株取引を基礎から学び、交流も楽しむ

株取引を基礎から学び、交流も楽しむ / 77

107 コメント
views
9 フォロー
77

今日の松川さんのコメントは、

もともと今週は、一番下げる確率の高い一週間(月間のアノマリー)だったわけですから、下げて当然でした。
これまで下がらなかったことのほうが非常に不可解です。
日経平均は前場で25日線割れ。だいたい日中のアノマリーでは10時から10時半に売り一巡するのですが、本日は
11時前後に前場の安値をつけてとりあえず切り返し。
トランプ大統領が、米中首脳会談の予定はない、とコメントしたことでグローベックス市場のNYダウ先物が
100ドル安まで気配を切り下げ、この影響もあったと思いますが、そもそも首脳会談なくとも関税引き上げの
一時棚上げはありうるわけで、あまり大きな下げ材料ではないと考えます。
ただ、一応元々の想定通り、節分までが上昇では精一杯で、先週は危険、今週は下がるというシナリオだった
わけですから、週末に至ってそれがだいたい成就したことになります。
問題はまだ、後述するようなイベントリスクがここから2週間は相場に疑心暗鬼を与えるでしょうから、少なく
とも来週前半はまだ弱い相場が想定されます。
来週末にはアメリカのウィッチング(日本のSQ)ですから、それまでには短期的な外人のポジション調整も終息
するはずです。
当面、日経平均は25日線を割れたことで、このていどの下げで済んで日柄調整的な相場展開になるか、それとも
ずるずると昨年12月の1番底を取りに行くか、この分岐となってきます。

            中略

だいたいこれまで想定していた、節分あたりまでで小天井をうって、調整(深いか浅いかはともかくとして)という
シナリオは、そのような展開になってきています。
終値ベースの今回の天井は2月4日(ザラ場高値は6日)でした。
小天井をつけた日経平均ですから今度は2番底を取りに行く展開になりそうですが、個人的にはそう深いものになる
とは考えていません。

問題は、来週のようです。

通報 ...
  • 78
    tds 2019/02/11 (月) 22:43:26 119d7@ee574 >> 77

    アメリカは、1月9日くらいから、かなりのショートが入っていいるようです。
    日本は、海外個人売り、日銀、法人が買ってるみたいですね。 
    そう深くないって、20000円くらい?