株取引を基礎から学び、交流も楽しむ

株取引を基礎から学び、交流も楽しむ

107 コメント
views
9 フォロー

今までの掲示板と同じように、自由に書いて交流してね。
聞いてほしい話を書いてね。

株取引について、学びたいひと。
初心者を導くこころの余裕のあるひと。
株価の予想を述べたり、私ならこうするとかの会話がしたいひと。
ただし、株はギャンブルです。損することが多いです。
うまくいったら助言のおかげ、失敗したときは自分が悪い! と割りきれるひとに限定します。
株に関係ない話もO.K.とします。
目の前に相手がいて、殴りあいできる距離で話すことを想像して、配慮ある書き込みができるひと。
例え事実であろうとも、個人や団体を特定できる書き込みは、名誉毀損や侮辱罪に相当すると理解できる紳士、淑女を演じてください。
株の質問、株学習の成果発表、旅行や趣味の話などで盛り上がりましょう。

よろしくお願いいたします。

日本が好きですか?(好き姫、姫様スキ)
作成: 2018/10/08 (月) 01:43:43
最終更新: 2018/11/20 (火) 18:53:37
通報 ...
  • 最新
  •  
70
名前なし 2019/02/02 (土) 01:07:03 e3daa@12256

死ね
おまえが日本嫌いだろう?

72
fumufumukri 2019/02/04 (月) 13:47:02

かぶふるさんに同意します。
いいね・・が有れば、
私のようにテクニカルに精通してない者の
せめてもの意思表示になるのですが。

73

ここ4営業日で日経は、5MAに乗ったようです。
12月末の下げからの復活も勢い無く、今まで取引は全くしていませんでした。
昨日夕方の松川さんのコメントでは、

「すでに日経平均は昨年12月のSQ値20,290円を上回っているので、今回SQ値が高いことは間違いなさそうです。
問題は、国内勢がまったく動意無しということでしょう。個人は信用評価損益が1月25日時点で-13.3%。
昨年12月21日時点の-19.2%に比べればはるかにマシですが、しょせん動けません。
機関投資家もまだ多少時間的余裕はあるものの、3月の本決算を控えているだけに、ここから積極的に動くこと
はまずありません。
頼みが外人だけだ、ということはすでにこれまで指摘してきた通りです。
その外人が、相場をブルかベアか、判断の分岐にしているのが50日移動平均線です。
それは昨日の時点で20,918円です。
本日朝高の段階で一瞬これを上回ったのですが、維持できませんでした。        」

まだしばらくは手を出さないつもりです。

74

売り優勢になって来てますね。

はじめて投稿します!
この掲示板が活気あるものになったら嬉しいです!

75
kir 2019/02/08 (金) 10:25:57 修正

NY株安を嫌気し軟調 ●7日のNY株式市場は、世界経済の先行き懸念や米中協議の先行き
不透明感から売りが優勢で続落。
イングランド銀行が英国の経済成長率見通しを下方修正し、欧州連合(EU)の欧州委員
会も域内主要国の成長率見通しを下げた。
米中貿易協議について、米国家経済会議のクドロー委員長が「米中はなお相当の隔たり
がある」と述べたこと、トランプ米大統領が交渉期限の3月1日までの米中首脳会談の実
施を否定したことも嫌気され、下げ幅が拡大して引けた。
                                   ◆あすなろ投資顧問 加藤あきら◆

騰落レシオは 2/5の133.1をピークにして、昨日は109.7。
 「下へ」向かったと思います。

76

松川さん、書いていますね。

もともと今週は、一番下げる確率の高い一週間(月間のアノマリー)だったわけ
ですから、下げて当然でした。

予定達成のようです。

77

今日の松川さんのコメントは、

もともと今週は、一番下げる確率の高い一週間(月間のアノマリー)だったわけですから、下げて当然でした。
これまで下がらなかったことのほうが非常に不可解です。
日経平均は前場で25日線割れ。だいたい日中のアノマリーでは10時から10時半に売り一巡するのですが、本日は
11時前後に前場の安値をつけてとりあえず切り返し。
トランプ大統領が、米中首脳会談の予定はない、とコメントしたことでグローベックス市場のNYダウ先物が
100ドル安まで気配を切り下げ、この影響もあったと思いますが、そもそも首脳会談なくとも関税引き上げの
一時棚上げはありうるわけで、あまり大きな下げ材料ではないと考えます。
ただ、一応元々の想定通り、節分までが上昇では精一杯で、先週は危険、今週は下がるというシナリオだった
わけですから、週末に至ってそれがだいたい成就したことになります。
問題はまだ、後述するようなイベントリスクがここから2週間は相場に疑心暗鬼を与えるでしょうから、少なく
とも来週前半はまだ弱い相場が想定されます。
来週末にはアメリカのウィッチング(日本のSQ)ですから、それまでには短期的な外人のポジション調整も終息
するはずです。
当面、日経平均は25日線を割れたことで、このていどの下げで済んで日柄調整的な相場展開になるか、それとも
ずるずると昨年12月の1番底を取りに行くか、この分岐となってきます。

            中略

だいたいこれまで想定していた、節分あたりまでで小天井をうって、調整(深いか浅いかはともかくとして)という
シナリオは、そのような展開になってきています。
終値ベースの今回の天井は2月4日(ザラ場高値は6日)でした。
小天井をつけた日経平均ですから今度は2番底を取りに行く展開になりそうですが、個人的にはそう深いものになる
とは考えていません。

問題は、来週のようです。

78
tds 2019/02/11 (月) 22:43:26 119d7@ee574 >> 77

アメリカは、1月9日くらいから、かなりのショートが入っていいるようです。
日本は、海外個人売り、日銀、法人が買ってるみたいですね。 
そう深くないって、20000円くらい?

79

2/9のDブログによれば、
弊社では前々から月7,8日下落も2月14,15日まで上昇、しかし15日前後売りと予想しています。
昨日の追証が一服したとしても過去の警告から数日後には追証本番がやってくると思います。
まずは来週早々から口座を軽くしておくべきだと思います。

80

今日の日経は、531円の上げ。
しかし、個別のRCIは、「買い」でも「売り」の数値でもありません。
ただ2/8の下落の反発のような気がしますが驚異的な反騰でした。
しかし、日経平均株価はまだ20500円から21000円のボックス圏を出ていません。
なので勝つ確率はまだ低いと思います。  私の休みはまだ続きます。

松川さんの夕方のコメントは、
綱引き、結局好感か?
もともと米中協議は、決裂して3月から関税引き上げとなっても、この最悪のケースは12月
までの大きな下落相場で織込み済でしょう。
実際決裂となっても、一次反応として下ブレしたところで知れているのではないかと思います。
次官級交渉をしている最中ですが、今週前半にはムニューシン財務長官と、ライトハイザー
USTR代表が訪中予定ですから、このメンツがそろって中国に入るのに、なんの結果も出せない
ようなことは中国もしないだろう、ということでしょう。
一方、問題になっていたのは、むしろ週末のつなぎ予算失効問題でしたから、先述の報道通り、
もしも回避なら、税還付金が予定通り2月末には出てくるはずなので、実弾の買いというものが
後日控えているという安心感が広がっているはず。
このパターンになってきてくれたとすれば、綱引きは両方とも好感ということで、相場は上に
ブレイクする公算が出てきたということになります。

続いて今夜のDブログでは、
2019-02-12
年初からの上昇、先週後半下落、今日の反発と先出チャートでほぼ予想通りきています。
そして前々から2月15日(前後1日含む)が再度売りと述べています。
今日は予想チャートではなく一目均衡表で見ます。

上は日経平均一目均衡表の転換線と基準線がクロスした日から17日目を示しています。(略)
数日のズレはありますが、ほぼ日経平均の変化日となっています。
次の17日目は2月14日です。
さらに上昇加速の可能性もありますが、売りと見るべきだと思います。
しかし、その後調整あったとしても、軽微な調整なら3月再浮上するかもしれません。

日経平均とダウの差が開き過ぎて日本株出遅れを指摘する専門家が増えてきています。
その意味では日本の調整は軽微かもしれません。
米市場は株価が大きく上昇している中、金利は低く抑えられています。
このことはいずれ金利や商品市況が上昇する可能性があるということだと思います。
この矛盾がどこかで米国株大幅調整となって表面化するとみています。

やはり、2/15から「下げる」と見ています。

みなさん、あとは御自分で判断してください。

81
tds 2019/02/14 (木) 22:23:09 119d7@ee574

kirさん、ありがとうございます!
1357 含み損です!

82

14日から昨日まで、横浜~台湾へのクルーズ船に乗っていて昨日帰ってきました。

今日は、浦島太郎状態でしたが、あまり冴えないと思ったので放ってました。

資産株として買っていたJTと日産ですが、帰ってきたらJTがブラス、日産が—45円位まで
マイナスが小さくなっていました。
当分放置です。

本日のDブログでは、
「当初予想より下落が1,2日遅れましたが、昨日ようやく下落。目先はご覧の通りでもみ合い
ないしは軽微の調整かと思います。」

私の監視銘柄もRCIがまだ高いので、しばらく調整の流れだとわたしも思います。
3月は、最終決算に向けて企業は全力を注ぐのではと思うので・・・。

83
fumufumukri 2019/02/23 (土) 16:09:37

kirさんこんにちわ
暫く見えませんでしたがご旅行でしたか。
(そういえば以前Y板で台湾までのクルーズを予約したといっていましたね。)
さて大分春めいて来ましたが、日経の方は一瞬21500円を試したものの
なかなか勢いがなくもみ合い状態。
現物買いで含み損を抱えている私にはもどかしいものがあります。
私はキャノンや三菱地所などを持っていますが不動産株の今後が気になっています。
資産株にするにはオリンピック後や、人口減少を考えるとできるなら早めに手放した
方がいいのでは…と思うのですが。

84
kir 2019/02/24 (日) 10:24:35 修正 >> 83

fumufumukri さん、おはようございます。
最近、目が極端に悪くなり裸眼ではスマホの字が見えなくなりました。

取り敢えず8802を月足・週足で見ましたら
月足のボリバン2σは2,097円、パラボは陽、RCIは上向き、雲の下。
週足では、ボリバン3σは2,017円、2σは1,955円、パラボは陽、4週間ではRCI-9は50⇒68⇒68⇒50のザラ、
雲の下(雲の中に入って抵抗されて下限の下に落とされた)。

中長期では、高値は2,000円を目指せるかどうか・・・・と、思いますが。

日足は、RCIが上に行き、株価は21日に高値を取りながら22日は下に行き1883円(MAの下)。
ボリバン3σは1,991円、2σは1,958円、パラボは陽、雲の上。
RCI-9が(現在83.33)90越えた時に1,950円辺りまで行ければ・・・・
RCI-13が現在—18.13なので、これが上がってくるまでRCI-9が現在83.33から90越えるまで時間を稼いで
くれれば・・・

当たるも八卦位に・・・・(笑)

85
kir 2019/02/24 (日) 22:07:04 修正 >> 84

ヤフーの多機能チャートで8802週足を開いてトレンドを見ました。
https://info.finance.yahoo.co.jp/achart/stock/?Code=998407.o
残念ながら、週足で見ると下落トレンドです。が、75週線超えを試していますからこれがポイントか。  
月足は5か月線は超えていて、25か月線超えを試しています(かつ、この25か月線が上向きになれば)から
これがポイントか。
これらの平均線を超える事ができなかったら抵抗線になる事も・・・

「今の時点では、2000円へは月足では可能性があるかもですが、週足では2000円へは難しい・・・・」
               と、絶対とは言い切りませんが私はそう思います。  

fumufumukri さん、
野村のテクニカル展望のように、チャートに線を引いてみてください。

87

キャノンは、日足・週足で短期の平均線の上に終値が乗っていて、月足は6MAに乗ろうとしています。
日足のボリバン(右上に方向性あり)の3σが3,312円で、週足は3σが3,376円。
σから2σに近づきつつある(上向きですね)・・・・。(2/22の終値が3,230円)
取得単価がいくらか分かりませんが。

私は今の株価では、手が出せません。(2,900~3,000円位で買ったら安心して資産株になりますね)

キャノンの配当も、JT並みに高いのが魅力ですね。

86
fumufumukri 2019/02/24 (日) 23:16:25

kirさん大変丁寧な分析有難うございます。
ふ~、利益を上げても株価が騰がらないっちゅうことは
どーゆーこと。自社株買いでもなんでもして株主還元する気はないのかね~。

88

6月にまたクルーズ出かけます。

6月のクルーズは40日なので健康アンケートの提出があり、6項目のうち一つでも該当したら、
医師の診断書が要ると言う事で(心臓でどうしても引っ掛かります)、昨日行ってきました。
心電図・尿・血液・胸部エックス線・診察・・・
「中性脂肪とコレステロール等が明日判る」と言うので、昨日は診断書はまだでした。
今日、「異常なし」と言われ、医師は「良いなあ・・・・」と。
看護師さん・事務員さんからも笑顔で「行ってらっしゃい」と言われました。(笑)
お株・・40日も放置するとなると・・・身が入りそうもないなぁ。

89
tds 2019/02/27 (水) 21:47:46 119d7@ee574

kirさん、毎日の運動の成果ですね!
明日で、2月も終わりますね、今の感じは、去年の3月ごろのじわ上げに似ているような。
出来高が、少ない上げは、調整がくると思っています。どうなるんでしょうか?

90
fumufumukri 2019/02/27 (水) 22:18:01

kirさん良かったですね。
医者からお墨付きをいただいて心強かったですね。
少々市場を離れても、kirさんは余裕資金でされてるようですし
資産株にしようとしているのですから問題ないでしょう。
でも、厚かましいですがそれまでここで情報やアドバイス頂ければ
有難いです。

92

ありがとうございます。
余裕資金と言うよりも、今はドル建ての社債にかなりを投資していて
お株へ回す資金があまり無いのです。
なので、資産株になりそうな銘柄(JT・日産・JR九)しか持っていません。
社債で、年間100万位入りますから、それで良いかと。

個別も含めて最高値の予想・最安値の予想はヤフーの平均足に週足で呼び出して
野村テクニカル展望のように斜線を引くと、おおよその数値といつごろかが解り
ます。
是非、作業してみてください。

91
kir 2019/02/28 (木) 11:06:53 修正

米中貿易協議は良い方向に見えますが、印パ戦は米中の代理戦争の色合いもあり、どうなるか予断はできない。
英国のEU離脱も簡単ではないし、日本の消費税アップも確実なのか判らず、即位の10連休にしても、これを享受できるのは公安職・企業職等を除いた一般職(事務吏員か)の公務員だけかもしれない。

ハッキリ言えば、何が起きても「ヤッパリね」とされてしまう雰囲気を感じています。
どうなったとしても、覚悟はしておいた方が良いかもしれません。

昨日の松川さんのコメント(結論のみ)
(目先は日柄調整入り)
目先は、期待先行で売り方の買戻しだけで上がってきたというのは事実ですから、この後実弾の買いが入れば、まったく問題ない。
ただ、実弾が入ってくるまでの間に、売り方の買戻しがほぼ一巡してきているでしょうから(ダウ輸送株は3日続落で200日線わずかに割れています)、ここから来週一杯は、どうしても日柄調整的な局面になってしまいそうだね、という結論になります。

93
fumufumukri 2019/03/07 (木) 01:18:43

kirさんこんばんわ
少し間をあけてしまいましたがちゃんと読んでいますよ。
残念なことに私はバカ者だからkirさんのアドバイスに
追いつけないところが出てきて躊躇してしまいました。
どこが…などと野暮なことは聞かないでください。
私は「株探」を見て大体の方向性を把握しているだけで。
これからは読み方に回りたいと思います。
時に、以前ソフトバンクGのIPOに意欲をもっていたようですが
どうでしたか。私は抽選に落ちましたが、落ちてよいこともあるもんだと
思ったものです。

94
kir 2019/03/08 (金) 00:17:58 修正 >> 93

ソフトバンクですか。(笑)
野村で3枚取って貰いましたが、5万円以上の赤字になっています。
まあ、配当があるから良いか・・・位で寝かしています。
ネット証券では、抽選にはまず当たらないと、私の知人も言ってました。
なので野村の担当者を彼に紹介して口座を開きましたが、私と同じく5万円以上の赤字です。(笑)

IPOや増資による買い付けでは確かに野村は強いと思います。
「何枚要りますか?」と、聞いてきます。(全く取れなかった事は1度も無いです。)
でも、選択は慎重にしないと「IPOは何でも上がる」時代は終わったような気がします。

分析用に日興のリアルチャートを使っていますが、1度も日興で売買はした事がありません。

95
fumufumukri 2019/03/11 (月) 18:27:05

kirさん 手の内を見せてくれて有難うございます。
世界経済が減速傾向ですが、それでも日本株は
割安ということですから、何かきっかけがあれば
外資もドドッと買いあさりに来るでしょう!
そんな日よ ♪春よ来い、早く来い!♪

96

こんにちわ!
kirさん、こちら見られてるかしら?
お蕎麦さん、スワンさんはお元気ですか?

97

おはようございます。
今回の下げで持ち株(資産株としてますが)は全てマイナスです。(笑)

知人が、
 今日、新年号が発表されれば、午後から「ご祝儀相場」になるのでは?
と、言っていました。
 是非、そうなって欲しいですね。

98

kirさん、おはようございます!

今日から、4月、あげあげになってきました。
きっと、4月になるので、書き込みあるかと、待ってました。
別板で、お蕎麦さん、スワンさんがどうなさっているか、聞かれたのですが。
メーッセージ、読まれてない?  
出来たら、近況など。 もし、事情あれば、無視していただいても、構いませんので。

99

tdsさん、
「こちら見られてるかしら?」
やっと意味が解りました。「こちらの場」があったのですね。

本日といっても、たった今、tetさんの投稿で別板に皆さんが集まっておられる
事を知りました。

何処に書き込まれているのか、全く知りませんでした。
スワンさんは、お子様の進学等でお忙しいようです。
また、お蕎麦さんが3/8を最後に、以来書き込みが途絶えております。

スワンさんと心配しております。

私は、最近体調がイマイチでなんとか過ごしています。

100
tds 2019/04/02 (火) 15:09:23 修正 119d7@ee574

ご返信ありがとうございます。
「こちら」を探していただいたのですね、お手間おかけして、ありがとうございます。
tdsのこちらは、この株取引を基礎から学ぶ のことでした。 4月には書き込みされるかと思い、待っていたのですが。ひとつ前のコメントです・・・

kirさんに、確認なのですが、お蕎麦さん、スワンさんの今いらっしゃる板は、好き姫さまのプライベート 鍵かけ?の板なのでしょうか?
「半分こ」の板にやってきた、b女子のような方防止の為にそうされたのかと? 掲示板が閉鎖した後、どちらへいかれたのでしょう?

まゆさんには、プラーベートの板に行かれたとお伝えしたのですが、後から、確認したくても分からなくて。
tdsも気になってきました。確認したいと思った時、kirさんしか、思い浮かばず。
好き姫様も、お忙しいようですね。

お蕎麦さんどうなさったのかしら? 年度末で、お仕事がお忙しい?
お蕎麦さんと、スワンさんのマシンガントークなつかしいなぁ。
まゆさんもきっと同じ気持ちだろうと思います。

相場とは、関係ないこと、ありがとうございました。
お蕎麦さん、スワンさんによろしくお伝え下さいませ。
kirさんも、季節の変わり目、ご自愛ください。

101

えっ!!
「こちら」は此処でしたか?  ハハハ
とんだ勘違いでした。

ずっと4人で書き込んでいた板に、昨夜tetさんが見えられました。
昨夜、tdsさんが此処、tetさんが向うに書き込んでいたのでお二人が
同時に誘ってくれたのではと思っていました。
つまり、tdsさんもご存知だったのかと思ってました。
(だったらお蕎麦さんとスワンさんの事は聞かれないでしょうね。)

と言う事は、tetさんを含めて5人しか知らない板だったのですね。

あと一つ、閑散とした板をスワンさんが見つけて、そこに書いていましたが、
スワンさんの書き込みをオウム返しにコピペした馬鹿が出てきまして、その時から
その板にも書き込まなくなりました。
「嫌気がする人」との関わりを避ける為だと思います。

102

私は、時たま此処を覗いて書き込みしていました。
好き姫さんが折角作ってくれた板でしたから。

時々、狭心症が出るのであまり遅くまで起きていると、カミさんから
注意的指導を受けます。(笑)

103
kir 2019/04/26 (金) 08:37:36 修正

fumufumukriさん、久しぶりです。
今の相場は判断が難しいと思っています。ずっと手出ししていませんでした。
その中で、
三菱商事・島津・キャノン・・・・この中で最近考えていました。
三菱商事、買い遅れたかなと思っていました。(決断するには、相場を見ていなかったと)

島津とキャノンと下げ過ぎのJTを、此処3日間考えていましたが、昨夜決めました。

キャノンの月足を見て、2014年から今までのチャートです。
2800~4500 の範囲で、きれいなピラミッドを2つ形成しています。
今が3つ目のピラミッドを作る「起点」とすれば・・・・・当たるも八卦ですが。   

104

昨夜、月足のチャートを見て平成最後の銘柄を決めました。
 上がりきっている・山の7合目まで来ている・下向きになっている
等々を省いて行きました。 残ったのがキャノンでした。
 未練タラタラでしたが、三越は「三尊」を作っていました。
 高島屋もJフロントも似通っていました。
 三井不は、今の価格帯で安住しているかな・・・

週足で見る事が多かったですが、大局的な動きを見つけた感じです。
 船旅を経験して長期目線の銘柄にシフトを変えてきつつあります。

106

こんにちは、
久しぶりに投稿させていただきます。

Y板のtetハンネは捨てることにしました。
皆さまに感謝申し上げます。

しばらくは自己に徹していきたいと思います。

107
kir 2019/05/27 (月) 01:06:19 修正

よくさ  ここにき  こらっしゃったなー あいがて こっじゃったー