アカツメ時計研究室

Hamilton Khakiについて / 5

35 コメント
views
1 フォロー
5
OptoEleMech 2020/05/25 (月) 22:35:53 05e51@bb734 >> 1

アカツメ様
文字盤のディテールの差となると、かなりたくさんありますね。
ネイビーブルーでイカリのマークのあるものはKhaki Mateです。デイトなしの手巻きの9219のものは、数が少ないと思います。クオーツのデイト付きはよく見かけます。
画像1
とりあえず手近にあったKhakiを並べてみました。一般的なのはブラックの文字盤のものだと思います。921980と9415の文字盤は非常に似ていますが、数字のフォントが少しだけ違います。9415の途中で(90年代中頃?)9415Aのグリーン文字盤のタイプでブラックのものに変わったみたいです。Hのマークがなくなり、HAMILTONのロゴが斜体から丸文字っぽいものになり、Khakiの文字が小さくなりました。あと3,6,9,12時の三角マークが大きくなりました。ただ、この文字盤が変わる少し前だと思うのですが、針の形状も少し変わりました。特に秒針の矢印の反対側の丸が大きいものがこのタイミングのものは多いみたいです。あと、裏蓋の真ん中に「HAMILTON WATCH CO LANCASTER, PA」の文字があることも多いです。
右から2番目のグリーンの文字盤のものはカーキネイチャーとも呼ばれていたみたいです。9415Aになって、右端の文字盤のようにインデックスの三角が丸になったものが多くあります。針は元に戻っていますね。
通常のモデルでも細かい違いが沢山あるので、L.L.Beanモデル等も入れたら大変になります。当然、デイト付きや、自動巻きも含めると、難解ですね。
あと9415Aで、2000年以降ぐらいにLimited Editionとして、Hマークと斜体ロゴで、Khakiの文字がないものが一時期発売されました。インデックスの三角が3,6,9,12時が大きくなっているもので、夜光も三角に光るタイプだと思います。(他の三角インデックスのタイプは、三角のペイント上に夜光が小さい丸いドットで光ります)

通報 ...