スプラトゥーンwiki for 2ch

ポイズンボール

143 コメント
views
2 フォロー

ポイズンボールの情報提供・交換用

プレリアル
作成: 2016/02/27 (土) 22:33:43
通報 ...
  • 最新
  •  
67
名前なし 2016/06/05 (日) 10:31:15 9e772@7a952

スピコラが75%族になったけど、塗り強いからあんまり影響ないらしいね。となると本体弱体化すると無印が死ぬから、コイツを弱体化するしかないのかな。もみじには申し訳ないが

68
名前なし 2016/06/05 (日) 11:09:43 f2cae@1926d >> 67

これ以上もみじを落とすとか正気の沙汰じゃない ただでさえ死にかけなのにポイズン弱体化とか死体通り越して灰になる

69
名前なし 2016/06/05 (日) 12:56:09 9512b@d742a >> 67

実際どうなるかはアプデされてみないと分からないだろう?75%って結構バカにならんぞ、特にデス上等のヤグラホコ。

70
名前なし 2016/06/07 (火) 10:55:00 9867c@0433c >> 69

スピナー使える人ならヤグラはバレデコかハイカス担ぐし・・・・・・
ホコはそれでもスピコラが強いと思うけど

79
名前なし 2016/06/16 (木) 16:51:55 59f5e@8c3a9 >> 67

弱体化するならバリアでしょ

71
名前なし 2016/06/09 (木) 00:44:18 0c163@420a8

ボイズンに少しだけでもいいからダメージつけてほしいと思うのは贅沢なんかな…

72
名前なし 2016/06/09 (木) 00:46:11 0c163@420a8 >> 71

10ダメ位もしくは一秒に2-3ダメくらい追加でついて欲しいんだけど

76
名前なし 2016/06/10 (金) 20:00:36 9512b@2dd5a >> 71

擬似一確と合わせて竹乙とエリデコが大変な事になりそう。

73
名前なし 2016/06/09 (木) 04:42:16 aa3ee@bd343

なんでこれの強化望んでる人いるんだかわからん このサブ単体は最強なのにメインが弱いおかげでバランスとれてるんだよ

74
名前なし 2016/06/10 (金) 19:35:32 320b1@2d6b3 >> 73

スピコラがその例外って感じで、他のは癖強いから許されてる感じだよな
使いやすいメインにポイズン付いたらほんとぶっ壊れになる

75
名前なし 2016/06/10 (金) 19:58:52 9512b@2dd5a >> 73

バリア仲間のヒッセンと、竹乙・無印リールガンは過小評価され過ぎに思うわ。

77
名前なし 2016/06/11 (土) 02:48:08 cc300@35003 >> 75

もみじ「塗ります、スパセンします、やればできる子です」
ホットブラスター「ヤグラ、ホコ絶対止めます」
Rエリ凸「ver2.8で上方修正、エリートの名は伊達じゃありません」.

78
名前なし 2016/06/11 (土) 13:40:18 c2419@f6810

スプスピにかぎらずスピナー系統のヒト速度をチャージ中と同じにすりゃいいんだよ

82
名前なし 2016/06/18 (土) 23:26:36 8dc02@1d8cf >> 78

スピナーまともに使ったことないとこういうこと言う

80
名前なし 2016/06/17 (金) 07:39:32 c2ca8@2e452

マーキング機能ついてるからいかんのだろ、当たったら音だけしてマーキング機能は消してくれ。

81
名前なし 2016/06/17 (金) 09:34:21 3db10@e44fe

弱体化するほどの性能ではないと思う。かといって強化が必要という感じもしない。このままでいいんじゃね。

83
名前なし 2016/06/19 (日) 08:35:06 0de84@3e758

うらみでポイズンの移動速度低下だけでも無効化できたらいいのに
紅葉と竹乙なんて知らない

84
名前なし 2016/06/19 (日) 11:46:55 a7d23@d1594

ポイズンそのものはシールドとならぶ最強サブだろうなぁ。それだけで相手は死なないが、ほぼ確殺できる上、逃がしても効果時間中は、最大4人しかいないメンツの最低でも25%も戦力削ぐんだから。唯一逆風があるとすれば、splatoonはキルスピードが比較的はやくてほぼ1ミスで死ぬことと、エリアが総じて狭いので、「返り討ち」のリスクがあるうえに「ポイズンに被弾したを注視したタイミングが悪いと他のやつに殺される可能性がある」ってくらいじゃない?だからバリアとの組み合わせが強いわけで。無敵との組み合わせが解禁されている以上、非無敵もちの搭載機種がいかに不遇であろうと、これ以上の強化は不可能だと思う。PB本体は毒だしスリップダメージつけてポイズンラッシュとか追加すればいいとは思うけど、無敵セットがある時点でもう出来ない修正

85
名前なし 2016/06/19 (日) 12:43:23 9512b@01d5a >> 84

上や各所でポイズンにスリップダメージ追加の案をちょくちょく見かけるけど、無敵以前に竹乙使いとしてはエリデコと合わせて大変な事になる未来が見えて仕方ない。

86
名前なし 2016/06/19 (日) 12:52:02 bdeb6@bba3b >> 85

あれにダメージつけるとかほんとゲームバランス考えてないやつの意見だよな
拘束できて位置ばれするだけでも充分すぎるアドバンテージなんだが
しかも消費量たったの5割で壁も貫通するとかむしろ性能に対してリスク伴ってないと思うんだが

87
名前なし 2016/06/19 (日) 12:55:13 d1409@74975 >> 85

かなり能動的に擬似確1取れるようになるわけだからな、機動力低下も相まって このサブ自体は現状がちょうどいい

88
名前なし 2016/06/19 (日) 21:30:49 8dc02@1d8cf

2発投げたらキッカリガス欠
こいつ自身の調整は割と妥当だよ

89
名前なし 2016/06/19 (日) 21:39:04 f9feb@ec428

ヒッセンとスプスピが持ってなきゃもうちょいポイズン自体の強化もアリかなと思えたんだけどな

90
名前なし 2016/06/21 (火) 09:23:22 c2ca8@afac1

ポイセンの強化版

104
名前なし 2016/11/11 (金) 12:11:34 43e79@00af3 >> 90

索敵効果、インク消費量、効果範囲等の面ではこっちよりポイセンの方が強いよ

91
名前なし 2016/06/22 (水) 02:43:22 cc300@35003

①自分の為にポイズンを投げキルを取るアグレッシブ派(攻撃、イカ、ヒト速)
②仲間や戦況の補助を目的としてポイズンを投げるサポート派(遠投、デスぺナ減系、インク系)
③二つの中間的な役割を目指すバランス派

ブキにもよりけりだけど自分は①寄りの③かなあ、②特化試してみたけどどうしても性に合わなかった

92
名前なし 2016/06/22 (水) 17:21:42 b120d@fd462 >> 91

②は下手すりゃ地雷と化すからなあ...。味方依存性も強いし。

93
名前なし 2016/06/23 (木) 00:57:02 bdeb6@bba3b >> 91

3一択じゃねそれ?
むしろ状況に応じて使い分けできてないのは性能もて余してるとしか感じないな

94
名前なし 2016/06/23 (木) 07:18:56 修正 cc300@35003 >> 93

いやー①②特化はロマンあるっしょ 変態型っつーか
正直俺は①特化になりたいが実用レベルでないので現状①よりの③って感じ
工夫すれば何とかなる気がするんだけどなあ・・・ゼロ距離ポイズンとか

②特化はハコフグで遠投+インク回復ガン積みしたときに可能性を感じた気がした

95
名前なし 2016/06/23 (木) 07:27:38 0de84@b0e90 >> 93

言うほどロマンあるか?
変態型って言うほどでもないし

96
名前なし 2016/06/23 (木) 09:55:49 90c4d@70ee9 >> 93

この場合特化というより片方サボってるようにしか見えないんだが…

97
名前なし 2016/06/23 (木) 16:23:02 cc300@35003 >> 93

そうかあ、なんか俺がずれてるらしいな・・・
忘れてくれ

109
名前なし 2017/02/08 (水) 12:51:19 7a755@eff47 >> 91

むしろ①ができる状況が少なすぎるだろ。ポイズンからの攻めって、「今からこっちの方向からあなたに仕掛けます」って宣言するようなもんだろ。

110
名前なし 2017/02/08 (水) 12:57:38 7a755@eff47 >> 109

インク消費二倍って言ったってよほどカッツカツの時に食らわない限り一回撃ち合うぐらいのことはできるから返り討ちの可能性もデカいし、速攻リスに逃げればゲージは保持できる。ポイズン投げてから殺せる状況、相手ってのは、ほとんどの場合ポイズン投げなくても殺せる。むしろ味方と撃ち合い、追いかけっこしてる相手に横から投げつけてやれば、ほぼ確実に味方が相手をキルしてゲージもまるっともぎ取れるわけだよ。

111
名前なし 2017/02/08 (水) 14:40:07 8cbda@cd209 >> 109

竹とエリデコは①でも全然イケるけどな。まぁ、しっかりサポートもする方がいいけどな。

98
名前なし 2016/07/13 (水) 11:43:34 修正 b4b88@97d9c

燃費悪化を削除&ヒト速減退を緩和くらい弱体化していいからインク回復悪化を強化してダメージ回復できなくして相手の40ダメ以上の攻撃を40ダメ固定にしてほしい。そっちのが毒らしい。ゲームバランス的にはどうなるか知らんが

99
名前なし 2016/07/13 (水) 12:38:06 83433@c9840 >> 98

機動力、インク回復系はイカの能力。攻撃力はブキ。防御力はギア。毒はイカに効くわけだからその変更は毒らしくないように思える。燃費に関してはビミョー

100
名前なし 2016/07/13 (水) 14:40:59 b4b88@b41a7 >> 99

一定以上の濃度のインクを出し入れ出来なくなるというイメージ。よって器具は関係無い。あとヒトよりイカのほうが体積が小さいので強く毒が回るイメージ

101
名前なし 2016/08/02 (火) 02:24:36 f7256@0941c

当たってるように見えて毒にならないケースがたまにあるんだが、これも他のボム系と一緒で相手から見た判定なのかな。毒ににしたと思ったのにラグローラーに突っ込まれて死ぬことがよくある

102
名前なし 2016/08/02 (火) 07:30:19 8fdc1@8cd25 >> 101

成否判定は自分と相手でそれぞれやるっぽいから単純に当たってなかったんじゃない?それかラグの関係で着弾前に避けられたとか

105
名前なし 2016/11/11 (金) 12:14:16 43e79@00af3 >> 102

成否判定のやつは直撃のみじゃなかったっけ?

103
名前なし 2016/08/09 (火) 20:24:50 8cbda@cd209 >> 101

確実に爆発範囲内にいるのに毒らない人がたまにいるね。あと被弾して少ししてから毒る人もたまにいる。ラグとかなんだろうけどやっぱ相手から見た判定なんだろうな。

106
名前なし 2016/11/22 (火) 23:04:24 dc41c@9787e

遠投とインク効率積んでヘェーイwwwwwwwwwwwwwwアッアッオーーーウwwwwwwwwwwwwwって脳内で言いながら相手チームに投げ続けるのがマイブーム

107
名前なし 2017/01/05 (木) 15:44:55 81e8c@e3b2b

ナワバリで使いたいんだが、ブキセット上メインの塗りしかできないのが地味につらい 今は塗り重視でヒッセン使ってるけど、自分ではキル取りにくいからジリ貧になる事もままある

108
名前なし 2017/01/05 (木) 16:30:27 83433@4f016 >> 107

塗り重視ならスピコラかL3じゃね?

112
名前なし 2017/02/19 (日) 08:08:37 336b1@a0aa6 >> 108

もみじ「俺は?」

113
名前なし 2017/02/19 (日) 14:22:27 d4846@259d9 >> 108

仲間依存度トップクラスで塗る為の自己生存能力に欠ける人はちょっと…

118
名前なし 2017/03/09 (木) 21:53:38 524de@675bd >> 108

もみじは生き残って肉ビーコンできる奴は助かるよ。数的有利なら味方の前衛にひっついて足場守って、目の前にはポイボ投げて、空気読んだスパセン発動。キルに執着せず死なないサポートできれば、ありがたいね。特にナワバリは。

121
名前なし 2017/04/11 (火) 00:56:46 32c54@0d00f >> 107

投げて味方にキルしてもらう、もみじだと投げた後も少ないインクで塗れるからいい

114
名前なし 2017/02/19 (日) 18:48:00 7c949@2287f

最近、ポイメガコンボが決まらなくなってきた。ポイズン当てたあとで、メガホンの中心で相手を狙っているんだけど、合ってるよね?

115
名前なし 2017/02/19 (日) 18:55:16 a6f19@d2015 >> 114

ポイズン中でもイカ移動には慣性あるはずだし、移動してる方向に撃ってみては。ポイズン食らわせれば丸見えだし、予測もしやすいかと。

116
名前なし 2017/02/19 (日) 23:36:38 8cbda@cd209 >> 114

通路とかで動ける方向が制限されてる場所だとだいたい当たるからオススメ。

117
名前なし 2017/02/28 (火) 20:30:44 bfa4b@ff1a8

キッズを狙ってキレたら誘導して狩ってたなぁ

119
名前なし 2017/03/13 (月) 00:18:27 9512b@2dd5a

改めて見ればこれとセットの殺傷力のあるスペシャルはメガホンだけなんだな。そして2のスペシャルのラインナップ見ると正直雨雲以外どれと組んでも強そうw センサー共々リストラくらうかなぁ。

120
名前なし 2017/03/19 (日) 23:16:01 d4846@259d9 >> 119

まぁ無敵やセンサー系消すならセットで消していい、というか消すべきサブだと思うよ

122
名前なし 2017/05/05 (金) 11:23:25 bd898@cb9e8

ダイナモにポイズン意外と効いてる

123
名前なし 2017/06/05 (月) 19:43:15 082be@ea827

新型のポイズンボール来たな

124
名前なし 2017/06/05 (月) 19:57:18 c68e6@1181e >> 123

動き回る人を止める能力より特定箇所にとどまる人を退かす能力に振った感じだな

125
名前なし 2017/06/05 (月) 20:09:47 89d1d@0d520 >> 124

単体に強烈なデバフから
やや狭い範囲に軽めのデバフ(時間経過で悪化)って感じになったか

インク消費の倍加ではなくインクそのものを消耗させるようになった辺り、やっぱ定点チャージャーやダイナモはこれでメタれってことかねぇ
ステージといい、やはり今回は自陣敵陣関係なくワチャワチャ忙しく動き回らせる方向にしたいんだろうな

それはまぁ賛成なんだけど、何故素直にチャージャーとかのメイン性能を下げられないのか……

126
名前なし 2017/06/05 (月) 20:29:40 修正 7501b@e7bfb >> 124

スプチャリッターの射程を常識的なレベルに下げるだけで、もっとワチャワチャ動ける環境になるはずなんだがなぁ
ヤツらの射程が長過ぎるせいで定点や芋が大量発生するし、相手にしてみれば動けない範囲も無駄に増えるわけで。
一見チャーが不利になったように見えるステージ構造も、上手いチャーには効果無しで、相変わらず射程の暴力に加えて、チャージキープからの接近戦まで平気で挑んでくる。
上手いチャーは、上手いシューターとは比べ物にならないレベルで手がつけられんわ

127
名前なし 2017/06/05 (月) 20:33:58 83433@edddc >> 123

開き直って居座る、という選択肢がない程度の凶悪さはあるのかな。現ポイズンも気にせずドッシリ構えるという戦法もある訳で

128
名前なし 2017/06/05 (月) 20:45:04 修正 7501b@e7bfb >> 127

ポイズンぶつけられたところで、チャーの射程を持ってすれば相手に近付かせないだけの脅威はあるしな。
インク消費量が増えたとしても、一撃で倒せれば退く必要も無い。そして、それを実現するだけのキル性能も十分に持っている。よほど遠投を積まない限りは、ポイズンが届いた=投げてきた相手は射程内に居る、だからな

130
名前なし 2017/06/05 (月) 21:29:31 9512b@8526f >> 127

流石にミスト内で居座るのは地雷だろ、たとえ相手を倒せてもインク回復しないと肝心の塗りができないぞ。

131
名前なし 2017/06/05 (月) 22:31:04 修正 defcf@259d9 >> 127

居座るってのはちょっと違くね
要はぶつけられたところで慌てて逃げずとも、射程と火力で相手を返り討ちにしてから移動すればいいのよ
チャージャーやダイナモみたいなブキならそれが出来る
1でのポイズンも結局嫌がらせ止まりでそいつらの抑止にはならなかった

キル取れれば相手が戻るまでの時間でお釣りが来るから結局ナワバリガチ問わずキルゲーになった、ってのが1だったしな
最後はゾンビ大氾濫という身も蓋もない状態になったのにはそういう部分もある

132
名前なし 2017/06/05 (月) 23:02:18 9512b@8526f >> 127

いや消費2倍のポイズンと、いるだけでインク取られるミストじゃ根本から違うって。ポイズンの場合はぶつけられた後でも残りのインク使って相手を返り討ちにすれば問題なしだったが、ミストの場合は投げ込まれた時点でそこから逃げなければ反撃すらできなくなる。相手がミスト内に居座ってカウンター狙ってくるならミスト側は相手が弱るまで別のことしてりゃいいだけだからな。

133
名前なし 2017/06/05 (月) 23:23:44 修正 7501b@e7bfb >> 127

まとめると、ポイズンはチャーの抑制には役に立たなかった。毒を食らったところで居座って返り討ちも可能だった。
では、ミストはどうか?チャーの抑制に本当に役に立つのか?ってところだな。今のところ、その目論見は上手く行きそうな気はするが…
どのくらいのスピードでインクが減っていくのか、どのくらい移動速度が遅くなるのかで、チャーを抑制できるかどうかが変わってきそうな気がする。
それにしても、RPG的に考えるとイカの体力がHP、インク量がMPって感じになるけど、MPの方を減らす毒ってのも珍しいな。

134
名前なし 2017/06/06 (火) 04:57:13 83266@afe1f >> 127

チャーの抑制出来るかは大事だけど、そうすると射程短いブキが割りを食うから調整は慎重にやってほしいな

135
名前なし 2017/06/06 (火) 08:22:13 9512b@8526f >> 127

少なくとも外へ逃げれば解除されるミストのが短射程にとっては弱体化には見える。

136
名前なし 2017/06/06 (火) 08:44:49 89d1d@fff49 >> 127

逃げやすさとか機動力の話をするとさ
1の最後の方にあった重量級補正みたく
ブキの射程とイカ・ヒト速を反比例させるとか?
まぁこれは極端な話だけど

137
名前なし 2017/06/06 (火) 13:22:34 83266@191d4 >> 127

チャージ中の相手にはインク消費増大、インク切れるとチャージ解除とか?チャージャー対策に

129
名前なし 2017/06/05 (月) 21:10:08 082be@ea827

とりあえずエリデコと竹乙は強くなったな
デコと乙があるかは知らんが

138
名前なし 2017/06/06 (火) 17:54:45 27b8c@7e20f >> 129

ヒッセン使いとしてはやや微妙な感じ。まあ無敵消える段階で絶望的だけども

139
名前なし 2017/06/07 (水) 21:29:21 7501b@e7bfb >> 138

ヒッセンは素直にメイン強化してもらった方がいい

140
名前なし 2017/06/08 (木) 00:32:55 defcf@259d9 >> 138

バケツの問題って、後発ブキの割には癖に見合うだけのポテンシャルが純粋に足りてなかった上
ローラーブラスターとの差別化が不十分だった点だもんな
ダイナモが続投するならそれこそ高低差の減衰とか大幅な仕様変更がないと結局泣くだけかと

141
名前なし 2017/06/08 (木) 07:47:43 83266@86fcc

そういえばミストになったってことは音でのクリアリングできないな。マークだけ付いても見えない位置だと意味ないし

142
名前なし 2020/07/23 (木) 15:44:20 e312c@0c736

たまにいる後ろからポイズンずっと投げて終わりみたいなのやめてほしい。一回まじで全く出てこないやついてウザすぎた。

143
名前なし 2020/08/15 (土) 14:40:33 b2f03@6f90e

せめて塗るぐらいしてほしいよな