WarThunder Wiki

ST-A1

393 コメント
views
0 フォロー
編集者Snow
作成: 2016/12/20 (火) 21:14:27
通報 ...
  • 最新
  •  
285
名前なし 2017/05/14 (日) 19:54:10 0a433@4bef9

スコープ倍率が高すぎるせいでただでさえ使いにくいのが更に酷くなってるなあ

286
名前なし 2017/05/15 (月) 19:28:51 修正 e8aca@87a57 >> 285

このスコープの倍率の高さは良い点だと思うけど…  クルスク等建物が無い広いマップでの遠距離からの側面狙撃でどれだけ助けられたことか… あと少し離れてても弱点狙撃出来るし良いものだよ、こいつで高倍率照準器に慣れていかないと74乗った時にまともに狙えないぞ

287
名前なし 2017/05/15 (月) 19:58:27 e8aca@3f295 >> 286

こいつはクルスクのC地点付近から約1600m離れた丘の中程にいたASU-57に数発で命中弾を得られる位には優秀な照準器と精度持ってる

288
名前なし 2017/05/15 (月) 22:01:03 75ab1@4feea >> 285

出会いがしらの至近距離とかだと確かに難しいよね。

289
名前なし 2017/05/18 (木) 19:26:44 d5239@2a27e >> 288

分かる、チヌⅡとかで開発して乗ってみると倍率高くて狙えない。

290
名前なし 2017/05/18 (木) 19:53:09 75ab1@4feea >> 288

まァそこまで至近距離なら逆に3人称視点を使おうって決めてた方がイイね。

291
名前なし 2017/05/18 (木) 21:15:10 c4138@5d4a8

RB,SBだと収支が常にマイナスになってものすごい勢いでシルバーライオンが溶けていくのが辛い・・・。RB、SBで負け戦でも収支(収入-弾薬補充費-修理費)をプラスに持って行くには敵戦車を何両以上倒す必要がある?

292
名前なし 2017/05/18 (木) 22:30:49 修正 e8aca@e2a41 >> 291

やられる時は一瞬だけどそういう時は航空機も出せないからそんなに赤字は酷くないな、5試合に一回は占領+戦車3ほど撃破からの烈風零戦で4機撃墜、戦車撃破2でプレアカじゃなくても8万~10万、みたいな試合があるからどんどん稼げる

293
名前なし 2017/05/19 (金) 01:19:50 eeb7f@6942b

実戦中に偶然気付くまでコイツが超信地旋回をできると知らなかったぜ。そして超信地旋回って便利だな

294
名前なし 2017/05/19 (金) 14:27:12 b2e5a@53b7c

日陸BR6は市街地戦ならウォーカーブルドック、開けた戦場ならSTA-1で運用するようになってから勝てるようになった

295
名前なし 2017/05/19 (金) 17:36:45 e8aca@c19bc >> 294

市街地戦でもSTAじゃないか?側面取れば基本的にワンパン出来るし

296
名前なし 2017/05/19 (金) 20:55:13 b2e5a@53b7c

照準器が優秀過ぎて狙いにくい

297
名前なし 2017/05/21 (日) 12:27:29 63a46@0f1ea

なんか色々な所で戦闘機の機銃でやられて、糞とか聞くけど、別に20mm機銃があれば、パンターとかもキルできるしそれはこいつに限った話じゃない。まぁ、使いにくい事(弱い)なのは否定できないが

306
名前なし 2017/05/30 (火) 12:11:35 d80fd@29666 >> 297

問題なのは12.7㎜の簡単な機銃掃射でモジュールから乗員まで簡単にやられるところなんだよね...

299
名前なし 2017/05/24 (水) 16:01:11 486a0@8838d

ディスるのやめろよ  みんな 乗る理由は1つだ   愛があるからだろ!!

300
名前なし 2017/05/24 (水) 16:48:22 0b0a4@a6a8d >> 299

おっ、そうだな 愛があるのはお前じゃねぇ 61式以降だ

301
名前なし 2017/05/24 (水) 23:18:20 734ca@0323c

チリで何か悟りそうなはどの苦行を乗り越えて使い始めたけれど、罵倒されるほど弱くはないと思う。初期弾はそれなりに破片が散らばるし、弾薬に当たればほぼ誘爆できる。何より地理からかなりスリムになって機敏になったのが嬉しい。

302
名前なし 2017/05/25 (木) 01:46:28 0b0a4@a6a8d >> 301

あとたまに砲塔で弾くしね

303
名前なし 2017/05/25 (木) 04:06:01 c5a33@893b0

SLもったいねぇなと思って、一応車両購入はしたんだけどスルーして61式開発してんだよねー。6.7RBに出した感じどんなもんなの?戦える?

304
名前なし 2017/05/25 (木) 08:16:36 486a0@b2ef2 >> 303

一番 日本戦車らしい と思いますよ   

305
名前なし 2017/05/25 (木) 08:17:10 486a0@b2ef2 >> 304

つまり  キングオブ産業廃棄物

307
名前なし 2017/06/09 (金) 03:10:48 1778c@b04eb

dev鯖のステルスパッチ解析でHEATがHEATFSになるってよ

308
名前なし 2017/06/09 (金) 12:58:56 e8aca@3c329 >> 307

ファッ!?貫徹力上がるのか!?

309
名前なし 2017/06/09 (金) 13:15:13 0c8d6@35ff0 >> 308

302だったっけ?

310
米戦車乗り 2017/06/09 (金) 13:16:51 dd87b@c7b42 >> 308

じゃあ実装当初のBRに戻しましょーねー☆

311
名前なし 2017/06/09 (金) 13:23:09 修正 0c8d6@35ff0 >> 308

ほ、ほらパットンにも貰えるから…

312
名前なし 2017/06/09 (金) 13:35:12 dc2b7@95695 >> 308

305mmじゃねっけ?まあ、どうせ6.7以降に引っ張られること多いしHEATFSあるんであれば6.7でも問題無いと思うけどね。

321
名前なし 2017/06/10 (土) 21:30:03 1e07a@516c8 >> 308

M431より威力低いとなると6.7でもなんかなぁ

313
名前なし 2017/06/09 (金) 16:48:03 6f04d@4adc6 >> 307

代わったのはパットンのだけ?こっちも?

316
名前なし 2017/06/09 (金) 17:26:48 e8aca@d5958 >> 307

憎きIS6をしめやかに爆発四散させる作業が捗るようになるんですね!今まで楽して稼いでた養分共に目にもの見せてやる…

317
名前なし 2017/06/10 (土) 12:01:38 修正 2b396@cf557

M41よりは使いやすいやろと思ってたが,あっちの方が使いやすかったかもしれんな

318
名前なし 2017/06/10 (土) 14:59:34 e8aca@590d3 >> 317

側面後方に回り込んでしまったら後は炸薬量の多いm82でワンパン祭りだぞ、IS2T29亀T28砲塔、戦闘室内にぶちこめば全てワンパン可能

320
名前なし 2017/06/10 (土) 18:36:14 2b396@cf557 >> 318

確かに徹甲榴弾使えのはいいことやな

322
名前なし 2017/06/14 (水) 22:51:44 04920@2fb82

HEATFSいいなぁ。ABなんかでも格段に使い易くなった気がする。強いて言えば照準の倍率が低めなのがなぁ…

323
名前なし 2017/06/14 (水) 23:34:23 68d4f@abb59 >> 322

BR上がるんだろうなぁ…

324
名前なし 2017/06/15 (木) 01:06:06 ebc91@516c8 >> 322

照準の倍率下がったん?ちょっと前まで普通に高倍率だったような

326

ごめん、たぶん記憶違いだ。気にしないでくれ

325
名前なし 2017/06/15 (木) 10:33:21 90406@05f08

HEATFSが追加された今、type61よりこっちが断然使いやすい。車高低いし止まって射撃までがスムーズ。

328
名前なし 2017/06/15 (木) 13:05:50 64863@0e603 >> 325

ほんとそれ、61式が息してない。まぁBR7.0でもいいからHEATFSトリオを使いたいって時とか思い入れがあれば使うからまったく使えないわけじゃないけど

327
名前なし 2017/06/15 (木) 11:56:36 1778c@b04eb

こいつの動きがもっさりなのってレシオではなく駆動系のパワーロスなんだっけ?

329
名前なし 2017/06/15 (木) 16:19:55 597d5@67f61

羽つけただけで貫徹力が上がるのか(無知

330
名前なし 2017/06/15 (木) 16:36:51 75ab1@9169c >> 329

HEATFSはスリップバンドとかで砲弾自体の回転を抑制している。そして無回転の砲弾を安定させるためにフィンがついている。HEAT系の場合はこの砲弾が回転していないって部分がミソになる。回転が加わるとメタルジェットが拡散してしまい、威力が低下する。回転を抑制することで拡散せずに高威力を保つことが出来るようになる。

331
名前なし 2017/06/15 (木) 16:41:43 64863@0e603 >> 330

そそ、ミゾで回転しないのがミソなわけです

332
名前なし 2017/06/15 (木) 17:01:27 7c5ae@67f61 >> 330

なるほど賢い(・ω・) なおG弾

333
名前なし 2017/06/15 (木) 17:49:51 0b0a4@a6a8d >> 330

マブラブかと思ったけどこっちやな 発想は悪くなかったんや...

334
名前なし 2017/06/15 (木) 17:55:00 e234e@f1cb8 >> 330

精度は回転させたほうがいいから・・・(震え声)

335
名前なし 2017/06/15 (木) 18:00:28 75ab1@9169c >> 330

結局外殻で覆わなくてもスリップバンドとフィンでなんとかなる技術が出来ちゃったからねェ。

336
名前なし 2017/06/15 (木) 18:03:55 0b0a4@a6a8d >> 330

シレイラ「お呼びかね?」

337
名前なし 2017/06/15 (木) 18:07:20 75ab1@9169c >> 330

あれはミサイルだし砲弾みたいな回転運動での安定性とか気にしなくていいから別物な気がする

339
名前なし 2017/06/16 (金) 01:58:27 7aa8d@d3fe5 >> 330

そういや戦中の和製試作バズーカことロタ砲も弾体回転のおかげで威力が低かったって話もあったな

389
名前なし 2017/06/23 (金) 18:35:12 54cc0@9b00f >> 330

因みに60式無反動砲の試作型に搭載されてたのはライフリングが刻んであってHEAT貫通力が200mmに届かなかったとか、そして改良してライフリングを止めて羽付けたらにしたら400mmぐらいまで伸びたとか、しかも弾速上がって当てやすくなったオマケ付き(どちらも口径は同じ)

338
名前なし 2017/06/15 (木) 21:05:23 86aa8@216d8

HEATFSが使えると聞いて再び使い始めた訳だけど、卑屈に生きてた方が戦果良かったかもね笑 傲慢になるとダメだこりゃ

340
名前なし 2017/06/16 (金) 11:55:58 d1d39@1b1eb >> 338

あくまでHEATFSはお守り程度に考えた方が良いよね。貫通力は手に入れたけど、装甲はペラいから

341
名前なし 2017/06/16 (金) 16:36:25 5b5de@0f318

乗り始めたけど照準倍率高すぎて慣れないときついね。

342
名前なし 2017/06/20 (火) 11:46:52 64863@0e603 >> 341

ここから先は高倍率になるなぁ・・・慣れるしかない

348
名前なし 2017/06/21 (水) 09:03:54 e8aca@642b3 >> 341

でも慣れるとHEATFSでの遠距離狙撃が捗るようになるから頑張るんだぞ

343
名前なし 2017/06/20 (火) 11:51:56 f5036@c079f

いつの間にか機銃の仰角が元に戻ってる

344
名前なし 2017/06/21 (水) 05:54:24 e2265@e2fa8

ツリーがスカスカになってもいいからこの戦車には消えてもらいたい

345
名前なし 2017/06/21 (水) 08:10:08 37203@74d1b >> 344

個人的にはST-A2に消えていただきたい

346
名前なし 2017/06/21 (水) 08:53:56 e8aca@642b3 >> 344

この戦車の強さが理解できないとは嘆かわしいものだ…。カチカチの重戦車から乗り換えた訳でも有るまい、今まで日本戦車に乗って何を学んで来たのか。充分な火力、格上をものともしない貫徹力、速い砲塔旋回、T44、パンターA以上の加速、85mmを真正面から弾く車体装甲、被弾面積の小さい砲塔、これは74のダウングレード版とも呼べる優秀な車両だぞ、しかもそれを2両も使えるとか最高じゃないか

347
名前なし 2017/06/21 (水) 09:00:00 e8aca@642b3 >> 346

こいつでパンター2や虎2がIS6に苦戦してる所に颯爽と現れて真正面からIS6をHEATFSで撃破するのが最高に気持ちいい

354

英陸以外ランク4までやったけどこいつが一番慣れない…

349
名前なし 2017/06/21 (水) 21:19:36 修正 2b396@cf557

中戦車なんてカテゴライズされてるのが悪い.軽戦車かオープントップ系の駆逐戦車だと思えばいいのよ

350
名前なし 2017/06/21 (水) 21:31:51 e8aca@6bbe5 >> 349

ええ…こいつ充分中戦車してると思うけどな…  車体装甲最低限有るし後退速いし砲塔旋回速いしHEATFSも追加されて走・攻が揃った優秀な中戦車だよ

351
名前なし 2017/06/21 (水) 23:45:06 9be95@fc3c1 >> 350

「なんだ…あいつちゃんと真面目に中戦車してんじゃないか…」

353
名前なし 2017/06/21 (水) 23:58:20 2b396@cf557 >> 350

防御に関しては機銃掃射でエンジン炎上するけど乗組員は死なないからセーフか

363
名前なし 2017/06/22 (木) 08:48:49 e8aca@bbd7c >> 350

側面取る運用が基本の中戦車で側面後方取られたらその時点でもう相手が何であろうと爆発四散するしかないのですが…(困惑)

370
名前なし 2017/06/22 (木) 10:17:59 c3a6a@3ee0f >> 350

機銃掃射は空からくるぞ

372
名前なし 2017/06/22 (木) 12:36:48 e8aca@61e83 >> 350

あっ…それは…その…周知されてなくてyakの大口径位にしか狙われないし燃やされないから…

378
名前なし 2017/06/22 (木) 21:18:25 d9473@ae170 >> 350

四式戦にも抜かれたよ

379
名前なし 2017/06/22 (木) 21:31:19 e8aca@bbd7c >> 350

それ以上周知されたら戦闘機で狙う人増えるから言ってはいけない

352
名前なし 2017/06/21 (水) 23:48:39 986ec@b8f5d

今思ったんだが6.3で貫徹302mmってかなり凄いよな

355
名前なし 2017/06/22 (木) 01:03:12 909cc@5ebc9 >> 352

装甲が3分の1になり、砲が縮小して85mmになり(伴ってHEAT-FSの貫通力も300mmに低下)、砲塔旋回速度が半減し、頭の機銃がM2からDShKになり、一応カタログスペックでの最高速度が1.6倍になった中華戦車が一段上のBR6.7に御座います。...こう見ると凄いな、ST-A。速度以外の全てで格上のTYPE-62を上回ってるぞ。

356
名前なし 2017/06/22 (木) 01:06:30 修正 986ec@b8f5d >> 355

大出世ですなぁ、これで地雷って程では無くなったのでは?

357

今乗ってみたら、Type-62、平地では前進50km/hが限界、後進は10km/hしかでなかった...。速度面も大差ないどころか、後進ST-Aの方が速いなんて...。ST-Aが地雷なんてとんでもない話ですよ!葉1さん!

358
名前なし 2017/06/22 (木) 01:38:40 修正 986ec@b8f5d >> 355

そういえばST-Aってバックがソ連重戦車に負けず劣らずの速さなんだっけ、飛び出し撃ちが捗りますな 多少装甲が頼りないとはいえ抜ける弾が一つ増えるだけで一気にいい車両になるとは…APCBCと上手く使い分けれたら気持ち良さそう

364
名前なし 2017/06/22 (木) 08:53:19 e8aca@bbd7c >> 355

市街地で側面取りが成功し炸薬マシマシAPCBCで立て続けにIS2センチュt3485を爆散させた時はもう絶頂ものだったわ

366
名前なし 2017/06/22 (木) 08:56:59 e8aca@bbd7c >> 355

そしてライン川東の直線をナメプで88を弾きながら突進するIS6をHEATFSで正面から撃破した時の気持ちよさと虎達から来る感謝のラジオチャットとかもう最高

367
名前なし 2017/06/22 (木) 08:57:14 修正 986ec@35ff0 >> 355

それは凄いな、大和魂を感じる…!IS-6に関してはやってやったって感じだな …てか俺も気を付けないとダメじゃん!(重戦車米戦車乗り感

373
名前なし 2017/06/22 (木) 12:40:22 e8aca@61e83 >> 355

ふふ…こいつのHEATFSならT28の戦闘室正面だって抜けるぞ……ってか戦闘室正面の垂直部分抜いて倒した

374
名前なし 2017/06/22 (木) 13:46:58 986ec@b8f5d >> 355

止めてくれぇ…修理費1万超えてるんだ…

359
名前なし 2017/06/22 (木) 01:38:52 0b0a4@a6a8d >> 352

むしろコイツにHEATFS来たせいで61式さんの価値が...

360
名前なし 2017/06/22 (木) 01:41:56 修正 986ec@b8f5d >> 359

ほ、ほらスモディス付いてるから…それにHEATFSの貫徹だって61式の方が高いし…(震え声) まぁ日陸に手を付けてない俺が何か出来る訳じゃないが 寧ろ米戦車乗りだからRBなら倒す方ですし(小声

362
名前なし 2017/06/22 (木) 04:40:56 d720b@9169c >> 359

足回りは圧倒的に61式やから差別化はできてるんじゃない?

365
名前なし 2017/06/22 (木) 08:53:56 e8aca@bbd7c >> 359

後進はSTAの方が速いという…

369
名前なし 2017/06/22 (木) 09:09:28 986ec@35ff0 >> 359

どっちも使えばええやん!解決や!

361
名前なし 2017/06/22 (木) 03:47:53 9be95@786a9 >> 352

まぁ今後上がる可能性は十分あるけどコイツはどうなんだろう…

368
名前なし 2017/06/22 (木) 09:08:52 986ec@35ff0 >> 361

上がるんだったら6.7位になりそうか?

371
名前なし 2017/06/22 (木) 11:37:36 87d55@34bcb

装填速度が速ければなあ。Ru251と同じくらいならあるいは・・・

380
名前なし 2017/06/22 (木) 21:40:35 e9794@41df0

開発中だけど、苦行でしかない...本当に強いのか?

381
名前なし 2017/06/22 (木) 21:52:53 afa61@c1bb9 >> 380

HEATFSの開発は終わった?終われば十分使える代物だよ

382
名前なし 2017/06/22 (木) 22:27:49 e9794@41df0 >> 381

まだですね...消化器開発でハゲそうですが、もう少し頑張ってみます。

383
名前なし 2017/06/23 (金) 01:17:51 9be95@95da6 >> 380

HEATFS無くとも炸薬入りさえ手に入れればワンパン量産戦車になれるよ(初期弾は真のクソ) T29とかIS6みたいなお堅いのと正面から戦う時は流石にHEATFSが必要になってくるが…

385
名前なし 2017/06/23 (金) 02:15:30 00fce@fcc48 >> 383

90mmAP結構強いと思うけどな(紅茶乗りの視点)

387
名前なし 2017/06/23 (金) 14:00:33 修正 dd87b@c7b42 >> 383

悪くはないとしてもワンパンはできんのよ 貫徹高いわけでもないし、何よりレートが足を引っ張る

391
名前なし 2017/06/24 (土) 23:52:38 706f4@af95b >> 383

加害力なし貫通なし装填遅いの90mmAPなんかが初期弾という害人のいじめ。おそらく課金してせめてAPCBCまで作ったプレーヤーのほうが多いだろう

393
名前なし 2017/06/24 (土) 23:59:39 d0cbe@b8f5d >> 383

なんで90mmシリーズってRu除いて初期弾が微妙なんだろうな…

384
名前なし 2017/06/23 (金) 02:07:16 4f022@ff287

砲塔正面を40ミリ機関砲で撃ち抜かれやがった。全身急所だなこりゃ

386
名前なし 2017/06/23 (金) 13:48:47 155de@3d9be >> 384

正面からソキで破壊可能ですよ

388
名前なし 2017/06/23 (金) 17:27:58 e8aca@afd8b >> 384

気合いで車体揺らして直撃を避けるんだよォー!

392
名前なし 2017/06/24 (土) 23:54:35 修正 9be95@fd30d >> 384

幸いにも40mm持ちはm19かダスターだから自慢のブローニングで砲手のおじさんを抜いてあげよう!

390
名前なし 2017/06/24 (土) 23:41:52 83824@0624b

HEATFSになって強くなったぞ(個人的に)  取り敢えず 被弾しないようにしなきゃ(震え) まぁ昼飯すれば取り敢えず車体はなんとか(?)だし…多分