Dead by Daylight 交流掲示板

雑談 [総合] / 10755

10787 コメント
views
2 フォロー
10755
名前なし 2024/06/08 (土) 16:50:11 90efc@7fbd9 >> 10749

配信者なんか何十連も全滅を取る企画配信とかやっておいて「このキラー弱い」とか不満垂れるようなのが多い
つまり口ではバランスを唱えていても実際には自分が如何に楽しめる環境になるかしか考えていない輩が大半だから、あんな連中の言を気にするだけ無駄
ただ、上級者は良いとして今の環境でキラー初心者が心折られず続けられるか、という意味では配信者の「キラー不遇環境」という嘆きは分からんでもない
そこは野良鯖でも似たような事が言えるし、初心者お断りなピーキー環境を作り上げた運営がお馬鹿としか

通報 ...
  • 10757
    名前なし 2024/06/09 (日) 06:22:25 365be@b9acc >> 10755

    自分は『初心者お断り』って部分は現代の対戦ゲーム全般に起こっている悩みかなと思う。
    例えばスト6、自キャラの動きを知る必要もある上で更に対戦相手のキャラの動きを知らなきゃいけずその上で相手プレイヤーの動きも知らなきゃならず、
    R6Sみたいなチームゲームだったら覚えなきゃいけない自他の数が増えて役割をこなさないと、となる。
    結局ゲームはプレイテクもそうだけど、まずは知識量となってくると
    今の対戦ゲームって接げ足し接げ足しって形だから、結局新規ユーザーには敷居が高くなっていってしまう。
    dbd開発はそこには彼等なりの努力はしていると思う。
    例えばキラー相手を覚えなきゃって状況でもサバの操作自体は楽だし、
    キラーはキラーがこのゲーム性を作る側だから操作キャラを覚えれば良くて、やっている基本は同じ殴ってダウンさせて吊るす、パークでおやっ?って思わせる事があったとしても基本はやれなくなるほどでもない。
    キラーもfpsプレイヤーが参入しやすいトリックスターも強化入ったし、近づいて殴るはゲーム初心でもやりやすいしね。
    だから、そこまでしても不満が出てしまうって事が、そもそも対戦ゲーム自体のどうしようもない部分なんじゃないかなと、
    絶対勝たせるゲームなんてのは対戦ゲームに求めるべきじゃなくて、それってオフラインゲームで良いよねって。

  • 10758
    名前なし 2024/06/09 (日) 07:39:05 90efc@7fbd9 >> 10755

    DBDは元々、説明書不要で初心者でも気軽に始められるゲームだったんで、前提が全く異なる
    そこから強いキャラとパークとアドオンと新システムを数ヶ月という短い期間でどんどん継ぎ足してピーキー環境を作り上げたんだから、元々ピーキーな環境にある格闘ゲームやその他対戦ゲーとは話が別
    DBDは彼等なりの努力が見えるどころかお馬鹿改変の連続とバグ増加でどんどんぶっ壊していっている
    これで評価するならDBD以外のコンテンツなんか神ゲーだらけと言えるくらい高評価できる
    そして絶対に勝てる環境を求めているのは何十連勝もしておいてまだキャラが弱いと不満をこぼす配信者でしょ
    だからおかしいと言っているんだよ
    今のDBDは並の対戦ゲーより覚えなきゃいけない事が多すぎて、それが出来ないなら一方的にボコられる試合が増える、そういうピーキー環境
    足し算だけで引き算の経営を知らない素人丸出し運営が作り上げた環境なので、今後もこの初心者お断り環境化は悪化していくと思われる

  • 10759
    名前なし 2024/06/09 (日) 09:23:45 365be@b0209 >> 10755

    まず対戦ゲームって、初心者はボコられて当たり前なんです。
    なぜかと言うと、初心者でも勝てる=プレイタイム無視スキル無視知識無視の永くやっている人の差が生まれないようにするって形にしなきゃいけないからですね。
    つまり、初心者が勝てるゲームは運ゲームにしなきゃいけないんです。
    そういったゲームはあります。トランプや麻雀とかです。今では携帯もあればできます。
    dbdやっていればわかりますね?サバイバーはそういった性質が有ります。自分が実力なくても味方のフォローで勝てるけれども、逆に味方次第で望んだ結果にならなかった、とか。
    逆にキラーなら運要素は対戦相手だけ、つまり、初心者向けではない。どちらかと言えば対戦ゲーム要素が多いゲーム性になります。
    今ではキラーサバイバー共に運要素は多くなりました。負けたら皆、『このゲームはバランスが悪い』と言うからでしょう。
    バランス=均衡ですね。皆、『システムで均衡をもたらせよ』と言った訳です。つまり、運。均衡をシステムで強制しては駄目ですからね。
    とあるゲーム講演者が、『皆、負けるとバランスが悪いと言うが、バランスはゲームをつまらなくする。なぜなら人の楽しいと思う瞬間は絶対的な立場に立てた時であり、ゲームではそれは、大抵ズルが出来ている時だからだ。ただ、バランスは必要だ。今やゲームは商売であり、多くのユーザーを受け入れられるのがバランスが良いゲームだからだ』と言ってました。
    dbdは壊れていっていると言いましたが、何をもって言っているのでしょうか?
    まず1プレイ、試合終了までできますし(クラッシュしない)、マッチもします。10分も掛かりません。マッチする人はいつも別人です。
    シリーズではない、1作品と見ればゲーム界隈では長寿です。
    コンシューマーを跨げば、同接数は万人を越します。どこのストアのトップにもdbdはありますよね。
    何故、ネガキャンする必要があるのでしょうか?
    完璧なんて存在しないので嫌になったらやらなくても良いはずですし、敗北のストレスなら違うゲームで発散すれば良い(無双できるゲーム例えばディアブロとかオススメです)。幸い、ゲーム機でプレイするので切り替えは楽です。
    dbdはそれこそ、のめり込まなければそのゲームで感じるストレスを多く味合わなくて済むので、3試合くらいのラフプレイで終わらせられるかなり気楽な対戦ゲームとして楽しめると思います。
    冷静になって、このゲームにそんな情熱を注いでも仕方ないって思うのはいかがでしょうか?
    そうすればただの開発素人ですか?にぴーぴー思わずに済むのでは?