編集者も勘違いしてそうだけど柳編成においてリナが強いのは貫通はもちろんのこと、感電延長による混沌ダメージの増加部分が大きいんだよね。混沌の基礎倍率は「混沌倍率+状態異常倍率x残秒数)」だから残秒数を擬似的に増やせるリナの追加コアスキルが刺さる。特に柳は感電発動直後に強化スキルで極性混沌を起こすムーブが強いから混沌ダメージ15%の部分が実質1.3倍になるのと同じ。
通報 ...
編集者も勘違いしてそうだけど柳編成においてリナが強いのは貫通はもちろんのこと、感電延長による混沌ダメージの増加部分が大きいんだよね。混沌の基礎倍率は「混沌倍率+状態異常倍率x残秒数)」だから残秒数を擬似的に増やせるリナの追加コアスキルが刺さる。特に柳は感電発動直後に強化スキルで極性混沌を起こすムーブが強いから混沌ダメージ15%の部分が実質1.3倍になるのと同じ。
15%の部分が極性混沌全体の1/3程度ってのもあるけど、更に15%のうちの混沌倍率450%と柳コアパッシブと残秒数の最後の部分が最大1.3倍になるだけなのでは?むしろ貫通の方が全体にかかるから寄与度大きいように見える
上の枝にも書いたけど、キャラの元々の貫通率や敵の防御にもよるけど、貫通バフだけで見ると25%〜30%ぐらいの増加。ここに感電秒数の乗算で14%上がると43%〜48%ぐらいになる。まぁ、実際は極性混沌以外のダメージもあるから「雷染め編成のトータルダメージ」でいえば10%ぐらいに落ちるし、他属性との混沌編成を組むとかだともっと下がるね。とはいえ「編成してるだけで10%も火力が上がる」って考えると+3秒の影響の大きさは理解してもらえると思う。
1.3倍だと思ってるとそれよりだいぶ少ないよって意味で本筋とは関係なく入れてしまったけれども10%は少なくないと言われればそう。マスタリー厳選が進んで、連続して極性混沌を起こす事も考えれば他の要素抜いても10%を割り込んでいくような気もするが
貫通バフの方が影響が大きいのは間違いないけど、感電+3秒もそれなりに影響力あるよって事を言いたかったんよね。
柳1凸餅(LV55)の極性混沌だと、リナ無20万→リナ編成のみ24万くらいに最大ダメ伸びた。人形使ったらその分更に伸びそう。編成するだけで仕事するのは嬉しい。