アカツメ時計研究室

なんでも雑談(スレ立てるほどでもない話) / 26

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アカツメ 2020/04/27 (月) 15:01:15 >> 25

メルカリの方が難しいです。どうも四六時中監視しているマニアがいて、たまに出てくる素人値付けの掘り出しものは瞬殺されます。私も運良く何度かチャンスもありましたが、入力してる最中に負けます(笑)
ひとつアドバイスするなら、風防に付いたゴミ・キズか、文字盤のキズ・シミか、を判断できるようになると良いですよ。現物が見られるなら簡単だけど、写真だけだと意外に難しい。文字盤を修正するのは難しいけど、風防は比較的簡単です。
写真が一枚しかないと無理ですけど、複数枚あるならその欠点の位置を比べます。位置が同じなら文字盤の欠点。位置が動いているようなら風防の欠点です。
お得なモノを手に入れるには、速さ、知識、分析力、決断力、冷静さ が必要になります。私も日々精進であります。

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  • 36

    本当ですね(笑)私は東京ですが、なんだかいつか会えるような気がする程です(笑)
    インスタも最近フォローさせていただきました。
    そしてフォローバックありがとうございます。
    時計の写真がいつも美しいですね。ランクルも羨ましい・・・いつか乗ってみたい車です。

    昔々はヤフオクよりも毎週末にフリーマーケットを巡ってましたね。
    今でもそうなのですが、ヤフオクは待っている時間が長いのでモヤモヤするのです。
    昔のヤフオクって写真も荒いものが結構ありましたし、細かいところまで見えないので、
    実際に手に取れるフリマが好きでしたね。もう巡るの面倒だし時間無いので、
    ヤフオクかメルカリになってしまいましたが。

    このコロナ騒ぎでちょっと今は時間があるゆえに、
    毎日メルカリチェックして早押し勝負を挑んでいます(笑)
    おかげさまで45-7000が欲しかったのですが、
    関係ない時計を掘り出してしまい、2本買ってしまいました(笑)

    巷で言われるほど、メルカリもヤフオクもヤバイ人率は高く無いですよね。
    確かに、なんだか文章や写真の雰囲気で伝わってくるヤバさってありますね。

  • 37
    アカツメ 2020/05/11 (月) 17:26:01 >> 26

    すいません。
    フォロー数がかなり増えてしまって、正直全てのアカウント名は覚えられません。特定されないよう、何かヒントください(泣)誰が615さんなのか分かってません(汗)

    私はフリーマーケットにあまり良い印象がないのです。おそらく昔は良かったのでしょうけど、私が時計収集を始めた数年前にはすでにビジネスライクな感じがしました。聞いた話だと掘り出し物は、朝一に業者がかっさらっていくとか。中古時計もヤフオクよりも高価で程度も良くないモノばかりで、何度か行って空振りして全く行かなくなりました。ここらへんは東京と地方の差もありそうです。東京はマニアックなレンタルボックスなどもありますよね。

    逆にヤフオクやメルカリは、箱を開けるときのドキドキ感が好きです。自分が想定した通りのモノかどうかの答え合わせをして、想定以上だと興奮して嬉しいですし、想定以下だと凹みます。なんというかシミュレーションや妄想するが好きなんですよ。荒い写真と説明文から色んなことを考え、これまでの経験やパターンから状態を想像するのです。まあ平たく言えば変態なんでしょうね(笑)

    そうなんですよ。メルカリは即決なのでついつい関係ないモノまで買ってしまいます(笑)一応値引き交渉はするのですけどね。

  • 40

    そうですよね(笑)
    ヒントになっているかわかりませんが・・・本業は自転車屋です。

    フリーマーケットは20年くらい前に通っていました。
    確かに朝イチでないと出物は無くなるので、早朝から現場に張り付いていました(笑)
    まだ学生で、暇でしたからできた芸当ですね。
    都内は週末にどこかしこでフリマをやっているので、
    自転車に乗ってはしごすると、1つくらいは掘り出し物に出会えたりしましたよ。
    なぜか最後まで手元に残っているのは、古いSONYのラジオだけなんですけどね。。(500円でした)

    開封は心拍数上がりますね!分かります!
    メルカリはたまーにとんでもない安値で狙ってた時計が出た時も、心拍数上がります(笑)
    そして早押しゲームに負けるんですよ・・・

  • 41
    アカツメ 2020/05/12 (火) 23:12:25 >> 26

    マニアックな自転車屋で、時計の投稿されてない方ですよね(汗)
    間違っていたらごめんなさい。

    20年前のフリマでしたか。ヤフオクも始まったばかりの頃ですね。私はクアント(個人売買雑誌)や車・オートバイ雑誌の巻末の個人売買コーナーを何度か利用したことがあります。時計趣味はまだなかったので、解体屋に行ってオートバイの部品外しては売ってもらってましたね。今はそんなところ無くなってしまいました。

  • 42

    あ、そうです(笑)お店のアカウントなので(というかお店用しか持ってない)
    時計の投稿はしてないんですよ。

    雑誌の最後の「売ります買います」コーナーありましたね!
    懐かしいです。今でもまだコッソリ続けている雑誌を見た時にホッコリしました。
    解体屋さんは私もたまに利用していました。
    今はなぜかどこの解体屋も外国人ばかりになってしまい、
    値段もふっかけて来るので解体屋は外国になってしまったと思っています(笑)

  • 43
    アカツメ 2020/05/14 (木) 11:06:33 >> 26

    私ももう少しお金に余裕があれば1台組んでいただいきたいのですけど・・・ははは。
    極々シンプルなシングルスピードの散歩自転車が欲しいです。子供が自転車に乗るようになって、ついていくために近所の格安自転車屋でママチャリを買いましたが、やっぱり安物は安物なんですよね。まあ数年間はもつのでしょうけど、使い捨て感があります。アパートの駐輪場に置いていても気にならない利点はありますけどね。

    今は解体部品を販売するシステムが確立されているので、素人は相手にされなくなりました。昔は、見た目怖いオジサンがいましたね。懲りずに何度か行くと「勝手に外して持っていけ」なんて言われたり。私もまだ若かったから良くしてくれたのかもしれません。

  • 44

    私の元、同僚の方が最近立ち上げたブランドがあるのですが、
    シンプルでどんな形にも七変化できる優れた工業製品だと思います。
    私のお店でも売れていますし、全国的に人気も出てきそうな気配です。
    https://pepcycles.com/
    代表が胡椒が好きなので「pep cycles」(笑)
    この手の自転車では恐らく唯一、両脚スタンドが付けられます。子供載せなどに便利です。

    http://www.w-linedistro.com/brand/2014/11/gaston-3.html
    こちらは違うブランドですが、英国風カフェスタイル。割と有名なのか、ホームセンター系でパチモノもよく見かけます。ブリヂストンも似たような自転車を出しています。
    個人的にはどちらの自転車も好きですね。日本のプロダクツ、という点ではpep推しです。
    モロに個人的志向ですが・・・

    個人経営のお店も巨大資本に駆逐されてしまい、なんだか寂しいものですね。
    古いお店なんかは「どんなお宝が眠っているのだろう」とわくわくするのですが(笑)
    最近は古いお店はすでに廃業されてしまっているところばかりで、
    近所はイオンに占領されてしまいました。まあ、便利なんですけどねイオン。
    個人的に「ジャスコ」の方がしっくりくるのですが(笑)歳がバレますね。

  • 45
    アカツメ 2020/05/15 (金) 18:31:53 >> 26

    pep cycles 良いですね!
    そうそう。こんな自転車が欲しいです。もうロード乗るほどの体力も気力もありません。ゆっくり近所を走ったり、車に積んでサイクリングする程度で良いです。最小構成で10万5000円というのも現実的な価格ですね。実家に眠っている7700デュラエースとか売ろうかなあ・・・

    イオン確かに便利ですけど、オジサンは人が多くて疲れます(笑)大手が扱わないようなニッチな商売でないと個人のお店は厳しいのでしょうね。実店舗はなくても、ネットを検索していると面白いお店を発見することもあります。私はモノつくるのが好きなので、素材や工具を探すことが多いのですが、小規模のネットショップに欲しいモノがあることも多いです。

    ジャスコ懐かしい(笑)

  • 46

    pepがお気に召していただいて嬉しいです。
    まだガレージブランドなのですが、完成度高いと思います。初代pepはちょっと改善して欲しい点が何点かあったのですが、これはよく出来ています。私も今年はコレを買う予定です(笑)

    7700は今でも人気ですから、それなりに高値で売れると思います。
    ほんのり金色な質感が大好きでした。私も学生時代に中古で揃えました。

    工具や素材も沼ですよね。便利そう!なんかカッコイイ!という理由で増える増える・・・
    金具なんかも絶対使わないのに、つい買ってしまいます。大型犬用のリード金具など何に使うのか(汗)犬飼っていないんですけどね。
    ネットショップ、便利ですが思わぬ出会いが無いので、あまりわくわく感は無いですよね。
    それでもやはりよく利用するのですが(笑)

  • 47
    アカツメ 2020/05/18 (月) 13:26:45 >> 26

    pep cycles 色のオーダーができれば良いですね。もう少し渋い色が好みです。

    工具は必要に迫られて買います。良い道具は精度が高く良い仕事ができることも多いですが、価格と作業内容が正比例することはなく、自己満足の趣味の世界でもあります。優れた工具は美しいですよね。主目的は加工することなので、安い工具で我慢することも多いです。
    素材もまとめて買えば安くなるけど、個人の趣味程度なら割高ですね。そもそも少量だと売ってくれないことも多いです。かと言って置き場もありません。こちらは田舎なのであまり専門的なお店もありません。今も昔もホームセンターには良く行きます。本来の用途でないけど使えそうなモノってありますよね。実際に使えたことも何度もあります。他の人が見たらゴミのようなモノも捨てられません。またいつか使えると思って・・・

  • 48

    pepの色については広島県のショップがカスタムペイントやってます。
    https://pop-grumpy.jp/
    値段とか詳細書いていないのですが、確か結構相場より安かったはずです。
    もう少し色のラインアップを増やして欲しいなと私も言っているのですが、まだそんなに数が出ないので採算合わずとのこと。もう少し売れるようになると、増えるかもしれません。

    工具貧乏なんて言葉もありますものね(汗)
    ほとんど使わないけど、無いと作業に困るという工具をいくつか持っています。
    いわゆる専用工具ですが、これは職業上必須なので買っただけです。確かに個人では高価な工具を無意味に買い揃えることは私もしないですね。友人で工具を磨くのが趣味のヤツが居ますが、理解できません(笑)工具は美しいものも多いので、見た目も楽しませてくれますが、やはり使ってナンボのものですからね。

  • 49
    アカツメ 2020/05/19 (火) 11:45:15 >> 26

    料金追加で色変更オプションでも良いのですけどね。最終手段は後塗りですけど、防錆にもこだわっておられるし1層目の色を変えたいですね。すぐに買えるわけではないので、ここで何言っても仕方ないんですけどね。

    プロは確実な作業を繰り返ししないとなりませんから、高価でも信頼できる道具を買うことになりますよね。世の中には工具マニアもおられますし見た目が美しいのは分かります。しかし本流は整備をする車・時計・自転車です。安物買いの銭失いという言葉通り、失敗した工具も数知れずなのですけどね(笑)

  • 58
    mocatondoggystyle 2020/07/28 (火) 20:09:14 70dcd@b235e >> 26

    >> 615さん
    おお、自転車屋さんでしたか・・・私は全然コアじゃない自転車乗りなんですけど、
    愛車のオフタイムのブレーキをキャリパー式に、あと変速は内装ハブに、と思ってます。
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  • 59

    そうなのです。本業は自転車屋です。自転車よりも時計が好きですが(笑)

    なかなかマニアックな仕様ですね。小径車の世界はかなりディープなので私もよく知らない世界です(笑)内装ギアいいですよね。シマノ11sの内装ハブなんて横綱級の重量ですが・・・見た目のシンプルさで内装ハブ好きです。使い勝手がいいのはインター5くらいまでかなと。私は小径車はブロンプトンの内装3段を持っています。こちらはスターメーアーチャー製ですけどね。

  • 60
    mocatondoggystyle 2020/07/29 (水) 15:43:27 70dcd@b235e >> 26

    >> 615さん
    ケツ痛防止にCaneCreekのThudBusterST、雨具とツール用にOrtliebのサドルバッグ
    あとグリップはErgon GP3に換えただけです。
    値段の大部分ががモーターに乗ってるといえ、不満は色々と感じますね…
    だから弄るんですけれど(笑)

  • 61
    mocatondoggystyle 2020/07/29 (水) 15:48:55 70dcd@b235e >> 26

    タイヤはCult/Vansの極太仕様です。太すぎてリアのフェンダーが干渉して取付不可になりました。

  • 62

    Ergonグリップいいですよね。Ortliebも好きです。完全防水の代名詞的存在ですよね。
    このタイヤは初見です。珍しい色とパターンですね。
    たまに乗ると電動いいなーと思うのですが、バッテリー高いので所有したことはありません(笑)
    パナのオシャレな小径電動は欲しいと思っているのですが、やはり購入までに至りません(笑)

  • 63
    mocatondoggystyle 2020/08/03 (月) 22:33:57 70dcd@b235e >> 26

    >> 615さん
    このタイヤはVansブランドのスニーカーソールを模していまして。飴ゴムな見た目と最大クラスの太さに惚れました。
    ミニベロ系で前輪が18インチホイールだと、走りを重視してタイヤを細くすると接地面の段差でパンクが怖いんですよね。
    なので、小径電動アシストという利点を活かして極太タイヤ採用となりました。

    あと・・・
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    MTBだと1999年製Trek6500xtが物置に放置状態なので復活させるべく色々と考えてます。
    まだアメリカで作ってた最後の世代です。画像は往時のですが、今はMTBタイヤの標準規格が27.5インチ径…
    そもそもクイックリリースの規格が変わりつつある。色々悩むところですね。ブレーキもどうするか・・
    控えめな太さのタイヤで27.5インチで普段使いにするかというのがイイかなと思ってます。

  • 64

    うお!懐かしいですねこのTREK!ロックショックスはSID・・・?デカペダルが泣けますね。
    RDはLXかXTRでしょうか。メガ9の頃ですよね。いい時代だったなぁ(笑)
    実は探せば案外26インチも生き残っていて、リムもタイヤもありますよ。アラヤからは昔から変わらず26インチのリムブレーキ用リム出てますしね。

    本気のクロカンでなければ、プレイバイク系は今でも26インチです。お散歩自転車兼、チョイ遊び用自転車なら作っても面白いかもしれません。ツバグラとか国内だと割と有名ですかね。
    http://tubagra.com/products/

    275もブースト規格もあり、29もあり、BBもどんどん規格が増えてもうカオスですが・・・私は一貫して26インチ推しですね。24インチも面白いので今年は24インチの自転車自分用に組みますよ。ストリートトライアルという分野があるのですが、これがまた結構面白いのです。派手に見えますが、かなり安全な遊びですよ。
    https://www.youtube.com/watch?v=AbAbNiQMF3I&t=23s

  • 65
    mocatondoggystyle 2020/08/04 (火) 00:58:56 70dcd@b235e >> 26

    >> 615さん
    サスペンションフォークは、まだRockshox Judyの頃です。ディレイラーは前後LXです
    中途半端な時期なのでリアのディスクブレーキ台座が、ヘイズの当時規格にしか適合しない鬼規格なんです。
    ディスク化アダプターは社外品が出てるんですが、それも鉄板プレスして曲げてペンキ塗ってみたいなもので躊躇してます。
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    山には連れ出さないのでリムは27.5でタイヤもフレームに収まる奴を探してみます。

    トライアル動画、面白いですね。トライアル用の車両って特定な用途専用だし見た目に反映されてて面白いです。

    古いMTB動画と言えば、ジョン・トマックのコレ好きですね。
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  • 66

    judy懐かしいですね。私も使ってました。まだエラストマーだけでjudyバターたっぷり塗って(笑)そしてそのアダプターも泣くほど懐かしいです。ヘイズももう整備できないと思います。覚えていません(汗)まだ油圧ディスクを作っていますが、もう全く人気無いようですね。下手なディスクよりもリムブレーキの方が効きますよ。裏技ですが、5mmのシフターアウターをブレーキに使うと物凄くタッチが改善します。トライアル業界では一般的なカスタムですが、あまり知られていないかもしれません。トラ車特殊ですよね。普通の自転車屋にはまず置いてませんし。

    275は今やスタンダードサイズですからタイヤが豊富でいいですよね。私にはでかくて扱いにくいので、やはり26インチが好きですがタイヤの種類が無いので困ります・・・

    ジョントマック懐かしいですね~。この90年感!(笑)今では考えられないジオメトリで彼らは乗ってましたからね。ストローク30mmとかのサスペンションで、クロカン車みたいなやつでダウンヒルしてましたから、今の選手よりも総合的なテクニックは持っていたと思います。

  • 69
    mocatondoggystyle 2020/08/06 (木) 22:55:14 70dcd@b235e >> 26

    >> 615さん
    レストア構想を思いついて、最初は動画のトマックと同じMagra HS33を付けようかと迷ったんですが…
    そのHS33も今後の供給がどうなるか分からないという事態になってます。
    で、ディスクブレーキ化の構想へ変化したんですが。
    IS規格も廃れて、現行のキャリパーを付けようにも画像のアダプターへ更に別のアダプターが要るんですよね。
    そこまでしてディスクブレーキ化したいのかというと、そこまで本気ではありません。
    じゃ。残ってるのは今のシマノ純正で行くかPaulのリムブレーキですかね。
    でもPaulは高い…悩みます。

  • 70

    HSシリーズは無くなりませんよ。海外ではまだまだ現役ですし、e-bike用に新型も発売されてます。まだ大丈夫です。ですがメンテナンスが面倒なので、日本では特に需要も無いし国内流通は少ないですね。仮にマグラが生産終了しても、他のメーカーで同じ規格のブレーキをまだ作ってます。

    ISもいつの間にかPSにその座を奪われてしまいましたね。PSは一度マウントの精度を出せば利便性の高い規格ですが、ブレーキ本体との相性が悪いフレームだと取り付けられないモノもあるのでどっちもどっちですね。

    Paulいいですね~。ですが、制動力はイマイチですよ(汗)シマノの2000円のVブレーキの方が効きます(笑)前後セットで持っていましたが、すぐに売ってしまいました。見た目はカッコいいんですけどね・・・。個人的にまだあるか分かりませんが、ケーンクリークのダイレクトカーブに憧れがずっとあります。

  • 71
    mocatondoggystyle 2020/08/07 (金) 20:47:12 70dcd@b235e >> 26

    >> 615さん
    >ケーンクリークのダイレクトカーブ
    あ、その手がありますね。さすが本職!
    ヘッドセットとシートポストはケーンクリークを考えてましたから揃いで着けて違和感ない感じですね。
    パナソニックのオフタイムにはThudBuster ST装着してるので、TrekにはLTかな…乗ってみないと分からんですね。
    後はサスペンションにマニトウのアンカー黒赤、ホイールは現状把握で650Bってか27.5インチを考えてるんですが
    リムブレーキ対応の奴が今時じゃあんまり選択肢が無いんですよね。
    高校時代にアラヤのマディ・フォックスに乗ってたから、もうアラヤのリムで組んじゃうか!とも。
    しかし懐具合が、それを許してくれない。これはレストア完了まで長期戦になりそうです。

  • 72

    いえいえ。個人的にずっと欲しいブレーキなだけです。欲しかったけど高くて買えてないのです(笑)いいブレーキですよね。ブレーキバナナを使わないという発想が素晴らしいです。

    HPは消耗品なのでタンゲ一択ですよ私は(汗)ケーンクリークは110年保証とかいう凄いこと言っていますが、確かに物はいいですね。質実剛健なブランドだと思います。しかしシートポストにとんでもないモノつけてますね(笑)調べたらまだ売っているんですね。

    マニトウは最近元気が無いので心配です。私もマニトウ派なので頑張って欲しいのですが、FOXが出てからは皆さんFOXですね。まあ、いいんでしょうけれど・・・自分では使ったことがありません・・・高い・・・。マディフォックス懐かしいですね~。マウンテンキャットとかありましたよね(笑)レストアは気長にやらないと疲れますよね。ですが、気長にやっていると何年も終わらないのがレストアだったりするんですよね(汗)