東京放課後サモナーズ

おすすめキャラ / 679

744 コメント
views
3 フォロー
679
名前なし 2022/07/23 (土) 08:56:32 64949@8d86f

今回の追加キャラについて、ヨルムンガンド(☆3/☆5)と限定オズは掲載して良いと思ってますがいかがでしょうか。
この2キャラの概評はSandBoxに置いてあるのでそちらも確認していただけると助かります。

ヨルムンガンドは非移動のCPチャージャー兼タンクとして特に☆3が強力ですね。☆5も防御バッファー・アタッカーを兼任できるためスペック高めな印象です。

限定オズは色々なことが試したくなる良キャラですね。手放しでおすすめはできませんが、やれること・苦手なことを把握すればダンジョンから東京湾海底まで網羅できるため、編成を組むのが楽しいキャラだと個人的に感じています。

通報 ...
  • 680
    名前なし 2022/07/23 (土) 13:16:24 82837@03b2b >> 679

    どちらも特に問題はない気はします。限定オズの欠点もきちんと記載されていますし。・・・限定オズがおすすめキャラとして入るのはわかるんですが、この欠点がある以上簡易おすすめに入っているのが若干疑問ではありますね・・・。

    681
    名前なし 2022/07/23 (土) 13:31:29 90913@8d86f >> 680

    ご意見ありがとうございます。大きな反対意見がなければ2キャラとも近いうちに掲載しようと思います。
    簡易版のほうは実装2日後くらいににいわゆる『速報』的な感じで掲載したものなので、微妙であれば更新のタイミングで外しておきます。

  • 682
    名前なし 2022/07/23 (土) 14:11:00 7510a@aaf9a >> 679

    どちらも載せて良いと思います。簡易版のオズも載せたままで良いのでは。組ませるキャラ次第で幅広く対応できるし、周回のみならず攻略面での有用性も高そう。

    683
    名前なし 2022/07/23 (土) 14:31:51 801e3@8d86f >> 682

    限定オズは工夫次第で本当に幅広く活躍しますよね。例えば限定ミネアキの[攻撃時]スキル封印+烙印等を全体に撒いて全域CSでドーン、という攻略も実用性があります(リフレインのテスカ戦で有効)。
    とはいえ攻略も周回も有効な編成を組む知識・キャラを持っているかどうかが関わってくるので、それを記載できない簡易版に載せていいものか…と悩むところではあります。
    (本音を言えば攻略にも載せちゃいたいです。)

    684
    名前なし 2022/07/23 (土) 15:35:46 7510a@aaf9a >> 682

    やはり突出して有用ですよね。攻略にも載せて良いと思います。初心者でも配布デバッファーと組ませるだけで手軽に強さを実感できるはず。
    そもそも組み合わせが重要なのは他の大多数のキャラにも言えることで、それは載せない理由になりませんし。運用に必要な知識はキャラページで確認して貰うものとして、そこへ誘導するまでがこのページの役割だと思っています。

    685
    名前なし 2022/07/23 (土) 16:11:39 801e3@8d86f >> 682

    言われてみればおっしゃる通りで、おすすめに掲載されているというだけで性能(個別ページ)を確認せずに起用することはないですね。個別ページには運用面の注意点やキャラ相性・編成案等も書かれているので、簡易版の攻略/周回どちらにも誘導用として掲載しておくことに賛同します。
    今のところ概評も特に問題なさそうなので、夜くらいに作業しようと思います。

    686
    名前なし 2022/07/23 (土) 18:11:05 82837@03b2b >> 682

    デバフ全域化があるので攻略に入るのは大体理解できるのですが、火力出しづらいと言っている以上周回には向かないのでは・・・?

    687
    名前なし 2022/07/23 (土) 19:08:39 9d4a9@8d86f >> 682

    確かに自身だけでは火力補助が不十分ですが、強力なアタッカー1体を全域化することで他を攻撃バッファー/防御デバッファーに割り振れるので、周回も問題なくこなせるイメージですね。編成案に挙げているようにダンジョンや東京湾海底等のクエスト適正は検証済みです。
    アタッカー以外に割くリソース(ATK種花/LV種など)を少なくでき、戦友の強力なアタッカーを借りることで周回しやすくなる部分は大きなメリットだと思います。

    689
    名前なし 2022/07/23 (土) 20:17:00 82837@03b2b >> 682

    編成例のは、あくまでその組み合わせクリアができるというだけで、他の組み合わせではどれだけ使えるの?という話になる気がしますが。まぁそれ言い出すとカルキも大概かなと思うところなので、どちらでもいいかもしれませんね。

  • 688
    名前なし 2022/07/23 (土) 19:47:18 c0f5f@8d86f >> 679

    おすすめキャラ(限定)にヨルムンガンド(☆3/☆5)と限定オズを追加しました。
    あと総括も少し手直ししましたがこの辺は勝手にイジっていただいて大丈夫です。