スプラトゥーンwiki for 2ch

ポイズンボール / 46

143 コメント
views
2 フォロー
46
名前なし 2016/05/28 (土) 13:45:11 cc300@dfc8d

ポイズンが上手く使えない・・・
相手が毒ってもメイン武器の弱さでどうしても詰められない状況がままあるんだが、かといってそこで相手から視線切って別の所に行くわけにもいかないし、結局戦況が膠着してしまう。一人を足止めするのに一人使っても特に意味もない(場合によるが)し、なんかポイズン投げてもメリットが発生しない・・・。仲間がいれば代わりにキルとってくれるかもしれんが

通報 ...
  • 47
    名前なし 2016/05/28 (土) 15:41:14 83433@2b704 >> 46

    ポイズン持ちブキでキルとれない、というのはブキが弱いのではなく立ち回り、ギア選択誤りのような気がする。安全靴必須。イカ速人速マシマシ。事前に自軍塗り済ませて、よしキル取りまくるぞ、と望めばオケ

    48
    名前なし 2016/05/28 (土) 15:47:04 d6cda@1b2bc >> 47

    シールドと同じでメインとの連携ありきのサブだから、
    やっぱメインが弱いとキツいよ。も◯じとか

    49
    名前なし 2016/05/28 (土) 16:10:38 83433@2b704 >> 47

    足場さえ確保出来ていれば、機動力生かしていける。体感的にはスピコラ>竹乙>もみじ、ヒッセン>その他ってカンジ。もみじでやるなら、常に三角錐型に広がった射界の端っこを当て続けるといいかも。こちらはノーダメージ。

    50

    あ、すまん、聞きたかったのはキルの取りかたっていうより、ポイズン当ててもなす術がない時どうしようって事なんだ。自分は遠投10積んでるからそういう事が多いんだけど、短射程武器担いで自分より射程の長い相手に当てた時とか、竹担いでて障害物の裏にいる相手に当てた時とか。そういうリスクが高いケース。
    >> 47サンキュー、ギアとか立ち回りとか参考になるわ。

    51
    名前なし 2016/05/28 (土) 19:17:51 8d77f@2143e >> 47

    個人的には毒付けてからに限らずキル性能はスピコラよりヒッセンのがはるかに強いと思うけどな。

  • 53
    名前なし 2016/05/29 (日) 02:37:14 828e7@2dd5a >> 46

    竹乙メインの者だが乙で毒入れて壁裏に隠れられたら基本は深追いせず射程内で回り込めそうなら回り込んで追撃、回り込みアクセスが悪いなら塗り替えし作業をしつつ再度ポイズン投げ込んでるな。流石に2.3発連続で喰らうとリスジャンするか特攻しに出てくる。リスジャンさせればほぼ勝ちだし、しびれを切らせて出てくれば美味しくいただく。

  • 56
    名前なし 2016/05/29 (日) 09:24:35 934d2@e4e00 >> 46

    >> 50
    結論、求めている回答は得られないだろう。
    ポイズンボール持ちのブキセットは「あぶり出し+攻撃として使えるサブウェポンと引き換えに嫌がらせ特化のサブウェポンを得た」というわけで、薄々気づいている通り毒らせても何もできなくなることも有る。そんなときは>> 46>> 53で言う通りひたすら粘るしかない。それが嫌なら>> 47の通りスプラッシュボムかキューバンボム持ちのブキを持とう。
    「毒らせたいし、ボムで牽制もしたい」というのは贅沢。(仮にポイズンボールとスプラッシュボムが両立出来たならとてつもないヘイトになっただろうと思う。)

    個人的に>> 53に付け加えるなら、インク回復は入念に。かな?
    自分も竹乙使ってるけど、1回ポイズン投げたら必ず次のポイズンやメインウェポンが使えるまでしっかり回復しとかないと横槍とかで痛い目にあうことが多いから。
    あと、竹ならチャージャーページにある【被弾判定隠し】のテクも重要。「これ右肩出てないだろ!」って位置でも壁を貫通して一方的に攻撃できるんでぜひ試し撃ちで確認を。

  • 61

    >> 56>> 53
    親切に教えてくれてありがとう。なんか技術よりもメンタル的な戦いが大事という印象。
    今までは何もできない歯がゆさに耐えられず、特攻かけて相討ち以下みたいなパターンばっかりだった・・・。
    今度からはもうちょっとねっとり攻めてみるよ。