アカツメ時計研究室

ロードマチックの手巻きについて / 4

7 コメント
views
1 フォロー
4

LM初心者さん>>
私の個体は竜頭通常位置(押し込まれている状態)で気持ちよく両方向に回ります。時計回りに動かないとなると、ちょっとどこか不良なのでは?と疑ってしまいますね。ちなみに完全にゼンマイがほどけた状態(時計が止まっている状態)でも固くて回りませんか?自動巻きなので、巻き上がっている状態ですと手巻き機構は重たくなるはずです。時計が止まっている状態からでも竜頭が固いのであれば、調整か注油かが必要ではないかなと推測します。

ヤフオクなどでの「OH済み」記載は一般的な全分解して洗浄→注油・組立の作業ではなく、簡単な調整と清掃だけでもOH済みと記載している人も一定数存在しています。具体的にどんな作業をしたのか、いくらくらい費用がかかったか、もし差し支えなければ領収書など証明できるものがあるか。など、聞いてみると詳細がわかりることもありますよ。一般的にOH費用はそれなりにかかりますから、1万円程の個体でOH済みですとちょっと怪しく思ってしまいますね私は(汗)中にはハイアマチュアのような人が趣味でOHされているかもしれませんが、一朝一夕でできるような作業ではありませんから、やはりプロにお金を払って作業された個体を購入されるのがハズレが少ないと思います。

国産の3針はそこまで費用がかかりませんので、近場に時計店などあれば修理の相談に持ち込まれるといいかもしれません。結構街中にある「時計メガネ店」のようなお店に凄腕の時計職人さんが居たりするのです。私が懇意にしている時計職人さんは、とてもまともに商売していると思えない店構えをしているお店の方ですし(笑)改善するといいですね。その過程もまた、趣味として楽しいものだったりしますよ。

通報 ...