Escape from Tarkov Japan wiki

PvE ZONE / 9298

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9298
名前なし 2024/09/23 (月) 10:28:22 4e885@48418

ローグボスの3人って一度視認されたら、その後見えなくなってもこっちの居場所分かるのかな?一度Customsのオールドガスから新建築に向かうあたりで撃たれたから、引き返して寮の方回ろうと思って新ガスの建物内でスカブと戦ってたら突入してきた。また別の時は同じく旧ガス~新建築の線路の辺りでKnightだけ倒して、しばらく旧ガスの小屋の中で待ってて誰も来ないから新建築を見に行ったら無人で、新建築2階でKnightにやられたAIPMCを漁ってたら突然Birdeyeが登ってきた。前者は銃声に寄ってきただけで、後者は新建築湧きで脇位置に戻ってきただけかもしれないけど…

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  • 9303
    名前なし 2024/09/23 (月) 11:55:04 be2ae@cd7fc >> 9298

    視覚共有されててバードアイが距離制限付きウォールハックみたいなの持ってるって話聞いたことある

    9321
    名前なし 2024/09/23 (月) 17:35:41 4e885@48418 >> 9303

    なるほど、何か特殊な能力はありそうよね。Birdeyeっぽいのに撃たれて他の2人が突っ込んでくるのもよくあるので、視覚共有されてるのは納得です。その割にはKnightくん1人で突っ込みすぎではとも思うけど…w

  • 9331
    名前なし 2024/09/23 (月) 19:34:02 be3fc@f143d >> 9298

    バードアイに視認されたor撃たれただけじゃ突撃してこない。
    ナイトに視認されたら死ぬまで追っかけてきます。見えなくなっても同じ。
    ショアラインの2階ベランダにいてもナイトかパイプに撃たれてリゾートまで突撃してきたから明らかにAIPMC以外に撃たれたなってときは迎撃準備をすること。

  • 9346
    名前なし 2024/09/24 (火) 00:57:44 ee824@e60ab >> 9298

    vE限定の仕様だけどボスもスカブやAIPMCと同様NPC同士で視覚共有されてるんで、3馬鹿の一定距離内で戦闘すると徘徊モードから索敵モードに切り替わる
    索敵モード状態だと共有されてる視覚で最後に視認した位置まで突っ込んでくる(+走る、治療する等の大きな音がするとその音の位置まで追従する)。
    んで3馬鹿の仕様として元々、3馬鹿の誰かに視認された場合、一度遮蔽Aに隠れてもその遮蔽A地点まではWH状態で追従が始まるんで、誰の視界にも入らない状態でさらに別の遮蔽Bまで隠れる必要がある
    この「誰の視界にも入らない」にはスカブ等NPCすべてが該当するから砂スカもダメ。3馬鹿が遮蔽Aをクリアリングする段階で遮蔽Bに隠れて数分すると、そこでようやく索敵モードが解除されて徘徊に戻る
    カスタムの3馬鹿は砂スカの視界も共有するせいで一度反応すると寮まで平気で着いてくるし、寮に隠れてもスカブを処理したり銃声鳴らすと周囲を囲う様にしてうろうろし出すから厄介。

    9348
    名前なし 2024/09/24 (火) 01:05:37 ee824@e60ab >> 9346

    追記:4行目のスカブ云々は今のところvE限定の仕様。
    あと、ワイプ後にスカブを処しながらこっち来たり、逆にスカブを処してる間にタゲが消えたりするようになったから今の3馬鹿がどういう理屈で動いてるかは厳密にいうとわかんない。
    前期まではその謎の仕様を使ってZBの工場区域まで逃げてスカブと戯れれば新ガス→検問の間の土嚢で出来た遮蔽に引っ掛けて遊べたんだけど今期は帰っちゃったりタゲが周囲のスカブに向いて動きだしたりする

  • 9400
    名前なし 2024/09/24 (火) 20:44:51 4e885@48418 >> 9298

    いろいろ情報ありがとうございます。覚えておいて、完全に逃げ切りたい時とできれば突っ込んできてもらって倒したい時に意識して動いてみます。しかしパルチザンといいこの3人衆といい、行動範囲が広いボスは戦闘下手には厄介すぎる…w