気になったので計算してみた。デザイアはバフを意識して使えるなら会心率20%に攻撃力バフ9.6%が要所でつけれる。対してブリムは攻撃バフ30%にハルマサが扱うならあまり意識せずに攻撃力バフ平均10%をつけれる。つまりおおよそ会心率20%と攻撃力30%のどちらを取るかという問題になってる。ハルマサは、会心率は素19.4%、2ウッド8%、4ディスク24%、コアの25%の76.4%(100%まで会心サブステ10個、平均で会心率+1)、会心ダメは素50%、コア平均36%の86%なので実は会心ステはさほど盛るのに難しくなく、「会心率厳しいからデザイアにしよう」とはあまりならない。
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大元の数値をハルマサ本体攻撃力915+デザイア攻撃力594(ブリムなら694で約1.06倍)、6番ディスク攻撃%(30%)、攻撃サブステ10個(30%)、会心率100%、会心ダメ100%(サブステ3個分)とする。また5番ディスク/貫通:与ダメ上昇率1.15倍(リナバフ等無し)/電気ダメ:与ダメ上昇率1.15倍(ハルマサ攻撃中の与ダメバフ100%としての概算)/攻撃%1.1875倍。なおデザイアは会心20%分を4番ディスクを会心ダメに変えるなどして会心ダメ40%と同等として見る。この時火力上昇値はデザイアでは5番を攻撃%にした時が最も伸び率がよく、音動機&5番の効果で1.425倍(ただし戦闘中攻撃力加算+1000がある場合5番の最適は貫通及び電気ダメとなり1.38倍)。ブリムストーンでは5番を貫通及び電気ダメにした時が最も伸び率がよく、音動機&5番の効果で1.447倍(ただし戦闘中攻撃力加算+1000がある場合1.360倍)。一長一短かつそれぞれ攻撃上昇条件が違うため(特にデザイアは強化特殊後8秒外のバフ無し状態、逆に状態異常時の更なる攻撃バフを考慮していない)もはや好みの領域。
4ディスクで会心率24%って何のディスクなの?
横からだけど4番って意味だと思うぞ