ななしのひと
2019/03/29 (金) 21:56:39
5ac29@82d30
CGの弱さについてはやっぱり言われてますねw海外の反応とか見てもそこがダメって意見が多いですし。
ワイはきらびやかでヌルヌルの一流CGアニメもあまり好ましく思ってないクチなので、ケムリクサがそういう方向だったらなあとはかけらも思わないんですが、手書き作品だったらもっとこうだったろうにとは思います。
別に手書き信奉者じゃないけど、3Dモデルアニメってどうしても有りものの人形を操ってる感がぬぐえなくて。
「アニメーターは役者だ」って言うように、そのカットだけのために思いを込めて表現された絵や動きのほうが、伝わるものは大きいよなあって思ってます。描き手の力量にもよりますし、予算や人手、製作期間的に今は手描きでよいものを作るほうが贅沢な話なんだとわかっちゃいるのですけどね。
(ガルパンの戦車がCGなのはまさに適材適所の采配だと思うのですが、キャラがもし同監督のコトブキみたいなCGだったらあそこまでの出来になっていたかな、と。コトブキファンごめんなさい)
そんでむしろirodori的には、同人的規模・同人的製作能力で、省予算省人手でも(だからこそ?)このくらい作れるぞっていうところからのスタートだというのは忘れないでおきたいところです。
通報 ...
irodoriの制作体制(3D)は変えないでしょうね。
なぜならフットワークの軽さ、脚本・構成力を最大限に発揮出来る武器だから。
スポンサーのコスパも2Dに比べて良いはずだし、
何より、やらしい話をするとスタッフの手取りも格段に良いはず。
ただ、体には気を付けて欲しい。
頼むぞ、福原P!