まず対戦ゲームって、初心者はボコられて当たり前なんです。
なぜかと言うと、初心者でも勝てる=プレイタイム無視スキル無視知識無視の永くやっている人の差が生まれないようにするって形にしなきゃいけないからですね。
つまり、初心者が勝てるゲームは運ゲームにしなきゃいけないんです。
そういったゲームはあります。トランプや麻雀とかです。今では携帯もあればできます。
dbdやっていればわかりますね?サバイバーはそういった性質が有ります。自分が実力なくても味方のフォローで勝てるけれども、逆に味方次第で望んだ結果にならなかった、とか。
逆にキラーなら運要素は対戦相手だけ、つまり、初心者向けではない。どちらかと言えば対戦ゲーム要素が多いゲーム性になります。
今ではキラーサバイバー共に運要素は多くなりました。負けたら皆、『このゲームはバランスが悪い』と言うからでしょう。
バランス=均衡ですね。皆、『システムで均衡をもたらせよ』と言った訳です。つまり、運。均衡をシステムで強制しては駄目ですからね。
とあるゲーム講演者が、『皆、負けるとバランスが悪いと言うが、バランスはゲームをつまらなくする。なぜなら人の楽しいと思う瞬間は絶対的な立場に立てた時であり、ゲームではそれは、大抵ズルが出来ている時だからだ。ただ、バランスは必要だ。今やゲームは商売であり、多くのユーザーを受け入れられるのがバランスが良いゲームだからだ』と言ってました。
dbdは壊れていっていると言いましたが、何をもって言っているのでしょうか?
まず1プレイ、試合終了までできますし(クラッシュしない)、マッチもします。10分も掛かりません。マッチする人はいつも別人です。
シリーズではない、1作品と見ればゲーム界隈では長寿です。
コンシューマーを跨げば、同接数は万人を越します。どこのストアのトップにもdbdはありますよね。
何故、ネガキャンする必要があるのでしょうか?
完璧なんて存在しないので嫌になったらやらなくても良いはずですし、敗北のストレスなら違うゲームで発散すれば良い(無双できるゲーム例えばディアブロとかオススメです)。幸い、ゲーム機でプレイするので切り替えは楽です。
dbdはそれこそ、のめり込まなければそのゲームで感じるストレスを多く味合わなくて済むので、3試合くらいのラフプレイで終わらせられるかなり気楽な対戦ゲームとして楽しめると思います。
冷静になって、このゲームにそんな情熱を注いでも仕方ないって思うのはいかがでしょうか?
そうすればただの開発素人ですか?にぴーぴー思わずに済むのでは?