名無しのプロキシ
2024/09/20 (金) 20:56:17
9f185@9033b
なんで異常ダメージの計算方法ってここまで面倒くさくしたんだろうな。モーションの途中でバフが切れたりとかもあるから1hitごとに計算してるんだろうし、戦闘中の処理量にそこそこ大きな影響与えてそうに思うんだけど。案外グラフィックとかに比べたら誤差のレベルなのかな?
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ステータスに依存しない一律の割合ダメージにしたり、1発殴って確率で付与みたいな形にする(前に出て粘る必要がなくなる)と、極論すれば状態異常のトリガー役はレベル1の素っ裸でも運用可能になっちゃうからね。
誤差だねー。現代のCPUの計算力と、グラフィック含めゲーム空間を成立させる為に必要な計算量を舐めちゃいけない。服のパーツ毎に分離して設定された物理演算を毎フレーム計算するのに必要な計算量は、ヒット毎にただの掛け算するのとは訳が違う(まあGPUがメインで担ってる負荷ではあるけど)