アカツメ時計研究室

Hamilton Khakiについて / 1

35 コメント
views
1 フォロー
1
えこ缶 2020/05/24 (日) 02:55:38 657ee@88e78

早速で申し訳ないのですが、皆様でご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい…。
khakiの市販時計は1970年代、80年台頃の9219が最古?かと思うのですが、同じルックスで921980という型番をよく見かけるのと、本当に稀に9895という型番も見かけます。型番から考えると9219の方が921980や9895より古いのかな、と思うのですが、違いが分かる方いらっしゃいますか?(僕としてはダイヤルに違いが見られないのでムーブメントの違いなのかと思っています。)

通報 ...
  • 2
    OptoEleMech 2020/05/25 (月) 02:30:20 05e51@bb734 >> 1

    ちゃんとした回答にはならないのですが、かなりマニアックな内容で、なかなかレスがつかないと思いますので、とりあえず私の知っている範囲のことを書いておきます。
    HODINKEEの記事では、Khakiの市販時計としては、9219と9415ということになっています。
    HODINKEEで紹介されている33mm手巻きハミルトンコレクターの記事を見ても、921980が、9219の一つとして扱われていて、9219より後のものなのかどうかまでは言及されていません。9219も921980もムーブメントはCal.649(ETA2750ベース)で同じです。ちなみに9415以降はETA2801-2です。
    私の知っている限りでは、9219は、ベルト取り付け部は”はめ殺し”のタイプばかりですが、921980では、ばね棒タイプもあるので、初期が9219で、後期が921980のような気がします。(921980は、はめ殺しタイプと、ばね棒タイプの両方を私は持っているので確実だと思いますが、もしかしたら9219でもばね棒タイプが存在するかもしれません)
    ただ、9219も、921980もラグの幅は11/16インチ(17.4mm)で、ばね棒の穴は貫通していないのは共通だと思います。
    9415,9415Aはラグ幅は18mmで、ばね棒穴は貫通しています。この微妙なサイズ違いで、9219(80)には18mmのベルトは少し通しにくくなります。
    標準タイプの文字盤のデザインは9219(80)、9415、9895は、ほぼ同じだと思います。上側にHのロゴと斜体のHAMILTONの文字、そして下側に大きなKhakiのロゴですね。
    9415Aになると、HAMILTONの字体が何度か変わり、Khakiの文字も小さくなっています。
    ただ、9895に関しては情報が少ないので、どのタイミングに販売されたものかは不明です。

  • 3
    アカツメ 2020/05/25 (月) 11:27:02 >> 1

    凄くマニアックで面白い話ですね。私もハミルトン9415を購入するときにHODINKEEの記事は読んだのですが、最終的には実物を比較しなければ分からないことなので、大変勉強になりました。えこ缶さん・OptoEleMechさん ありがとうございます。
    私は9415を一つしか実物を所有していないので、文字盤のディテールの差が気になります。9219(921980)でもフォントの太さ、丸ゴシック・角ゴシック・イカリの有無など、秒針のウエイトドットの大きさとか・・・細かいところが気になります。
    セイコーやシチズンのようにシリアル番号から製造年月が分かると系統考察も比較的容易なんですけどね。

  • 5
    OptoEleMech 2020/05/25 (月) 22:35:53 05e51@bb734 >> 1

    アカツメ様
    文字盤のディテールの差となると、かなりたくさんありますね。
    ネイビーブルーでイカリのマークのあるものはKhaki Mateです。デイトなしの手巻きの9219のものは、数が少ないと思います。クオーツのデイト付きはよく見かけます。
    画像1
    とりあえず手近にあったKhakiを並べてみました。一般的なのはブラックの文字盤のものだと思います。921980と9415の文字盤は非常に似ていますが、数字のフォントが少しだけ違います。9415の途中で(90年代中頃?)9415Aのグリーン文字盤のタイプでブラックのものに変わったみたいです。Hのマークがなくなり、HAMILTONのロゴが斜体から丸文字っぽいものになり、Khakiの文字が小さくなりました。あと3,6,9,12時の三角マークが大きくなりました。ただ、この文字盤が変わる少し前だと思うのですが、針の形状も少し変わりました。特に秒針の矢印の反対側の丸が大きいものがこのタイミングのものは多いみたいです。あと、裏蓋の真ん中に「HAMILTON WATCH CO LANCASTER, PA」の文字があることも多いです。
    右から2番目のグリーンの文字盤のものはカーキネイチャーとも呼ばれていたみたいです。9415Aになって、右端の文字盤のようにインデックスの三角が丸になったものが多くあります。針は元に戻っていますね。
    通常のモデルでも細かい違いが沢山あるので、L.L.Beanモデル等も入れたら大変になります。当然、デイト付きや、自動巻きも含めると、難解ですね。
    あと9415Aで、2000年以降ぐらいにLimited Editionとして、Hマークと斜体ロゴで、Khakiの文字がないものが一時期発売されました。インデックスの三角が3,6,9,12時が大きくなっているもので、夜光も三角に光るタイプだと思います。(他の三角インデックスのタイプは、三角のペイント上に夜光が小さい丸いドットで光ります)