アカツメ時計研究室

ロードマチックの手巻きについて

7 コメント
views
1 フォロー

はじめまして!アカツメさんのブログから憧れて5601-9000、バーインデックスを入手いたしました。

旧ブログに「手巻きの感触が非常に良い」とお書きになられており気になっておりましたが、私の手に入れたものは、リューズが反時計回りにしか回転しません。こういった仕様か、それとも故障を疑うべきか、所有者の方どなたかご教示頂けないでしょうか?
参照記事:http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-entry-127.html

LM初心者
作成: 2020/09/15 (火) 23:03:59
通報 ...
1

初めまして。こちらの掲示板をふらふらしている者です。同じく5601-9000を所有しています。
個人的な見解ですが、恐らく油切れか何かの不具合で手巻き機能が固いのではないでしょうか?同じ56系のLMを2個所有しているのですが、1つはOH済みでもう1つは中古で手に入れたままの状態。OHした個体は手巻きの感触がなんというか「優しい」感じです。6R系に似た感触に思います。しかし中古で買ったままのモノは竜頭が固く、また竜頭そのものが小さいので手巻きには厳しい固さです。よって、恐らくですがOHに出せば本来の「優しい」巻き心地になると思いますよ。

56系の機械は少し振ればすぐに動きますし、手巻きの感触も良く名機だと思います。ワンピースケースも汗に強いので使い勝手もいいですよね。とても良い時計ですので、チャンスがあれば是非OHに出してみて下さい。

3
LM初心者 2020/09/16 (水) 00:40:13 ab29f@e538b >> 1

すみません。こちらにコメント書くべきでしたが、下にポストしてしまいました。

2
LM初心者 2020/09/16 (水) 00:38:11 ab29f@e538b

615様コメントありがとうございます。私もワンピースケースの防水性にも惚れて購入しました。

お手持ちの5601-9000はリューズ通常位置(押し込み状態)で両方向に回転されますか?
私のは反時計回りには非常に優しく気持ちよく(引っ掛かりも感じず)回りますが、時計回りには一切回りません。
なお、リューズ1段引きでは両方向に問題なく回り、時刻送り、戻しが可能です。

購入したものは一応、OH済みとの記載で購入しているので、上記が仕様なのか確認したい次第です。
インターネット上ではマニュアルが見つけられず、コメントは非常にありがたいです。

4

LM初心者さん>>
私の個体は竜頭通常位置(押し込まれている状態)で気持ちよく両方向に回ります。時計回りに動かないとなると、ちょっとどこか不良なのでは?と疑ってしまいますね。ちなみに完全にゼンマイがほどけた状態(時計が止まっている状態)でも固くて回りませんか?自動巻きなので、巻き上がっている状態ですと手巻き機構は重たくなるはずです。時計が止まっている状態からでも竜頭が固いのであれば、調整か注油かが必要ではないかなと推測します。

ヤフオクなどでの「OH済み」記載は一般的な全分解して洗浄→注油・組立の作業ではなく、簡単な調整と清掃だけでもOH済みと記載している人も一定数存在しています。具体的にどんな作業をしたのか、いくらくらい費用がかかったか、もし差し支えなければ領収書など証明できるものがあるか。など、聞いてみると詳細がわかりることもありますよ。一般的にOH費用はそれなりにかかりますから、1万円程の個体でOH済みですとちょっと怪しく思ってしまいますね私は(汗)中にはハイアマチュアのような人が趣味でOHされているかもしれませんが、一朝一夕でできるような作業ではありませんから、やはりプロにお金を払って作業された個体を購入されるのがハズレが少ないと思います。

国産の3針はそこまで費用がかかりませんので、近場に時計店などあれば修理の相談に持ち込まれるといいかもしれません。結構街中にある「時計メガネ店」のようなお店に凄腕の時計職人さんが居たりするのです。私が懇意にしている時計職人さんは、とてもまともに商売していると思えない店構えをしているお店の方ですし(笑)改善するといいですね。その過程もまた、趣味として楽しいものだったりしますよ。

5
アカツメ 2020/09/16 (水) 10:32:34 >> 2

615さんに解説いただいたので、補足だけさせていただきます。
自動巻きは腕に付けているとローターが回ることで絶えずゼンマイを巻き上げています。これだとゼンマイに負担がかかりますから、ある程度巻き上がったらゼンマイの端部がスリップするようになってます。つまり手巻き時計のような巻き止まりはありません。リューズでゼンマイが巻けるタイプでもいつまでもリューズが回ります(カクンカクンとスリップした手応えを感じる場合もあります)

よってLM初心者さんの個体は、ゼンマイのスリップが機能してない。もしくは手巻きによるゼンマイの巻き上げ機構が故障していると思われます。

(ゼンマイが緩んでも)リューズが時計回りには一切回らないとのこと、時計としては使えている(ローターで巻き上げは可能)ので、おそらく手巻き部分の巻き上げ機構が故障している。キチ車あたりの不具合だと思います。

私はLMをいくつも買いましたが、完調な個体は、チリチリと軽いタッチで、ガタも無く気持ちよくゼンマイを巻き上げることが出来ます。

正直この状態でOH済というのは酷いです。その時計を売った人は、時計の知識が全く無いか、瑕疵を知っていて黙っているか・・・どちらにしても信用はできませんね。おそらくネットオークションなどで購入されたのだと思います。さすがにこの状態でOH済とする時計店は無いでしょう。

ヤフオクやメルカリなどでOH済というのは、信用してはなりません。多くはお店の看板を背負っているわけではありませんから、嘘偽りが当たり前と思ってください。OH済という言葉に期待せずに現状販売として入札するべきだと思います。これがヤフオク・メルカリのリスクです。

615さんもおっしゃっておられるように、お近くの時計店を探して修理に出すのがベストです。そういう店がない場合は、ネット受付している時計店もあります。

http://www.seikeidou.net/

http://www.seiichi-mamoru.jpn.org/

オールド時計の不具合は珍しいことではありません。私もいくつも故障した個体を買いました。壊れたら直せばいいだけです。これに懲りること無く、修理に出して、良い状態のLMを使って欲しいです。

6
LM初心者 2020/09/16 (水) 13:04:00 ab29f@e538b >> 5

615さん、アカツメさん

ありがとうございます。店舗のある時計屋さんからオンラインで購入したので、今日電話して聞いてみました。
私は「回らない」と書いていましたが、時計屋さんの指示に従って力を入れたら回る状態でした。回すとチリチリという感じでゼンマイが回って巻き上げられているようでした。ですので、正確に言いますと「リューズの動きが重い」という様な症状だったようです。まだゼンマイほどけた状態からは試せていないので、明日までおいてゼンマイが切れてから、軽くなるのか再度試してみたいと思います。

615さんの書かれているように、少し振ればすぐ動くのでしたら、ゼンマイの手巻きは利用機会は少ないと思うので、あまり気にしない様にしようかと思います。
いずれにしろ、オールド時計ですので完璧は求めず、出会った個体とうまく付き合っていきたいと思います。買って数日ですが、既に愛着がわいてきているので今後が楽しみです。他のスレッドを拝見しましたが、私もSR400に15年ほど乗っており、オールド時計も通じるもののある趣味なのかもしれないと感じ始めました。

アカツメさん、オンラインの時計店も教えて頂きありがとうございます。また何かあった際には利用したいと思います。
よろしくお願いします。

7

アカツメさん補足ありがとうございます。私の過去の手巻きが出来ない・重たい不具合の時は、キチ車から伝わっていく丸穴車、角穴車のネジが緩んでおり、上手く歯がかみ合わず重たくなっていたことがありました。古い時計ですと結構ネジが緩んでしまっていて、いろいろな不具合を引き起こすようです。まあ、私はあまり詳しく無いので適当に聞き流して下さい(笑)

56系は本当に振るとすぐに動き出すので急いでいるときにも便利です。手持ちの自動巻きで一番反応がいいと思います。よいオールド時計生活を謳歌して下さい!