インターネット・ミュージアム

ルネ・マグリットの部屋 / 10

29 コメント
views
0 フォロー
10
ぐりりん 2019/05/08 (水) 14:10:13 修正

「臨床医」
画像1

通報 ...
  • 24
    ぐりりん 2019/05/09 (木) 22:10:42 修正 >> 10

    臨床医とは、病人の床を訪ね直接手当を施す医者を指す。しかし彼の内部は空っぽ。
    重要なのは、鳥かごの開かれたままの開口部に逃げもせずに留まっている小鳥。開口部から外部へ出ている止まり木。中の鳥が飛び外をうかがっているかのように見えるのに対し、外の鳥は緊張感もなく寛いでいる
    自由を保障されているのに飛んで行かない不可解

    そして杖とバックを持った男は、遠くへ行きたくとも行くことができない不自由な足を暗示している。

    遠くへ行きたくても行くことができない医者と遠くへ行けるのに飛んで行かない二羽の鳥

    臨床医は自由と不自由を波静かな自然の中で考える。

    参考ブログ:「続・浜田節子の記録」を、参考にさせていただきました。