名無しのプロキシ
2024/07/27 (土) 09:15:52
d000f@91bb8
防衛戦に出てくるボスのお供の散らばる遠距離雑魚、あまりにもカス過ぎて流石に泣いてる
早くスマホにもターゲット機能付けるか雑魚消して
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ターゲット機能ついてもコレジャナイって言うはずだよ。カメラ勝手に追従するようになるし(これは便利な時もある)手動でカメラ動かそうとしたらタゲ変わるしで激変ノードだと使い物にならないレベル。狙ってない敵に攻撃吸われなくなるだけでカメラに干渉しなくて良いんだけどねぇ
この散々なロックの状況で回りの雑魚倒さないとダメデバフかかる仕様にしてるのに関してはマジで一切擁護できない。
エレン・パイパーとか巻き込んで倒せるキャラを使ってると雑魚から倒すのが気にならないから、タゲ機能というより対複数戦に向いてるかどうかな気がする。
激変6・7あたりでもその感想になるなら育成すげぇ!ってなるよ…雑魚も硬すぎてまともに狙わなきゃいつまで経っても死なないからせめて謎のタゲ解除を無くして貰わなきゃストレスで禿げる
アクションゲー要素だし自分は肯定派かなぁ。適正レベルなら順番に各個撃破してもS、上手ければレベルが低くても間に合うよ、っていういい塩梅だと思う。育成が進めばテキトウでも間に合うようになるよ
タゲ固定で雑魚を選んでるのにボスの攻撃回避したりボスが近づいてくるだけで勝手にボスにターゲット変更されなければ俺も肯定派になれたよ
今期は特に期間中に適正レベルに上げるの難しいから雑魚狩りに時間がかかってS失敗ってのが悪目立ちしてる感じはする。ただそれを抜きにしても遠距離的が距離遠くても画面外から攻撃して寄ってこない上にそれ狙いに行くとタゲやカメラが近くの近距離敵に持ってかれるのはプレイヤーに不利に働くことが多いなとはなる
あ、もしかして設定でカメラの自動調整やロックオンをONにしてる? 自分はoffにして全部視点移動で敵を中心(あるいは背後の敵が見えるアングル)に自分の手で調整し続けながら殴りたい相手に密着して殴ってる。
まとめにくいようにされた敵の配置とか、よく動く中ボスに気を使わないと倒せない雑魚とか、そういうのは「ゲーム性」だからOK。タゲが暴れたり吸われたりするのは「操作性」だからダメ、普通に改善すべき。
カメラがタゲにめちゃくちゃ持ってかれるのはオンオフあってもいいんじゃ、とは思う。確かにあのカメラワークの方が迫力出るしライト層的にはめちゃくちゃいいと思うんだけど戦闘に集中したい場合やっぱりとてもやりにくいよね
全く同じだわ… こういうゲームの自動カメラやロックオン機能は設定オフにしてるけどゼンゼロはそれでもカメラは動くし勝手にタゲ変更される。バグなんかなと思って一応アンケ書いたけど、たぶんライト層向けの調整であえてこうしてると思うしキャラやアクションをかっこよくスタイリッシュに見せたい意図を感じる。アクションゲームとしてはやりづらいから設定切ってる時くらい勝手にカメラやタゲ動かさないでほしいな
明らかにカメラワークがボス+複数相手に適してないよね、PC勢も悩んでるとは思わんかったけど
キーボード+トラックボールのマウスでやってるからカメラの向きは結構制御できるようになってきたな。敵を攻撃しならキャラの後方の敵を視認しないといけない場面もあるからターゲットロック使わなくなったし
PCキーマウでやってるけどカメラとかターゲティング周りは全く困ってないし気にしてなかったな。よく言われてるカメラが勝手に動く?とかタゲが勝手に切り替わる?とかも身に覚えがないしどれの事を言ってるのか全然分からない(エレン3段目とかの話?)。あるとすればクイック支援が狙ってる相手じゃなくて近くの敵に吸われるのが改善してほしいくらい