だと感じていますが、乖離があるとアレなので他の方の意見がほしいところです。
「攻略と周回の両方の総括に入る」と思う。聖夜ノーマッドなんかは最近になって刺さる場面ができてから再評価されたけど、温泉ホロは実装当初から一貫して状況選ばず強い。
ありがとうございます。
簡易版への記載は問題なさそうなので攻略・周回どちらにも載せておきました。
あわせて元々あった総括のほうも一応戻しておきましたが、こちらは限定ホロケウカムイに限らず微妙そうなら手直ししていただいて構いません。
今回の追加キャラについて、ヨルムンガンド(☆3/☆5)と限定オズは掲載して良いと思ってますがいかがでしょうか。
この2キャラの概評はSandBoxに置いてあるのでそちらも確認していただけると助かります。
ヨルムンガンドは非移動のCPチャージャー兼タンクとして特に☆3が強力ですね。☆5も防御バッファー・アタッカーを兼任できるためスペック高めな印象です。
限定オズは色々なことが試したくなる良キャラですね。手放しでおすすめはできませんが、やれること・苦手なことを把握すればダンジョンから東京湾海底まで網羅できるため、編成を組むのが楽しいキャラだと個人的に感じています。
どちらも特に問題はない気はします。限定オズの欠点もきちんと記載されていますし。・・・限定オズがおすすめキャラとして入るのはわかるんですが、この欠点がある以上簡易おすすめに入っているのが若干疑問ではありますね・・・。
ご意見ありがとうございます。大きな反対意見がなければ2キャラとも近いうちに掲載しようと思います。
簡易版のほうは実装2日後くらいににいわゆる『速報』的な感じで掲載したものなので、微妙であれば更新のタイミングで外しておきます。
どちらも載せて良いと思います。簡易版のオズも載せたままで良いのでは。組ませるキャラ次第で幅広く対応できるし、周回のみならず攻略面での有用性も高そう。
限定オズは工夫次第で本当に幅広く活躍しますよね。例えば限定ミネアキの[攻撃時]スキル封印+烙印等を全体に撒いて全域CSでドーン、という攻略も実用性があります(リフレインのテスカ戦で有効)。
とはいえ攻略も周回も有効な編成を組む知識・キャラを持っているかどうかが関わってくるので、それを記載できない簡易版に載せていいものか…と悩むところではあります。
(本音を言えば攻略にも載せちゃいたいです。)
やはり突出して有用ですよね。攻略にも載せて良いと思います。初心者でも配布デバッファーと組ませるだけで手軽に強さを実感できるはず。
そもそも組み合わせが重要なのは他の大多数のキャラにも言えることで、それは載せない理由になりませんし。運用に必要な知識はキャラページで確認して貰うものとして、そこへ誘導するまでがこのページの役割だと思っています。
言われてみればおっしゃる通りで、おすすめに掲載されているというだけで性能(個別ページ)を確認せずに起用することはないですね。個別ページには運用面の注意点やキャラ相性・編成案等も書かれているので、簡易版の攻略/周回どちらにも誘導用として掲載しておくことに賛同します。
今のところ概評も特に問題なさそうなので、夜くらいに作業しようと思います。
デバフ全域化があるので攻略に入るのは大体理解できるのですが、火力出しづらいと言っている以上周回には向かないのでは・・・?
確かに自身だけでは火力補助が不十分ですが、強力なアタッカー1体を全域化することで他を攻撃バッファー/防御デバッファーに割り振れるので、周回も問題なくこなせるイメージですね。編成案に挙げているようにダンジョンや東京湾海底等のクエスト適正は検証済みです。
アタッカー以外に割くリソース(ATK種花/LV種など)を少なくでき、戦友の強力なアタッカーを借りることで周回しやすくなる部分は大きなメリットだと思います。
編成例のは、あくまでその組み合わせクリアができるというだけで、他の組み合わせではどれだけ使えるの?という話になる気がしますが。まぁそれ言い出すとカルキも大概かなと思うところなので、どちらでもいいかもしれませんね。
おすすめキャラ(限定)にヨルムンガンド(☆3/☆5)と限定オズを追加しました。
あと総括も少し手直ししましたがこの辺は勝手にイジっていただいて大丈夫です。
ナイトプールの特殊見逃した……栞じゃまだ見れない…?やっちまった
板間違えた
アキバ・アンド・ドラゴンズ!追加キャラについて、限定アキハゴンゲン、限定ベイブ・バニヤン、準おすすめで限定カトブレパスの追加を検討しています。
また限定アキハ、限定ベイブは周回おすすめにも掲載して問題ないかなと思っています。
概評はSandBoxに置いてあるので確認していただけると幸いです。ご意見等あればお聞かせください。
今回は直近の限定オズほどやべえのがいるわけではないですが、アタッカー『は』高水準でまとまっている印象です。
限定ティンダロスは継続ダメージ強化の恩恵を感じにくい点やタンクとしてデバフに一切耐性がない点は評価しにくいところですね。ヴァプラは…うん…
良いと思います。限定ティンダロスは防御キャラとしては高性能ですが、防御キャラ自体の出番が現状ないので、おすすめとは言い難いですね。弱体対策まで持っていたら他の防御キャラとの差がつき過ぎたと思うので、妥当ではあると思います。
ありがとうございます。
限定ティンダロスは注目付与持ちで被弾が多いため移動を封じられる恐怖や崩し、あるいはCSで付与できるスキル封印のいずれか無効は最低限欲しかったかなと思いますが…ないものは仕方ないですね。
アタッカー3人の評価は問題なさそうなので、この後おすすめに掲載しようと思います。
おすすめキャラ(期間限定)に限定アキハゴンゲン、限定ベイブ・バニヤン、準おすすめで限定カトブレパスを追加しました。
また簡易版のほうにも限定アキハと限定ベイブを掲載しました。
おつあり! まだ何とも言えないけど、限定バニヤンはそのうち攻略でも活躍するかもしれないね(キルを取りながら残った敵のCSを防げるのはステージによっては大きいので)
簡易おすすめが当初の想定より増えてきたので、周回の表を役割別にした方が使いやすくなるかと思うのですがどうでしょう。
ひとまず綴じ込みで置いてみましたが、良さそうならこちらに差し替えて、そうでなければ元に戻そうと考えています。
作業おつかれさまです。
周回向けのおすすめキャラは役割ごとに細分化したほうが分かりやすいよな〜と思っていたので、とてもありがてぇです。
まとめ方も概ね問題ないので、反対意見が出なければ綴じ込みに書かれたものに差し替えてしまって大丈夫だと思います。
ありがとうございます!見やすい!!
どうやら大丈夫そうなので差し替えました。また何かあればお願いします。
お疲れ様です。現在ガチャで排出されている限定クルースニクですが、おすすめに載せても良い性能じゃないでしょうか。連撃、連撃時火力上昇及びクリティカル付与による高火力、100%根性付与と攻撃時HP回復による耐久性、移動後の隣接味方へのサポート能力付与など、移動がほぼ必須ではありますが、限定ホロケウカムイとはまた違った、かなりまとまった高い性能を持っていると思います。自分はフッキと組み合わせていますが相当強いです。まだ開催されたばかりなのでご迷惑だとは思うのですが、ご検討よろしくお願いいたします。
クリティカルが攻撃後だったりスキル付与支援の効果がニッチかつ発動不確定(偶に骨董市や論理爆弾みたいにスカる 種や閃き集中での補強不可)だったりでかなり難しい立ち位置だと思う もちろん整地できて高火力なので移動型アタッカーとして強いことは強い
被回復量増加のHP回復や確定根性、スキル封印をはじめとした厄介な状態異常確定無効持ちで耐久性十分だし、クリティカルもないのはほぼ最初の一撃のみで、状態異常特攻アタッカーの様に敵に左右される事がない、単体で完成しているアタッカーなので良いと思う。移動も2ターンに一回なので編成もそれなりに自由。
サポート能力も最大90%だが広範囲攻撃持ちのサポーター持ちにデバフ能力付与できたりCPに左右される味方の能力向上ができるのも良い。総括や簡易版への記載ははサンダユウ同様様子見が必要とは思うが、このページには記載して良いと思う
限定サンダユウはおすすめの補助(他)においても良いと感じましたがどうでしょうか。奇数ターンの「背後3列の味方に強化全転写」が唯一無二の強みであり、自身でも強化を多数持っていて扱いやすく。何より移動枠を消費しないのが最大の強み。他のバッファーと組み合わせても強いため、バフを重ねすぎると強化演出が長くなる点を除けば充分におすすめできる性能と感じています。
いいと思う レンタルだと弱かったり状況に合わせた相方が別途必須だったりは懸念点だけど、逆に言えば今後シナジー性の高いキャラが追加されるたびに運用の幅が広がるという将来性もある
良いと思います。攻略の方にも載せて良いのでは。扱えるバフが頭一つ抜けて多く、転写で簡単に撒けるので幅広く役立ちそう。
限定サンダユウ、正直この中に入れられるほどかと言われると疑問ではあります。本人からのバフにターン経過が必要なことと、味方からのバフ供給と転写のタイミングが思ったよりも噛み合わないです。他に挙がってるキャラと違って、このキャラだけ使い方が不明確か、手間のわりに・・・感がすごくて。
手間を掛けなくても初期状態の闘志+攻撃強化が整地後に撒けるって点だけ抜き出しても強いと思うよ
要は現在オススメに上がっているティンダロス(熱情+暴走撒き)と同じ運用方法
奇数ターン限定といえどスキルMAXで確定転写だし、なにより移動不要バッファーなのが便利
使い方はけっこう明確だと思うけど。。。
転写のタイミング的にフレに借りると立ち上がりは少し遅れてしまうのが残念だけど
前列に置かないといけない(=アタッカーの攻撃範囲が狭まる)時点で、恒常ティンダロスとは運用が全然違う気が・・・。正直ここが一番使ってて微妙というか、使ってて引っかかるところ。やり様はあるんだけど(限定オズと組ませて、転写全員広域化とか)、簡易でオススメっていえるか疑問ってところです。
恒常ティンダロスも隣接1マスでしかないんやけど
まあ他の簡易表補助枠の星5メンツと見比べると何の周回に適正あるかが不明確な気はするかも…(攻略には向いてると思うけども)。敵配置ランダムでCS発動する可能性があるダンジョンは攻撃時スキルが使いづらいし、イベクエ周回は非特効星5キャラ入れるなら限シヴァや限ベンテンみたいなアタッカーから埋めてった方が効率いいし、コインクエは黒服の回避貫通しようとすると射撃キャラを最前列に置きたくなるし…。フリクエ周回でどれだけ暴れられるかかなあ。
フリクエで言うと限シヴァとバフ種類が好相性で1ターン目後ろに置いても問題ないから
東京湾がほぼペアで攻略できるとかだった気がする
組み合わせに武器種を選ぶと言われたらそれは確かにそうだけど、転写タイミングはこれより遅れたら敵ターン開始時か被撃時しかないわけだし、限タンガ考えたらむしろ最良のタイミングだと思う。というか置いとくだけで背後3人全員を聖夜エーギルにできるような結構イカれた性能してるのに微妙と言われるとは、なんだかんだインフレ進んでるなぁ…
限定サンダユウでおススメに載れないなら、今載ってるおススメキャラもそこそこリストラ候補がでちゃいそうだけどね
恒常☆4以上の防御補助の枠、そろそろ無くした方がいい?
防御特化キャラが有効な場面もたまには来るだろうと思って触れずにいたけど、限定ティンダロス(防御特化)実装時の高難易度ですら出番が無かったからもう無理かも。
「攻撃一般」「全域攻撃」「攻撃補助」「攻防補助」「特殊補助」辺りで整理し直した方がいい気がする。
このページの情報が要る層が、自前の戦力の揃ってない時期にストーリーとか攻略するのには有効だと思うがなぁ
それもそうですね。火力で押しきれない場合の選択肢として残しておくべきか。耐久系クエストも大したことはないけど、使った方が楽な場面はあるし。
wiki全体の更新が停滞しつつあるので、おすすめページ更新の手間を減らしたいと考えています。更新を簡易版に絞り、停滞中の解説付きページを凍結(綴じ込み等)しても大丈夫でしょうか。キャラやARの基本データが埋まらない事には、お勧めどころではないので……
ただ、流石に今の簡易ページでは不十分なので、攻略向けの表を役割別に作り変えて仮置きしました。詳細はキャラ個別ページで確認できるので、おすすめページとしてはこれで事足りると思います。
賛成や反対、分類やキャラ選び等、意見があればお願いします。
停滞中の頁を綴じ込むことに賛成です。現在の簡易版もすっきりして見やすいと思います。ありがとうございます。
今のところ好意的な反応を頂いていますし、綴じ込むだけなら何かあっても戻せるので、性急気味ですがやってしまいますね。こういう情報は新しい方がいいですから。
攻略、周回に限フッキさんがいないの意外。結構有能なんだけどな〜。
単に更新する人がいないってだけだと思いますよ(小声) かく言う私もヘタに触って的外れな記事書くのが申し訳ないROM専なので贅沢言えないんですけどね
周回用としては、現行の花クエやダンジョンと相性悪くてやや厳しい印象。攻略用としてはかなり強いと思います。ただ、完全育成すると一度の移動でクリ++の条件を満たせなくなる欠陥はかなり気になります。
完全育成に関して同意見です。もし完全育成してた場合の痛手を考えると相当ですね。花クエは川シヴァが強すぎて出番はないですが、ダンジョンクエストだと限オズと組めばですがHP 満タン状態でも簡単に一掃できて比較的楽に周回はできますね。ただオズのcp70%以下の場合、全域付与の確率が不安定なのとオズがcsバンバン撃ちまくりなのがかなり気になりますがね…。
条件に引っかかっている人をちらほら見かけますし、スキル進化等の対応があると良いのですが。ダンジョンは確かにそれで周回できそうですね。試していないので難点がどの程度か分かりませんが、実用レベルなら載せてしまって良いと思います。
停滞している解説付きページを凍結(綴じ込み)し、簡易版の表を充実させました。おすすめページ更新の手間を減らし、詳細はキャラ個別ページで確認してもらう方針です。
冒頭の文章や掲載キャラも調整したので、その辺りも含めてご意見等あればお願いします。
すごくいいと思う、お疲れ様 強いて言えば温泉ホロは攻略で起用する場合整地のほかに強化無効での回避潰しやCSの根性配布を当て込んで使うので、攻防補助兼任アタッカーのほうが感覚として近いかも?
分類に関する意見、参考になります。確かに補助能力も当てにしますよね。この辺りはかなり悩んでいて、攻撃:補助が7:3で補助複合、8:2で攻撃専任というイメージで選んでいます。(分類名が紛らわしいと思い、補助兼任と攻撃主体に変更しました。)
温泉ホロは他にもう一つ補助があればそちらに移動かな、という印象ですがどうでしょう。全体強化無効は優秀ですが、平均的な効果が攻防補助0.5個ずつだと仮定すると、補助要素は少ない部類かと思います。
それと、見直していたら主人公の対強化・対弱体能力の高さが目に入ったので移動しました。
更新お疲れ様です。
簡易版の攻略おすすめですが、これから攻略する方には現在手に入るキャラなのかどうか分かった方が良いと思い、恒常と限定で分けた表をSandboxに作成しました。
恒常限定以外の分類は変更していません。
問題無いようであればおすすめページの表を差し替えたいと思います。
ありがとうございます、良いと思います。項目を増やす過程で恒常と限定を混ぜてしまいましたが、分かれている方が便利ですね。項目名だけ少し手を加えたのでご確認ください。
ありがとうございます。項目名、わかりやすくなりました。こちらで差し替えました。
周回おすすめの☆3ティンダロスについて、限ベンテンのCSキャンセラーとして起用されることが多いと思い、特殊補助に移動しました。
今回のガチャ組、全体的に強いけど評価が迷いますね。ヨリトモは全体魔法弱点は強いけどきちんと活かせる編成を組めるなら強いという立ち位置。ジェイコフは火力はあるけど武器種に難あり。タネトモはオススメ入りしていい使い勝手。(連撃付与が強く後方支援として優秀。でも不確定。とはいえ本体が確定連撃&非連撃時に火力アップがあって射撃として普通に強い)といった感想です。
まだ効果倍率を調べていないので情報不足ですが、ヨリトモは攻略用として強いと思います。耐性が非常に優秀ですね。編成は魔法アタッカーを入れるかスフィンクスで魔法化するくらいで、難しくはなさそう。
ジェイコフはやはり突撃なのが厳しい。タネトモは連撃の活かし方次第ですが、特別強いかと言うとやや疑問。シンヤは便利な効果を多く持っていて、攻略で使いやすそう。ギリメカラは魔属性の攻撃有利込みで火力高めですが、総合的には標準くらいの印象。
限定ヨリトモを攻略おすすめの攻撃+補助(攻防)に追加しました。単独火力は他の有力アタッカーの一段下くらいですが盛りやすく、耐性と補助能力が優秀で攻略向きだと思います。
あとは限定シンヤも良さそうですが、効果範囲が広い代わりに発動がやや不安定なのをどう捉えるか。現在は閃き等で補いやすいので問題ないと思っていますが、独断で追加するには微妙なラインという気がします。他の新キャラも意見が増えなければ保留で。
新学期転光召喚2023その2で実装されたオスカーは周回おすすめの恒常・配布(常時入手可)、攻撃、全域入りがほぼ確定な気がします。まだ4月中旬ですが今年のキャラでは(暫定)1番使いやすい良キャラ。属性が変わってCSが全域になった限ベンテンですね。敵全体に全域弱点付与もばらまいてくれるので他の全域キャラと相性が良く、量は少ないけど敵のHP減少に封印耐性、敵のCS妨害など補助面でも非常に優秀です。辛いのは恒常ゆえに復刻がされにくいこと…。(最近は限定より恒常のほうが手に入れにくい印象もある)
☆5オスカーは周回向け(攻撃/全域)に掲載してOKだと思います。火力が思ったより出ないのでフリクエでは活躍させにくいですが、ターンを重ねても全域攻撃の切れ目がないのでダンジョンクエスト(特に池袋地下大迷宮)での適性が高いですね。
個人的には開幕全域CS+回避貫通や頑強時強化を全体に撒ける☆4ユーマも一目置いていますが、全域CSが1ターン目のみのため掲載されている他の全域CSキャラと比べると劣るかな〜という印象です。
攻撃+補助で限マクロイヒも相当優秀なように感じました。連撃で付与確率の上がったクリティカル+と敵のバフ奪取。それを味方に全転写できる為、本人含め火力が凄まじいことになります。弱点で相手にデバフも入れられるため、更に火力を底上げでき、隙がありません。
不安定ながら爆発力のあるロマン砲といった印象で、ここに載せる感じのキャラではない気がします。強化全転写は条件の厳しさから周回用として、具体的な運用例がほしい所です。
☆4タローマティとアルジャーノン(竜宮)も1.5倍特殊バフデバフ全体に撒ける☆4として便利。こんくらいのバフ撒きなら今後も増えそうではあるけど装備ARの違いもあるし、メンバー足りてない時の候補にはなりそう
全域周回時の選択肢になりそうですね。発動条件はそれなりに場所を選ぶものですが、役立っている場所があるなら載せても良いのでは
限定ニャルってここに入らないんでしょうか 無視しちゃったんですけども
破格の移動力上昇スキル持ちだから整地役として十分おすすめキャラだと思う、デメリットもあるけど敵全体発狂とか味方の攻撃を魔法範囲化&連撃付加等の強力なスキルも揃ってるし。
ありがとうございます 手に入るのはまた1年後かあ…………(;_;)
追記すると隣接1マス内に確定で2ターン回避を付加できるCSも強力な印象ですね、例年通りなら8周年の時期にガチャ復刻もされる筈なので是非