スプラトゥーンwiki for 2ch

ポイズンボール

116 コメント
views
2 フォロー

ポイズンボールの情報提供・交換用

プレリアル@Splatoon 2ch wiki
作成: 2016/02/27 (土) 22:33:43
通報 ...
  • 最新
  •  
40
名前なし 2016/05/15 (日) 14:50:20 12b5a@7e20f

敵の燃費悪化とかいらないから敵の攻撃力を5~7割に下げる効果がほしい(ギアパワー計算前で)

41
名前なし 2016/05/15 (日) 14:54:59 ca730@3a2ac >> 40

さすがにそれは強すぎやろ。

43
名前なし 2016/05/18 (水) 21:08:42 dd86d@01d28 >> 40

敵のインクが徐々に減っていくほうがいいなぁ

45
名前なし 2016/05/20 (金) 20:55:43 4e2c7@7e20f >> 43

50以上のダメージを50にするとか

42
名前なし 2016/05/15 (日) 20:08:16 aa3ee@bd343

当たったときの効果は強いけど当たらなかったら50%空打ち・・・ それにしてもつよいけどなぁ

44
名前なし 2016/05/18 (水) 23:52:26 9512b@f37eb >> 42

まあそこが塗りの痕跡が残る他ボムに見劣る所ではあるね。

46
名前なし 2016/05/28 (土) 13:45:11 cc300@dfc8d

ポイズンが上手く使えない・・・
相手が毒ってもメイン武器の弱さでどうしても詰められない状況がままあるんだが、かといってそこで相手から視線切って別の所に行くわけにもいかないし、結局戦況が膠着してしまう。一人を足止めするのに一人使っても特に意味もない(場合によるが)し、なんかポイズン投げてもメリットが発生しない・・・。仲間がいれば代わりにキルとってくれるかもしれんが

47
名前なし 2016/05/28 (土) 15:41:14 83433@2b704 >> 46

ポイズン持ちブキでキルとれない、というのはブキが弱いのではなく立ち回り、ギア選択誤りのような気がする。安全靴必須。イカ速人速マシマシ。事前に自軍塗り済ませて、よしキル取りまくるぞ、と望めばオケ

48
名前なし 2016/05/28 (土) 15:47:04 d6cda@1b2bc >> 47

シールドと同じでメインとの連携ありきのサブだから、
やっぱメインが弱いとキツいよ。も◯じとか

49
名前なし 2016/05/28 (土) 16:10:38 83433@2b704 >> 47

足場さえ確保出来ていれば、機動力生かしていける。体感的にはスピコラ>竹乙>もみじ、ヒッセン>その他ってカンジ。もみじでやるなら、常に三角錐型に広がった射界の端っこを当て続けるといいかも。こちらはノーダメージ。

50

あ、すまん、聞きたかったのはキルの取りかたっていうより、ポイズン当ててもなす術がない時どうしようって事なんだ。自分は遠投10積んでるからそういう事が多いんだけど、短射程武器担いで自分より射程の長い相手に当てた時とか、竹担いでて障害物の裏にいる相手に当てた時とか。そういうリスクが高いケース。
>> 47 サンキュー、ギアとか立ち回りとか参考になるわ。

51
名前なし 2016/05/28 (土) 19:17:51 8d77f@2143e >> 47

個人的には毒付けてからに限らずキル性能はスピコラよりヒッセンのがはるかに強いと思うけどな。

53
名前なし 2016/05/29 (日) 02:37:14 828e7@2dd5a >> 46

竹乙メインの者だが乙で毒入れて壁裏に隠れられたら基本は深追いせず射程内で回り込めそうなら回り込んで追撃、回り込みアクセスが悪いなら塗り替えし作業をしつつ再度ポイズン投げ込んでるな。流石に2.3発連続で喰らうとリスジャンするか特攻しに出てくる。リスジャンさせればほぼ勝ちだし、しびれを切らせて出てくれば美味しくいただく。

56
名前なし 2016/05/29 (日) 09:24:35 934d2@e4e00 >> 46

>> 50
結論、求めている回答は得られないだろう。
ポイズンボール持ちのブキセットは「あぶり出し+攻撃として使えるサブウェポンと引き換えに嫌がらせ特化のサブウェポンを得た」というわけで、薄々気づいている通り毒らせても何もできなくなることも有る。そんなときは>> 46>> 53で言う通りひたすら粘るしかない。それが嫌なら>> 47の通りスプラッシュボムかキューバンボム持ちのブキを持とう。
「毒らせたいし、ボムで牽制もしたい」というのは贅沢。(仮にポイズンボールとスプラッシュボムが両立出来たならとてつもないヘイトになっただろうと思う。)

個人的に>> 53に付け加えるなら、インク回復は入念に。かな?
自分も竹乙使ってるけど、1回ポイズン投げたら必ず次のポイズンやメインウェポンが使えるまでしっかり回復しとかないと横槍とかで痛い目にあうことが多いから。
あと、竹ならチャージャーページにある【被弾判定隠し】のテクも重要。「これ右肩出てないだろ!」って位置でも壁を貫通して一方的に攻撃できるんでぜひ試し撃ちで確認を。

61

>> 56>> 53
親切に教えてくれてありがとう。なんか技術よりもメンタル的な戦いが大事という印象。
今までは何もできない歯がゆさに耐えられず、特攻かけて相討ち以下みたいなパターンばっかりだった・・・。
今度からはもうちょっとねっとり攻めてみるよ。

52
名前なし 2016/05/29 (日) 01:57:25 7e906@bba3b

シールドに関しては確かにメインに依存するサブだと思うけどポイズンは当てるだけでも相手への嫌がらせになるしメインだけでなく味方との連携にも使えるからもみじみたいな貧弱な武器でも十分機能すると思うよ
まあそれでももみじは弱いけどね

スピコラのポイズンだけ強いと言われがちだけど個人的には三本指に入るぐらい優秀なサブだと思ってる
少なくとも持たせる武器は慎重に選ばないと壊れるぐらいの凶悪さはあるよ

54
名前なし 2016/05/29 (日) 07:58:58 b53b0@adc4c

キチセレ2の発表により、各所でポイズンが欲しいという声が上がってますな 果たしてこのサブを掻っ攫っていく武器はいるのか

55
名前なし 2016/05/29 (日) 08:13:57 09583@bd343

10月くらいから最強サブなんじゃないかって思ってる バリア並みに武器選んだ方がいいと思う……

57
名前なし 2016/05/29 (日) 14:32:10 9512b@d742a

>> 52 >> 55 具体的にどんなブキに付いたらヤバイと思う?自分も強いサブだとは思うけどポイズン自体はそこまで凶悪なものとまでは思えないなぁ。スピコラはバリアとのシナジーが強力なブキだし、メインとポイズンのみの相性では個人的には現状最長射程で火力と機動力も高い竹乙がトップだと思うが、人気はご覧の通りだし。こいつが付くだけでヤバくなりそうなのってあんま思い付かない。無敵と組んだら大体のブキで凶悪化するとは思うけどねw

58
名前なし 2016/05/29 (日) 14:56:35 0c2a3@302a3 >> 57

最初はラピエリや竹乙に付くと聞いて、これはヤバいと思ったんだがなぁ。実際はそうでもなかった。そこそこの射程を持ち、行動に柔軟性が強くてキルタイムが速い、すなわち中射程シューターに持たせると凶悪だと思うよ

59
名前なし 2016/05/29 (日) 16:01:16 83433@7a5b8 >> 57

個人的には、高機動型の塗れるブキに持たせるとヤバいと思う。毒漬け→キルが簡単だからね。ボールドに持たせたら天下とれるんじゃないかな

60
名前なし 2016/05/29 (日) 16:27:01 83433@7a5b8 >> 59

そうか、忘れてた。シャープマーカーに持たせたら殺戮マシーンになるかも

62
名前なし 2016/05/29 (日) 22:55:51 dd86d@01d28 >> 59

もみじさんのこと忘れてもらっては困るぜ

63
名前なし 2016/05/29 (日) 23:21:24 cc300@dfc8d >> 59

>>高機動の塗れる武器=もみじ=殺戮マシーン 
理論は完璧なはずなんだが何か見落としがあるようだ・・・
プロモデラーとかどうすかね、もみじが完全にお株を奪われそうだけど
カーボンにつけてみても面白そうな武器になるなあ 

64
名前なし 2016/05/29 (日) 23:33:12 83433@90f6b >> 59

もみじは4確なので流石にボールドには勝てない。シャプマは4確だけど射程、連射力、塗り性能大。モデラー系はどうだろう。5確でも毒漬けならば余裕かな。

66
名前なし 2016/05/30 (月) 00:48:08 dd86d@01d28 >> 59

カーボンは無印で完成されてると思うな。機動力と塗り、射程備えてるデュアルだとどうだろ

65
名前なし 2016/05/30 (月) 00:38:36 7e906@bba3b

>> 57
スプシュ、52、ダイナモ辺りに持たせたら壊れになると俺は思ってる
近距離で火力を出せる中射程武器はタイマン性能が跳ね上がるしダイナモが持てば範囲暴力がさらに酷いことになる
因みに俺は竹はそんなに毒との相性がいいとは思えない
ホッブラやL3の方が相性いいと思うしスピコラはポイズンだけでも十分優秀な組みあわせだと思う

67
名前なし 2016/06/05 (日) 10:31:15 9e772@7a952

スピコラが75%族になったけど、塗り強いからあんまり影響ないらしいね。となると本体弱体化すると無印が死ぬから、コイツを弱体化するしかないのかな。もみじには申し訳ないが

68
名前なし 2016/06/05 (日) 11:09:43 f2cae@1926d >> 67

これ以上もみじを落とすとか正気の沙汰じゃない ただでさえ死にかけなのにポイズン弱体化とか死体通り越して灰になる

69
名前なし 2016/06/05 (日) 12:56:09 9512b@d742a >> 67

実際どうなるかはアプデされてみないと分からないだろう?75%って結構バカにならんぞ、特にデス上等のヤグラホコ。

70
名前なし 2016/06/07 (火) 10:55:00 9867c@0433c >> 69

スピナー使える人ならヤグラはバレデコかハイカス担ぐし・・・・・・
ホコはそれでもスピコラが強いと思うけど

79
名前なし 2016/06/16 (木) 16:51:55 59f5e@8c3a9 >> 67

弱体化するならバリアでしょ

71
名前なし 2016/06/09 (木) 00:44:18 0c163@420a8

ボイズンに少しだけでもいいからダメージつけてほしいと思うのは贅沢なんかな…

72
名前なし 2016/06/09 (木) 00:46:11 0c163@420a8 >> 71

10ダメ位もしくは一秒に2-3ダメくらい追加でついて欲しいんだけど

76
名前なし 2016/06/10 (金) 20:00:36 9512b@2dd5a >> 71

擬似一確と合わせて竹乙とエリデコが大変な事になりそう。

73
名前なし 2016/06/09 (木) 04:42:16 aa3ee@bd343

なんでこれの強化望んでる人いるんだかわからん このサブ単体は最強なのにメインが弱いおかげでバランスとれてるんだよ

74
名前なし 2016/06/10 (金) 19:35:32 320b1@2d6b3 >> 73

スピコラがその例外って感じで、他のは癖強いから許されてる感じだよな
使いやすいメインにポイズン付いたらほんとぶっ壊れになる

75
名前なし 2016/06/10 (金) 19:58:52 9512b@2dd5a >> 73

バリア仲間のヒッセンと、竹乙・無印リールガンは過小評価され過ぎに思うわ。

77
名前なし 2016/06/11 (土) 02:48:08 cc300@35003 >> 75

もみじ「塗ります、スパセンします、やればできる子です」
ホットブラスター「ヤグラ、ホコ絶対止めます」
Rエリ凸「ver2.8で上方修正、エリートの名は伊達じゃありません」.

78
名前なし 2016/06/11 (土) 13:40:18 c2419@f6810

スプスピにかぎらずスピナー系統のヒト速度をチャージ中と同じにすりゃいいんだよ

82
名前なし 2016/06/18 (土) 23:26:36 8dc02@1d8cf >> 78

スピナーまともに使ったことないとこういうこと言う

80
名前なし 2016/06/17 (金) 07:39:32 c2ca8@2e452

マーキング機能ついてるからいかんのだろ、当たったら音だけしてマーキング機能は消してくれ。

81
名前なし 2016/06/17 (金) 09:34:21 3db10@e44fe

弱体化するほどの性能ではないと思う。かといって強化が必要という感じもしない。このままでいいんじゃね。

83
名前なし 2016/06/19 (日) 08:35:06 0de84@3e758

うらみでポイズンの移動速度低下だけでも無効化できたらいいのに
紅葉と竹乙なんて知らない

84
名前なし 2016/06/19 (日) 11:46:55 a7d23@d1594

ポイズンそのものはシールドとならぶ最強サブだろうなぁ。それだけで相手は死なないが、ほぼ確殺できる上、逃がしても効果時間中は、最大4人しかいないメンツの最低でも25%も戦力削ぐんだから。唯一逆風があるとすれば、splatoonはキルスピードが比較的はやくてほぼ1ミスで死ぬことと、エリアが総じて狭いので、「返り討ち」のリスクがあるうえに「ポイズンに被弾したを注視したタイミングが悪いと他のやつに殺される可能性がある」ってくらいじゃない?だからバリアとの組み合わせが強いわけで。無敵との組み合わせが解禁されている以上、非無敵もちの搭載機種がいかに不遇であろうと、これ以上の強化は不可能だと思う。PB本体は毒だしスリップダメージつけてポイズンラッシュとか追加すればいいとは思うけど、無敵セットがある時点でもう出来ない修正

85
名前なし 2016/06/19 (日) 12:43:23 9512b@01d5a >> 84

上や各所でポイズンにスリップダメージ追加の案をちょくちょく見かけるけど、無敵以前に竹乙使いとしてはエリデコと合わせて大変な事になる未来が見えて仕方ない。

86
名前なし 2016/06/19 (日) 12:52:02 bdeb6@bba3b >> 85

あれにダメージつけるとかほんとゲームバランス考えてないやつの意見だよな
拘束できて位置ばれするだけでも充分すぎるアドバンテージなんだが
しかも消費量たったの5割で壁も貫通するとかむしろ性能に対してリスク伴ってないと思うんだが

87
名前なし 2016/06/19 (日) 12:55:13 d1409@74975 >> 85

かなり能動的に擬似確1取れるようになるわけだからな、機動力低下も相まって このサブ自体は現状がちょうどいい

88
名前なし 2016/06/19 (日) 21:30:49 8dc02@1d8cf

2発投げたらキッカリガス欠
こいつ自身の調整は割と妥当だよ

89
名前なし 2016/06/19 (日) 21:39:04 f9feb@ec428

ヒッセンとスプスピが持ってなきゃもうちょいポイズン自体の強化もアリかなと思えたんだけどな

90
名前なし 2016/06/21 (火) 09:23:22 c2ca8@afac1

ポイセンの強化版

104
名前なし 2016/11/11 (金) 12:11:34 43e79@00af3 >> 90

索敵効果、インク消費量、効果範囲等の面ではこっちよりポイセンの方が強いよ

91
名前なし 2016/06/22 (水) 02:43:22 cc300@35003

①自分の為にポイズンを投げキルを取るアグレッシブ派(攻撃、イカ、ヒト速)
②仲間や戦況の補助を目的としてポイズンを投げるサポート派(遠投、デスぺナ減系、インク系)
③二つの中間的な役割を目指すバランス派

ブキにもよりけりだけど自分は①寄りの③かなあ、②特化試してみたけどどうしても性に合わなかった

92
名前なし 2016/06/22 (水) 17:21:42 b120d@fd462 >> 91

②は下手すりゃ地雷と化すからなあ...。味方依存性も強いし。

93
名前なし 2016/06/23 (木) 00:57:02 bdeb6@bba3b >> 91

3一択じゃねそれ?
むしろ状況に応じて使い分けできてないのは性能もて余してるとしか感じないな

94
名前なし 2016/06/23 (木) 07:18:56 修正 cc300@35003 >> 93

いやー①②特化はロマンあるっしょ 変態型っつーか
正直俺は①特化になりたいが実用レベルでないので現状①よりの③って感じ
工夫すれば何とかなる気がするんだけどなあ・・・ゼロ距離ポイズンとか

②特化はハコフグで遠投+インク回復ガン積みしたときに可能性を感じた気がした

95
名前なし 2016/06/23 (木) 07:27:38 0de84@b0e90 >> 93

言うほどロマンあるか?
変態型って言うほどでもないし

96
名前なし 2016/06/23 (木) 09:55:49 90c4d@70ee9 >> 93

この場合特化というより片方サボってるようにしか見えないんだが…

97
名前なし 2016/06/23 (木) 16:23:02 cc300@35003 >> 93

そうかあ、なんか俺がずれてるらしいな・・・
忘れてくれ

109
名前なし 2017/02/08 (水) 12:51:19 7a755@eff47 >> 91

むしろ①ができる状況が少なすぎるだろ。ポイズンからの攻めって、「今からこっちの方向からあなたに仕掛けます」って宣言するようなもんだろ。

110
名前なし 2017/02/08 (水) 12:57:38 7a755@eff47 >> 109

インク消費二倍って言ったってよほどカッツカツの時に食らわない限り一回撃ち合うぐらいのことはできるから返り討ちの可能性もデカいし、速攻リスに逃げればゲージは保持できる。ポイズン投げてから殺せる状況、相手ってのは、ほとんどの場合ポイズン投げなくても殺せる。むしろ味方と撃ち合い、追いかけっこしてる相手に横から投げつけてやれば、ほぼ確実に味方が相手をキルしてゲージもまるっともぎ取れるわけだよ。

111
名前なし 2017/02/08 (水) 14:40:07 8cbda@cd209 >> 109

竹とエリデコは①でも全然イケるけどな。まぁ、しっかりサポートもする方がいいけどな。

98
名前なし 2016/07/13 (水) 11:43:34 修正 b4b88@97d9c

燃費悪化を削除&ヒト速減退を緩和くらい弱体化していいからインク回復悪化を強化してダメージ回復できなくして相手の40ダメ以上の攻撃を40ダメ固定にしてほしい。そっちのが毒らしい。ゲームバランス的にはどうなるか知らんが

99
名前なし 2016/07/13 (水) 12:38:06 83433@c9840 >> 98

機動力、インク回復系はイカの能力。攻撃力はブキ。防御力はギア。毒はイカに効くわけだからその変更は毒らしくないように思える。燃費に関してはビミョー

100
名前なし 2016/07/13 (水) 14:40:59 b4b88@b41a7 >> 99

一定以上の濃度のインクを出し入れ出来なくなるというイメージ。よって器具は関係無い。あとヒトよりイカのほうが体積が小さいので強く毒が回るイメージ

101
名前なし 2016/08/02 (火) 02:24:36 f7256@0941c

当たってるように見えて毒にならないケースがたまにあるんだが、これも他のボム系と一緒で相手から見た判定なのかな。毒ににしたと思ったのにラグローラーに突っ込まれて死ぬことがよくある

102
名前なし 2016/08/02 (火) 07:30:19 8fdc1@8cd25 >> 101

成否判定は自分と相手でそれぞれやるっぽいから単純に当たってなかったんじゃない?それかラグの関係で着弾前に避けられたとか

105
名前なし 2016/11/11 (金) 12:14:16 43e79@00af3 >> 102

成否判定のやつは直撃のみじゃなかったっけ?

103
名前なし 2016/08/09 (火) 20:24:50 8cbda@cd209 >> 101

確実に爆発範囲内にいるのに毒らない人がたまにいるね。あと被弾して少ししてから毒る人もたまにいる。ラグとかなんだろうけどやっぱ相手から見た判定なんだろうな。

106
名前なし 2016/11/22 (火) 23:04:24 dc41c@9787e

遠投とインク効率積んでヘェーイwwwwwwwwwwwwwwアッアッオーーーウwwwwwwwwwwwwwって脳内で言いながら相手チームに投げ続けるのがマイブーム

107
名前なし 2017/01/05 (木) 15:44:55 81e8c@e3b2b

ナワバリで使いたいんだが、ブキセット上メインの塗りしかできないのが地味につらい 今は塗り重視でヒッセン使ってるけど、自分ではキル取りにくいからジリ貧になる事もままある

108
名前なし 2017/01/05 (木) 16:30:27 83433@4f016 >> 107

塗り重視ならスピコラかL3じゃね?

112
名前なし 2017/02/19 (日) 08:08:37 336b1@a0aa6 >> 108

もみじ「俺は?」

113
名前なし 2017/02/19 (日) 14:22:27 d4846@259d9 >> 108

仲間依存度トップクラスで塗る為の自己生存能力に欠ける人はちょっと…

114
名前なし 2017/02/19 (日) 18:48:00 7c949@2287f

最近、ポイメガコンボが決まらなくなってきた。ポイズン当てたあとで、メガホンの中心で相手を狙っているんだけど、合ってるよね?

115
名前なし 2017/02/19 (日) 18:55:16 a6f19@d2015 >> 114

ポイズン中でもイカ移動には慣性あるはずだし、移動してる方向に撃ってみては。ポイズン食らわせれば丸見えだし、予測もしやすいかと。

116
名前なし 2017/02/19 (日) 23:36:38 8cbda@cd209 >> 114

通路とかで動ける方向が制限されてる場所だとだいたい当たるからオススメ。