アカツメ時計研究室

ロードマチックの手巻きについて / 6

7 コメント
views
1 フォロー
6
LM初心者 2020/09/16 (水) 13:04:00 ab29f@e538b >> 5

615さん、アカツメさん

ありがとうございます。店舗のある時計屋さんからオンラインで購入したので、今日電話して聞いてみました。
私は「回らない」と書いていましたが、時計屋さんの指示に従って力を入れたら回る状態でした。回すとチリチリという感じでゼンマイが回って巻き上げられているようでした。ですので、正確に言いますと「リューズの動きが重い」という様な症状だったようです。まだゼンマイほどけた状態からは試せていないので、明日までおいてゼンマイが切れてから、軽くなるのか再度試してみたいと思います。

615さんの書かれているように、少し振ればすぐ動くのでしたら、ゼンマイの手巻きは利用機会は少ないと思うので、あまり気にしない様にしようかと思います。
いずれにしろ、オールド時計ですので完璧は求めず、出会った個体とうまく付き合っていきたいと思います。買って数日ですが、既に愛着がわいてきているので今後が楽しみです。他のスレッドを拝見しましたが、私もSR400に15年ほど乗っており、オールド時計も通じるもののある趣味なのかもしれないと感じ始めました。

アカツメさん、オンラインの時計店も教えて頂きありがとうございます。また何かあった際には利用したいと思います。
よろしくお願いします。

通報 ...