WarThunder Wiki

Leopard 2A7V

231 コメント
views
7 フォロー
Bismuth
作成: 2023/12/14 (木) 18:08:27
通報 ...
  • 最新
  •  
60
名前なし 2024/01/01 (月) 19:49:33 2711f@b4c15

こいつはもちろん厄介だけど2A6や2A5もほぼ外見一緒なせいで抑止力がすげえ

61

暫く使ったけど強い。とにかく強い。機動性は及第点だけど火力と目は言わずもがな、防御力は非常に安定してる。砲塔は相変わらずで車体中央狙われた時は当然無傷、スポールライナーのおかげで側面撃たれても乗員がそこそこ残って反撃できる場面が多い。問題は相変わらず頭も体もデケェし機銃が貧弱、これの互換・下位互換を4両出せる国があること

62
名前なし 2024/01/09 (火) 06:09:11 修正 2711f@b4c15

やはりどの時代でもロシア戦車に引導を渡すのはドイツ戦車の役目なのだ。ところで誰か現在の野暮なトップ画をカッコいいのに変更してみてくれないか

63
名前なし 2024/01/09 (火) 08:42:45 65ff1@8d341 >> 62

でも実際は露や瑞と組んでアメリカに引導を渡すことが多い気がする

67
名前なし 2024/01/09 (火) 19:50:14 a2649@cdb58 >> 63

主力戦車がエイブラムスの改良型であり続ける限り、どんなに頬や車体が硬くなっても首元がノーガードだしなぁ

68
名前なし 2024/01/09 (火) 21:35:16 修正 ca94b@42829 >> 63

今の装填速度に頬だけじゃなくて車体も硬くなって、新砲弾も追加して、スポールライナーも追加されたりしたら首元の弱点が有っても普通にやり合える性能になると思うけどなぁ()。それらが無いから性能で負けてる癖に更に馬鹿高エンジン音で居場所バレバレ車両になってるだけで。

69
名前なし 2024/01/10 (水) 00:29:46 cf0cb@48223 >> 63

エイブラムスは装填速くてもエンジン音がデカすぎて常に位置バレするから奇襲出来なくて強みをいかせていないんだよね。10や90なら連続キル取れるところもエイブラムスだと出来ないことが多い。エイブラムスはエンジン音が静かになればレオ2にない5秒装填という強みを活かせていいと思う。爆音エンジンは自分だけじゃなくて味方にも迷惑をかけているから運営には何とかして欲しいところ。同じガスタービンのT-80と同じくらいまでは下げて欲しい。現状、レオ2の評価が上がる一方、エイブラムスの評価は下がる一方でゲームの多様性による楽しさが薄れていってるからどうにかしてバランスをとって欲しい

70
名前なし 2024/01/10 (水) 01:22:41 2711f@b4c15 >> 63

エイブラムスのエンジン音がでかいとよく聞くけど確かな情報なの?

71
名前なし 2024/01/10 (水) 06:20:51 a64e0@4befa >> 63

逆に戦場で聞いたことないの?うるさいのは確かも何も確たる真実でしょ

72
名前なし 2024/01/10 (水) 09:07:26 修正 2711f@b4c15 >> 63

感覚じゃなくてなんかデータ的にそういうのがあったりするのかなって。例えばだが基本ゲーム内で50m離れていればエンジン音が聞こえない設定だとしてエイブラムスだけわざわざ75mでも聞こえますみたいに別個の設定されてるとは考えにくい

73
葉5 2024/01/10 (水) 10:01:52 修正 ca94b@20ff8 >> 63

高いのは戦場に出れば分かり切った事だけどどういう設定なのかは俺も気になるな。聴こえる距離は同じでその音そのものがデカイってパターンかそもそも距離も聴こえる範囲広いのかとか…。戦場で味方や敵のM1が動いてる時の音聴いててもどちらかかはあんまよく分からんのね…若干後者のような気がする程度。詳しくないけど人には聞き取りやすい事とかもあるだろうしねぇ…周波数ってのかな?もし個別ならレオも含んで他の奴も気になるし…瑞と独のレオで違うかったりしてなw。

74
名前なし 2024/01/10 (水) 13:24:38 修正 2f890@141a4 >> 63

どいつもこいつも300m辺りから聞こえるような気がするこっちはエンジンオフ、M1は近付けば近付くほど、ほかの車両より音量が上がるので距離は掴めないけど、方位はわかりやすい

75
名前なし 2024/01/10 (水) 15:21:39 98cc9@cde05 >> 63

なんでこの人たちレオのページでずっとエイブラムスのエンジン音の話してんの?

76
葉5 2024/01/10 (水) 17:01:42 修正 ca94b@9dd37 >> 63

あぁごめんだんだん米の話になってたので…じゃあこれでおしまい

77
名前なし 2024/01/15 (月) 10:33:22 007ff@b0947

コイツに乗ってるけどDM11をどうやって当てればいいのかわからんのが悩みだな。信管の起爆モード設定が切実に欲しい。着発選んでLTに撃ち込みたいんだ。

78
名前なし 2024/01/15 (月) 16:53:42 98cc9@37a94 >> 77

PSOで同じこと質問したことあるけど、一度測距した後空を測距すると擬似的に着発信管にできる。実用性は微妙

79
名前なし 2024/01/16 (火) 21:57:29 2711f@b4c15

おっ遂に野暮なガレージ画像から変わったか!変えてくれた人に感謝!

80
名前なし 2024/01/24 (水) 07:29:32 修正 86eb0@bf57b

絶対的に肯定できる資料が無ければ否定できる資料も無いから運営の匙加減でしか無いのに、現環境最強性能を持ってるこいつの装甲に文句言ってる奴ら頭イかれてるわ、装甲が強化される代わりにDM33しか使えないみたいな火力面の調整されてもどうせ文句言うだろうし

81
名前なし 2024/01/24 (水) 07:37:48 14238@db210 >> 80

絶対に肯定できる資料と言うかレオ2A5やレオ2A6はちゃんと2A4のB-tecからC-tecに更新されてて2A7Vはレオ2A6からの改修版だからC-tec+D-tecになるはずなのに、何故かレオ2A4を元としたB-tec+D-tecになってるから不満を言ってる。これが変わっても現環境でどの砲弾でも貫徹不能だから結果的に性能は変わらんからDM33にしろってのもおかしい。でもこの装甲のまま行ってしまうと将来追加される可能性のあるM829A3から貫徹される恐れがあるからここまで装甲修正しろと言ってる。

92
名前なし 2024/01/25 (木) 02:43:03 1b224@b4b84 >> 81

将来とか言ってるが"現状"で装甲が無いに等しいアリエテやメルカバがあるのにこれ以上の強化を望むのは我儘が過ぎるとは思うがね…このクソゲーが現実の仕様ではなくバランスで現実改変する事は他国を見ても分かりきってるだろ?

93
名前なし 2024/01/25 (木) 07:21:01 14238@585f8 >> 81

↑まあ確かに結局はバランスで全て決まるのは分かってる、そして運営の好み(?)で優遇される国家が決まるのも分かってる。まあ今の時点でレオ2A7Vは完全無欠の戦車だからこれ以上の強化(修正)はおかしな話だね。

94
名前なし 2024/01/25 (木) 12:45:26 修正 b5a73@bf57b >> 81

文句言ってる奴なんでレオ2は全車両がA4→A5→A6→A7って全部順繰りに改修されてるっていうアホな考えにしかたどり着かないんやろ、ゲーム内最高貫徹の砲+砲弾に最強の防御寄越せって言ってる奴は一味違うな、トレードオフにされてもどうせ文句言うんだし

95
名前なし 2024/01/25 (木) 14:16:07 e33e6@33a69 >> 81

装甲是正反対派って何で2A7Vを最強にしたい論にしか辿り着かないんだろうな、実車の一般的な仕様と乖離している事についてしか指摘してないのに毎回コレに持っていくのもう他所のツリーのロビイストだろ

96
名前なし 2024/01/25 (木) 14:58:02 1b224@b4b84 >> 81

一般的では無いとはいえ、ありえない装甲パターンな訳ではないし、他国にはクソみたいなバランスで設定された実車と乖離したありえない装甲の戦車がいくらでもあるにも関わらず既に最強の2A7を更に良い装甲にしたがるのはどうかと思うだけなんだよな。仮に2A7が弱くなるオープンソースが出てきても現実に則して弱体化すべきと主張出来るか?俺は出来ない😄

97
名前なし 2024/01/25 (木) 16:45:28 14238@250bc >> 81

木とはこれ以上話しても埒が明かないからこれで最後にする。自分はドイツだけでなく他国にも乗ってるからこの装甲の修正についてもどんな影響があるか理解してる、自分が思ってるのはそもそも抜けない装甲が強化されたところで意味はないと感じてる。確かに他国の装甲が修正されないのにドイツだけされたらそりゃ他国の人が怒るのも理解できる。と言うか流石にこんな事運営がするとは思ってなかったな、てっきりアメリカのエイブラムスも装甲強化されて独米でソをぶっ潰せると思ってたから米が何の変化もないのは驚いた。(まあ今まで特定の国にだけ優遇してた時点で有り得た話でもあったか)

100
名前なし 2024/01/26 (金) 16:28:17 修正 fd334@671ba >> 81

多分ドイツ乗りが最強じゃないと気が済まないというイメージは前回のアプデ前の2A6とかMIG-29Gとかトップとか中の上以上のレベルがあっても不遇アピールしすぎたせいじゃないかな....?ドイツ雑談板でも2A7V発表時に「今までの不遇環境考えたら2A7も必要」とかが目に付いた

102

それはすまない。自分は独空高ランクには全く縁の無い人間で独陸単体として見ていた、だから自分は独陸はほぼ全て開発完了してるけど一切ヘリやジェット機はデッキに入ってないからその点については気付かなかった

104
名前なし 2024/01/29 (月) 12:14:02 36853@5013d >> 81

補足しておくと、そもそもスウェーデンの入札の時に提示された2A7Vの装甲データなんてものはない。あれはTVM-Iという全く違うレオパルドなので、2A7Vの装甲データが開示されたことは当然一度も無い。それがゆえに、恣意的にGaijinはデータを選んで選択してる。

106
名前なし 2024/01/29 (月) 18:57:00 122e9@fefa6 >> 81

そもそもフォーラムで2A7VやM1A2が炎上してるのは、1990年というその戦車が存在しなかった時代の「スウェーデンでの」試験データのみしかGaijinが採用する姿勢を見せないから。そして、多くのフォーラムの人間がそれに反証する証拠を政府資料まで持ってきて提示しているにもかかわらず、完全に無視を決め込んでるから。これはレオパルド2A7V単体の問題ではないし、どちらかというとWTとフォーラムのかかわり方、あるいは史実性とバランスが根本的な問題。

87
名前なし 2024/01/24 (水) 17:36:27 a19fb@816d9 >> 80

掲示板で顔も知らない人相手に頭がいかれてるとか書くもんじゃないですよ。

88
名前なし 2024/01/24 (水) 18:04:36 b5bd2@5e38b >> 87

きっと脳死とか人権がないとか平気で使うタイプのネット民ですね こういう人は言っても気にしないから意味がない

98
名前なし 2024/01/25 (木) 16:47:21 614bb@35904 >> 87

この車両乗っても惑星の相対順位65%なさそう()

99
名前なし 2024/01/26 (金) 16:24:01 2cc73@611a4

こいつに乗りたくて久々に惑星やってるんだけどA6とかPSO使ってもRPが一切貯まらないんだけど、リザルトとかで表示されるRPもヘリにだけ加算されてるし、仕様変わった?それともバグ?

101
名前なし 2024/01/26 (金) 16:29:17 fd334@671ba >> 99

地上車両でヘリ開発してるだけでは?ツリー右下のチェック外すんやで

103
名前なし 2024/01/26 (金) 17:29:41 2cc73@611a4 >> 101

ホントだ、ありがとう!

105
名前なし 2024/01/29 (月) 12:20:47 9e9f3@76e51 >> 99

俺と同じやん仲間いて嬉しい

107
名前なし 2024/01/30 (火) 14:41:19 4a11c@478fb

レオ2A7さん 近々ソビエトバイアスOPイベ車にゲーム内最高貫徹APFSDS持ちという地位を奪われてしまう模様

108
名前なし 2024/01/30 (火) 15:02:59 2711f@18ef7 >> 107

各国に同じような候補がいてドイツにももちろんいるので安心して待つべしリンク

110
名前なし 2024/01/30 (火) 16:35:27 14238@0f1e5 >> 108

ドイツも勿論計画していて試作車両も作られたらしいのだがここに載せられてる写真は偽物らしいのがな…

111
名前なし 2024/01/30 (火) 16:53:25 fae48@e92bb >> 108

NPzK-140君なぁ…砲弾もあるしまず作られただろうけど外観不明になってしまったのがなんとも。スイスのPz87-140が有力候補だな。

112
名前なし 2024/01/30 (火) 17:02:57 14238@0f1e5 >> 108

でもスイスのやつだとスウェーデンに実装される可能性あるんだよなぁ…願わくばスイスにあるやつを元にしてドイツにも欲しいけど無理ならイベ車だろうから確保だけしようかな

113

スイスでスウェになってるやつなんていたっけ?スイスハンターはドイツだし戦後は仲良しだからドイツで安牌だと思うけど。

116
名前なし 2024/01/30 (火) 20:18:28 14238@4d218 >> 108

↑ごめんスウェーデンツリーのフィンランドと誤認してたわ、陸だとあんまりスイスに関わらなくてな…

181
名前なし 2024/02/18 (日) 21:51:03 d97d9@28757 >> 108

軽く調べても出てこなくて気になったんだけど、その候補の車両って292のHEと同等の火力ある弾持ってる?

109
名前なし 2024/01/30 (火) 16:27:04 修正 14238@0f1e5 >> 107

ん?元からLOSATに取られてるから最高貫徹ではないぞ?。でもこの車両実装で他国が悲惨だからな(主にスポールライナーがない車輌など)

114

細かいようだけど一応「APFSDS持ち」と明記しましたよ...

117
名前なし 2024/01/30 (火) 20:26:53 14238@4d218 >> 109

あれ?LOSATのやつってAPFSDSじゃなかったっけ?

118
名前なし 2024/01/30 (火) 20:30:48 be726@f3f4d >> 109

節子、あれAPFSDSやない。ATGMやLOSATって要はバカ速いAPロケットだからAPFSDSのくくりに入らないんだよね

119
名前なし 2024/01/30 (火) 20:35:40 b4e3b@cd8a6 >> 109

単純に説明すれば誘導化したAPFSDSと紹介されるけど正確にはAP弾頭のミサイルだね。必然的にAPとFSは満たしてるけど…DSは無いな

120
名前なし 2024/01/30 (火) 20:49:25 14238@4d218 >> 109

なるほどあれはAPFSであってAPFSDSでは無かったのか、教えてくれてthx

121
名前なし 2024/02/02 (金) 18:08:50 15a6d@6148e

こいつ正面ももちろんかっこいいんだけど三人称の時の砲塔後部がカッコよすぎるんよな惚れてまうわ

122
名前なし 2024/02/02 (金) 21:31:38 4d273@2c4d6 >> 121

籠だけだった2A6までと違ってエアコンやらなんやらでごつくてかっこいいよねぇ

124
名前なし 2024/02/03 (土) 15:42:01 修正 2e836@1a5ab

うーんこいついくらなんでも強すぎね?スポールライナーあるせいで横とっても車長砲手を一撃で殺せんのがつらいわ。JM33だとどこ狙えばいいの?横からだから砲身と閉鎖機以外で

125
名前なし 2024/02/03 (土) 16:12:28 df2b6@6148e >> 124

横からだから砲閉鎖以外でってのがようわからんのやがワンパンがほぼ無理って分かってるなら砲閉鎖潰して攻撃能力奪うしか無くない?

126
名前なし 2024/02/03 (土) 16:44:38 2e836@bfabd >> 125

複合装甲とスポールライナーで砲閉鎖の加害安定しなくない?

127
名前なし 2024/02/03 (土) 16:50:29 a64e0@fd65f >> 125

残念ながら枝の通りで、JM33では側面から砲塔を殴っても非貫通の場合があるからかなりシビア

128
2024/02/03 (土) 17:54:22 修正 2e836@1a5ab >> 125

ソ連系にはまぁスポールライナーあってもいいと思うのよ、狙うところ変わらんし。でもこいつは一撃でやらんと最強砲弾で反撃されるのにスポールライナーあるせいで確殺できないのがクソすぎる。

129
名前なし 2024/02/03 (土) 19:49:00 b4e3b@cd8a6 >> 125

側面からなら車体と砲塔の継ぎ目あたり狙えばターレットリングか閉鎖機か砲手車長のセットか最低どれかは潰せるし場合によっては装填主まで持っていってワンパンもそれなりにあるよ。あと反撃=じっくり狙う余裕がある状況なら最強砲弾とかあんま関係ないから、側面から先手取ってもコイツに苦労してるようじゃ同じ防御力の奴が2両3両と湧いてくる瑞相手に禿げるぞ

131
名前なし 2024/02/03 (土) 20:53:05 2e836@1a5ab >> 125

うーんターレットリングしかないか、角吸収とネンタンあるから嫌だったけど

132
名前なし 2024/02/03 (土) 20:55:35 86eb0@bf57b >> 125

JM33って事は10式か90式でしょ?こっち向いてないなら砲手優先で狙えば相手がこっち向く前にやれる

134
名前なし 2024/02/04 (日) 02:42:16 2e836@1a5ab >> 125

いやいや…間に合わないから言ってるんですよ😅

133
名前なし 2024/02/03 (土) 21:27:12 3197c@67561

こいつ乗ってキル稼げないカスが味方、こいつ乗って無双してるのが敵、ナニコレ

135
名前なし 2024/02/08 (木) 21:38:35 1585e@f5a93

どうやってもこいつに勝てないライナー実装しやがってクソ🐌

136
名前なし 2024/02/09 (金) 10:03:37 a64e0@bdb93

こいつ完璧な戦車じゃない?優秀な足、適当に撃っても抜ける55口径DM53、ワンパン率も高い、カッチカチな装甲、車体下部にもスポールライナー完備、高解像度サーマル、優秀な乗員配置、まじできしょい

137
名前なし 2024/02/09 (金) 10:44:39 86eb0@bf57b >> 136

ドイツ乗りのPSが高いのも相まって相当強い、そして乗りこなせないにわかオタクはこいつを強化しろと叫ぶ

138
名前なし 2024/02/09 (金) 11:05:18 ccb9b@47a3e >> 136

西側でも悪ければ行動不能、東側ならまず即死になる弱点の車体下部や側面を撃たれても大して痛くないところが一番の強さだわ。破片が砲塔内乗員まで飛ばず、操縦手かエンジンやられるだけで、空の弾薬庫の辺りすっぽ抜けてほぼ無傷のことも多いから、即反撃で返り討ち。ターレットリングあたり上手く撃たれない限り安心

139
名前なし 2024/02/13 (火) 11:51:09 6338f@49c91

頭が硬すぎるから防楯抜くしかないけど抜いたら抜いたでそのまま逃げられるし足止めたら反撃で逝くしまじでただのぶっ壊れすぎる。スポールライナー削除した上で砲塔のショト装甲をERAみたいに一回限りの装甲にして、中の複合装甲を2a4ぐらいまで柔くしてくれないとまじでクソopすぎて笑えん

140
名前なし 2024/02/13 (火) 13:52:05 2e836@1a5ab >> 139

正直12.3くらいの性能してるよな、こいつに比べたら90Mなんてただのおやつ

143
名前なし 2024/02/13 (火) 17:10:38 ca94b@161b7 >> 140

T-80BVMは良い勝負出来るけどそれでもどちらが強いかと言われたらこっちだなぁ

149
名前なし 2024/02/14 (水) 10:49:23 6338f@49c91 >> 140

90mとかbvmは車体下部とか側面をぶち抜いてあげれば吹っ飛んでくれるからまだ良心があるし、90とかで相手してて楽しいからスキ。

141
名前なし 2024/02/13 (火) 15:10:00 2711f@3e5a5 >> 139

実は自分もこいつとかstrv122と正対したときにどこを狙えばいいのかいまいちわかっていない。雰囲気で相手をしている…。首元も大傾斜で弾道逸らされて砲塔正面にご案内されて安定しない気がする。実際どこを打つのが正解なんだ。

142
名前なし 2024/02/13 (火) 15:46:42 86eb0@bf57b >> 141

防楯下に真っ直ぐ刺さればライナー無いから砲塔内全員やれる事あるけど、車体下部は死なないし、ドライバーハッチは跳弾と全員倒せる時の倒すか死かってのがリスクだよねぇ

144
名前なし 2024/02/13 (火) 18:00:20 2711f@b4c15 >> 141

あとどれが2A6なのか2A7なのかStrv.122なのか2A5なのかもわかんなくて車体が撃てねぇ!これが抑止力か

145
名前なし 2024/02/13 (火) 19:01:27 修正 b02a7@5babe >> 141

砲身潰さないと反撃されるからまずそこ。こいつは車体撃って貫けても死なないし、砲身下部に上手く中たればほかモジュールや乗員も潰せて停止、二発目を撃ち込める。まあ、高確率で逃げて修理してくるけど

146
名前なし 2024/02/13 (火) 21:02:27 cf0cb@2a72b >> 139

現実で装備しているスポールライナーが削除されることはなさそう。ただ、スポールライナーの効果を減少させることはできるんじゃないかな?あと、今実装提案の来てる被弾時の搭乗員に対する脳震盪効果が適用されたら、自動装填装置を備えるソ連MBTや日本の10、90などが有利になる可能性もあるね。

191
名前なし 2024/02/27 (火) 21:15:40 b4876@a107b >> 146

ルクレールにも救いが…

147
名前なし 2024/02/14 (水) 08:38:26 ed8bf@4ef66 >> 139

Strv122やらLeo2A7Vやらは首根っこ撃てばかなり安定して砲塔内乗員全滅でワンパンできるよ。(エイブラムスより範囲狭いけどそこはエイムを鍛えよう)まあハルダウンみたいに狙え無い状況も多いけど…

148
名前なし 2024/02/14 (水) 09:46:54 ff05a@6f821 >> 147

全然安定しないけど...ターレットリング止まりも多々ある

150
まぁ俺もそんなエイム上手い方じゃないからあれだけど 2024/02/14 (水) 11:10:54 6583b@fe26b >> 147

まぁ実際問題戦場で相手すると頑張ってエイムしてもラグやら敵の動き(このランク帯でボッ立ちしてる人なんていない)の関係で車体に当たって跳弾判定かショトに吸われるのがほとんどよね……逆にエイブラムス君はなんであんな刺さりやすいんだ…

151
名前なし 2024/02/14 (水) 12:24:38 43c48@78fd5 >> 139

そんな貴方にオススメなのがメルカバMk.3/4!65mm貫通のド迫力!HE-TFでコイツだろうがT-90Mだろうが、車体側面(ERAや複合装甲がない範囲)を撃てばスポールライナーごとワンパンできます!さあ、貴方もイスラエル戦車兵になって我々と共にツリー発展のため声を上げよう!我々は一人でも多くの仲間を欲している(切実)!

152
名前なし 2024/02/14 (水) 16:20:40 修正 cf0cb@2a72b >> 151

object292が来るので、、、

153
名前なし 2024/02/14 (水) 18:26:13 a64e0@62e72 >> 151

木主だけど、実はワイもイスラエルメインなんや!

154
名前なし 2024/02/15 (木) 13:59:16 9f23f@1bbe1 >> 139

ソ連戦車に乗って榴弾で車長サイトを撃つ

155
名前なし 2024/02/15 (木) 14:03:57 ff05a@9c2bc >> 154

それ何回も試したけどぜんっぜん入らないからそれ狙ってる暇あったらさっさと突撃して針で砲身潰した方がいい

156
名前なし 2024/02/15 (木) 19:12:08 83d43@d12fb

たまたま中野ブロードウェイ寄った時コイツの結構大きめなラジコン(?)が飾ってあって想像以上にデカいことを知った。車長がハッチから上半身出してたんやがそれ見て初めて戦車の大きさを理解したかもしれん。

157
名前なし 2024/02/16 (金) 23:48:23 6d706@d8eb8

なんで実装したのこの壊れ?PSOと2A6いたじゃん?

158
名前なし 2024/02/17 (土) 00:19:51 ff05a@b1b39 >> 157

2A7Vが現環境車両じゃないって主張する人が今日いたくらいだしドイツはまだ充分強くなかったって主張する人が過去にもいたからでは

159
名前なし 2024/02/17 (土) 00:52:55 09aa4@bfaff >> 157

BVMの先例のせいでT-90Sにヘイトが集まって碌にフィードバックが無かったからやね。完全に🐌の今までの調整の歪みのせい。

160
名前なし 2024/02/17 (土) 05:15:20 3eec4@f5669 >> 157

ドイツをトップに壊れを置いて後から周りを微調整してくっていういつもの流れだよ

162
名前なし 2024/02/17 (土) 07:24:26 14238@43b6d >> 160

ソ連も忘れるな

161
名前なし 2024/02/17 (土) 07:19:27 d0e46@aabc5 >> 157

瑞とバランスを取ろうとした結果独と瑞の2カ国が最強ってことになった

163
名前なし 2024/02/17 (土) 12:58:11 cf0cb@2a72b >> 157

現実にいる人気車両だからじゃないかな。こいつを実装するのはいいけど他の国にも対抗馬となる車両の実装や既存の車両の強化をして欲しかったな。T-14の実装とか他の国の既存のMBTへのスポールライナーの追加とか。

164
名前なし 2024/02/17 (土) 13:11:49 14238@fbaad >> 163

T14の追加とかドイツ諸共他国薙ぎ倒すやんけ、流石に無いわ

166
名前なし 2024/02/17 (土) 18:14:38 cf0cb@2a72b >> 163

そこはイギリスのチャレンジャー3のように試作型として性能を少し控えめにしたりすればいいんじゃない?

167
名前なし 2024/02/17 (土) 18:25:31 修正 fd334@671ba >> 163

APS込みでもトップ勢に入り込めないのになぜかナーフされたチャレンジャー3の話はやめるんだ。てかソビエトはまだまだ戦えるから優先度低いだろ。主要国家なら新車両が2A6やBVMにすら劣る英米、マイナー国家なら伊仏あたりとの格差を是正しろ

172
名前なし 2024/02/18 (日) 03:58:26 40fed@2a72b >> 163

新型ルクレールを開発したフランスやエイブラムスXをお披露目したアメリカなどには希望があるけどイタリアはなぁ、、、現状、2A7に互角以上の性能を誇るのって他にはT-14くらいしか思いつかないんだよね。K2という候補もあるけどどこに入るか分からないし。

176
名前なし 2024/02/18 (日) 10:34:02 d0e46@60f71 >> 163

イタリアはハンガリーツリーが2A7HUを保有、そして本国が2A8を調達しようとしてるって感じだからテコ入れはできるはず、逆にいうともう車両がない日本とか中国とかがキツいんじゃないかなぁ...

178

中国は言うて探してみたらひょっこり新しい戦車の情報出てきそうだけど本邦は本格的に何もない可能性……

165
名前なし 2024/02/17 (土) 14:55:25 65ff1@8d341 >> 157

瑞みたらわかるっしょ

168
名前なし 2024/02/17 (土) 18:28:28 c057c@44a30 >> 165

これに尽きる

169
名前なし 2024/02/17 (土) 18:30:34 2711f@b4c15 >> 165

あれにサブツリー謎追加された時は流石にドイツ可哀想だと思った

171
名前なし 2024/02/17 (土) 19:07:23 修正 ca94b@42829 >> 165

だねぇ。それにPSO来るまで長期間ソ連に暴れられてた上に新しいレオやっと来たかと思えば2A5と対して変わらない性能のPSOだから…ね?122やT-80BVMなどのより強力な車両が居た環境だしPSO来て勝率は良くなってたけど、それでも何で実装した?(⁠怒)とはそんなに思わないかなぁ…ただ下の枝も書いてるけどいい加減BR上限上げてほしい…。

188
名前なし 2024/02/20 (火) 00:15:23 09aa4@0d87a >> 165

結局A7V追加する前にやることあっただろうし、BR改善しても意味は薄いだろうね。(やらんよりはまし)結局独ソの勝率問題はデッキ自体は弱くないからプレイヤーの質の問題なんよね。

170
名前なし 2024/02/17 (土) 18:34:26 修正 fd334@671ba >> 157

実装はいいけどBRを何とかしろ感。空🐌「MiG29、F-16、防空トーネードを実装!!F-16とMiG29は強いからBR12.0だけどトーネードは弱いから11.3ね」陸🐌「トップ戦車は脳死で11.7、アリエテも11.7!2A7Vも11.7!!」と明らかに陸🐌が無能すぎる

177

一番の問題これだよな。もう空は12.7まで拡張されてんだから新しく追加された戦車どもはせめて12.0もしくは.3までもっていけばいいのに頑なに11.7から上に行こうとしねぇんだもん

173
名前なし 2024/02/18 (日) 08:24:42 ac86c@3b2e6

Object 292のコメ欄でこれをA7Vって略してる人が居て、気になったので調べたらこっちは記念すべきドイツ初の戦車だったんだ… そう考えるとドイツの戦車の歴史が始まったA7Vとドイツ最新クラスのMBTであるレオパルト2"A7V"ってな感じで戦車の技術ってここまで進歩したんだなぁって感動がひとしおですね…画像1画像2

174
名前なし 2024/02/18 (日) 09:20:34 568ad@d21d2 >> 173

100年だからなぁ…それから紆余曲折してここまで来たとなると感慨深い(当時は生きていないが)。逆にこれからの100年はあんまり進化とかはしないかもね

175
名前なし 2024/02/18 (日) 10:01:25 8aa4d@98251 >> 174

いや、そうでもないんじゃないか?20年後にはレールガン積んでるやばい奴とかであふれかえってそうだし(BF2042感)

179

A7Vの25年後には虎2が完成してるんで、その勢いの進化は二度とこなさそう。

180
2024/02/18 (日) 12:46:13 修正 568ad@d21d2 >> 174

進化しないは言い過ぎたね、確かに某国が構想したレールガン、光学迷彩を装備した車両が出てくるかも?あと初期の菱形戦車からたった25年で虎2が完成したとか大戦期のスピードやべぇ

182
名前なし 2024/02/19 (月) 01:28:18 b4876@b3760

こいつ相手してるとなんでスポールライナー実装したんだと思う。各国のトップに実装できるくらいに実装すればよかったのでは?

183
名前なし 2024/02/19 (月) 07:39:03 14238@4d218 >> 182

他の国にもあるぞ?(strv122やT90Mとかチャレンジャーなど)

186

いやぁこいつに限った話じゃなくて、日仏伊以とかの本当はあるのにない連中がかわいそうじゃない?

190
名前なし 2024/02/20 (火) 07:08:57 14238@e411a >> 183

仏伊以は乗ったことないから分からんけど、10式にスポールライナーつけたら撃たれても爆速後退で逃げていったり、車長と砲手同時に死なないからすぐ撃ち返してきて、その上4秒装填になるから結構やばい戦車になると思うんだけど…でも実際今の10式は直してほしいところ多すぎるからなぁサスとか

184
名前なし 2024/02/19 (月) 15:33:26 862ea@3b5a3 >> 182

なんならアリエテも実際はスポールライナー付いてるらしいけど…あっても変わらんなぁ

185
名前なし 2024/02/19 (月) 18:10:39 b0ca5@6891f

こいつHE使えるんだね

187
名前なし 2024/02/19 (月) 22:51:47 2711f@b4c15

めちゃくちゃ強いがやはりラスボス枠ドイツのトップランクはこれぐらい強くないと面白くないぜ。

189
名前なし 2024/02/20 (火) 00:17:06 09aa4@0d87a >> 187

釣り針デカくない?

192
名前なし 2024/02/27 (火) 21:17:50 修正 b4876@a107b

まじでこいつのスポールライナーぶっ壊れじゃない?側面からAPFSDSルクレールで撃ったら砲手のみと火災のみって…実装するなら10とかルクレールとかにも一斉に実装してくれよ…

193
名前なし 2024/02/27 (火) 23:14:02 修正 fa633@2f597 >> 192

防楯下狙え、あそこなら運が良ければ3人気絶で倒せるし生き残ったとしても攻撃能力は奪える。…ていうか君t80bvmのコメ欄でも変なコテハンつけて愚痴ってたよね?

194
名前なし 2024/02/27 (火) 23:23:07 afddd@c76ab >> 193

どっちでもいいけど側面からって言われてるのにそのアドバイスはおかしくない?

196

側面からって所完全に見落としてました、本当にごめんなさい。一撃狙うんだったらターレットリングくらいかなぁ。

197
名前なし 2024/03/01 (金) 04:23:25 c3e7c@51505 >> 192

防護分析したら前よりライナー通しても破片が飛び散るようになってるから、バイザー下の位置狙えばいけない?

198
名前なし 2024/03/01 (金) 14:45:02 85e6d@e9209 >> 197

防護分析は当てにならないってずっといわれてまして…

204
名前なし 2024/03/02 (土) 02:53:31 d9967@51505 >> 197

実装直後と比べて明らかに拡散が多くなってるよ

199
名前なし 2024/03/01 (金) 19:05:34 ac578@32c53 >> 192

ルクレールも10式も現実で装備されてないらしいからどのみち実装無理なのでは?

200
名前なし 2024/03/01 (金) 19:29:11 a896f@070eb >> 199

実際にはあるけど詳細な資料がないと実装されないって言う方針のせいだぞなおその理屈だと2A7と90Mはスポールライナーの機密情報駄々洩れな模様

201
名前なし 2024/03/01 (金) 22:50:44 ac578@32c53 >> 199

7Vと90Mは車内の写真で実際に確認されてるよ。エイブラムスとか10式、ルクレールも車内の写真を見てみたけど内張り付いて無さそうだし今後も実装は無理だと思う。英語で調べると出て来るから確認してみてね。

202
名前なし 2024/03/01 (金) 23:07:19 修正 4d273@2c4d6 >> 199

もしかして現用MBTでスポールライナーつけてないほうが普通?あとよくよく考えたらスポールライナーって衝撃による装甲剥離防ぐのが目的って聞くから、貫徹後のAPFSDSの破片まで防ぐ代物になってるWTの挙動がそもそもおかしい…?

203
名前なし 2024/03/01 (金) 23:22:17 ac578@32c53 >> 199

スポールライナーは剥離自体を防ぐんじゃなくて貫通や剥離で発生する破片をケブラー繊維とかで受け止めて車内への加害をなるべく減らすための装備だよ。WTみたいに破片の広がる範囲を減らす挙動は正しいと考えられる。画像

205
名前なし 2024/03/18 (月) 10:20:49 3ae3c@7b675

こいつはBR12.0になってもいい。それくらい他のツリー最後の戦車に比べて抜けてる

206
名前なし 2024/03/18 (月) 12:31:31 fa5dc@e47ac >> 205

少なくとも2A5と同じってのはねえ...

207
名前なし 2024/03/24 (日) 19:44:06 fd334@671ba >> 205

もう11.7組は1段階拡張で済まない格差あるからイタリアとイスラエルは11.3に格下げという前提でも12.3送致くらいが妥当な気がする

208
名前なし 2024/03/25 (月) 14:13:23 2e836@9a923 >> 205

こいつと瑞パルトは12.3、BVMは12.0が妥当だと思う。

209
名前なし 2024/03/25 (月) 15:03:39 修正 3ab5f@62633 >> 208

BVMは機動力がダンチだから同格範疇では?12.0には2A6とか5秒装填になったエイブラムスと10式、11.7はチャレンジャーとルクレールというイメージ。アリエテとメルカバは11.3でいいよ

210
名前なし 2024/03/25 (月) 15:18:59 14238@22c18 >> 208

BVMは12.3だろうな、あと10式は装甲やら足回りが改善したら12.3でもいいと思う

211
名前なし 2024/03/25 (月) 18:26:02 修正 2e836@9a923 >> 208

カチカチレオパくんは側面取ってもワンパン不可能→車長ORで反撃か逃走とかいうクソムーブかましてくるが、BVMは何やかんや側面取りに弱くてワンパンされやすいから12.0かなと。10式はajセット運用するから12.0でもいいが針の加害を増やしてほしい、tkxpとかいう日陸最強のOPがBR上げられたら困る

212
名前なし 2024/03/25 (月) 23:06:43 修正 ff05a@a3215 >> 208

昔は貫通力なくて車体下正面でも燃タンやらドライバーやらで加害止まってたけど、今は2A7V乗ってるとDM53の増した貫通力で正面でも大体ワンパンだからさすがに2A7Vと同格とはちょっと言えない

213
名前なし 2024/03/25 (月) 23:23:31 14238@4d218 >> 208

そしたらまたソ連には最高ランク戦車無くなるんやな

215
名前なし 2024/03/25 (月) 23:37:49 修正 45ceb@35628 >> 208

今のM1A2とかと同格にされても困るんで12.3で仲良くやっててください(こっち来んなインチキセンシャ

217
名前なし 2024/03/26 (火) 12:46:02 修正 3ab5f@0708c >> 208

BVMは完全下位互換でもなく装甲と火力で劣れど機動力で勝ってる上に12.0候補と12.3候補どっちに近いかといえば圧倒的に後者だから12.0はないかな?12.7まで拡張されたら話は別だけど12.3までなら12.0枠に入れるわけないだろ。てか現11.7ミッチミチに戦車詰めすぎなんだよ

216
名前なし 2024/03/26 (火) 01:27:25 9f23f@2c17c

真横向いてるコレ見つけちゃった時って結局どうするのが正解なんだろう?火力だけ潰して逃がすか弾薬庫焼くか足潰して下がるかでいつも悩む

218
名前なし 2024/03/26 (火) 13:01:33 3ab5f@0708c >> 216

10式なら足、東側MBTなら砲塔反撃能力かな…装填速度と敵の照準次第

222
名前なし 2024/04/03 (水) 13:14:32 007ff@3a0c0 >> 216

砲閉鎖器だと思う。武装を黙らせれば好きなように調理できるし

223
名前なし 2024/04/03 (水) 16:06:39 2e836@966de >> 222

砲閉鎖機は複合装甲に守られてるぞ

224
名前なし 2024/04/03 (水) 19:10:39 34459@1eac4 >> 222

砲塔側面の複合装甲が-<みたいになってるとこの線が集まってるとこ()を撃つとたまにワンパンできる。じゃなくても砲閉鎖機と乗員何人かはもってけるからオススメ。ただガンダで逃げられるんだよなぁ

225
名前なし 2024/04/03 (水) 19:45:09 2e836@1a5ab >> 222

殆どの確率でスポールライナーで砲手車長同時にやれないから詰みだぞ

226
名前なし 2024/04/03 (水) 23:57:53 cf0cb@2c243 >> 216

砲塔旋回のリングのところにはスポールライナーがついていないからそこに当てると破片が広がって砲塔内の乗員を一気にやれる。乗員が残っても旋回装置や砲閉鎖を潰せることが多い。ただ距離があると狙いずらいのが難点。

231
名前なし 2024/04/23 (火) 11:40:27 0b1a0@1dbba >> 226

M1エイブラムス「なんか起きたら首(ターレットリング)が痛いんだが寝違えた(被弾した)かな…?」

219
名前なし 2024/03/27 (水) 14:37:33 99b73@37296

レオ2A7Vとstrv122plssだったらどっちか硬いんだろう…

220
名前なし 2024/03/27 (水) 14:46:53 a64e0@576f2 >> 219

硬いのは122、その替わりサーマルの画質と貫通が低い

227
名前なし 2024/04/08 (月) 23:11:20 1e256@ed089

他のMBTと比べたらBR2段階くらい上の性能してね?

228
名前なし 2024/04/09 (火) 01:05:55 007ff@7343e >> 227

どっちかと言うと車両は周りと比べて弱いのに中身が強くて高勝率になってBRナーフされた車両が多いってだけな気がする エイブラムスのGen1砲手サーマルで主砲105mmの連中とか

229
名前なし 2024/04/09 (火) 06:22:15 修正 ca94b@42829 >> 228

単純にBR幅が狭過ぎるだけだと思う。一気にBR12.7位まで拡張しても全然良い…というか絶対した方が良いと感じるなぁ。

230
名前なし 2024/04/09 (火) 08:37:33 修正 3ab5f@dbfcf >> 228

105mmエイブラムスって全然BR比妥当では?一つ下の10.0の105mmになるとTTD戦車だがエイブラムスとぶっちゃけ2段階くらい格差あるぞ