irodori&廃墟 掲示板

けむりくさの かんそうについて / 47

90 コメント
views
6 フォロー
47
ななしのひと 2019/03/21 (木) 01:26:19 5ac29@82d30

なんか、もう、なんかね…

今回ひとつ失敗しました。
自分にわかる範囲ですべてを見逃すまい聞き逃すまいと正座して視聴してたんですが、
「りんさん、逃げて」の声のところ、「りりちゃん、逃げて」って思ってしまったこと。
ワカバさんの声にしてはりりちゃんが反応しないなとは思ったんですが…わかばくんのほうだったとは気づかず、おかげでラストの衝撃に不意打ちを食らってしまった…。
あのEDにつながるBパートラストに凝縮する「ここまでのすべてがりりちゃんの物語」って作りに感極まっていて完全に無防備でした。このED画面、最初からここでこう使うために作りやがったなチクショーって脱帽してたら…ED最後が、あれ?あれ?りんひとりになって?
・・・かーらーのー後ろから殴り殺されるようなショックのCパート!
しばし呆然とした後、まさかあの時のって、逃げてのところだけ再生して確認(まだ気持ちが落ち着かなくてとても最初から見返す気になれない)、あー、聞き間違えてた失敗したー!!ってなったとですよ・・・。

橙にあった「私たちの目的について」の消されてたとこ、
まー昔の人が書いたことだから過去は過去、今を生きる姉妹には縛られず生きてほしいくらいの削除だと、
実はさほど重要視してなかったんですが、ここまで重要な部分だとは・・・
少なくてもここまでの物語の全部がここに収束するくらいの2節の言葉。ワカバを思うりりちゃんの気持ち。

一方でそれが塗りつぶされている → 物語の結末はやっぱり今いる命たちが「好き」を抱いて未来に向かう物語になるんじゃないかと思うんだけどどうでしょうか。
いや、りりちゃんの思いを果たすためみたいなドラマも大好物ではあるんですが、なんとなくもう一歩前に進んだ方向にたつきはフィナーレを用意するような気がするというか・・・。

しかし、11話ショック来るぞ来るぞって言われてたけどほんっともうもうもぉおおおお!!!
・・・一週間後にはには「ケムリクサ」が『すでに終わった作品』になっているっていうのがちょっと想像できない、今からケムリロスの日々に不安を抱いています。
一週間は長いけど、3か月ってなんて短いんだろうね・・・。

通報 ...